• 締切済み

協力してください!あなたの人生に大切なこと(好きなこと、重視するもの)を教えてください。

chako3chakoの回答

回答No.3

おつらいことがあったのですね。 癒える日が早く来ますようお祈りしてます。 女  40代半ば  専門職 わたしにとって大切な事ねぇ・・ 暮らしの中で重視していることは、 私の場合、「自分に楽しい事」よりも 「誰かの役に立つ自分」 です。 役に立っていない自分を発見するのはこわいです。 役に立ちたいから どんなに疲れて眠い朝でもきちんと起きて 犬を散歩に出し、家族の弁当を作り、 おいしーい朝ごはんで家族を迎えます。 いい仕事をして職場に貢献したいから 遅刻も欠勤もせずきちんと通い、そしてうんと熱心に 働きます。勉強するのも、自分のキャリアアップのため というよりは、いい仕事をして「役に立つ自分」を 確認したいからです。 古い家具や古い着物を直して使うのが趣味です。 楽しいから、というより責務感ですかね。 物欲がないので、新しいものを買いたい衝動はないですが、 先祖から、あるいは知人から譲られた(押し付けられた) 品々に時間やお金をかけてまで、修復したりするのも やっぱり、そういう「物」の役に立ちたいから、 のような気がします。 「役に立てる自分」 でいるために、もちろん ある程度のお金 時間 健康 などは大切な要素です。 「役に立てる自分」 の身近な対象として、 もちろん家族はとてもとても大切です。 実はわたしも幸福感の薄い人間でして 何回も自殺を考えました。 でも、責務が残っているうちに死ぬのは 責任のがれな感じで、 職場や夫や幼い子供に多大な迷惑をかけてしまうので 思いとどまっています。 責務を終えて、役に立てることが減ってきたら いつ死んでもいいや、とホントに思っています。

関連するQ&A

  • 無の境地に達する方法について教えてください。

    無の境地に達する方法について教えてください。 以前私がここでランニングマシーンで1時間走った時に無の境地に到達したとお話をしたら それは無ではなくてランニングハイだとかもうそれはムチャクチャな事を言われてもう 死にそうなくらいボロボロになり傷つきました。 そこで再度質問ですが 私はその掲示板質問事件以来無の境地に至る方法を考えました。 人間には様々な欲があります。でもそれはどんなに願っても実行してもかなう事がほとんど無い 事が多いと思うとります。 ですから、欲をもたないようにすれば無の境地に至るのではと 思いました。 欲望や野望を無くす方法や考え方をご存知でしたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人生制覇したら満たされた

    私は人生制覇してしまい もう何も欲しい物 したいこと 食べたい物 もか何もかもなくなりました 人生制覇してそれはそれで良いことなのですが 制覇したが為に目標がなくなり 毎日暇をもて余しています なのでこうして毎日OKウェブでたわいもない質問をしたりさせて頂いています。 なんか人間は手に入れるまでの過程が活力であったり目標でもあり毎日の生き甲斐でもあるんだなとつくづく思いました。 過去人生 天国も地獄も見てきましたが 人生制覇したので終わり良ければ全て良しですね でも今目標と生き甲斐がない事にかなりの苦痛を感じています 例えるならばゲームクリアしてもうゲームそのものに飽きたとか ブランド物とか車服ジュエリーとかそんなのも欲しいとも思わなくなりました 何か欲望も無くなりました 何もかもやり過ぎましたね 同じような方いませんか?

