• ベストアンサー

高三・女子 平均体重になりたい!!

こんにちは、私は高三の女子です。 5月ごろからダイエットを始めて 161センチで72キロ→63キロまで体重を落とす事が出来ました。 やった事といえば ・夕ご飯は炭水化物を取らない ・一月ほどはウォーキング(6月に近所で事件が起こり、それからは両親に夕~夜間外出を禁止されました。受験生なので補導を心配しているということもあるようです。) で、一時期ダイエットをやめた時期も合ったのですが最近またはじめて今は ・夕ご飯は炭水化物を取らない ・お風呂上りに軽いストレッチ ・朝ごはんはしっかり食べる ・早寝早起き など、生活環境から少しずつ見直しています。 (ただしお菓子はちょくちょく食べてしまいます… 以前間食しないでいたところストレスのせいか暴飲暴食→過食→拒食(吐く)に走ってしまいました…) 10キロほど痩せたため、足などは「細くなったね」といわれるようになりました。 が、先週の遠足の写真を見ると顔回りは全く変わっていません。 それとおなか回りも変わっていません。 これから冬に入り、リバウンドなどが心配です。 また、現在は63キロですが最終的には標準体重である55キロまで落としたいと思っています。 なので何かオススメの方法はないでしょうか? また、顔の肉を落とす方法や間食を減らす・代わりになるようなものがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

 縄跳びはどうでしょうか?  早起きが出来るなら朝早起きしてジョギングや縄跳び、夜にしか時間的余裕がないのでしたら明るい色(白のトレーナー・ジャージ等)の服を着て行う等。外出とは違うのでこれならご両親も許可してくれるのではないでしょうか。  やり方はMD等のウォークマンがあるのなら音楽をかけつつ行うと気分もまぎれて良いですよ。長時間やれるのであれば4~6曲分ぐらい縄跳びをすれば20~30分ぐらい運動した事になります。  長時間連続が無理であれば○曲飛んだらその場で軽く足踏みや屈伸をする。音楽をかけながらが無理なようであれば○回飛んだら~、または○分飛んだら~で休憩を挟みつつ行うと良いと思います。  その後はお風呂あがりにマッサージやストレッチを行ってください。特に足のマッサージは忘れずに。マッサージする事で血行をよくし、疲れもとれ、代謝アップにも繋がります。また、ししゃも足などを予防する事にもつながります。  間食は出来ればしない方がいいですが、どうしてもしたいような場合は寒天ゼリーなどをご自分で作ってみてはどうでしょうか?牛乳や紅茶、トマトジュース等糖分を控えめにして作り、甘さが欲しい場合はオリゴ糖などをかけて食べます。  またその際には水分もきちんととりましょう。  体の無駄な脂肪を落とすだけでも実体重よりも痩せて回りから見えるという場合もありますので、数字に拘らずあくまで「目標」として地道に頑張るのが一番の近道になると思います。  あせらずに頑張って下さい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.7

食事について、お菓子をちょくちょく食べる代わりに夕飯はご飯を食べないと考えると、とてもいい方法ですね。参考のために、こちらの食生活診断を一度やってみてはいかがでしょう。 http://www.jogwalk-diet.com/ それから、ウォーキングのような有酸素運動は、やはり必要です。夜に外出できないなら、踏み台昇降がいいでしょう。 http://beauty.s35.xrea.com/diet/ 1時間くらい無理なくできるならそれもいいですが、無理に長時間やる必要は、ありません。1回10分以上なら、細切れの運動でもじゅうぶん効果はありますよ。何もやらないよりも、「10分だけやろう」の積み重ねが、効果があります。 朝はなかなか起きられないかもしれないけれど、同様に10分だけウォーキングをしてみてはどうでしょう。 また、昼休みや休憩時間に可能なら、10分ずつの運動をします。校舎を3階まで歩いて上って、反対側の階段をまた歩いて降りてくる。これだけで、かなり運動になるはずです。 通学は、もしバスや電車を利用しているなら停留所1つ分歩く、駅のエスカレーターは使わずに、階段を上り下りする。こういうこまめな運動が、長い目で見るときいてきます。 がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.6

食事制限だけだと、質問のように、精神的に参ったり、筋肉が減って、脂肪が減らず、見た目があまり変わらない、といった現象が起きます。 とりあえず、運動する時間を1時間割いて、 踏み台昇降45分(直接体脂肪を燃やす) 筋トレ10分(プロポーションアップ&太りにくい体になる) ストレッチ5分(クールダウン) やりましょう。 筋トレは、毎日部位を変えつつローテーションしていくと、回復と、トレーニングがいいタイミングで回ると思います。 3kgぐらいのダンベルを用意しましょう。 踏み台昇降は高さ20cmくらいの段差があればどこでもOK 心拍数が120前後になるようにスピード調整してください。 食事は基礎代謝量+400kcalくらいでいいと思いますので、1800~2000kcal食べてください。 ちゃんとご飯を食べないと、精神的におかしくなりますよ。 では、気張りすぎず、適当にがんばってください。

