• ベストアンサー

読んでおもしろかった英語の本はなんですか?おすすめの著者は?

最近Roald Dahlのショートストーリー(The Wonderful story of henry Sugar and six more)を読んで、英語の本にはまりました。Dahlの作品はこれから制覇していきたいと思っています。また、いまは夏なのでホラーなども読んでいます。 なにかおすすめの英語の本がありましたら、ぜひ教えてください。読んでおもしろかった、思わず読み続けた本などです。 また、いま読んでいるホラーは子ども向けなので「ぞっとするような怖い本」も教えてほしいです。 あと、読むととまらないような話を書く作者(もしくは情景が浮かんでくるうまい文章を書く作者)も知っていたら教えてください。たくさん本を読もうと思うのでどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hida92914
  • ベストアンサー率17% (16/94)
回答No.1

中学の時、夏休みの宿題がエドガー・アラン・ポーの「アッシャー家の崩壊」を和訳する事でした。 夜、辞書片手に読み進めていきましたが、途中であまりの怖さに一人で読むことを断念しました。友達に電話すると、友人も同じで怖くて一人で読めないと言うので、一緒に宿題したという、今思うとほほえましい経験があります。 参考になれば幸いです。

mametaro11
質問者

お礼

アランポーはすごいですよね。ぼくは「黒猫」を読んでぞっとしました。彼の描くワールドはすごいものがありますよね。あと、彼の推理物も好きです。たしか彼が元祖推理小説家なんですよね。 「アッシャー家の崩壊」を読んで怖さを体験したいと思います。ひとりで読めなかったらどうしよう(笑)

mametaro11
質問者

補足

参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#118935
noname#118935
回答No.3

エド・マクベインの刑事もの、87分署シリーズはどうでしょう。 ストーリー作りがうまいうえに、刑事たちが人間味たっぷりに描き分けられているので、一冊読み終わると、新たなかれらの悪戦苦闘ぶりを追いたくなり、つぎの一冊に手がのびてしまいます。 ちなみに黒沢明の「天国と地獄」は「キングの身代金」を翻案したものです。

mametaro11
質問者

お礼

Ed MacBain調べてみました。 彼の小説はおもしろそうですね。しかも刑事ものだから読みだすと止まらないかも。 見つけたらぜひ読んでみたいと思います。  ありがとうございました。

  • shiro-joe
  • ベストアンサー率22% (15/66)
回答No.2

『ロアルド・ダールの幽霊物語』などいかがでしょう。 短編集ですが、なかなか読み応えがあって面白いです。 >読むととまらないような話を書く作者(もしくは情景が浮かんでくるうまい文章を書く作者) 宮部みゆき:『ブレイブストーリー』『あかんべぇ』『ICO』『ドリームバスター』 夢枕獏:『陰陽師』シリーズ 神林長平:『敵は海賊』シリーズ アイザック・アシモフ :『鋼鉄都市』 とっ…とまらない……!  とりあえずこの位でどうでしょうか。何かいいものがあるといいのですが。

mametaro11
質問者

お礼

「ロアルド・ダールの幽霊物語」おもしろそうですね。読んでみます。彼の短編「南から来た男」(The man from the south)はかなりこわかったです。 宮部みゆきは一度も読んだことがなかったので、今度読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お勧めの子供向けの英語の本教えてください!

    赤ちゃん~小学生(12歳)の英語圏の子供達が読んでいる おすすめの本を探しています! Dr.Seuss, Curious George, Disney, Thomas the Tank, C. S. Lewis, Roald Dahl, Harry Potterシリーズ などはすでにチェック済みなので、それ以外でおすすめの本が あれば是非教えてください!!

  • Roald Dahl のお勧め本

    今、英語の勉強&楽しみのためにRoald Dahlの本を読んでいます。 ・Charlie and the Chocolate Factory ・Fantastic Mr. Fox ・The Magic Finger を読みました。 The Bfg を次に・・・と思ったのですが、Charlie and~よりちょっと難しいと聞いて 出来れば簡単なものから読みたいなと思っています。 Matilda なんてどうかなぁ?と自分なりに選んであるんですが Roald Dahlのお話は面白いし、英文のを読んだ後日本語バージョンも読んで・・・ というようにしやすいのでいずれは全部読んでみたい! 何冊か読んだことがある方いらっしゃいましたら 難しさのランク付けなどしていただけると非常にありがたいです。 ちゃっかりしたお願いですが、宜しくお願いします。

  • お勧めの本を教えてください

    最近読書にはまっています。 そこで皆さんのお勧めを教えていただきたいのです。 好きなジャンルとしては、ホラーやミステリーが好きで、たまにストーリー性のあるものも読みます。 また、最後に「そうだったのか!!!」となるようなオチがつく本がとても好きですw いままで読んでいて面白いなぁ感じたのは星新一のショートショートシリーズや、SAWシリーズや、粘膜人間(これはオチと呼べるほどのオチは無かったけどすらすら読めて楽しかったです)などです。 オチが面白かったり、読むのがやめられなくなるようなお勧めの小説がありましたら、いくらでも教えてください!おねがいします。

  • ロアルド・ダールの人生のモットーの英語

     ロアルド・ダールの人生のモットーに「わがロウソクは両端から燃える 朝までは保つまい それゆえ敵に味方に照り映える 愉しき光の舞」という言葉があります(チョコレート工場の秘密という本の後ろのほうに載っていました)。 この言葉が翻訳される前、つまり、英語ではどのように書かれているのかを知りたいです。よろしくお願いします。      

