• ベストアンサー

ドライブが書き込みに対応しているかどうか

友人のパソコンにDVD/CDドライブがついていますが このドライブが書き込みに対応しているか判断するにはどうしたらいいでしょうか?? 説明書などはなく、本体のみで。 よろしくお願いします。

• sat100
  • お礼率68% (240/349)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

マイコンピュータを開いて、そのドライブが表示されているところを見てください。  DVD-RW/CD-RWドライブ、となっていれば両方の書き込みに対応  DVD/CD-RWドライブ、となっていればCDーR/RWへの書き込みに対応  DVD/CDドライブ、となっていれば書き込みには非対応

sat100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• D830
回答No.6

エベレストで見れますよ。 http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm インストール後、ストレージ>CD/DVDドライブで見れます。 その他、HDDの診断やCPU温度など様々なシステム状況が確認できます。 もちろん無料です。

sat100
質問者

お礼

• pc-2198ax
回答No.5

本体に書いてある型番でメーカー HP で調べれば全てが判ります

sat100
質問者

お礼

noname#17451
noname#17451
回答No.4

下記URLが参考になると思います。 http://dvd-yaki2.hp.infoseek.co.jp/dvd-before.html#q5

sat100
質問者

お礼

回答No.3

トレイのロゴに"Rewritable"とか"DVD-R" "DVD Multi"とか書いていればそれぞれの形式で書き込み可能です。

sat100
質問者

お礼

• violet430
回答No.2

1)デバイスマネージャで確認 2)マイコンピュータかエクスプローラでドライブ名を確認 3)本体に貼ってあるパソコンの型番を調べてネットで検索 4)パソコンの光ドライブの蓋に付いているマークを確認 のいずれかですね。

sat100
質問者

お礼