• ベストアンサー

導電率について教えて頂きたいのですが・・・

軟銅・硬銅の違いで導電率に差はあるのでしょうか? 一般的な純銅・黄銅を例に教えて頂きたいのです。 自分の考えでは、黄銅は合金されている材質(チタン・Cu)に 影響されるのだと思います・・ しかし、純銅の軟銅・硬銅は説明出来ません。 初学者なので勉強不足で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

noname#96216
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.1

黄銅などが純銅に比べて導電率が低いのは、upponさんの仰る通り、銅に添加された他の元素によると思います。 (但し、黄銅は銅と亜鉛を主成分とする合金です) 銅・銅合金のJIS規格の参考に: http://www.inv.co.jp/~yoshi/sozai/sozai-yougo/0500-a-1.html <軟銅と硬銅の導電率について> 下記参照URL・1ページ目左下の「丸2.機械的性質」の項に説明が出ていますが、硬銅は、軟銅に比べて銅結晶の粒子が細かいそうです。 (金属の中にも結晶構造があります:金属結合なので、「配列が揃っているかどうか」になります) 結晶内部と結晶間とでは、隣接する金属原子と密着している分、結晶内部の方が導電率が高くなります。 従って、結晶が大きいことで、より結晶内部での結合の比率が大きい「軟銅」の方が、導電率が高いのだと思います。 軟銅・硬銅の導電率の参考に: http://www.sei.co.jp/ewp/J/product/detail/pdf/8_12.pdf (線径0.5~2.0で、軟銅=1.00、硬銅=0.96とのこと)

参考URL:
http://www.hitachi-cable.co.jp/ICSFiles/afieldfile/2005/04/25/tech_1.pdf
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとう御座いました!!