• ベストアンサー

入社後、歓迎会でカラオケ・・

来春に就職が決まり、会社の方にカラオケで一曲歌ってもらうから練習しといてねといわれました。 でも、私すっごい音痴でカラオケにはほとんど行かないから歌える曲がないんです。昔はカラオケ好きだったけど友達に「音痴だよね~」って影で言われていたってゆうトラウマもあって、歌おうとしても大きな声がでないんです。 勇気を出して仲いい友達と行ったときは、音痴のことには触れず、「声ちっちゃいね!?練習すればでるからもっと練習しなよ!」と言われました。 仲いい友達ならまだしも、初めて会ってこれから一緒に仕事をする人たちの前で歌うなんて本当に嫌でたまりません;; どうすればいいでしょうか?? 会社の人の前で何を歌えばいいかも分かりません・・ 新入社員は私一人なので、たぶん一人で歌わされます↓↓↓ シラけてしまいそうですごくこわいです。 何かアドバイスと、会社の方の前で歌う曲で歌いやすい曲、おすすめがあったら教えてください!! お願いします><

noname#39013
noname#39013

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j_in_mk
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.9

私も来年から社会人なので、「新歓で歌うことになったらどうしよう。」と 自分に置き換えて考えてみました。 やっぱり一番良いのはみんなが知っている歌だと思います。 友達同士で行ったときにマイナーな歌を歌われるより、 流行っていたり、みんなが知ってる曲の方が盛り上がって良いと思います。 SMAPの「世界に一つだけの花」とかどうでしょうか? 年齢を超えて知られている曲だと思います。 あと、岩崎良美 さんの「タッチ」とかどうでしょうか? 前に歌ったことがあるのですが結構盛り上がりました。 緊張するかもしれませんが、先輩たちも一緒に盛り上がったりして 助けてくれると思いますよ!がんばってください!

その他の回答 (12)

  • ex-il-e
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.13

「私オンチなので、歌うことが、ニガテなんです。ごめんなさいっ」と おもいきって、言ってみてはどうでしょうか。。無理して歌うというのも苦痛なのではないでしょうか。。飲めないお酒をすすめられるというようなかんじでしょうか。。さぁさぁ、歌ってとすすめてくるタイプもいれば、まぁ、無理しないほうがいいよ。といってくれるタイプもいるような気がするので。。

  • urinbo19
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

現在、社会人1年生の女です。そんな私の経験から書かせてもらいますね☆ ちなみに、うちの飲み会の二次会は、必ずカラオケです。大学時代までは、そんなにカラオケに行く方ではなかったので、初めての時はやはり戸惑いました。質問者さんと同じく、何歌えばいいのー?って。 まず、少々歌がうまくなくても、全然大丈夫だと思います!!そりゃ、うまいに越したことはないですが、下手でも、積極的に歌う姿は、好感度高いと思います。(まあ、積極的とは言え、歌え~って言われたら応えるってノリでいいと思います) 私が、自分の歓迎会のときに歌った曲は、島谷ひとみの「亜麻色の髪の乙女」です♪ かなりオススメです。おじさまウケもいいですし、若い世代が聞いても古くさくないし。新入社員らしいフレッシュさも醸し出せるのではないでしょうか。それに、何より、歌いやすい!ぜひ挑戦してみてください☆ その他、松浦亜弥を歌ったこともありますが(「桃色片想い」や「Yeah! めっちゃホリディ」を振り付けはナシで歌いました)それも、なかなか好評でした☆ まわりの世代が高めであれば、松田聖子など昔のアイドル系統も、いいかも。 歓迎会でのカラオケ、緊張しちゃうかもしれませんが、がんばって歌う新入社員の女の子に、悪い気を持つ方はいないと思います。まだ少し先のことですが、がんばってくださいね♪♪

