最高に面白いショートショートを探しています!

このQ&Aのポイント
  • 色々とショートショートを読んでいるのですが、当たりハズレが多くて困っています。熱烈なファンの方には申し訳ないのですが、星新一作品はとてもいい話もあるのですが、つまらない話もけっこうあると個人的に思います。たまにうんざりして本を投げ捨ててしまいます。そんな苦痛を味わうのはもう嫌だ!という一心です。
  • フレドリック・ブラウンの『みどりの星へ』、オー・ヘンリーの『賢者の贈り物』、『緑の扉』、『金の神と恋の使者』、ロアルド・ダールの『女主人』、『牧師のたのしみ』、星新一の『うさぎとかめ』、『交代制』、『なるほど』など、これらの作品を読んで面白かったです。ストーリーの展開やオチが面白い作品を探しています。ジャンルは問いません。
  • ただし、雰囲気や設定を重視している話はNGです。あくまでストーリーの展開とオチが面白いものを探しています。自信のある方にお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

オチの効いたショートショートを探しています。

色々とショートショートを読んでいるのですが、当たりハズレが多くて困っています。 熱烈なファンの方には申し訳ないのですが、 星新一作品はとてもいい話もあるのですが、つまらない話もけっこうあると個人的に思います。 たまにうんざりして本を投げ捨ててしまいます。 そんな苦痛を味わうのはもう嫌だ!という一心です。 そこで皆さんが読んで、これは最高に面白い!と思った一篇を教えていただけますか? 名手と呼ばれる方でも当たりハズレがあって当然なので、できれば短編集の中から一篇を挙げていただけるとありがたいです。 以下は私が読んで、これは最高に面白い!と思った話です。 ●フレドリック・ブラウン 『みどりの星へ』 ●オー・ヘンリー 『賢者の贈り物』 『緑の扉』 『金の神と恋の使者』 ●ロアルド・ダール 『女主人』 『牧師のたのしみ』 ●星新一 『うさぎとかめ』 『交代制』 『なるほど』 いかがでしょうか? こういったストーリーの展開やオチが面白い作品を探しています。 ジャンルは問いません。 しかし、雰囲気や設定を重視している話はNGです。 あくまでストーリーの展開とオチが面白いモノを探しています。 ※できれば本をたくさん読まれている、自信のある方だけお願いします。 10篇の中からベスト1を選ぶのと、1000篇の中からベスト1を選ぶのとでは、後者の方が信憑性が高いと思うので。 長文たいへん失礼しました。 皆さんの知識をお借りしたいと存じております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.1

ショートショートの奇才、ジェフリー・ディーバー 著 原題はズバリ Twisted 「ひねった(作品)」 邦題「クリスマス・プレゼント」(中の作品の一つです) 帯には「どんでん返し16連発」とあります。 ディーバーワールドにハマりますよ。(^^) http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%83%88-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%BC/dp/416766187X/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1243758481&sr=8-1

spooky1983
質問者

お礼

ジェフリー・ディーバーですか、 読んだことありませんでした。 たしか爆笑問題の太田さんも好きだそうです。 チェックしてみます。 ありがとうございました。  

その他の回答 (2)

回答No.3

印象に残るというとフィリップ・K・ディックの「にせ者」ですかね。 ジャンルは違いますが、サキの短編もニヒルないい味だと思いますよ。

spooky1983
質問者

お礼

ディックですか。 面白そうですね。 サキも読んだことがあります。 ニヒルですよねぇ 奇妙な味の作家って感じでした。 ありがとうございました。

  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.2

ダールは、チャーリーとチョコレート工場、書いた人ですが、独特の味があって、おそらく、宮崎駿氏が「紅の豚」つくるときに参照にしたシーンのある短編集があります。 飛行士たちの話 早川文庫 飛行機や戦場の名前がでてきたら、検索してください。 そのダールとなかよしだったのが007書いたイァン・フレミングですが(蛇足ですがチキチキ・バンバンもフレミングです。映画の脚本をダールが書きました)、007の短編集で 『薔薇と拳銃』For Your Eyes Only(1960年)(旧題1『007号の冒険』/旧題2『バラと拳銃』) 『オクトパシー』Octopussy and the Living Daylights(1966年)(旧題『007号/ベルリン脱出』) はしゃれた短編集でいいとおもいます。 O・ヘンリーがなぜないかと。どの本でもいいので読んでみてください。ハート・ウォーミングな短編にあふれています。 池波正太郎の「剣各商売」「鬼平犯科帳」シリーズもおもしろいですよ。

spooky1983
質問者

お礼

ダールの有名な話ですよね。 007は・・・うーん。 オー・ヘンリーは上にも書いてるのですが、 『賢者の贈り物』『緑の扉』『金の神と恋の使者』が大好きです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめのショートショート、教えてください。

