• 締切済み

協力してください!あなたの人生に大切なこと(好きなこと、重視するもの)を教えてください。

~質問内容~ 皆さんは、人生において、どんなことを重視していますか? ご記入していただける方の、個人的な経験を通しての主観で書いていただけると助かります。 一箇所の記入だけでも、とても、助かります!! ご協力、宜しくお願いします。 ----フォーマット---- 性別、お年、職業 ■大切なこと その理由 その他、何か意見があれば -------------------- ~私の場合~ 女性・22才・学生(経済学部) ■欲望(=夢・希望) これがないと、生きている価値が無いかと思うことも。 例えば、こんかい自殺に至らなかったのも、やっぱり、欲があるから。私にとっては、最重要事項。 ■両親や友達など人 私を守ったり、教えてくれたり、遊んだり今までの人生のありとあらゆる点であっています。 今回自殺しないのも、絶対に悲しませたくないから。 ■お金 あれば、とても便利です。 生きていくために大切だから。食費にもなる。 ■時間 時間は貴重に使うべきだと思います。 ■情報 無らないで損をすることが多かったから。 ■物 カセット、MDなど、人類が作り出した物が単純に好きです。 ■自然 心が癒されます。 ~質問の経緯について~ 投稿文字数の都合で「質問の経緯について」掲載ができませんでしたので、 大変申し訳ありませんが、回答1の補足にて記載させていただきます。 あらかじめ、ご了承ください。

みんなの回答

• vivi-001
回答No.9

女性、33歳、主婦。私が一番に大切にしているものは、迷わず主人です。ものではなく人間ですが、結婚した今でも好きで好きでたまらなくて、私の人間性や考え方人生全てを温かく優しいものに変えてくれたから。死んで生まれ変わっても探し出します。

mai_540903
質問者

お礼

皆様へ、 たくさんの、本当に巣晴らしい回答をお寄せいただき、ありがとうございました!!

回答No.8

NO.6の方の書かれていることと共通しますが、love, business, interestですね。loveは何に対しての物でもよい。家族、ペット、自然、など。businessは収入につながる事です。interestというのは、趣味、道楽、楽しみね。 私の場合、loveは家族と子どもです。businessは自分が学んだ事を活かせる仕事があります。 interestは、ピアノ、テニス、絵、読書、講演をする、本を書く、物を作る、良いビデオを見る、などです。

• laosuu
回答No.7

男性・44歳・文筆業です。 ■大切なこと うーん、「プライド」ではないかと思います。「自分を大事にすること」と言い換えてもいいかもしれませんね。 この仕事を長くやっていると、収入の不安定さや、将来への不安に、正直、死にたくなったことも何度かあります。しかし、「私は私だ。私の存在を認めるのは私本人だけなのだし、私がいなくなって悲しむのも私だけだ」と言い聞かせて、なんとか立ち直ってきました。40を過ぎても、あいかわらず収入は不安定ですし、将来は不安ですが、「一冊だけでも、世の中に残る物を書いてやろう。そのためには、自分を磨かねば」と、毎日自分に言い聞かせて生きています。 友だちや家族も大事ですが、自分の値打ちを決めるのは、自分自身しかないのです。 そういう意味で、「プライド」とお答えします。 ただ、本当に打ちのめされたときのために、ごく少数でいいので、心を開いて話せる友人は、いたほうがいいと思いますね。 このプライドを基礎にして、自分がこうなりたい、と思う自分を考えてみて、それへ近づこうと努力することが大事だと思います。