  • Baltic
  • ベストアンサー率15% (61/405)
回答No.11

 マツケンサンバは歌いやすいですよ。 結構、皆さん知ってるし☆ 女性新入社員が歌ったら盛り上がりると 思います♪  マツケン、サ~ンバ~~、オレ♪

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.10

NO6です・・・ごめんなさい。おもいっきり勘違いしてました。 花の乙女に向かって、とんだ暴言を吐いてしまいました・・・。 ここで、気を取り直して、女性らしい歌を考えてみますね。 リズム系だとお約束のモーニング娘の「LOVEマシーン」ですね。 社長さんも一緒にの歌詞を、上司(部長とか課長)に替えて歌ったり、名前を入れても盛り上がりますよ。 難点は、ちょっと古いこと・・・。 「タッチ」今、映画で話題になってますね。これは、ちょっと練習が必要ですが、30~40代にはたまりません。(NO9の方が書いておられました) 「なごり雪」イルカ これは、歓迎会というより、送別会向きですね。 「チェリーブラッサム」松田聖子 これは、春にぴったりかも。 演歌だったら、迷わずテレサ・テンを選びます。 「時の流れに身をまかせ」で決まりです^^ 好きな歌は、河島英五の「酒と泪と男と女」 飲んで~飲んで~みんなで合唱しましょう。 一人で歌うのはほんと緊張しますよね。 頑張ってください^^

回答No.8

お困りですね。 本題に入る前に。 ANo.1のご回答に引きずられたのか、 「aya__chu2」さんを男性だと思っていらっしゃる回答者もいらっしゃいますが、 過去のご回答を拝見すると、女性なんですよね。 で、来春の就職してすぐ、職場に馴染むまえに歌わないといけないのですね。 練習時間はたっぷりあるが、先輩社員を事前に巻き込むのは難しい、 という条件でお答えします。 1振り付けモノ  →ANo.4のご回答にもありますが、練習時間を振り付けに割こうという案です。  きっちり振り付けが入っていれば少々音痴でも盛り上がりますよ。  松浦亜弥の「Yeah! めっちゃホリディ」「桃色片想い」とか  ゴリエの「Mickey」なんか、いいと思います。 2嘉門達夫「ハンバーガーショップ」  →この曲はハンバーガーショップの客と店員の対決がメインです。  で、その部分は台詞で、旋律はありません。  この曲の場合、練習時間を台詞に回そうというもので、  「aya__chu2」さんの、アルバイト経験を活かした演技を披露してください。 3「エイトマンのテーマ」  →あらゆる世代が知っていて、簡単に歌える曲です。  「aya__chu2」さんが1番を歌って、  2番は「皆さんご一緒に」ということもできそうです。  ただ、来春ではちょっと旬を過ぎた感じかもしれませんが。 番外「ココイチの歌」  →そんなのがあるのかどうかわかりませんが、もしあれば  アカペラでいいですから歌ってみましょう。きっと受けます。 最後に。 普通の会社員なら、たった一人社員の前で歌う新入社員の歌が、 少々音が外れてたところで、そんなことでシラけたりはしません。 その勇気と度胸に対して、拍手を惜しむことはありませんよ。 それがオトナの社会人ってもんです。

  • shakemax
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.7

私もすごくオンチで、皆でカラオケに行くときはなるべく歌わないようにしてます。(他の人が歌うのにあわせて踊ったり騒いだりしていれば、ノリが悪いとつっこまれることもない) 歌が苦手ということと、場の雰囲気が明るくなるということと、他の方の年齢層から、昔のアイドルの歌がいいのではと思います。他の方もあげてましたが、おにゃんこクラブとか松田聖子とか・・・。アイドルじゃないですがプリンセス・プリンセスやユーミンも意外と歌いやすいです。それか、場が盛り上がっていたら、酒の勢いで少年隊の「仮面舞踏会」とかSMAPの「SHAKE」とか。これだったら他の人が絶対途中で仲間に入ってくれるし、女の子だからヘタでもあまり気にされないのでは。(他の人のノリが悪そうだったら絶対やめた方がいいです)

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.6

レイザーラモンが流行ってますから、郷ひろみの「GOLDFINGER'99」はいかがですか? みんなでアッチッチって盛り上がってくれて、歌なんか聞いてないと思います。 盛り上がると言えば、同じ郷ひろみの「二億四千万の瞳」も乗り乗りまちがいなしです。 「おくせんまん○」なんて叫んで騒いだもんです・・・・ww失礼しました。 音痴だったらバラード系は、絶対止めた方が身の為です。 多少ずれてもリズムでごまかしましょう。 タンバリンなんか片手に、こういう時は「お馬鹿」に徹しましょう。 後は比較的楽な演歌は、「小林旭」かな。 きっと知らないだろうけど、たまぁに片岡鶴太郎が物真似します。 ズボンのポッケに片手を突っ込んで、マイクをちょっとはすに構えて、鼻声で歌うのが特徴です。 「昔の名前で出ています」が有名で、歌自体は短いので覚えやすいです。 一緒にと言うのなら、頑張ってデュエットを申し込みましょう。 一番年上の女性を誘うのが、礼儀です^^しかし、みんな20代なんですね。どんな歌知ってるのか、皆目検討もつきません^^ 今は、男女の2人組っていませんね・・・。 昔だったら「銀座の恋の物語」「ロンリーチャップリン」「もしかしてPART2」「居酒屋」なんて名曲があったんですけどねぇ・・・。 今は個人個人の時代なんでしょうか。

noname#39013
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は21の女なんですけど、もしかして勘違いしていらっしゃいますか?^^;