     現在、マスコミへの就職を目指している大学三年生のBoyです。  いま、作文の練習として「三題噺」という、3つの決められた言葉を使い、オチのあるストーリーを作る練習をしています。  話を組みたてるのには苦労しないのですが、うまくオチをつけて落とすことができません。  オチのある話を読んで、やり方をつかむといいと話に聞きました。  オチのある話のなかでも、SFショートショートあたりがいいみたいと聞いています。  そこで、聞きます。  オススメのSFショートショートの本を教えていただきたいのです。  作家さんでもかまいません。よろしくお願いします。 

  • 星新一さんのショートショート

    星新一さんのショートショートで「我は神なり」がオチになっている作品が掲載されている書籍名を教えてください。

  • 星新一ショートショート

    こんにちは。 ショートショートの神様、星新一氏の作品で、ナンバーワンと思われる作品名を教えてください。 わたしは、星新一最高傑作と言われる 『ボッコちゃん』です。 よろしくお願い致します。

  • 星新一さんか阿刀田高さんのショートショートだと思うのですが

    星新一さんか阿刀田高さんのショートショートだと思うのですが30年前ぐらいの作品でネットも本も見つかりません。 ストーリーは ある会社の社長のところに車のセールスマンが来ます。高性能な車なので社長も買う気になりますが、ひとつだけ高性能とは言えない所があって社長が文句を言うのですがセールスマンの一言で・・・ というものです。登場人物、落ちなど星さんぽいのですが見つかりません。もう一度読みたいのです。よろしくお願いします。

  • ショートショートのオチ

    あるショートショートのオチが知りたいです。 結末か、作者名、タイトルのどれか 分かるかた教えてください。 こんな話です。 「水晶玉占い師たちがその異変に最初に気づいた。  ある日以降のことが水晶玉に写らなくなった。  科学的調査が始まり、その日があることがわかったが、  その時以降どうなるかは解明されなかった。  時間は経過し、その日がやってきた。  一見何事も起こらないようだったが、  しかし異変は起こっていた。           」 宜しくお願いします。

  • 星新一さんの全ショートショートを読みたいのですが。

    星新一さんの全ショートショート作品を 通勤電車の中で少しずつ読みたいと思ってます。 全話が入っているのをとさがしてたところ 「ショートショート1001」というのを見つけたのですが、 3冊にしか別れてないので持ち運ぶにはかなり重そうです。 この本は1冊あたりどれ位の重さがあるのでしょうか? 全作品が入っているのはこの本しかないのでしょうか? 電子出版だともっとありがたいのですが・・・。

  • ショートストーリー

    星新一さんのショートストーリーが読めるサイトを探しているのですが、知ってる方いらっしゃいませんでしょうか?星新一さんのショートストーリーでなくても、おもしろい(おすすめ)のショートストーリが載っているサイトありましたら、そちらも是非教えてください!

  • 星新一さんのショートショート

    星新一さんのショートショートで、凄く昔に読んで面白かったモノがあり、 また読みたいと思うのですが、その話のタイトルと収録している本を知ってる方 がおりましたら是非教えてください!!! 内容は・・・ ある架空の星での出来事で、ミツバチがストーリーに絡んでいて(なんか働いていたような・・・) 最後に、やはり大どんでん返しがある っていう感じのショートショートだったと思います。 非常に断片的で不確かな記憶ですが、気になって夜も眠れません(笑)。 これじゃないの?っていうのを思いついた方、是非宜しくお願いします!!!!

  • 星新一のショートショートでベスト作品は?

    小学生5年の時、学校の図書室にあった 文庫の「ノックの音が」を 読んで星新一さんに夢中になりました。 その中の ・逃走中の銀行強盗が藁人形を買って、閉じ込められる話 ・カブトムシのピンの話 説明がおおざっぱですが、この2つがすごく印象に残っています。 それ以来ショートショート作品は文庫でほぼ全部読んだはずですが なにしろ作品数が多いのでもう忘れているものもあります。 大人になった現在、読み返すのもおもしろいと思うので 星新一作品のファンはたくさんおられると思いますので 一番よかった作品名を教えてください。 題名でなくて内容を言ってくれればたぶんわかります。 (どこに収録されてるかもわかればなおありがたいです)

  • 星新一の作品

    星新一の作品で、ショートショートの合間に入っていたお話で、その話だけそれなりに長い話でした。たしかロブくんというロボットと惑星を冒険して、地球で使える資源見つけ、緑色の肌?の、その惑星の住人と友好を築くと言ったストーリーの作品を探しています。すごく少年時代を思い出すいい話だったので、また読みたいです。ご存知の方いたら、お願い致します