• ベストアンサー

悩み?

irias_001の回答

  • ベストアンサー
回答No.6

なれますよ、簡単な事です。 恋愛感情を持っている自分を、自分の中で徹底的に攻撃して、その部分を殺してしまうんです。 恋愛にほだされている自分の存在を常に否定し続ければ、慣れれば3日で相手への想いなど全く感じられなくなれますよ。 これは、私が十数年前に付き合った彼女と別れてからずっと続けていた方法です。 でも、今の貴方がこれをやるべきでは無いと思います。 あなたには大好きな両想いの彼が居て、その彼を愛するが故に悩んでいるだけなのですから。 だから、まずやるべき事は、自分の中での彼への想いを整理する事でしょう。 信じたいのなら信じたいで、信じられないなら信じられないで…。 もちろん、言いたい事が言える環境の整備も重要だと思います。 でも、自分が何かの決断や行動をしなけれなばならないときには、自分が傷つく覚悟が伴います。 それが何であれね。 あと一つ、私の経験では、恋愛感情自体を殺す自体は、先に述べた通り簡単な事でした。 でも、その際に多分何かを自分の中で失っていたと感じています。 今、私は十数年ぶりに真剣に片思いしてますが、恋愛感情を殺してた頃の自分に無かったエネルギーを自分の中に感じています。 まぁ、私の場合の成就は難しいと思いますがね。^^; とにかく、人間は知覚でなく心で認識したものが全てです。 そして、どんな感情もどんな理性も、それ自身が貴方の心を形作っている重要なパーツなのです。 恋愛に無感情になるという事は、恋愛感情を切り捨てるという事=心の一部を切り捨てる事です。 そうなって貴方は、彼の事を大好きでいられますか?彼に大好きで居てもらえますか? 嫉妬するのは大好きだからでしょ? 辛いのは判るけど、思い詰めて、自分の中だけで自分だけを傷付ける傷付け方を探して、それで他の人の迷惑にならないようにという方法を探しているんじゃないかと思います。 でも、それは、きっと貴方が大好きな彼が一番傷つく事だと思いますよ。

beryy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 好きなのに感情なくしたら意味ないですよね。 ちょっと自分の中で整理してみようと思います・・・

関連するQ&A

  • 恋愛の悩みに付いて

    恋愛の悩みに付いて ここの質問欄を見て恋愛に悩んでいる人の話を読んで驚いたのですが 失恋するとそんなに悲しいものなのでしょうか 自分も女の子を好きになりますが、恋愛感情を持ってくれないからと言って 悲しくなることは有りません 自分は、異常なのでしょうか また自分は隣に座った子とか、近くに居る子が好きになります これは普通ですか 教えて下さい

  • この感情は…

    18歳♀です。 後輩の女の子が好きで好きでたまらないんです。 もっと近くにいたい、もっと会話をしたい、 ぎゅっと抱き締めたいと思うし、あわよくばキスをしたいとも うっすら考える程には好きなんですけれど、 これって恋愛感情なんでしょうか。 ちゃんと自覚があって恋愛をしたことがないので この感情が一体なんなのか戸惑っています。 単なる先輩として後輩を想う愛なのか、 それとも無謀な恋なのか。 色んな方の質問や意見を読みましたが、 見れば見るほど自分が分からなくなってしまいます。 どうか、どなたか答えて下さると助かります。 宜しくお願いします。

  • 悩み

    遠距離の彼と別れようか悩んでいます。 彼のいるところに行こうかとも考えましたが、いって本当に幸せになるのか疑問です。私は宮崎、彼は滋賀県にいるのですが、滋賀県に行ってしまったら帰ってこれないと思います。何があるか分からないし無謀だとも思います、、 月曜日に宮崎での仕事の返事が来るのですが、その返事が採用だったらずっと宮崎にいようと思います。いずれ彼のところへ行く事を目標にすると宮崎にいること自体が辛くなってくるので、彼の事は忘れようと思います。 彼は嫌だと言うと思いますが自分にとって遠距離を続けることがストレスです。彼の事も好きかどうかわからないです。近くにいたらきっとこんな感情にはならなかったと思います。 宮崎で働くにしても彼と付き合っていく方がいいのでしょうか、、 どうすれば自分のためになるかわかりません。