• ebichu
回答No.6

NO.1です。補足拝見しました。 性別:女 年:女性に歳をきくなんて(笑)30代 職業:無職(専業主婦) ■大切なこと 今は家族。 子どもたちは自分の命に代えてでも守らねばと思います。 その理由 夫は、自分の意志で選んだ唯一の家族だから。 (他の家族は必然というか運命というか選べませんよね) 子どもたちは、自分の子どもだから。それ以上の理由はないです。 その他、何か意見があれば >今、迷っているのが、書き出した内容を整理する部分です。 >大きなカテゴリに分類したいのですが、 >カテゴリ設定ができずに困っています。 もしかすると少し違う感じかもしれませんが、 最近読んだ本のエピローグに夢のカテゴリ分けがしてありました。 それは9つに分類され、ストラックアウトの3×3のマス目のように ↓みたいな感じで分けて書き出してみて、 バランスが取れるようにするといいと思うとありました。 ならびに違和感があれば、自分を中心にした他は、 変えてもよいだろうとのこと。 「知性」「体験」  「仕事」 「モノ」「自分」  「健康」 「お金」「人間関係」「愛」 詳しくは、本を読んでみてください。 図書館にもあると思います。なにかヒントになるかも。 1日3分「夢」実現ノート http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894511800/250-3311887-6862636 自殺したいと思ったことありますよー。 よく考えると目の前にある現実(環境)から 逃げたいだけだったりするんですよね。 よりよい現実(環境)があるならば、 まだまだ生きていたいわけで…。 ということで、より居心地のよい現実(環境)を求めて今にいたります。 もっと欲を出さないといけないんだろうなあと思いつつ、 今のところ現状維持かな。 そうそう、誰だったかが現状維持は、なにも努力してないんじゃなくて、 なにか努力しているからできることだと言っていました。 なにも努力していなければ、現状は維持できないって。 この話を聞いてから、現状維持は何もせず停滞してるのと違うんだと 思えるようになりました。 あまり深く考えると、哲学の道に入ってしまいそうですよね。 適当なところで、なるようになるさーと考えられると、 ちょっと楽ですよ。(^_-)

回答No.5

■大切なこと まずは自分。 私の幸せ、悩みや苦しみがなくなること、願いごとがかなうことを願います。 自分を大切にしてあげないと人を大切にはできないと思っています。 次に自分の親しい人たちに同様の願いを、そしてこの世で生きているものに同様の願いを。自分の中に他者を慈しむ心がはぐくまれたらいいなと思っています。 そしてできるなら私を嫌っている人、私が今嫌いな人まで思える自分になれたらいいなと思っています。 奇麗事にきこえるかもしれませんね。現実はなかなか難しいですが私の理想としてそういう自分になれたらいいなと思っています。 まずは自殺しなかった自分をほめてあげてください。本当に今までに無く大変だったことを乗り越えてきたんだと思います。すごいです。心がひとまわり成長したんだと思います。そして 親しい人に感謝できる自分もほめてあげてください。 自己分析などは、自分の周りの世界それらに感謝するための作業であればいいのですが、いくら冷静にしようと思っても自分ひとりですると悲しみや辛さの渦に飲み込まれ、泥沼に入ってしまうこともあるので、専門のカウンセラーに相談することをおすすめします。 例えばこちらのサイトなど覗いてみてはいかがでしょう? カウンセリングサービス■心理学講座 http://www.counselingservice.jp/lecture/lecture.html 私が辛い経験をしたときは、親しい人に相談することはもちろん、心療内科にも通い、宗教、心理学、哲学、占い、風水、スピリチュアル・・・いろんな人に会い話しを聞き、本やサイトをむさぼり読み、いろいろ自己分析もしてみました。何か確かなものにしがみつきたかったんだと思います。 その中で 今いきついたのは「この世は無常」ということ。この世に未来永劫絶対確かなものなんてなかったんだーと思ったとたん心は軽くなるのを感じました。 今この時点の「私の大切なことや物」「世界の常識と思ってたこと」は、1時間後には変わってたりするんです。大切にしてたものが無くなることだってあるんです。そのたびにカテゴリに分けてたら大変ですよ。私はそんな不確かなものを拠り所にして縛り付けて自分を苦しめるのも自分だったんだと気付かされました。 それに無常だからこそ希望を持っちゃうんですよね。 わたしの人生で重視すべき事は何か? いっぱいいろいろなことを経験して生きる意味を探すこと、たくさんたくさん生きることについて勉強したいです。死ぬまで向上しようとする心を持ち続けることに意義があるのだと思います。そしてそれを楽しみ、心を平安に保ちたいです。 ほんと現実はなかなかなんですけどね。

mai_540903
質問者

お礼

皆様へ>>> たくさんの回答をお寄せいただきありがとうございます!! 現在、帰省先からのダイヤルアップ回線のため、オフラインでゆっくみみさせていただきます。 引き続きご回答、宜しくお願い致します。

