• ベストアンサー

歓迎会でカラオケに行くことに・・・カラオケ苦手です。どうしたらいいですか?

初めまして。 最近、居酒屋でアルバイト始めました。その店の社員、アルバイトの方はみんな良い人達です。そのスタッフの方達が来週、歓迎会をしてくれるみたいなんですが、営業が終わってから、飲み会→カラオケ→始発で解散らしいです。僕的には飲み会は大丈夫なんですが、カラオケは正直行きたくありません。でも、途中で帰れない(電車が無いため)ので、カラオケに行くことになります。 僕がカラオケが嫌な理由は、「歌が下手」「ずっと洋楽聴いていて、邦楽知らない」からです。 もしスタッフの人達に歌うことを勧められたら、どのように断ればいいのでしょうか?相手に不快な思いをさせない断り方教えてください。もしもの時のために今日は朝からずっとyoutubeで邦楽聴いて、Yahooミュージックで歌詞見ながら練習してます。明日は友達にカラオケ付き合ってもらいます。 あと、歌が苦手な人がカラオケに行ったときにどのように過ごしたらいいですか?退屈そうにしたら印象悪いので、一緒に楽しんでいる雰囲気を出したいんですが? もう1つあるんですが、歌わない人って印象悪いでしょうか?まだ、ほとんどのスタッフのこと知らないし、顔知ってても会話したことの無い人達ばかりなんです・・・。

noname#75856
noname#75856

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moff_moff
  • ベストアンサー率34% (45/130)
回答No.5

折角歓迎してくれてくれるのですから、おつきあいで行けばいいんじゃないでしょうかね? まぁ、1曲ぐらいはおつきあいで歌った方がいいですが、ヘタとか上手いとかは全然関係ないと思います。 私は音楽をやってるので歌は得意な方ですが・・ 宴会ノリのカラオケは嫌いなので、1曲だけしか歌いません。 ワザとリズムや音程をズラしてボソボソっと歌い、「カラオケは好きじゃない」とアピールしますね(笑) 本気で歌うと「カラオケ得意な人」っと思われて、次の歌を入れろとかとか言われるからです。 カラオケが好きな人にとっては、自分の歌を探すのに必死で「退屈そうにしてる人」は眼中に無い場合が多いですね。 印象が悪いということはありませんよ。

noname#75856
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#29456
noname#29456
回答No.4

飲み会のカラオケでは、本当に歌の上手い下手なんて二の次三の次。 選曲なんか四の次五の次。 とにかく、マイクを回されたら素直に歌うことが肝心。 だから、洋楽しか聴いてないなら、それを歌ったっていいんですよ。 アニソンしか知らないなら、それを歌ったっていいんですよ。 「こういう曲しか知らないんです。ごめんなさい」とでも言えばそれでオーケー。 他人の歌を聴く態度も、カラオケ以外の飲み会と同じでOK。 どうせ誰も聞いてない(「何を歌うか」よりも「歌うか否か」の方がずっと大事だから) のですから、あなたも聴く必要などありません。 「おまえ歌えよ」といわれても頑として歌わない人よりは、 「恥ずかしがりながら棒立ち&蚊の泣くような声で歌う」人の方がどちらかというい印象がいいと思われます。 歌わない人が決定的に印象が悪くなるということではありませんが。

noname#75856
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • pick52
  • ベストアンサー率35% (166/466)
回答No.3

ぼくも最初の頃は謳わないで過ごすことが多かったですね。 (眠すぎて結局、歌わないでずっと寝てたこともあります) まあ、唄った方がいいかもしれませんがそんなに気にするほど 印象悪いわけでもないと思いますよ。 歌が下手なのって歌うことになれていないというのもあるそうなので 人前で歌うことになれればある程度うまくなる人もいるらしいです。 カラオケていうのはうまい下手を気にする人は余りいないと思います。 まあ、下手なよりはうまい方がいいし中には聴くのに耐えない... なんて人もいますけど、気にしすぎることではありません。 大人数でいけば、一人くらい歌っていない人がいても気がつかないかも しれないし楽しめれば歌う歌わないは二の次でしょう。 他の人がリクエストした曲で知っているのがあれば一緒に歌うと いうのもありますし。 ソロで歌うよりもごまかしやすいですが、あくまでリクエストした人を メインにたててあげることが重要です。 (自分の方が主役になってしまったらいけません)

