• ベストアンサー

おすすめの英語本

Reading力を養う為に読む英語本を探しています。TOEIC (R:170)しかないので^^; 色んな短編ストーリーがいくつも入ってるのがいいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papageno
回答No.3

個人的な経験に過ぎませんが...。 最初に英語の本を読み始めたころ、短編よりも長編の方が読み易かった覚えがあります。 理由は、 (1) 登場人物や背景が出そろうまでの、ストーリー冒頭が一番しんどい。これが頭に入れば後はちょっと楽になる。短編集だと、1冊の本で物語ごとにこれが来る。長編だと1冊の本で最初の一回のみ。 (2) 短編は、短い内容でひとつの作品ですので、よく練られた文章、よく練られたストーリー展開が多く、一部わからないとたちまち全体の理解度が落ちることがある。長編は少々わからないまま読み進めても大きな問題にならないことが多い。 というところです。でもボリュームが大きすぎても別の意味でしんどいので、やや薄い本や、連作集(同じ背景や登場人物で、独立したエピソードが続く)当たりから始めるといいかも知れません。 No.2の回答者があげていらっしゃる講談社の英語文庫などは、難易度も表示してあるし、巻末に単語表もついていていいですね。映画化される/された『チョコレート工場の秘密』『ライオンと魔女(ナルニア国物語第一巻)』などもでていますし、日本のYAの作品を英訳したものもあるようです。 その他に、私のおすすめとしては、内容が判っている本の原作から始めることです。ストーリー展開や人物像の解明に頭を悩まさなくていいので、英語の表現を楽しむことに注意を集中できます。お気に入りのあの台詞は原作ではこう言っているんだ、というのがわかるのもまた楽しいですよ。 勉強が目的で、オリジナルにこだわらないのなら、No.1の方があげていらっしゃるようなGRを探してみられるといいかも(私自身は、GRは原作者に失礼、とちょっと意地を張って、できるだけオリジナルを読むようにしています)。これは、1000語とか、2000語とか、語彙数を限って文学作品などを易しく書き直してあるものです。洋書を扱っている大きな書店に行くと色々おいてあります。ペンギンや、最近は洋販も出しているようですね。

その他の回答 (2)

noname#37852
noname#37852
回答No.2

講談社インターナショナルの本はどうでしょうか? 漫画あり童話あり、日本の小説あり、海外の名作あり。 巻末に少し単語の意味や注釈が出てたりしますし、おまけに文庫サイズで値段も安いですし、取っ掛かりやすいと思います。

参考URL:
http://www.kodansha-intl.com/index.php?lang=jp
  • genmai59
回答No.1

こちらのサイトで紹介しているGRの中から選んではいかがでしょう。本の入手方法やブッククラブの案内もあるし、通信販売もしています。 http://www.seg.co.jp/sss/