回答No.4

女性 35歳 兼業主婦(自営) 大切なことー→自分らしくいること 質問者さんは 考察力に優れた 素敵な人ですね。 辛い思いをした人ほど 人に優しくなれるものだと思います。 死ぬ気になれば 何でもできる。^^

回答No.3

おつらいことがあったのですね。 癒える日が早く来ますようお祈りしてます。 女  40代半ば  専門職 わたしにとって大切な事ねぇ・・ 暮らしの中で重視していることは、 私の場合、「自分に楽しい事」よりも 「誰かの役に立つ自分」 です。 役に立っていない自分を発見するのはこわいです。 役に立ちたいから どんなに疲れて眠い朝でもきちんと起きて 犬を散歩に出し、家族の弁当を作り、 おいしーい朝ごはんで家族を迎えます。 いい仕事をして職場に貢献したいから 遅刻も欠勤もせずきちんと通い、そしてうんと熱心に 働きます。勉強するのも、自分のキャリアアップのため というよりは、いい仕事をして「役に立つ自分」を 確認したいからです。 古い家具や古い着物を直して使うのが趣味です。 楽しいから、というより責務感ですかね。 物欲がないので、新しいものを買いたい衝動はないですが、 先祖から、あるいは知人から譲られた(押し付けられた) 品々に時間やお金をかけてまで、修復したりするのも やっぱり、そういう「物」の役に立ちたいから、 のような気がします。 「役に立てる自分」 でいるために、もちろん ある程度のお金 時間 健康 などは大切な要素です。 「役に立てる自分」 の身近な対象として、 もちろん家族はとてもとても大切です。 実はわたしも幸福感の薄い人間でして 何回も自殺を考えました。 でも、責務が残っているうちに死ぬのは 責任のがれな感じで、 職場や夫や幼い子供に多大な迷惑をかけてしまうので 思いとどまっています。 責務を終えて、役に立てることが減ってきたら いつ死んでもいいや、とホントに思っています。

• betrayer
回答No.2

男・29歳・サラリーマン ■楽しいこと、嬉しいこと なんで自殺なんか考えたのか分かりませんが、 きっとつらいことがあったんでしょうね。 それはさておき、人生は楽しまないと損でしょ。 疲れる仕事も、休みの日を楽しむのに必要です。 欲しいものがあるから、お金も稼ぐんです。 音楽を聴いたり、おいしい物を食べたり、 子どもの寝顔を見るのもたのしいですね。 そうかんがえると、「欲望」と言うのに似てますかな。 「楽しいこと」は探さないと見つかりませんが。

• ebichu
回答No.1

とりあえず、アンケートのカテゴリーに移動した方がよいと思います。 (存分に補足してください(^^;)

mai_540903
質問者

補足

とても、迷ったのですが、様々な人生経験をされた方からご意見を伺いたくこちらにしてしまいました。 また、書き込みいただき、ありがとうございます(^^) ~質問の経緯~ 3ヶ月ほど前、職場と学校で死にたいほどの辛いことがあり、引きこもりになりました。 最近まで、引きこもって、どん底で、自殺したいくらいの気分で、なんだか、まずい状態でしたが、家族や親友の支えで、今、ようやく、落ち着いたところです。 こんな経緯があって、色々考えて、職場で落ち込んだのも、私にとって大切なことが分かっていないからで、心から生きているという実感が持てず、日々漫然と日々を過ごしていたことが原因なのではないかと思うようになりました。 そこで、「わたしの人生で重視すべき事は何か?」これを考えたいと思うようになりました。 ・今までの、嬉しい、悲しい体験を書き出す ・人生にとって大事なことを、大きなカテゴリに分類する。 ・これを軸にして、過去の経験から自分を見つめなおす。 本当に大事なことははずさず、それを叶えるために生きる。 こんなことを考えています。 今、迷っているのが、書き出した内容を整理する部分です。大きなカテゴリに分類したいのですが、カテゴリ設定ができずに困っています。 このカテゴリ設定はとても重要で、慎重にしたく、多くの人、多くの見かた、多くの経験などをした方から大事だと思うことを教えていただきたく思います。 宜しくお願い致します。