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.5

>新入社員が、社員の方に「一緒に歌ってください」って頼むのってアリなんですかね・・?? ノリがよければ・・・。 基本はナシの方向で考えましょう。 追記で演歌は比較的歌いやすいですヨ。 年配にはウケますし。 ただ若干の声量を必要としますが。

noname#39013
質問者

お礼

そうですか・・。 演歌ですか><それは歌う勇気ないです。。 そんなに年配の方もいないので。

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.4

私も歌が上手ではありませんでした。 しかし目立つことが好きだったので フリがある歌を覚えてフリを練習して カラオケでは踊りながら歌っています 男性でも女性の曲を歌うことはできます ・声のトーンもあげずに低音で歌う ・裏声だけで歌うなど 音楽の授業のように真面目に 歌うことは一番技術が必要です。 声を出すこと以外の方法でがんばったほうが いいんじゃない? 就職先の年齢層が判りませんが 最新曲ではなく3~10年前くらいの 年間ベスト10くらいを練習していけば 歌いやすい曲はあります。  SMAP,モーニング娘。は簡単です そんなに音域が広くないし。 リンダリンダみたいなのも歌いやすい あとは場数が一番大事なので 練習しましょう!!歌詞を覚えるくらいに! 仲いい友達がいるようですし一緒に行ってもらって (自分の歌を録音して聞くと効果的です) NG サザン、B'zは難しい 最近の曲はほとんどが難しい ケミストリー、OrangeRangeもムズイ

noname#39013
質問者

お礼

ありがとうございます!年齢層は、女性が20代、男性が30代~50代といったかんじです。 頑張って練習します。。 新入社員が、社員の方に「一緒に歌ってください」って頼むのってアリなんですかね・・??

  • rute3377
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.3

どうしても、そんな時は自分を少しでもよく見せようと、なんか力んでしまったりしますね。周りの人は興味をもってみているだろう。 と、思いがちですが、自分が意識しているほどには見ていないのが現実のようです。 歌が下手でも、それで評価が下がることはないと思います。むしろ最近は歌いなれしている人が多いから、ほほえましいとおもえるかも? どうしてもいやなら、訳をいって歌だけは×と言ってみたらどうでしょう。 酒と一緒で無理強いはダメなことだと思いますが。 それでもダメなら、酒宴が伴うでしょうから、酒で気分を落ち着かせて、とりあえず、本人が気にしないようにしてみるのはどうでしょう。 それから選局は誰かに助けてもらって、デュエット曲なんかはどうですか?

noname#39013
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、お酒の力借りて頑張ります><

関連するQ&A

  • カラオケで

    私は地声があまり高くもなく低くもないです 音痴なのかもしれませんがカラオケで歌える曲があまりありません よく友達とカラオケに行くのでうまく歌えるようになりたいです 高い曲・低い曲を地声に近い声で歌う方法はないですか? ちなみに裏声で歌えなくはないですが まわりがみんなあまり声が変わっていないので一人だけ裏声で歌うのはちょっと嫌です。 音を下げたりあげたりするのも雰囲気を壊すようなのでしたくないです。 いきものががりくらいの高さからBUMPくらいの低さまで 地声に近い声で歌う方法や練習法はありませんか?

  • 部活の新入生歓迎会でカラオケに行きます。ハッキリ言って歌は下手です…。

    部活の新入生歓迎会でカラオケに行きます。ハッキリ言って歌は下手です…。 しかも、カラオケにはとても仲の良い子や家族としか行ったことがありません。(それも数回しか) 部活は合唱部です。みんな上手いと思います…。 その中でできるだけ恥をかかずにすみたいなあと思うのですが、どうしたら良いでしょうか。 ・どういう曲を歌えるようになっていたほうが良いか (例:ノリが良い曲を何曲か  具体的な曲名なども教えていただけたら嬉しいです) ・歌いやすい曲 上記2つに回答してもらったら、週末にヒトカラして練習してこようと思います>< あと、カラオケでの何か注意点などがあったらこれもお願いします。

  • 歓迎会、カラオケ苦手な時は??

