• ベストアンサー

DVD書き込みドライブがほしいが・・・。

 DVD作成がしたいので、DVD書き込みドライブの購入を検討しているんですが・・・。  いくつか、疑問・問題があります。  1、価格  2、動画形式の対応  3、次世代DVD企画の導入とドライブの対応の有無  今使っているパソコンとの相性を考えて、使っているパソコンのメーカー品ではDVDRAMには対応しているらしいのですが、+や-には非対応で、9000円くらいでした。+と-の対応があった方がいいでしょうか?。+-対応だと1万円以上  あと、気になるのはブルーレイディスクなどの次世代DVD規格す。VHSとベータの戦いのようにまだどちらが市場を勝ち取るかも不透明らしいですが、現行のDVD書き込みドライブだと、次世代DVD規格の書き込みや読み込みができなくなってしまうんでしょうか?。  そんな大容量は書き込まないと思うんですが、PCでDVDをよく見るので、次世代DVDが映画DVDのスタンダートになってしまったら、見れなくなるので大変です。  次世代DVDが落ち着くのはいつくらいでしょうか?。  今はデータを貯めておいて、次世代DVDが落ち着いたら、買うのが賢い選択でしょうか?。

  • 556
  • お礼率29% (800/2721)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.4

DVD書き込みドライブとは外付けのことを言っているのでしょうか?  それだと確かにそれくらいになるかもしれませんが  ネット上で探せばもっと安く手に入ります  内蔵型にすることが出来るはずですのでそれを選ぶ方法もあります  それだと値段が8千円弱で購入できます  私が知り得る最低値が5千円でしたから 一度しらべてみてはどうでしょうか? だいたいマルチドライブが多いので-+は対応できているはずです しかしRAMは構造上対応というのは無いようです(あっても高いはず) 受用が多いマイナスが使えるのもに片面2層というのが最近は売られています しかしまだ板が高いために利用者はなかなかいないらしいですね しかしドライブは片面2層焼きというのは一般てきに出回っていますから お近くのパソコンショップに行ってみてみるのも良いかとも思えます  さて次世代のDVDなどのことですが まだまだ考えるには早い世界です 販売されている商品を見てもびっくりするくらいの値段です  まだVHSがでたばかりの時のように 高価な物です   ですがこれもいつかは安くなるはずです あと5年はかかるとおもいますが。。  http://www.faith-go.co.jp/lists/itemlist.asp?cid=00010&fl=1,2,3  とりあえずこんなお店があります ここで今は3千円台であるようですよ パソコンはノートでなければ中身は同じなのです  だから外装をはずせば 入れ替えが聞きますのでちょうせんしてみてはどうでしょうか?

556
質問者

お礼

なるほど、内臓だとそんなに安いんですね。 こんなに安いんだったら、4・5年持ってくれれば丁度いいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.5

今のところは、外付けの安い製品を買って、それで新しい規格が決まったら量産品が出るまで待った方がよいです。 僕もCD/DVDの書き込みできるドライブが欲しくて見ているのですが、やはり今が安い感じがあります。 内蔵タイプであれば、5千円台からでてますが、外付けだと1万円程度でしょう。 それで、ブルーレイの話が出たので書き込みしますけれど、 ブルーレイ(Sonyの推奨している規格)のドライブが約40万円で受注生産で販売されてます。 今でさえこの価格ですから、普及して価格が下がるとなると、あと4.5年は掛かるのではないですか? そのことを考えると、今ある商品を買って、それまで待った方がよいと思います。

556
質問者

お礼

40万円ですか!。 廉価版が出るまでどれくらいかかるのやら・・・。 確かに、次世代規格が定着するまで、まだまだ掛かりそうですね。

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.3

>現行のDVD書き込みドライブだと、次世代DVD規格の書き込みや読み込みがで >きなくなってしまうんでしょうか?。 現行のドライブでは次世代メディアは使用できません。 次世代メディアを使用したい場合は、ドライブの買い替えになります。 >次世代DVDが落ち着くのはいつくらいでしょうか?。 ニュースサイトを常にチェックして、動向を見守りましょう。 >はデータを貯めておいて、次世代DVDが落ち着いたら、買うのが賢い選択 >でしょうか?。 それはあなた次第です。