  • 真剣に人生相談です

    私は、薬剤師で、27歳、時給2000円(年収500万)、仕事は8時間勤務で完全定時で残業無し、体力的には全くきつくないです。妻ありで、妻はとても人間性ができた人です。 しかし、なぜか人生生まれてこのかた「幸せ」とか「生まれてきてよかった」とか思った試しがありません。 いつも、いつ死んでもいいと思っていて、生きるのがめんどくさかったり、人生もう飽きたような感じになっているのですが、死ぬ事よりも痛いとか苦しいのほうが嫌なので、何度も自殺を企図しましたが、結局今まで死んでいません。 ここからが本題なのですが、なぜみんな人類は生きたがるのでしょうか? 今の世の中を見ると、時給700~850円前後しかなく、1日にたくさんの人と接しなければならず、体力的にも精神的にも絶対自分よりきついはずなのに、心元気に生きられている、その思考回路がわかりません。 また、女性はみな自己中な自分よりももっと自己中で、口も悪く、男勝りな怖い女性ばかりだと思います。 そんな世の中の中で、おそらく皆自分よりきつい人生を送っているはずなのに、なぜ死にたいと思わないのかが、ここ27年間の最大の疑問なのです。 誰か解き明かしてくれませんでしょうか? つまりは、自分の考えだと、日本人口1億3000万人中、年間5000万人ぐらいは自殺したくなるほどきついのではないかと思うのですが、自殺率が年間3万人で留まっているというのが不思議でならないのです。 人類の生きる気力が高すぎて、いつも不思議でなりません。 死にたくない、とは一体どんな気持ちなんでしょうか?全く理解ができません。痛いの嫌、とか苦しいの嫌、だったらわかります。でも、死んだら楽じゃないですか

  • MDウォークマンについて

    とても初歩的な質問でごめんなさい。 私はジョギングをしていますが退屈しない様にウォークマンを聞きながら走っています。 最近MDウォークマンを買ったのですがMDはジョギングなどの振動には大丈夫なのでしょうか? 今まではカセットでしたが、カセットは本当は振動には弱いらしいですよね。 壊れてもいいと思いながら使ってました。 でも今回買ったMDは私にとっては高価な物なので 壊れてもいいとは思っていません。 誰でも知ってるような質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • キリギリス世代に人生の生き甲斐を教える方法を教えて

    キリギリス世代に人生の生き甲斐を教える方法を教えてください。 キリギリス世代については後述します。 私が人生とは何かと考えて出した結論は「人生とは無である」でした。 人類の歴史の大半が飢餓との戦いでした。人は働いて、食って、寝る。昔の人生とは食べるために働くだった。 今も労働者階級の人間は食べるために働いています。 しかし、親の財産で生きることが出来る人間は働く必要がない。いま人生に悩んでいるのは働く必要がない人だと思います。 先進国は経済が豊かになり、働かなくても食べ物に困らない人が生まれた。アリとキリギリスの物語と同じです。 日本は経済が豊かになっても物を作り、必死に働いてきた。欧米諸国の先進国は働く必要がなくなったので働かなくなった。そして、昼寝の文化が生まれた。 経済が悪化してキリギリスは瀕死となり、働き続けていたアリはキリギリスを助けた。 食べることに困らないキリギリスにとって人生とはなんでしょう? このキリギリスに人生とは何かを説く場合、人生とは生きるために働くというのは当てはまらない。キリギリス世代にとって食べるために働くはない。 彼らの人生は働いて食うがないので寝るしかない。で、人生に生き甲斐がないと泣く。 彼らに生き甲斐を与える方法を教えてください。 働けは労働者階級の思考なので、彼ら経営者階級、不動産階級の説得材料にはなりませんのであしからず。

  • 死にたいです。

    死にたいです 本当にくだらないと思われるかもしれませんが 死んだらどこに行けるかとか、死んだ方が楽しいとか こんな毎日なら死んでなくなったほうがいいとか思っちゃって 自殺しようとかも考えてるんですが どうもネットで自殺関連を調べていると混乱してしまいます 別に私は毎日が辛いわけでもないんですが、楽しい理想の世の中に程遠いため死にたいと思ってしまいます もっと辛い人生送ってる人には悪いと思ってるんですがね・・・ 死ぬのはもったいないといわれても、死んだあとどうなるか誰にも分からないわけで、死んだあとの世界がすごければ行ってみたいと思っちゃいます それがたとえ「無」とかでもね・・・ 飛び降り自殺を考えてたんですが、その近くの住民に迷惑だと考えてやめようと思い、何時間か悩んだんですが、 どうせ死ぬんだからそんなこと知ったこっちゃないって思ってきて・・・ それならさっさと死のうって思ったんですが、 なんで死のうと思ってるのかさえよく考えると分からないんですよね こういうときってどうすればいいんですか? 変な質問でごめんなさい

