• ベストアンサー

部活の新入生歓迎会でカラオケに行きます。ハッキリ言って歌は下手です…。

部活の新入生歓迎会でカラオケに行きます。ハッキリ言って歌は下手です…。 しかも、カラオケにはとても仲の良い子や家族としか行ったことがありません。(それも数回しか) 部活は合唱部です。みんな上手いと思います…。 その中でできるだけ恥をかかずにすみたいなあと思うのですが、どうしたら良いでしょうか。 ・どういう曲を歌えるようになっていたほうが良いか (例:ノリが良い曲を何曲か  具体的な曲名なども教えていただけたら嬉しいです) ・歌いやすい曲 上記2つに回答してもらったら、週末にヒトカラして練習してこようと思います>< あと、カラオケでの何か注意点などがあったらこれもお願いします。

noname#122618
noname#122618

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bossa12
  • ベストアンサー率29% (27/91)
回答No.4

aikoが好きなら 一番おすすめは「キラキラ」 アップテンポだしメロディもしっかりしているから。 「more and more」もサビの歌詞が わかりにくいけど歌いやすいしかわいいとおもう。 http://nicosound.anyap.info/sound/nm8323723 「二人」もアップテンポで歌いやすいかも。 時事ネタを取り入れて笑いをとるなら 岡本真夜の「そのままの君でいて」 次の日から人気者になれる気がする笑。 judy and maryのクラシックもいいかも。 ELTのFuture World もいいかも。 好きな曲見つけて頑張ってね。

noname#122618
質問者

お礼

具体的に書いてくださってありがとうございます!わかりやすくて嬉しいです! ひとつずつ聞いてみて、自分に合いそうな物を練習してみます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • q870380
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.3

カラオケといっても歌唱力だけじゃじゃないと思います。 みんなで歌える曲とかもありじゃないでしょうか。

noname#122618
質問者

お礼

みんなが歌える、盛り上がる曲も覚えていたほうがいいですよね。 ちょっと考えておきます。 回答どうもありがとうございました!

  • nyanta31
  • ベストアンサー率24% (120/493)
回答No.2

カラオケ10年やってからバンドで10年ボーカルをやってるものです。 下手でもいいから、モジモジしないで思い切って歌うと良いですよ。 ほんとなら行かないのが最も恥を書かない方法ですが、 「合唱部」なんですよね(^^; それじゃあ、うたわなきゃ。 うまくても、モジモジしてたらダメだし、下手でも自信持って歌われると、 なにか圧倒される感じをうけるものですよ。 ちょっと表現が乱暴になってしまいますが、 先輩やまわりは、たいした事の無い知識や技術でうんちくたれるだけでしょうから、 「所詮子供のあそび。」程度に割り切って、きらくに歌うのが一番ですよ。 その後は、「たくさん音楽を聴いて研究してたくさん歌う。」 これしかありません。 とにかく、細かい事をいまから考えたって、いきなり上手にはなりません。 その気持ちを大切に、この先の人生、歌の練習をしていく事が大事ですよ。

noname#122618
質問者

お礼

思い切ってですか! 確かになんかもじもじして微妙な顔して歌ってたような気がします…。 そういうふうに歌われても嫌な気分がしちゃいますよね。気をつけます。 最初は休もうと思っていたんですが、行かなきゃマズイ空気になってしまったので…。 気楽に、楽しんで、とはなかなか行かないのですが、ちょっと心が軽くなりました! 回答どうもありがとうございました!