noname#75856
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

>もしスタッフの人達に歌うことを勧められたら、どのように断ればいいのでしょうか? ↑ 「ずっと洋楽聞いてて、邦楽知らないんです」 と、正直に言って笑顔で頭を下げれば十分ですよ。 「カラオケを強要」する人なんて、いないと思います。 (^^) でも、今は「洋楽のカラオケ」だって有りますよ。 >歌が苦手な人がカラオケに行ったときにどのように過ごしたらいいですか? ↑ ノリがいい曲なら手拍子を入れる。 曲が終われば「拍手」。 本当に「上手い」と思ったら、 「歌、上手いですネ~♪」 と、ヨイショする。 また、少しでも気に入った曲等があれば、アーティスト名を聞いたり、曲の年代を聞いたりしては?。 曲の勉強にもなりますし、それだけでも「話のネタ」になったりします。 >退屈そうにしたら印象悪いので、一緒に楽しんでいる雰囲気を出したいんですが? ↑ そうですね。 曲が始まったら、上の事を意識して、なるべく「聞いて上げる姿勢を見せる」事でいいと思います。 >歌わない人って印象悪いでしょうか? ↑ そんな事は全然ありません。 ただ、ブス~ッとした態度で座ってるだけでは、 「こいつ、何でカラオケに来たんだ? つまらないなら、さっさと帰ればいいのに・・・」 と、思われるでしょう。 >ほとんどのスタッフのこと知らないし、顔知ってても会話したことの無い人達ばかりなんです・・・。 ↑ ですから、 「カラオケを利用して、お近づきになってみよう」 ですよ。 ♪ どうしても、カラオケが嫌いなら仕方有りませんが・・・。

noname#75856
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

別にカラオケ行って歌わなくても印象が悪いってことはないですよ。 結局、人の歌なんか聞いてる人はそんなにいないんだから、自分が歌えればそれでいいんですよ、きっと。 まあ、むすっとしていると場の雰囲気を悪くすることもあるので、聞き手に徹して色々褒めたりしてあげれば良いんじゃないでしょうか? きっと喜びますよw あと勧められても無理に歌うことはないと思いますよ。 適当に歌を探しているフリしてればいいと思います。 どうしてもこりゃ歌わなきゃ収まらないような状況になったら、アニソンでも歌えば良いと思います。誰もが知ってる定番アニメがよいですよね。 サザエさんとか、ドラえもんとか。こういう曲ならうまいヘタなんて関係ないですし、場を盛り上げるのにも最適です。 まあ、酔えば何でもできますよww しかし始発までカラオケは・・・かなりハードそうですね。がんばってください。

noname#75856
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二次会のカラオケが大嫌い

    忘年会シーズン・・・・私はカラオケが大嫌いです。 中学生頃まではカラオケが好きだったのですが、洋楽ばかり聴くようになってから あまりカラオケに行かなくなりました。 次第にカラオケに行っても、皆が歌う曲も知らない曲ばかりになり、 懐メロとも言えない中途半端な曲しか歌えないので段々と行きたくなくなりました。 高校の頃にはほとんど洋楽しか聴かなくなり、現在33歳で邦楽はさっぱりです。 今ではカラオケが嫌いになり、なるべく二次会も避けるようになってしまいました。 カラオケが嫌いな理由です。 1、洋楽のほうが圧倒的に良いと思える曲が多い。   邦楽はどう考えても変な曲が売れていることが多い(もちろん良いと思う曲もたくさんありますが   私の好きな曲は盛り上がるような曲ではない。むしろしみじみ感動系) 2、好きでもない曲をカラオケのためだけに覚える気にはなれない 3、下手な人の歌をわざわざ聴くのが苦痛 4、自分も下手 5、無理に参加させる、無理に歌わせようとする。勝手に歌ってくれればいいのに・・・。 歌が上手ければ感動系の曲でも歌えるのですが、。私の歌唱力はひどいです・・・。 洋楽しか聴かないから・・・と言うと格好つけてるみたいですし。 本当は皆と同じようにカラオケで歌えればいいなとは思います。 ヒトカラもチャレンジしましたが、どうしても洋楽にしか興味がなく、練習する気がしないです。 かと言って、私の好きな洋楽アーティストはカラオケにはないです。 二次会でカラオケがお決まりなので、職場の飲みは大嫌いです。 このまま何十年も同じ悩みを抱えていたくはないです。 単純に歌がうまくなれればいいのでしょうが、これは練習しかないですよね。 なんかよくわからない相談ですいませんが、同じような悩みを持っていた方など いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 歓迎会で歌って踊らなければならない…

