• 締切済み

勝手にダウンロードが始まった?

お恥ずかしい話しなのですが 弟が私のPCで、アダルトサイトを閲覧してて 何かをクリックしたとき 勝手にダウンロードが始まって数秒でダウンロードの画面は消えたと言うのです。 見たところ、接続先を替えられたり、 新しいショートカット等は無いようなのですが ドコに何がダウンロードされたのか 確認する方法をご存知の方教えていただけませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• yuta396
回答No.5

ウイルスソフトはきちんと入ってますか?もしスパイウェアなどが仕掛けられていれば、そのときに警告が出てるはずです。 コントロールパネル→プログラムの追加と削除とすすんで、「並び替え」で最終使用日を選択してひとつひとつ探してみれば見つかるかもしれません。 それか、他の方が言ってるようにシステムの復元をするのもいいと思います。今回のような事故はこれからも十分起こりうるので、復元ポイントを作る習慣をつけておくべきですよ★ あと、ダウンロードしている画面やIPアドレスを記録している画面は実際には簡単なFlashアニメーションやJAVAScriptでできていることが多いので、そこまで心配になる必要にはないです。

• akanekor
回答No.4

たぶん、ワンクリック詐欺です。 似たようなページ見たことあります。 アニメGIFとjavascript使って 擬似的にダウンロード画面出して、保存インストを 再現してました。 もちろん、偽操作なので実害無し。 次画面でPC情報抜いたから金払えやコラメッセージが お約束のように書かれてた(w 自分、Operaユーザなのですが、 そのいきなり始まる、 ダウンロード画面がいつもと違い、IEのダウンロード画面なので、もろウソバレバレでうけてました(-▽-;

• yocihara
回答No.3

システムの復元でアダルトサイトを閲覧した前日に戻せば良いと思いますが、念のためAD-AWAREは有料の「Professional」「Plus」と無料の「Personal」があります、が無料のPersonalでスパイウェア、を検索ください。 http://enchanting.cside.com/security/adaware.html システムの復元で大丈夫ですけど、

参考URL:
http://enchanting.cside.com/security/adaware.html
  • mobius
回答No.2

#1さんと同意見です。 でも、見つからないから?ということであれば、ウィンドウズの検索を更新日指定で探してみる、とかしかないように思います。 ウイルスのスキャン、スパイウェアスキャンも#1さんと同じにオススメします。 蛇足 Firefoxの場合だと、ダウンロードマネージャーというものがあるので、こういう場合には役立ちます。

• Revecca
回答No.1

ダウンロード先を指定していなければ たいていはマイドキュメントに保存されるとおもいます。 閲覧時の履歴が残っているならそこから同じようにたどって、指定されている保存先を調べるという手もありますが、また誤ってダウンロードしてしまう可能性もあるでのこちらはしないほうがいいでしょう。 ダウンロードしたくらいでは個人情報が漏れることはありませんが、念のためスパイウェアのスキャンを行ったほうがいいでしょう。