  • bossa12
  • ベストアンサー率29% (27/91)
回答No.1

男性か女性かわからなければおすすめしづらいです。 注意点は歌いだしが大事なので最初の音程ですね。 あとはサビなどで高音域を歌うときですね。 あとバラードは歌わないことですね。 男性ならチャゲアスのヤーヤーヤー笑 ブルーハーツなどは下手くそでもごまかせる気がします。 女性ならモーニング娘でWOWWOWいっときゃいい気がします。 かわいらしさをアピールしなきゃならないなら 川島あいとか大塚愛とかaikoとか無難にうたってればいい気がします。

noname#122618
質問者

お礼

補足にお礼を一緒に書いてしまっていました>< 回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます。

noname#122618
質問者

補足

すみません、書き忘れていました。女です。 歌いだしですね!しっかり練習しようと思います。 aikoが好きなのですが、ちょっと難しそうかなあと思います。。。 けっこう歌えるものでしょうかねー??まあ練習します! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 入社後、歓迎会でカラオケ・・

    来春に就職が決まり、会社の方にカラオケで一曲歌ってもらうから練習しといてねといわれました。 でも、私すっごい音痴でカラオケにはほとんど行かないから歌える曲がないんです。昔はカラオケ好きだったけど友達に「音痴だよね~」って影で言われていたってゆうトラウマもあって、歌おうとしても大きな声がでないんです。 勇気を出して仲いい友達と行ったときは、音痴のことには触れず、「声ちっちゃいね!?練習すればでるからもっと練習しなよ!」と言われました。 仲いい友達ならまだしも、初めて会ってこれから一緒に仕事をする人たちの前で歌うなんて本当に嫌でたまりません;; どうすればいいでしょうか?? 会社の人の前で何を歌えばいいかも分かりません・・ 新入社員は私一人なので、たぶん一人で歌わされます↓↓↓ シラけてしまいそうですごくこわいです。 何かアドバイスと、会社の方の前で歌う曲で歌いやすい曲、おすすめがあったら教えてください!! お願いします><

  • 二次会のカラオケが大嫌い

    忘年会シーズン・・・・私はカラオケが大嫌いです。 中学生頃まではカラオケが好きだったのですが、洋楽ばかり聴くようになってから あまりカラオケに行かなくなりました。 次第にカラオケに行っても、皆が歌う曲も知らない曲ばかりになり、 懐メロとも言えない中途半端な曲しか歌えないので段々と行きたくなくなりました。 高校の頃にはほとんど洋楽しか聴かなくなり、現在33歳で邦楽はさっぱりです。 今ではカラオケが嫌いになり、なるべく二次会も避けるようになってしまいました。 カラオケが嫌いな理由です。 1、洋楽のほうが圧倒的に良いと思える曲が多い。   邦楽はどう考えても変な曲が売れていることが多い(もちろん良いと思う曲もたくさんありますが   私の好きな曲は盛り上がるような曲ではない。むしろしみじみ感動系) 2、好きでもない曲をカラオケのためだけに覚える気にはなれない 3、下手な人の歌をわざわざ聴くのが苦痛 4、自分も下手 5、無理に参加させる、無理に歌わせようとする。勝手に歌ってくれればいいのに・・・。 歌が上手ければ感動系の曲でも歌えるのですが、。私の歌唱力はひどいです・・・。 洋楽しか聴かないから・・・と言うと格好つけてるみたいですし。 本当は皆と同じようにカラオケで歌えればいいなとは思います。 ヒトカラもチャレンジしましたが、どうしても洋楽にしか興味がなく、練習する気がしないです。 かと言って、私の好きな洋楽アーティストはカラオケにはないです。 二次会でカラオケがお決まりなので、職場の飲みは大嫌いです。 このまま何十年も同じ悩みを抱えていたくはないです。 単純に歌がうまくなれればいいのでしょうが、これは練習しかないですよね。 なんかよくわからない相談ですいませんが、同じような悩みを持っていた方など いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 歌が下手なのでしょうか?

    私は歌が下手なのかどうか分かりません…。学校で合唱曲なんかを歌ってる時に最後の音を延ばしたりして自分の音程を確かめているんですけど、ほとんどはずれています…;それで家で練習しようと思って家で歌うと、家では多分ほとんど完璧に歌えます。空気中を伝ってくる音を聞けば上手く歌えるって感じなのかなってこの頃思います。それとも、……私は合唱曲をみんなで歌っている時自分の声が聞こえません。これって耳が悪いってことですか?ただ歌が下手なだけですか?教えて下さい!もし歌が下手って事なら解決法も教えて下さい!