    仕事が決まり歓迎会を開いてくれるそうなのですが、歓迎会の定番カラオケについて悩んでいます。私は音痴で仲の良い友達の前でもどうも歌えません。カラオケに行く事自体は大丈夫なのですが、歌を歌うことは避けたいです。何か良い方法はないでしょうか?上司の方に失礼でなく、場を盛り下げない方法あったら教えて下さい。またカラオケ苦手でもなんとか乗り切った方経験談お願いします。

  • カラオケが苦手です

    明日友達とカラオケに行くことになってしまいましたorz 現在高3なんですが、カラオケは小学生の頃に家族で1回いったていどで、ほぼ未経験です・・・・ ぼくは人前で何かするとすぐ緊張してしまうので発表会でも声が震えてしまいます。 さらに周りと比べて結構音痴だと思うんで、なおさらカラオケだったら音痴にさらに声が震えて最悪になるような気がします。 なのであまりいきたくありません・・・ しかし、これから絶対行かなきゃいけなくなると思うのでそろそろ行こうと思います まえから何度も誘われたんですが、全部断っていました。 なので周りの人はかなりうまいと思います・・・ 音痴だと面白いかもしれませんが自分のプライドが高すぎて、歌うことを避けていました。 こういう人ってどうすればいいのでしょうか? 音痴だから歌いたくないんです。 歌わないでただ聞いてるのはありなんでしょうか? カラオケって一曲フルで歌うんですか? それとも1番(前半)だけなんでしょうか? 歌うことになったとしたら、選曲は具体的にどんな歌のほうがいいんでしょう? まともに歌える曲がないです・・・ 暗い曲ってNGなんですかね・・・ 質問多くてすいません。 心配しすぎなきもしますが結構悩んでます よろしくお願いします。

  • 会社の歓迎会…何を唱えば?涙

    今年新社会人になり、来週歓迎会をしていただくことになりました。 ありがたいのですが、そのお店にはカラオケもあるようでして もしかして歌わされるのではないかと不安になってきたのです。 なぜなら音痴だから…(;;)笑 学生の頃たまに友達とカラオケ行くことはありますが、 みんな私が音痴なのを理解していたし、 音痴なのが笑いになっていて普通に楽しかったのですが、 会社という慣れない場で、笑いをとることは絶対に出来ないと思います。 だからある程度選曲ミスをせず、無難に終わらせたいのですが どんな曲がいいでしょうか? 普段私は、AIKOやYUIなどしか歌いません。 バラード系もたまには歌いますが、音痴が目立ってしまいますので AIKOのようなアップテンポ?みたいのが歌いやすいです。 普段あまり音楽に親しんでいないので、 知っている曲もとても少ないです。 あと、会社の年齢層は若い人が半分で、残り半分は中年です。 一番立場が上の人はノリがいいです。 こんな感じで、おすすめの曲を教えて下さい。

  • 年配との飲み会とカラオケ

    いきなりですが、私はド音痴です。 大体音程を外しますし、高音なんて出すと声が裏返ります。 聞いているみんなは苦笑い。 今現在私が働いている職場では、40代、50代がほとんどです。 時折飲み会があるのですが、そうなると一人一曲歌うような流れになります。 しかし、周りがそんな年代のために、歌うとなると、みんな知っている曲しか歌えません。 とりあえず、世界にひとつだけの花とか、愛は勝つとか、歌ったのですが、まったく練習もしていないので、外しまくりでした。 みんなノリはいいので笑ってはくれたのですが、どうせならうまく歌いたかったというのが本音です。 そこで質問なのですが、 ・20代男が歌える ・40、50の年配でも聞いてわかる ・比較的歌いやすい(自分は声は低めです) という条件を満たす曲を紹介していただけませんか? あと練習したいと思ったときはどうすればいいのでしょうか? 私の友達は私を含め、みんなカラオケ嫌いなので、練習には付き合ってくれません。 もう何年もカラオケボックスに行っていません…。 一人でもいいから練習するといいのでしょうか? そして練習するときはどんなことに注意すればいいのでしょうか? 何から何まで初心者です。 アドバイスをお願いします。

  • カラオケが全く歌えない。

    カラオケが苦手です。 カラオケというよりも歌が苦手で音痴です。 ピアノは弾けるし、ある程度の絶対音感もあるのですがなぜか歌を歌うのだけはまったくできないんです。 クラスの一番仲のイイヤツにカラオケ行こうと誘われているのですが、苦手で行ったことないです。 せっかく誘ってくれているので「そのうちに」とは返事したんですが、音痴披露は嫌です・・・。 声も男にしては高いほうで、噛みまくるほうです。 声高くても歌いやすくて人気ある曲と、歌がうまくなる方法教えてください。

  • カラオケで高音が出ません!