556
質問者

お礼

簡潔なお答えありがとうございます。 やっぱり、互換はありえないんですね。 時代の流れが速くてついていくのが大変です・・・。

  • inota
  • ベストアンサー率22% (130/568)
回答No.2

DVDを今必要とするならば今が買い時です。 DVDも内蔵型は+-対応で5千円前後からあります。 これで十分です。壊れたら又買う。と言うくらいの消耗品です。 現在のDVDも出始めは高価でした。消耗品とは考え難い価格でした。 次世代DVDが出て落ち着いてから又購入すれば好言うくらいの軽い気持ちで好いです。 データはHDDがクラッシュする前に退避しておかないと泣きを見る目に合います。

556
質問者

お礼

HDDのクラッシュにおびえながら生活しているので、ういっそ買ってみようと思います。 5千円くらいなら次世代までのつなぎとしては安いモンですしね。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

1.1~1.5万円  RAM/DL(2層)、CPRM対応 2.全く問題なし(質問の意味不明) 3.今から心配する必要はありません。 >今はデータを貯めておいて、次世代DVDが落ち着いたら 一本化のための話し合いも頓挫してますから、あと何年かかるか解りませんよ。

556
質問者

お礼

RAM対応が付くと高くなるんですね。 2の質問はDVDの規格が変わると今DVDに保存していたファイルが新企画では再生できなかったり、コピーできなかったりするのかなと思って・・・。 まあ、コピーできなかったら非難轟々ですよね。

関連するQ&A

  • DVDの書き込み

    Gateway MT6221jを使用しています。 ドライブの規格はDVD±R/±RW/RAM/±RDLとなっているのですが、 何分パソコンは詳しく無い為、 皆さんの力をお借りしたくて投稿しました。 主にDVDの読み込みと書き込みをしたいのですが、 ドライブの規格的に可能なのでしょうか??

  • DVDの書き込み&読み込み速度について

    DVDの読み込み・書き込み速度について質問。 なぜか内臓のDVDドライブでは速度がでなく、外付けではかなりでます。 分かる方教えてください。 なぜかパソコンにもともとから付いているドライブではスピードが出ません ちなみにパソコンは メーカー→NEC LaVie L アドバンストタイプ LL750/LG OS→Windows Vista Home Premium CPU→Core 2 Duo T7250 2GHz(2MB) ドライブ規格 DVD±R/±RW/RAM/±RDL です。 なぜ内臓ではスピードが出ないですがね?分かる方教えてください。 あとDVDの書き込み・読み込み速度の変更できるんですかね?? 型番??→HL-DT-ST DVDRAM_GSA-T20N ATA Device です。 ちなみにDVDスーパーマルチドライブで2層式まで書き込めます。

  • DVD fabで同時に読み込みと書き込み

    ブルーレイドライブとDVDドライブのツインドライブにしてますが、dvd fabで 読み込みと書き込みを同時に出来ますか?

  • DVDRAMドライブが、DVD-Rを挿入したらCDドライブに代わり、書き込みができないんです。

    詳しくご説明いたしますと、 僕の使用しているデスクトップPCの DVDRAMドライブ「HL-DT-ST DVDRAM GSA-4081B」が、 SlySoftのCloneCD5でDVDをコピー中、 DVD-Rを読み込まなくなり、 ROMの読み込みはできても、 RやRWへの書き込みができなくなりました。 そしてマイコンピュータのDVDRAMドライブの表示が、 DVD-R等を挿入すると、 CDドライブに変わり認識しません。 これはCloneCDをアンインストールしてもなおりませんでした。 DVDへのデータのバックアップができずに困っています。 ちなみにいくつかのライティングソフトを使っても、 挿入したメディアをDVD-Rと認識せず、 マジで困ってます。 どなたか何かわかりませんでしょうか?