  • 歌が下手なのに来週カラオケに行きます*o*

    私は歌が本当に苦手です。 合唱とかなら普通に歌えますが、 カラオケは今まで避けて通ってきました。 来週、一年三ヶ月ぶりぐらいにカラオケに 行きます。メンバーは前回と同じなので、 私の下手さは皆知っています。 ただ、少しは上手く歌いたいのです。 そこで、 「これなら短期間でもカタチになるお薦め曲」 を教えてもらえないでしょうか。 今回とりあえず歌おうと思う曲は、 「雨」森高千里 「夢をあきらめないで」岡村孝子 などです。 私は今18歳ですが、今はやってる曲などは、 全く解りません。なので、 「少し古いがなんかいい曲」 みたいなのを教えてくださればありがたいです。 おねがいします。

  • 【高校行事】新入生歓迎会で流すBGM

    はじめまして。高校で生徒会役員を務めている者です。 私達の学校では4月に新入生歓迎会というものがあります。 体育館に新入生と在校生を集めて、部活ごとに出し物をやったりCMを流したりして 新入生に部活や行事の事を知ってもらう、という内容の行事です。 今新入生歓迎会の準備を進めているのですが、ひとつ困った問題が起きてしまいました。 新入生が入場する時と、会の途中で新入生に突撃インタビューする時に何かBGMを 流さなくてはならないのですが、何を流せばいいのかさっぱりわからないのです。 イメージとして、「爽やか」「盛り上がる」「皆が知っている」「春らしい」「アップテンポ」などの 希望があります。 また、自分の中では、入場時は皆が知っているJポップの春曲、インタビュー時は有名な洋楽のアレンジ などが盛り上がるのではないかと思いましたが、いかんせん音楽情報に疎いので具体的な曲名が さっぱり浮かびません。 なので、なにかこういった行事に相応しい曲や、お勧めの曲、盛り上がる曲をご存じの方は ぜひ教えて下さい。 なるべくなら収録CD名など音源も明記して頂けるととっても助かります。 新しく入学してくる後輩にとって初めての行事なので、これからの生活に期待を抱けるような 楽しい会にしたいです。 よろしくお願いします。

  • 歓迎会でカラオケに行くことに・・・カラオケ苦手です。どうしたらいいですか?

    初めまして。 最近、居酒屋でアルバイト始めました。その店の社員、アルバイトの方はみんな良い人達です。そのスタッフの方達が来週、歓迎会をしてくれるみたいなんですが、営業が終わってから、飲み会→カラオケ→始発で解散らしいです。僕的には飲み会は大丈夫なんですが、カラオケは正直行きたくありません。でも、途中で帰れない(電車が無いため)ので、カラオケに行くことになります。 僕がカラオケが嫌な理由は、「歌が下手」「ずっと洋楽聴いていて、邦楽知らない」からです。 もしスタッフの人達に歌うことを勧められたら、どのように断ればいいのでしょうか?相手に不快な思いをさせない断り方教えてください。もしもの時のために今日は朝からずっとyoutubeで邦楽聴いて、Yahooミュージックで歌詞見ながら練習してます。明日は友達にカラオケ付き合ってもらいます。 あと、歌が苦手な人がカラオケに行ったときにどのように過ごしたらいいですか?退屈そうにしたら印象悪いので、一緒に楽しんでいる雰囲気を出したいんですが? もう1つあるんですが、歌わない人って印象悪いでしょうか?まだ、ほとんどのスタッフのこと知らないし、顔知ってても会話したことの無い人達ばかりなんです・・・。

  • 歌が下手

    私は歌が下手です! 歌がうまくてカラオケで主役になれる人がうらやましいです。 音程を外しまくっているわけではないと思うんです。 やめてしまいましたが4歳からピアノをやっていて、 音感はあります。 2、3歳のときから音痴だったと親に言われました。 カラオケに行くようになって、 思いっきり声を張り上げて歌うようにしたら多少改善されたような気がします。 何が悪いのかよくわかりません。 でも録音して聞くとやっぱり下手なんです。 練習方法などアドバイスお願いします。

  • 歓迎会、カラオケ苦手な時は??

