• 締切済み

協力してください!あなたの人生に大切なこと(好きなこと、重視するもの)を教えてください。

chako3chakoの回答

回答No.3

おつらいことがあったのですね。 癒える日が早く来ますようお祈りしてます。 女  40代半ば  専門職 わたしにとって大切な事ねぇ・・ 暮らしの中で重視していることは、 私の場合、「自分に楽しい事」よりも 「誰かの役に立つ自分」 です。 役に立っていない自分を発見するのはこわいです。 役に立ちたいから どんなに疲れて眠い朝でもきちんと起きて 犬を散歩に出し、家族の弁当を作り、 おいしーい朝ごはんで家族を迎えます。 いい仕事をして職場に貢献したいから 遅刻も欠勤もせずきちんと通い、そしてうんと熱心に 働きます。勉強するのも、自分のキャリアアップのため というよりは、いい仕事をして「役に立つ自分」を 確認したいからです。 古い家具や古い着物を直して使うのが趣味です。 楽しいから、というより責務感ですかね。 物欲がないので、新しいものを買いたい衝動はないですが、 先祖から、あるいは知人から譲られた(押し付けられた) 品々に時間やお金をかけてまで、修復したりするのも やっぱり、そういう「物」の役に立ちたいから、 のような気がします。 「役に立てる自分」 でいるために、もちろん ある程度のお金 時間 健康 などは大切な要素です。 「役に立てる自分」 の身近な対象として、 もちろん家族はとてもとても大切です。 実はわたしも幸福感の薄い人間でして 何回も自殺を考えました。 でも、責務が残っているうちに死ぬのは 責任のがれな感じで、 職場や夫や幼い子供に多大な迷惑をかけてしまうので 思いとどまっています。 責務を終えて、役に立てることが減ってきたら いつ死んでもいいや、とホントに思っています。