    22歳 女です。私はもともと声が低くてカラオケに行っても高い声が出ないんです。 なので、歌っててもほとんど裏声になってしまって、声が小さくなってしまいます。 キーを下げてみたんですけど全然ダメで、男性の曲でもたまに辛いぐらいです。 人前で歌うのがとっても恥ずかしいです。友達と遊びに行ってやることないと、すぐカラオケ行こっか~となるので毎回断るのが辛いです・・・付き合い悪いと思われるのもかなり嫌です‥ 音楽自体は好きですし、ピアノを何年かやっていて音程をとりながら歌う練習もしていたので、音痴ではないと思うのですが‥ 今度もカラオケに行くことになってしまって今から憂鬱です(悲) 友達はみんなうまくて高い音もガンガン出て、大塚愛とか歌っちゃってます。 正直めちゃうらやましいです! どうしたら高音きれいにでますかねぇ?? 切実です!

  • カラオケ・歌い方について

    歌が下手すぎて困っている男です。 飲み会や職場でカラオケに行く事になることを考えるだけでストレスになります。 どーやったら上手くなれますか…の以前にどーやったら歌えるのですか? 一人で練習してていつも感じるのが、聴き込んだ歌ならタイミングは取れるけど音程の上げ下げがよくわかりません。 鍵盤のドを押して、ドーと声を出すヤツとかからして意味がわかりません。ましてやド、レと音を上げて出すなんて全く… かつ、音域が狭すぎるらしく高音がすぐかすれるようです。アプリとかテストするやつがあるっぽいですけど、あってるのか間違ってるのかすら不明です。 人と遊びに行くにも絶叫系はダメ、ボーリングは球に負けて真っ直ぐ投げれない、カラオケも歌えたもんじゃないとなると友達と遊びにすら行けなくなり困ってます。 漠然とした質問になってしまいますが、カラオケが上手くなる方法、極度の音痴(声が出ない)人でも楽しめる方法ってありますか? 個人の性格にもよるでしょうが… それから音域の狭い人でも練習できるような歌ってありますか?

  • カラオケで

     20になる大学生です。僕は歌うのが大好きで家の中や車の中でよく歌います。高校のころからカラオケに行き始め、でも最初のうちは地声が低いせいで最近の曲や少し古い曲でさえも少しでも高いパートが出ると裏返ったりかすれたりしていました。ほんとに最初のときは1オクターブ下げないと歌えなかったんです。悔しくて無理やり高音を出そうと歌いまくってたら少しずつ裏声のような地声のような高い声が出てくるようになったんです。でも、家では小さい声で歌うので高音も普通に歌えますがカラオケとなると、特に友達といったときは緊張したりいつも以上に声を大きくしないといけないのでサビで裏返ったりして歌えない部分だけごまかしたり1オクターブ下げたりしています。  今日さっき、気分転換に一人で1時間半カラオケで歌ったのですが、最初は一人であるにもかかわらず恥ずかしくて歌えず、急に吹っ切れて「裏返っても誰もいないからいいや」となりキーの高い曲ばかり歌いました。一番出やすかったのはミスチルの「名もなき詩」です。精密採点で85点出てうれしかったのですが、曲によって裏返ったり音程がうまく取れなかったり・・・。前にCDにあわせて歌っていたときに録音したら「わんわん」うめいてる気持ちの悪い声が聞こえてショックでした・・・。「誰この音痴?」みたいに。  話が前後してすみません。 とにかく、今回カラオケに行ってお腹から声を出すと言うかひっくり返らずに高音を力強く出すコツが少しわかったんです。週1くらいのペースで行けば上達するのでしょうか?今までもカラオケに行く度に高音が出やすくはなっているのですがすぐ声がばててしまい友達からは「ガラスの声」なんて言われます。実はこれから10日間くらいはバイトやら授業で忙しいのでカラオケには行けません。1月6日の成人式に地元の友達とカラオケに行く予定なのですが、12月25日頃~来年の5日くらいまでに頻繁にカラオケに行けば上達しているでしょうか?でも世の中ってそんなに甘くないですよね・・・。