  • 彼女が欲しいができない悩み。

    僕は30代も後半だというのに、これまでの人生において 彼女というものがいた試しが一度もありません。 多分、人と接するのが苦手という自分の性格にも一因が あるとは思います。しかしそれでも彼女は欲しいです。 過去の恋愛(片思いだが)に関しては10年以上前の大学 時代に2回と数年前に職場で1回の3回、本人に告白しま したが既に彼氏がいたりしてだめでした。 それ以降は恋愛の機会もない日々を送っておりましたが、 最近、今の職場にいる30代初頭未婚の女性のこと少し 気になり始めました。というのも、僕の現在の生活で毎日 接点があって話したりする機会がある女性というのが 彼女一人だけだからです。 いつの間にか、休日には彼女のことを思うようになりました。ただこれが明らかな恋愛感情なのか明白でありません。でも夜とか休日になると、明るくてなんかいい子だな ~いま会いたいな、などと思っているのです。 やっぱり自分は彼女に恋しているのか? そこで質問ですが、自分の感情がまだ明確でなくても、 食事に誘ってつまりデートに誘うのはマナー違反とは なりませんか?仕事とは無関係の普段できない話をして 相手を知って、好きになったら交際を申し込もうと思い ます。僕は何か間違っていると思いますか。 ご意見、助言などお聞かせください。

  • 悩みを聞いてください!!

    私は女友達しかいなくて困っています。彼氏は付き合ってもう5年になるんですが、彼氏がすごく独占欲が強くて、男友達もすべて縁を切っちゃいました。 最近彼氏と上手くいっていなくてそんな時に、男性の心理みたいなのが知りたくて、男友達がほしいなぁ・・・と思っているのですが、私は昔から男友達を作ろうとしても相手が恋愛感情をもっていたりして、男友達を作ることが出来ません!そこで、皆さんに質問があります!!男女間の友情って成り立つのでしょうか??

  • 性の悩みです。

    会社員30代女です。 会社で困っています。 ある男性が近づくと感情が高ぶってあそこがぬれてしまったりします。 その男性だけです。 その他、近くに寄られてその男性が勃起を隠す事も多々あります。 決して恋愛の相手ではありませんが、 これはセクシュアルハラスメントでしょうか? 会社の外でその方と会ったことは一度もありません。 会社員の方の意見が聞きたいです。 お願いします。

  • 僕の悩み 長文です

     26歳男です。 まずは僕の恋愛暦を大雑把に。 男子高時代、好きだという気持ちが分からないまま2人と付き合いました。 どちらも短期間で終わりました。 付き合った理由は「彼女が欲しい。童貞を捨てたい」です。 大学に入り、ある先輩に対して、「一緒に居たい」という気持ちを持ちました。付き合うことになりましたが、オッケーが出た時、何故かとても気持ち悪い感情を抱きました。今から考えるとあれは愛情と友情を履き違えてたのかも知れません。束縛の強い人でノイローゼになり、別れました。 というか、自分に好意を寄せてくれる後輩が居たので、鞍替えしたのです。新たな彼女は自分の好みのタイプだったので、付き合いたいと思いました。そのときは「これが好きという感情なのかな」と半疑問していました。ただそんな気持ちで相手が満足するわけは無く、1年半程して振られました。振られたときは悲しい淋しい気持ちがありました。どうしてもっと彼女を思いやれなかったのか。と激しく自分を責めました。 しかしよく分からないまま、また新たに彼女ができました。 淋しいからです。 一緒に居て気楽な相手でした。「もしかしたら、これが好きという感情なのかな」と思いました。 しかし、それはやはり中途半端な気持ちでした。4ヶ月で振られました。 その時も相手を幸せに出来なかったことを責め、自分は何故こんなことになったのだろうと考えるようになりました。 そして本当に好きだと思えるような人が現れるまで、決して誰とも付き合わないことにしました。 そして2年後、9歳年上の人と付き合うことになりました。 本当に心から好きだという気持ちで付き合いました。生まれて始めて幸せを感じました。 なのにその1年後、僕は浮気しました。 年下のタイプの子です。 好きではありませんでした。悪い心を持っていました。 結局彼女と別れ、その年下の子と付き合うことになりました。 「もう誰も悲しませたくない。今は好きじゃないけど、いつかこの子を好きになれるようになってずっと一緒に居るんだ。」という訳の分からない気持ちで居ました。 しかし、やはり上手くいかず、罪悪感からノイローゼ気味になって先ほど別れを告げました。 彼女は泣いていました。 なのにもう可哀想だという気持ちすらほとんどありません。 僕はどうしてこうなってしまうのでしょう。 心の弱さが原因なのですか? どうして人の痛みを分かってあげられないのでしょう。 感情が湧きません。 まともな人間になりたいのです。 この恋愛暦を見る限り僕は、本当に最低な人間だと思います。 しかし、自分のことを心から最低な人間だとも思えないのです。 自分に酔っているわけでも無いと思います。 最近は常にぼーっとしています。 どうすればいいのでしょう。