  • 作者か、タイトル、本の題名など教えて下さい

    20数年前になりますが、当時ミステリやホラーが好きで、よく傑作選やショートストーリーのような ものを読んでおりました。阿刀田 高さんや赤が次郎さんを好ん読んでいたのですが、 もう一度読みたいのですが、タイトルや作者さんもあやふやで思い出せないので、 ご存知の方おられたら教えて下さい。  あらすじは、子供が主人公で、自分にとって邪魔な存在の親などを殺してしまう話です。 ですが、誰にも気づかれずに完全犯罪のような形で終わる話です。 タイトルは、子供の領域だったか、子供の城だったか、砂の城だったか、あやふやですが、 そんな感じでした。長編でなかったと思うので、傑作選とか、ショートストーリーだったような気がします。もしかしたら、作者さんも違うかもしれません。とにかく、おもしろかったもう一度読みたいと思うのですが、何もかもあやふやで、思い出せません。ご存知の方おられたら教えて下さい。 また、違う話でも結構ですので、似たような小説などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 英語の勉強に英語の漫画は効果はありますか?

    英語の勉強に英語の漫画を辞書で調べながら読んでいます。 読んでいるのはスヌーピーです。 読んでいて学校で英語の勉強をしたりするよりかは楽しいので最近やっています。 他にはアメリカのサイトにあったshort storiesやshort jokesを読んだりしてます。 効果はあると思いますか?? あと英語で書いてある本を買ってみたいのですがおすすめはありますか?? あれば教えてください。

  • チョコレート工場の秘密 文庫を探しています。

    ロアルド・ダール著、田村隆一訳の、評論社から出版されている、手のり文庫版のチョコレート工場の秘密という本を探しています。 地元の本屋では、英語のものしかなかったです。 ネットで検索すると、絶版されているようなのですが、どこかに新書でまだ置いてある本屋があればと思っています。 どこかの本屋で見かけたという方、いらっしゃいませんか?教えて下さい!できれば横浜周辺がいいのですが…。

  • オチの効いたショートショートを探しています。

    色々とショートショートを読んでいるのですが、当たりハズレが多くて困っています。 熱烈なファンの方には申し訳ないのですが、 星新一作品はとてもいい話もあるのですが、つまらない話もけっこうあると個人的に思います。 たまにうんざりして本を投げ捨ててしまいます。 そんな苦痛を味わうのはもう嫌だ!という一心です。 そこで皆さんが読んで、これは最高に面白い!と思った一篇を教えていただけますか? 名手と呼ばれる方でも当たりハズレがあって当然なので、できれば短編集の中から一篇を挙げていただけるとありがたいです。 以下は私が読んで、これは最高に面白い!と思った話です。 ●フレドリック・ブラウン 『みどりの星へ』 ●オー・ヘンリー 『賢者の贈り物』 『緑の扉』 『金の神と恋の使者』 ●ロアルド・ダール 『女主人』 『牧師のたのしみ』 ●星新一 『うさぎとかめ』 『交代制』 『なるほど』 いかがでしょうか? こういったストーリーの展開やオチが面白い作品を探しています。 ジャンルは問いません。 しかし、雰囲気や設定を重視している話はNGです。 あくまでストーリーの展開とオチが面白いモノを探しています。 ※できれば本をたくさん読まれている、自信のある方だけお願いします。 10篇の中からベスト1を選ぶのと、1000篇の中からベスト1を選ぶのとでは、後者の方が信憑性が高いと思うので。 長文たいへん失礼しました。 皆さんの知識をお借りしたいと存じております。 よろしくお願いいたします。

  • 今、私はVOA newsで英語の勉強をしています。

    自分で納得いく訳ができません。英語の得意な方、どなたか 訳をお願いします。長いですが宜しくお願いします。 26 November 2006 Henry Ford, 1863-1947: He Revolutionized the Automobile Industry Others made cars; he made better cars. Transcript of radio broadcast: ANNOUNCER: PEOPLE IN AMERICA -- a program in Special English on the VOICE of America. Every week at this time, we tell the story of a person was important in the history of the United States. Today Steve Ember and Frank Oliver begin the story of industrialist Henry Ford. (MUSIC) VOICE ONE: Many people believe Henry Ford invented the automobile. But Henry Ford did not start to build his first car until eighteen ninety-six. That was eleven years after two Germans -- Gottlieb Daimler and Karl Benz -- developed the first gasoline-powered automobile. Many people believe Henry Ford invented the factory system that moved a car's parts to the worker, instead of making the worker move to the parts. That is not true, either. Many manufacturers used this system before Ford. What Henry Ford did was to use other people's ideas and make them better. Others made cars. Henry Ford made better cars. And he sold them for less money. Others built car factories. Henry Ford built the biggest factory of its time. And he made the whole factory a moving production line. Henry Ford had great skills in making machines work. He also had great skills as an organizer. His efforts produced a huge manufacturing company. But those same efforts almost ruined the company he built.

  • ビギナーにオススメの洋書

     英語の勉強のため洋書を探しているのですが、面白そうな本は分厚く、内容も難しそうで、なかなか手が出せません。英語の実力はというと、恥ずかしながらTOEICで500点程度です。それでも何とか読みに慣れたいので、初歩的な本を探しています。  日本でいう星新一のように、ショートストーリーで面白い本か、話自体が単純かつ面白い本を探しているのですが、何かオススメがありましたら教えてください!  本の好みはファンタジーやフィクション、ミステリーやロマンスが好きです。