  • 車のオーディオについて教えて下さい。

    トヨタ純正NKP-W51を使用しておりますが、 オーディオについて、まったく無知なので質問させてください。 携帯の着詩フルで録った楽曲を 携帯とナビを繋いで、聴く事が出来ないものかと悩んでいます。 ナビにMDが着いていないので、 ポータブルMDとデジタルカセットアダプターを繋ぎ、 MDを聴いていましたが、 携帯を新しく買い換えたので、あまりMDを使わなくなりました。 携帯はau W56Tです。 デジタルカセットアダプターと携帯を繋いで見ましたが、 車のスピーカーからは聞こえませんでした。 デジタルカセットアダプターの様な物で、 車でも聴くことが出来る物はないものでしょうか? ご存知の方が居られましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 自殺願望から立ち直るためには、何が必要ですか?

    現在、自殺願望をお持ちの方にお聞きします。 私は自殺を考えたことがあります。 なかなか苦しい。 そして、皆様の自殺を考えるようになった苦悩の人生をお聞きしたい。 回答をよろしくお願いします。 =質問1 あなたの人生で 自殺願望から立ち直るためには、何かが必要だと思われます。 もし、1つだけ自殺願望からの脱却に必要な何かが手に入るとするなら それは何ですか? =質問2 なぜ、それが必要だと思われたのですか? 人生の経緯も含めて教えてください。 =質問3 それが手に入ったら、本当に自殺願望から脱却できると思いますか?

  • 自殺願望からの脱却に必要なものは、何か?

    現在、自殺願望をお持ちの方にお聞きします。 私は自殺を考えたことがあります。 なかなか苦しい。 そして、皆様の自殺を考えるようになった苦悩の人生をお聞きしたい。 回答をよろしくお願いします。 =質問1 あなたの人生で 自殺願望から立ち直るためには、何かが必要だと思われます。 もし、1つだけ自殺願望からの脱却に必要な何かが手に入るとするなら それは何ですか? =質問2 なぜ、それが必要だと思われたのですか? 人生の経緯も含めて教えてください。 =質問3 それが手に入ったら、本当に自殺願望から脱却できると思いますか?

  • あなたの人生を豊かにするものって何ですか?

    昨日させていただきました質問は、もう少し時間を置いて締め切らせていただきます。 さて、 「どんなものがその人の人生を豊かにするために役に立つか?」 という内容のエッセイを書くことになりました。 以前、人は 「持つためにお金を使う(車・家・ブランドものその他お金で買えるもの)」というタイプと 「するためにお金を使う(旅行・アウトドアやレジャー・その他の行動)」 の2種類に大きく分かれるというエッセイを読みました。 私はずばり後者です。 時には物質的なものにお金を使って自分の人生を豊かにすることもありますが、どちらかというとそういうものに使うお金は微々たるもので、車や家など大きくて高価なものを手にすることで自分の人生を豊かにしようという風にはあまり思わないタイプです。 物に対する執着の強さの問題かも知れませんが。 それよりは、物がなくても自分が財産と感じられるように、自分が学ぶことにお金をかけたりすることにはあまり躊躇がありません。 自分の体一つで外国へも行けるし、語学を身につけておけば、それを生かすこともできます。 お金を一年貯めておいていくら利子が増えるかに神経を使うよりは、 そのお金で良いものを見て感動し、使った分以上の肥やしにするという方法の方が好きです。 ギャンブルに使うのは一番ムダだと思う。 ブランド物を持つことで、自分がえらくなったような気持ちになることにも興味がない。 結局その物がなければ、自分の価値がないことになってしまうから。 ちょっと話がお金に偏ってしまいましたが、私にとって人生を豊かにすることというのは、自分を成長させるための努力や体験、自分が心地よいと感じる時間です。 自分の人生を豊かにするものはひとそれぞれだと思いますが、あなたにとっての自分にとってのクオリティーオブライフって何ですか? 教えてください。