• ベストアンサー

DVDドライブの書き込み性能について…

私の使っているパソコン(ノート型/VAIO)でDVDに書き込みをしようとしたところ出来ません。  ちなみに、映画のDVD等は見ることは出来ますし、音楽データをCD-Rに書き込むことは出来ます。もともとのドライブの性能がDVDの読み出しや、CDの書き込み/読み出しが出来ても、DVDの書き込みが出来ない物なのでしょうか?そのようなものは存在するのでしょうか?  もし、上記の確認をする際は、どのようにしたら判断できるのか教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。  また、上記の場合で、外付けでDVDドライブを購入する際、お勧め等ございましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

• taaka
  • お礼率18% (14/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • V-bravo-U
回答No.2

ご質問の順序を変えて回答します。 >映画のDVD等は見ることは出来ますし、音楽データをCD-Rに書き込むことは >出来ます。もともとのドライブの性能がDVDの読み出しや、CDの書き込み/ >読み出しが出来ても、DVDの書き込みが出来ない物なのでしょうか?そのような >ものは存在するのでしょうか?  はい。存在しますし、外付けでしたら現在も販売されています。当然DVDも 書き込めるハイスペックドライブよりも数千円の価格差があります。 >私の使っているパソコン(ノート型/VAIO)でDVDに書き込みをしようとしたところ >出来ません。  上記回答の通りDVD-Rに書き込めないのはノートパソコン自体に問題がある (要はDVD-Rの書き込みに対応していない)可能性が高いと言えます。 型番がはっきりしますとメーカーサイトから確認ができますからすぐに回答が くると思いますよ。 >もし、上記の確認をする際は、どのようにしたら判断できるのか教えて >いただければ幸いです。  手っ取り早い方法は取扱説明書の最後あたりに書かれている「仕様」ですね。 書き込み対応メディアに「DVD-R」というのがないと書き込めません。 DVDは読み込みのみ対応ということになります。あとは、型番を確認して ご自分でメーカーサイトで確認するとかになります。 >外付けでDVDドライブを購入する際、お勧め等ございましたらお教えください。  現在利用されている全てのDVD規格に対応したいということでよろしい でしょうか?個人的なお奨めはI-O DATA社製のDVR-UEM16Cです。外付け接続も USBはもちろん、IEEE1394にも対応しているので購入する上で失敗はないで しょう。DVDの利用目的がもう少しはっきりすれば、機能を制約して コストダウン機を提示することができます。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2005/dvr-uem16c/index.htm

その他の回答 (1)

回答No.1

PCの型番を書きましょう! 恐らく、ドライブがDVD-ROM(再生のみ)なのでは ないでしょうか? [マイコン][リムーバブル記憶域のあるデバイス]には、何と書かれてますか?

taaka
質問者

補足

早速のご返答、誠にありがとうございました。 今会社なので、型番等がわかりません。家に戻りましたら調べさせていただきます。誠にありがとうございました。