参考URL:
http://icofit.net/gym/resistance/items/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaworuko
  • ベストアンサー率24% (47/191)
回答No.5

こんにちは。 まず、ダイエットとして夕飯は炭水化物を取らないようにしているとのことですが、炭水化物を減らすのはあまりよくない気がします。 というのは、糖質は脳の唯一無二の栄養素なので、糖質をカットすることは脳にダメージを与える可能性がります。また、足りない等分を補うため肝臓で糖新生が繰り返し行われるため、肝臓に大きな負担を与える可能性もあります。 夕飯のみなら大丈夫なのかもしれないけど、ちょっと不安なイメージがあります。 それに、お腹一杯という状態は、脳の満腹中枢が刺激されて起こるんですね。 満腹中枢は、もちろん胃が膨れてきたという状態も必要ですが、 糖分が吸収されて血糖値(血液中のブドウ糖の量)が上がったという情報を受け取り、満腹したという情報を大脳に送ります。 なので、食事でとる糖分が少ないと、全体として食べる量が多い可能性も!? 食べ初めてしばらくしてから満腹中枢に情報が届くので、なるべくゆっくり噛み、ゆっくり食べるのがいいと思います。 あと、やっぱり間食は減らす(出来たらなくす)方がいいでしょうね。私も(中学の時ですが)間食のせいで大分太りました… 長くなってしまって申し訳ないのですが、もう一つ。 私は今は、テレビで見た「やせるヨーグルト」というのを食べてます。確か「スパスパ人間学」だったと思います。 ヨーグルトにスキムミルク(脱脂粉乳)を混ぜて食べるだけ、というラクチンなものです。 詳しいことは下のページにありますので、参考にしてみてください。 私はこれで脂肪ももちろんですが、便秘が解消されて非常に喜んでます。 あとは骨盤体操とかかな。 脂肪を燃焼させるのももちろんだけど、太らない体作りというのも大切だと思いますよ。 頑張ってください!

参考URL:
http://prshops.ciao.jp/tv/000054.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • megumi1
  • ベストアンサー率28% (57/200)
回答No.4

間食に関して、ちょっとだけアドバイスを。 必ず食後すぐに食べれば吸収が抑えられます。 お腹が空いているとき(小腹が空いた…など)に甘いものやお菓子類を食べるのは危険です!吸収されて脂肪となります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a080010
  • ベストアンサー率14% (60/423)
回答No.3

こんにちは。 がんばってますね。 29歳女性です。 昔の私を思い出します。 私は155.5cmで最高70kgありました。 今は45kgです。 洋服が13号→7号になりました。 ウォーキングは辛いでしょうが朝早く起きて チャレンジしてみましょう。 夜はやはり女の子は危ないですからね。 ストレッチは良いと思います。 私も今腹筋を鍛えるストレッチを毎日欠かさずに 行っています。 食事は間食を止めてバランスと量を考えれば そんなにナーバスにならないで大丈夫と思います。 まだまだ若い女の子ですから代謝もいいですしね。 後、1番大事な事をお教えします。 それは○○(例えば憧れの女優さんとか)みたいに なりたいとか○○のブランドの洋服を着るとか そういう具体的な目標をもってこうなりたいと イメージすることです。 キレイに美しくなってこうなりたいとその先まで 想像してみてください。 これだけでヤセるんです。 本当です。 自分に出来ると強く思い込むのです。 頑張って下さい。 私も頑張っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s-a-n-a
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

初めまして。 えっと、間食はやはり止めたほうが効果が上がると思います。 しかし私も甘い物が大好きなので、やめられない気持ちはすごくわかります! 私は運動部なので普段あまり間食はしないのですが 日曜日など部活がオフの時はついつい手が出てしまうんです。 そんな時は「ガム」です!! 出来ればノンシュガーの物がいいです。 頬をよく動かす事で顔周りがスッキリすると思います。 それと満腹になる、という事は沢山食べたからお腹がいっぱいになった というわけではないみたいです。 噛む事によって、脳が”満腹感”を得るみたいです。 それによって「もうお腹がいっぱいだ」という気持ちになるように人間は 出来ていると以前テレビで見ました。 つまりよく噛めば少量でもお腹がいっぱいになるので いいダイエットにもなると思います。 その点でも、よく噛む事が出来るガムが間食には向いていると思います。 フルーツ系も美味しいですが、ミント等は飽きが来なく味も続くので 長時間噛む事が出来ると思います。 以前私はミントガムを噛んでいて、気がついたら4時間も噛んでいました(笑) ↑勿論味は殆ど消えてしまっていましたが、不味くはなかったです。 間食しないことがストレスで、暴飲暴食に走ってしまうのであれば 無理はしないほうが良いと思いますよっ^^ 例えば一週間に一度だけ、このお菓子を決めた分だけ食べる。 と言う感じに(でも食べすぎはダメです;;) ほかに間食として食べるなら 果物なんてどうでしょうか。 お菓子に比べてカロリーもかなり低いですし、栄養もあります。 ダイエット中はどうしてビタミン不足などになるので ミカンやイチゴなどはどうでしょうか。 先ほど満腹感について触れましたが、良く噛む果物という事で リンゴもオススメします。 長くなってしまってすみません。 それでは頑張ってくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jakajaka
  • ベストアンサー率19% (35/176)
回答No.1

こんにちはっ 頑張ってますねっ 顔周りは年齢が関係している部分も多少あると思います。 私は30代ですが、思えば10代から20代はじめは顔がパンパンでしたっ その頃はすごく気になりましたが、今ではたるみはじめ、パンパンだった頃に戻りたいと思ったりします。 10代はまだ身体が成長している時なので、食欲もあって当然だと思います。その分、基礎代謝も良いのですから。(食べすぎは良くないと思いますが・・) 特に冬場は身体が脂肪を溜めようとするため、体重が落ちにくくなるかもしれませんので、まずは現状維持を心がけることが大切だと思います。 冬休みなど、学校がお休みのときは、学校までの往復分に変わる運動を付け加えることが良いと思います。 将来素敵な女性になるために、体重計の数字だけで一喜一憂せず、生活習慣を今のうちにしっかり身につけて、あせらず毎日笑って過ごして見て下さい。口角を上げて笑うことで、顔周りがすっきりして、表情のある魅力的な女性になれると思いますよっ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体重が減らなくなった

    現在、ダイエットをしています。 身長→156 体重→48 体脂肪→25 去年の4月時点、体重は54.5キロで12月になるころには48キロでした。それまでのダイエットは、軽い運動と食事制限(夕食は炭水化物なし、間食は飲み物だけ)で痩せました。 12月になってからも同じダイエットをしているのですが、体重が減りません。 ダイエット方法を変えたら良いのでしょうか?また、おすすめのダイエットがあれば教えてください。

  • 体重の増減

    身長が162cm程の高校生の女です。 夏に68kgから73キロに激太りしてしまい10月から食生活を変えて7キロ減らし66キロまでなりました。 ここ数日ヒドい便秘になったので4日間だけダイエット前の食事に戻しました。 ウンチを出せたもののたった4日間で2kgも体重が増えました。 68キロになってしまったので明日からダイエット中の食事に戻します。 以前はこんなに体重の増減が激しくなかったのですが、激太りしたかと思うと少し食事を変えただけで1ヶ月で7kgも減りました。かと思うと4日間 普通の食事をすれば2kgも増えました。 どうしてここまで増減が激しくなったのですか? ダイエット中食事を変えたといっても全然無理してないし間食と炭水化物を減らしたくらいです。 体重の増減が激しい人は痩せにくくリバウンドしやすいと聞いた事がありますが本当ですか?何故ですか?

  • 暴飲暴食やめたいです

    中2です 中2です 12月くらぃから暴飲暴食でそれ以前から も体重ゎ少し増えていたのですが、せっ かく夏に痩せたのに最近の暴飲暴食で、 体重が夏より2キロ増えました… 暴飲暴食やめたぃのですがどうしてもと まらないですどうしたらいいでしょう か? 回答お願いします。 現在は154センチ53キロです

  • 体重が減らなくなりました…

    今年の3月からダイエットを始めた17歳(♀)です。 3月から現在までで11キロほど減りましたが、標準体重まであと5キロのところで体重が減らなくなってしまいました。 基本は間食をやめたり、レコーディングダイエットをしていて、1日1200以上2000未満のカロリー摂取をしています。 バイトの関係で、お昼は少しだったり、不規則だったりします。 体重が減らなくなったのは1ヶ月前くらいからです。 今までのやり方じゃもう減らないのでしょうか? 本格的にダイエットをしたのは今回が初めてですが、くじけそうです… アドバイスなどありましたら教えて下さい<(_ _)>

  • 身長152cm 体重62kg 超デブです。

    私は現在、高3です。 身長152cm 体重62kgあります 体重はMAX64kgまで行ってしまいました。 昨年の夏は55kgだったのですが 暴飲暴食をしてしまい 55kgでも太っているのに、更に太ってしまいました。 ダイエットをしたいのですが どんなダイエットをして良いか分かりせん… 周りにもデブと言われるし顔はデカイ、脚は太い、腹は出てる 痩せて変わりたいのですが 同じ身長体重でダイエット成功した方いらっしゃいますか? オススメのダイエットがある方やアドバイスして下さる方、ご回答お願いします。

  • 身長165センチ 体重53キロの女です

    身長165センチ 体重53キロの女です 12月ごろまでに3キロ痩せたいです 最近一日20分ジョギングを始めました 夕飯は炭水化物を少な目に取るようにしていますが、 間食をやめられないのが悩みです 確実に3キロ痩せるには運動より食事制限のほうがいいのでしょうか? 良いダイエット法やアドバイスがあったら聞かせてください よろしくお願いします

  • 助けてください

    こんばんは。 ダイエットしてる者ですが… 前までは1週間に1回、暴飲暴食があるかないかで、 あったとしても翌日で調整してなんとか痩せてたんです。 でもこの春休みが始まってから、 家にいる時間がほとんどで暴飲暴食が止まりません。 最近では、暴飲暴食しているという意識さえ薄いんです>< 春休みだけで3キロも太ってしまいました。 お菓子を買わないようにしてたので、 ついホットケーキなど主食を間食にしてしまいます…。 あと理由の1つに最近剣道をやりはじめて、 運動した分空腹感が増したこともあります。 自分の意思が弱いことは重々承知です。 何か暴飲暴食を抑制出来るアイディアでもいいので、 よろしくお願いします><

  • 体重が急激に増加!!誰か止めて!!

    私は現在、18の女です。 去年、ダイエットをして 161センチ 74→62 まで体重を落とすことができました(特に無理なダイエットはしていません。三食もきちんと食べてました) 冬も特に何もしていなかったのですが1キロ増える程度で抑えていました。 しかし、2月にはいり学校がなくなってからすこしづつ食べる量が増えていき、3月にはいってから家族間のストレスなどから食欲が増して行きました。 そして63→65.8 まで体重が増加。 もともと、三月は体重が増える傾向があったのですが、どんどん食欲がおさえられず・・・ 夕食後にまたパンやお菓子を苦しくなるまで食べ嘔吐という過食症状も起こしていました。 しかし、このままではいけない!ということでとりあえず嘔吐することをやめ、夕食後の暴食はやめたのですが3日後に体重を量ると 65,8→67まで一気に増えてしまいました・・・ とてもショックでした。 しかし運動しようにも、自営業が忙しく出かけられません。(もともと、自営業がストレスの原因) 4月になれば大学に入学するので、通学で今よりは動いたりできるのですが・・・ 3月中にどんどん体重が増えていきそうで、それが怖いです。とりあえず今は体重を元に戻したいです。 それにはまず食生活から直さないと、と思います 家族と暮らしているのでとりあえずは間食から直して生きたいと思います そこで質問なのですが ・豆が好きなので大豆の水煮にローカロリードレッシングをかけて食べ様と思うのですが大豆は太りますか? ・今のところ、間食する変わりにヨーグルトを食べているのですがこれもダメでしょうか? ・なにかいいダイエット法はないでしょうか? おすすめがあれば教えてください。 自分勝手な質問で申し訳ありません。 もしよろしければご回答お願いします

  • 体脂肪は減るけど体重が減らない・・・

    身長170cmの20代男性です。 もともと約100kg体重あって、今年の2月からウォーキング+炭水化物を夕ご飯に食べないダイエットをして、現在は85kgになりました。 それまで順調よく体重減ってきたんですが、1ヶ月ほど前から体脂肪率は引き続き減っていくんですが、体重はほとんど変わらなくなってしまいました。 現在体脂肪率は24%です。 どうすれば体重も減っていくようになるんですか? よろしくお願いします。

  • 中3 ダイエット法を教えてください!!!

    初めての投稿なので、迷惑をかけてしまうかもしれませんがお願いします。私は去年の11月からダイエットをして59kg→50kg(一時期)まで落としました、その時は夕食のみ炭水化物をとらない、間食禁止、筋トレ(腹筋、背筋、腕立て…30回から初めて今は各100回)などをやりました。 それで最近になってそのダイエット法で落ちなくなり、スープダイエットを1週間やって50kgまで落としました。 その後、初めのダイエット法&スープダイエットをやめて普通の食生活&筋トレをしだした時はよかったのですが、1回暴飲暴食して、そこから落ちなくなりました。 だから、新しいダイエット法を探しています。 文化部なのであまり動きませんが、炭水化物を抜くのは辛いので、そのダイエットはしたくありません。聴いた話だと、主食を抜くのはよくないとも聞いたので。 継続して出来る、学生でも出来るダイエット法を教えてください。 お願いします。