• ベストアンサー

スーパーマルチ DVD±R DL(2層)書き込み対応

ノートパソコンの購入を考えています。 調べてもよくわからなかったので教えてください。 基本スペックのところに、 CD/DVDドライブ スーパーマルチ DVD±R DL(2層)書き込み対応 と書いてあるのですが、どういったものなのでしょうか。 CD-Rは使えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CMLT
回答No.1

スーパーマルチドライブとは、DVD-RAM、DVD+R/RW、DVD-R/RWのすべてに対応した、記憶型DVDドライブです。 DVD-RAM、DVD+R/RW、DVD-R/RWの記録型DVDメディアの他に、市販のCDやDVDビデオの再生、DVD-ROM、 CD-R/RW 、CD-ROMを利用することができます。 DVD±R DLのDL はDabble Layer(ダブルレイヤー)の略で、片面で2層の記録層を実現している。1層の DVD±R/RW は 4.7GBなのに対し、DVD±R DLは8.5GB と大容量化している。 つまりCD、DVD規格のディスク(DLは除く)の全てにおいて、読み込み/書き込み/書き換えが扱えるのがスーパーマルチ。 扱えないのはBD(ブルーレイ)とHD-DVDになります。

461257
質問者

お礼

詳しく書いていただきありがとうございます。