    19歳女です。今度、バイト先で歓迎会をしてもらうことになりました そこで店長さんに新人さんはみんなの前で歌って踊らなきゃいけない、と言われてしまい困ってます 私は人見知りしやすく、うまく人と打ち解けられません。その上苦手でカラオケもほとんど行きませんし踊りも全くしません 友達の前だったらできるのですが、入って間もない、仲の良い方のいないバイト先でいきなり歓迎会(カラオケではなくて居酒屋で)で歌って踊るとなると… 断ろうにも私のための歓迎会ですし、親は門限が厳しくないと言ってしまい断る理由も思いつきません… 気楽に考えればいいのでしょうが…しらけてしまいそうで怖いです どうすれいば良いでしょうか? また、歌ったり踊ったりするには何が良いでしょうか…!?

  • 歓迎会にて

    就職して初めての飲み会(歓迎会)をやって頂きました。 居酒屋、カラオケ、居酒屋の順番で行きました。 正直、一件目でかなり酔ってしまいカラオケの時に新人なのにあまり歌わずもり下げてしまい、その件で説教を受けてしまいました。 その後もう一件行こうとなり(強制的に)そこでは一気コールまで受けてしまい、それが原因で酔いがすぐに回ってしまい吐いてしまいました。(汚くてすいません。) また、そこでも違う方から説教を受けてしまい(かなり真面目に)ほとんどの方があきれ顔でした。 自分だけ先に帰れということになり、帰宅してしまいました。(帰る頃、みなさんに謝りました。) せっかく自分の歓迎会なのに、もり下げてしまいまた、説教も受けて週明けとても行きづらいです。 これで落ち込むのは甘いとおっしゃる方はたくさんいると思います。 でも本当に行きづらく現在憂鬱な気分です。 やはり、週明けに改めてお礼、謝罪をした方がよろしいでしょうか? 同じ経験した方、いらっしゃいましたらご意見聞かせて頂けませんか?

  • カラオケで盛り上がれる曲を教えてください

    洋楽ばかり聴いているので、カラオケに行ったときに邦楽でどんな歌をうたえばいいかわかりません。男の歌でキーがそれほど高くなく歌いやすい曲を教えてください。

  • 洋楽ファンはカラオケどうしてるの!?

    洋楽ファンだけではなく、JAZZやクラッシックが好きな方、つまりあまり邦楽に興味がない方に質問です。 自分は洋楽ファンで洋楽ばかり聴いています。 邦楽には全然興味がないというわけではないのですが(邦楽では東京事変とアジカンが好きです)、 やはり邦楽の知識は友人たちに比べて少ないです。 それで、カラオケに行ったときに、歌のレパートリーが少なくて困っています。 洋楽ばかり歌っていると場の雰囲気がしらけるので歌えませんし・・・。 かといって、カラオケのためだけにオレン○レンジやGL○Yなんかを聞くのは正直言って苦痛です。 邦楽以外のジャンルの音楽を普段聴いていらっしゃる方は、カラオケではどのような歌を歌われるのでしょうか? カラオケのためだけに普段聴かないアーティストのCDを買うことはあるのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • カラオケで洋楽を歌うには?

    私は普段洋楽ばかり聴いているほうなのですが ぜんぜんうまく歌えません 英語がダメですので・・ なにより一人だけ英語の歌を歌いだしたら皆引いてしまいそうですし、 どうすればうまく歌えるようになるのでしょうか? そしてカラオケで邦楽知らない人ってやはり嫌われてしまうんでしょうか?

  • カラオケで洋楽を上手く歌いたい!!

     カラオケで洋楽を歌ったのですが、点数が酷かったです。もともと歌が下手なので驚きはしませんでしたが、とても悔しかったです。  僕は洋楽が好きで、邦楽はあまり聞かないので、なんとしても洋楽で高得点が取れるようになりたいです。  コツとかありませんか?  できればお勧めの曲と一緒に教えてください!!