  • 彼女との悩み

    今回あえて、恋愛相談板ではなく、人生経験の先輩である「夫婦・家族」板にて相談させていただきます。 よろしくお付き合いください。 現在、私は働きながら大学院に通っているのですが、付き合ってる彼女とは週1ペースで会っています。 ただ仕事も忙しいため学業に割く時間が少ないので、デートを8時とか9時までにしてもらおうと考えてます。 今までは11時くらいまで一緒にいたので、彼女にしたら嫌でしょうが、学業に時間を割くという理由で理解してもらえるのでしょうか?(もちろん人ぞれぞれです) 懸念するのは、「単純に私への愛情がなくなったんじゃない?」ととられることです。 ただ今あまりにもやることが多くそれならそれでいいよ、という破滅的感情も芽生えています。 それと、最近彼女に対してあまり性的な欲望が起こらなくなってきました。 なので、この前も手をださなかったら、他の人としてるんでしょ?という疑惑を抱かれました。 ここは、やはり頑張って行為をするべきなのでしょうか? 彼女はかわいく、美人でもあると思うのですが、なにかそういう気持ちが起こらないのです。 別れるべきなのでしょうか?ちなみに当方29、彼女32です。

  • 恋の悩み

    一ヶ月ほど付き合っていた彼氏がいるのですが、「元カノに対する気持ちが残っている中途半端な気持ちで付き合っていくのは申し訳ない、一度友達に戻ろう」といわれましたが、私には恋愛感情があるので、友達に戻る自信がなく、そのまま「私からは連絡しない」と言ってしまいました。 しかし、また戻ってくるのではないかという期待もあり、今とても不安定な気持ちです。友人にはもう連絡を取らないほうがいいといわれ、どうしたらいいのか分かりません。この場合、連絡を取るのと取らないのだと、どちらが自分のためになるのでしょうか?アドバイスお願いします。夜も眠れません。

  • 2つの悩みがあります。

    まず一つ目から相談させていただきます。 当方19歳短大生の者です。 先日学園祭でA君という人と知り合い、その場で連絡先を交換し、毎日のようにメールしていました。 しかしメールの内容はほぼ下ネタ。 この時私はこれから起きる事態に全く気づかずメールの返信をしていたのですが 数日後彼の家に遊びに行った際、「好き」とか「付き合おう」という言葉もなく、仲良ししてしまいました。 私は当時好きだったので体を許しましたが、彼はそうではなかったみたいです。 何故かと言いますと、その日以来パタっと連絡が来なくなったからです。(いわゆるやり逃げです。) 自分でも本当にバカなことをした、と反省していますが、 せっかく出会えて、しかも結構好きだった人なので これでパタっと関係がなくなってしまうのはとても残念だと思っています。 (決して体の関係を続けたい、というわけではありません) 友達として、また仲良くしてほしい、と彼に言うのは更に"バカな女"と思わせるだけでしょうか。 もう一つは、元彼のことです。 先日彼の家で遊んだのですが、彼の性格がもともと甘えたがりなのもあるんですけども 抱きしめてきたり、ボディータッチがかなり激しかったんです。 この心理が私には理解し難いです。 私が自意識過剰すぎるのでしょうか。 当方何も期待していないのですが、あまりにも甘えられると個人的に「?」と思ってしまうので。 ちなみに私は、彼のことは好きですが「恋愛感情」はもっていません。 この文章を読んで「バカな女」と思われる方いらっしゃるかもしれませんが、私は真剣に悩んでいるので 皆様の真剣な意見をお聞きしたく、質問させていただきました。 厳しいご意見でも構いません。 よろしくお願い致します。