  • DVDレコーダー買うべきか~次世代DVD規格について

    DVDレコーダーが普及期に入ってますが 買うべきか迷っています。 RAM,RWの分裂の印象が強烈なこともあり、 先日まで次世代規格(ブルーレイ)をまとうと思っていたのですが、 次世代機も分裂の様相です。 で、本題なのですが、 現行RAM、RWは、読み取り(DVD-ROM)、書き込み(DVD-R)は共通で 何度も書き込みするユーザーディスク(RAM、RW)のみ違うので、 規格はずしてもベータのようなことにはならないと思うのですが、 次世代DVDの読み取り規格(現在のDVD-ROMにあたるもの)は 分裂してるのでしょうか? 分裂しているのであれば、次世代機待つ意味がない(というか、次世代機のほうがリスクが大きい)ので 現行DVDレコーダー買っちゃおうと思っているのですが。 くわしいかた、よろしくおねがいします。

  • 次世代DVD、なにがどうなればよいと思いますか?私は、ブルーレイ・ディスクになってもらいたいです。

    私の場合、次世代DVD規格は、以下の理由でソニー・松下電器産業のブルーレイ・ディスクになって欲しいです。 (1) 互換性を考えて性能が落ちるなら互換性は要らない。 (2) この規格を長く使えるように思い切り新しい仕様が良い。 (3) 古いDVDを見たければ、それに対応した古いプレイヤーを使えばよい。 もちろん逆の方がよいとお考えの方もいらっしゃるでしょうから、絶対東芝系のHD DVDだという回答も期待しております。 よろしくお願いします。 (4) 各メーカーが理想の規格を提案して、第3者が客観的に、消費者にプラスになるような1種類の規格に調整すればよいと思う。AV評論家やAVオタクなどのようなスペシャリストの意見はどうなのだろう? (5) 仮にブルーレイにするとしても、現行規格とそれに互換のない次世代規格の2ドライブ内蔵デッキじゃだめなのかな? -------------------------- 時代の流れに乗るのがいつも遅いので、うちのビデオデッキはいまだにVHSテープです。これが使えるうちは次のを買えない(笑)。

  • DVDの書き込み

    自作PCです。 DVD読み込みはできますが、書き込みができず、 書き込みをしようとすると、DVD自体ひらけません。 ここに表記されてあるように DVDドライブの各種対応ロゴマークをみると http://rip.o-oku.jp/dvd.html 「CD-ROM の読み込み、CD-R と CD-RW の読み込み/書き込みが可能」 「DVD の読み込み、DVD+R と DVD+RW の読み込み/書き込みが可能 」 「DVD の読み込み、DVD-R と DVD-RW の読み込み/書き込みが可能」 の3ロゴが表記されています。 が、自作なので、関係ないのでしょうか…? DVDメディア/DVDドライブの確認をするにはどうしたらいいでしょうか? インストールしたソフトウェアは Windows XP Home Edition です。 ドライバーをダウンロードしないといけないのでしょうか? それともインストールの際に、できなかったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVDドライブの書込みが遅い

    先日、パソコンを購入しブルーレイドライブiHBS112 2が入っていたのですが、空きがあったので DVDドライブを購入し増設しました。AD-7280Sで24倍速書込み対応でメディアは16倍速対応です。 他の2台のパソコンは、(共にXPです) 性能自体はこれより落ちるはずなのに、すこぶる早いです。 パソコンは、DellのXPS Win7でCore i7の2700 3.5GHz メモリーが16GB ファームウェアのバージョンアップが必要なのでしょうか?当方、ファームウェアのアップをしたことがありません。  あまりにも、遅すぎなので何とかならないものでしょうか?  

  • DVD規格争奪戦で話題のブルーレイディスクについて。

     その業界の話にはぜんぜん詳しくないのですが、ニュースで次世代のDVD規格として、ブルーレイディスクとその他の対抗規格が紹介され、どちらにも統一は無くVHSとベータの争いみたいのがまた起きると言っていました。  先日、格安だったのでコンボドライブ搭載のパソコンを新調しました。DVD規格の話が気になっていたので、もう少し待つ予定だったのですが、パソコンが壊れてしまい急遽必要となり、勢いで買ってしまいました。    そこで質問なんですが、いわいる次世代DVD規格が主流となる時代はいつ頃なんでしょうか?。そして、その規格のDVDは今使っているマシンでも再生できるんでしょうか?。新しい規格ではどのくらいの容量になるんでしょうか?。

  • 現行DVDはどうなるんでしょうか?

    DVDレコーダーの購入を検討しています。 次世代DVD規格として、ブルーレイとHDシステムというのを聞きますが、次世代規格が市場に投入されれば、現行のDVDレコーダーはどうなってしまうのでしょうか?