  • カラオケが苦痛です。

    中学生頃まではカラオケが好きだったのですが、洋楽ばかり聴くようになってから あまりカラオケに行かなくなりました。 次第にカラオケに行っても、皆が歌う曲も知らない曲ばかりになり、 懐メロとも言えない中途半端な曲しか歌えないので段々と行きたくなくなりました。 高校の頃にはほとんど洋楽しか聴かなくなり、現在33歳で邦楽はさっぱりです。 今ではカラオケが嫌いになり、なるべく二次会も避けるようになってしまいました。 カラオケが嫌いな理由です。 1、洋楽のほうが圧倒的に良いと思える曲が多い。   邦楽はどう考えても変な曲が売れていることが多い(もちろん良いと思う曲もたくさんありますが   私の好きな曲は盛り上がるような曲ではない。むしろしみじみ感動系) 2、好きでもない曲をカラオケのためだけに覚える気にはなれない 3、下手な人の歌をわざわざ聴くのが苦痛 4、自分も下手 5、無理に参加させる、無理に歌わせようとする。勝手に歌ってくれればいいのに・・・。 歌が上手ければ感動系の曲でも歌えるのですが、。私の歌唱力はひどいです・・・。 洋楽しか聴かないから・・・と言うと格好つけてるみたいですし。 本当は皆と同じようにカラオケで歌えればいいとは思います。 ヒトカラもチャレンジしましたが、どうしても洋楽にしか興味がなく、練習する気がしないです。 かと言って、私の好きな洋楽アーティストはカラオケにはないです。 このまま何十年も同じ悩みを抱えていたくはないです。 単純に歌がうまくなれればいいのですが、これは練習しかないですよね。 なんかよくわからない相談ですいませんが、同じような悩みを持っていた方など いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • カラオケがどうしても嫌です。

    今週末、会社の忘年会があります。 おそらく二次会はカラオケになると思います。 …が、カラオケはどうしても行きたくないんです。 洋楽ばかり聴いているので、邦楽で歌える歌がありません。 しかもロックなどではなく、ジャズやクラシックばかり聴いてます。 テレビも全く見ないので、今流行ってる邦楽人気歌手も知りません。 元々「人前で歌う」と言う行為が大嫌いで、10年ほどカラオケに行ってません。 10年前に歌っていた歌なんて、とっくに忘れてしまいました。 酒だって一滴も飲めないし、素面の状態でバカ騒ぎ出来るような性格じゃありません。 お金は出す事に抵抗はないのですが、とにかくマイクを向けられたくないのです。 でも、カラオケに行って一曲も歌わない人は明らかに変ですよね…? どうやって乗り切ったらいいでしょうか? どうか、乗り切れる知恵をご教示ください。

  • 30人ぐらいのカラオケに行くときに洋楽の選曲はどう思いますか?

    こんにちは、仕事先で飲み会のあと始めてカラオケ大会を行います。 自分は22歳の男性です。 年齢は20~30の間なのですが、どんな雰囲気になるのか想像がつきません。 自分は、歌を子供のころから習ってて人前で歌うと、上手だね、うまい。などといわれます。(自慢みたいですいません) 自分は洋楽しか歌えません・・・。 ジャンルは主にポップス、R&Bでビートルズ、stevie wonder等有名な人たちの歌ばかりですが。 邦楽は嫌い。というか興味がわかないのです・・・。 カラオケって、そのオレンジ●●●とかEX●L●とか歌って女の子とキャーキャーなんて感じなんだろうですが、自分はその盛り上がりが嫌い。というか皆の下手な歌を聴いてもつまらないのでカラオケ自体が好きではありません。 たまにこの人いい線いってるじゃん!とか思ったり楽しいのですが、選曲がめちゃくちゃな人とか曲がぐちゃぐちゃで叫んだりされたり、男がアニメソングを歌ったりするのを見るともう冷めて場から逃げたくなります。 歌好き同士で、真剣に歌って静かに聴いて、真剣に歌を話し合う仲間としか歌いません。 いきなり、こんな私ですがみんなの前で「真剣」に「洋楽」を歌ったら引かれてしまいますか? 歌うんだったら真剣に歌いたいし、でも「うわ、あの人まじで歌っちゃってるよ」「真剣に感情こめて歌ってるよ」とか思われてあとの印象が悪くなったり場の空気を壊してしまいそうで怖いです。 なぜかというと、やはり高校時代のレベルの低いカラオケ大会を聞いてショックを受けてしまったのと、自分が歌を歌うと周りが全く自分から歌えなくなってしまう現象がおきてしまったからです。誰も一緒に歌ってくれなくなるし。お前と歌うと上手すぎてこっちが歌えないといわれ。 本当に自慢話みたいですいません、この年代になったから大丈夫か中とは思いますが・・・。人付き合いが苦手であり、カラオケ慣れと場数を踏んでいない私で大変申し訳ないです。 ご意見いただけたら嬉しいです。宜しくお願いしますM(_ _)M

専門家に質問してみよう