    仕事が決まり歓迎会を開いてくれるそうなのですが、歓迎会の定番カラオケについて悩んでいます。私は音痴で仲の良い友達の前でもどうも歌えません。カラオケに行く事自体は大丈夫なのですが、歌を歌うことは避けたいです。何か良い方法はないでしょうか?上司の方に失礼でなく、場を盛り下げない方法あったら教えて下さい。またカラオケ苦手でもなんとか乗り切った方経験談お願いします。

  • 部活勧誘・新入生歓迎会・部員増員  助けて下さい!!!!!(>_<);

    部活勧誘・新入生歓迎会・部員増員  助けて下さい!!!!!(>_<); 私は今年で女子校5年目で高2になるものです。今年度部活で副部長兼会計・備品管理を担当します。 私の部活は、学校で約50年続いている伝統ある箏曲部(そうきょくぶ)という 俗にお琴・十七絃・三味線を弾く(合奏)部活ですが、“氷河期”というくらい部員が大変減少して困っています。 私が中一で入った時は全部で約30人でしたが、今では13人。高校生は3人しかいません。 私が中一で入った時の同学年の人数は9人+入って辞めた人2人、合計11人はかかわったのに 今私の学年は部長と私の2人です。(;一_一) そのせいか、部活全体が乱れだらしがなくなって、技術もものすごく落ちてしまいました。 後輩たちは、私たちの指示に従ってくれないし、かといってむやみに怒ったり、突っ走っても後輩はついては来てくれないだろうし、辞められる原因にもなりかねません。。。 また高校生は地区大会・全国大会突破目指しています。しかし人数が少ないと結果的に不利になりやすいです。 今度の新入生歓迎会では袴姿で さくら・通りゃんせをお琴・十七絃・三味線(部員全員)で合奏します。 いつもは、トトロメドレーや踊るポンポコリン等の現代曲を弾いていますが、ほかの演奏会の都合で 古典曲になってしまいました。(古典曲だと地味・暗い・渋い等のイメージが付きやすいんです(泣)) ほかに思いつく中では、新入生歓迎ウィークに 袴姿でチラシを配ったり、ポスターを貼ったり、琴の体験コーナーをしたりします。 ブラスバンド部やダンス部・バトン部等は中庭でコンサートや発表を行い、ものすごく盛り上がっていましたが、おととし先輩が真似して畳をひいて行ったところ人は集まらず、閑散として何とも見るに無残な痛い光景になってしまいましたし、自分達にはとてもできません。 なお、私の学校では入学の日に獲得合戦は行いません。 何か画期的な方法を知っている方、新入生歓迎会での一言でいいもんくを知っている方 目立つポスターの書き方を知っている方、いい勧誘方法を知っている方。。。 なんでもかまいません!!! 回答御願い致します!!!!!

  • 下手でもうまく聞こえる歌、ありますか?

    38歳の男性です。(夫のことで相談です) ものすごく歌が下手で、カラオケ等の場は緊張します。 持ち歌などもありません。 いつもは歌わないか、どうしてもという時は 超マイナーな昔の歌でごまかしています。 一念発起して歌えるようになりたいのですが 選曲がわかりません。 下手な人間が歌ってもそれなりに聞こえる歌を 持ち歌として練習したいのでご推薦をお願いします。 38歳のまじめな人間ですので、あまりに 場を盛り上げすぎの歌等は歌えないそうです。 すみませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう