• 締切済み

お行儀がわるい?

ekgnstmnの回答

• ekgnstmn
回答No.11

A. ひざ小僧をそろえて座る場合、座位姿勢を保つには、腹筋、背筋の力を要します。片方の足をもう一方の足にひっかけ、上体をロックする事が出来るので、足を組むと楽に感じます。 B. 方法にもよりますが、脚を組むことにより、上に乗せた方の足先は、前方向に突き出します。外出先では靴を履いているので、突き出した脚の先端は、尖っています。又を広げて脚を組んだ場合、脚を組んだ人が専有する面積は大きくなります。 A.どんな人と対面している時も、この、くつろいだ姿勢を取るのは、マナーに反します。 B.特定の対面者がいない場合でも、これらは、人間以外の動物における典型的な威嚇、示威のポーズです。 よって、脚を組む行為は、失礼だ、行儀が悪い、ととられるのだと思います。