• 締切済み

お行儀がわるい?

ekgnstmnの回答

  • ekgnstmn
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.11

A. ひざ小僧をそろえて座る場合、座位姿勢を保つには、腹筋、背筋の力を要します。片方の足をもう一方の足にひっかけ、上体をロックする事が出来るので、足を組むと楽に感じます。 B. 方法にもよりますが、脚を組むことにより、上に乗せた方の足先は、前方向に突き出します。外出先では靴を履いているので、突き出した脚の先端は、尖っています。又を広げて脚を組んだ場合、脚を組んだ人が専有する面積は大きくなります。 A.どんな人と対面している時も、この、くつろいだ姿勢を取るのは、マナーに反します。 B.特定の対面者がいない場合でも、これらは、人間以外の動物における典型的な威嚇、示威のポーズです。 よって、脚を組む行為は、失礼だ、行儀が悪い、ととられるのだと思います。

関連するQ&A

  • 大人の女性として行儀が悪い事って何ですか

    よろしくお願いします。 30代女性です。最近入社した同僚(同じく30代女性)に対して、行儀が悪いな~と思うことが多く、ちょっとイライラしています。 反面教師として、改めて他人から見て、大人として行儀が悪い・マナーが悪いと感じることって何だろう?と思っています。自分が気づかないまま変なことをしていたら嫌なので一般的な意見を色々聞きたいです。 以下のような点がゲンナリしています・・・。 ・髪がぬれたまま出社 ・会社に来てからメイク・朝食は職場デスクで(休憩室あるのに) ・椅子に足を上げて(あぐら?)食事、会話する ・ナイフとフォークの持ち方が逆?(初めて見たんですが、そういう持ち方もあるんですか??) ・封が空いたままのお菓子がデスクに散乱 割とショックだったので、これを機に自分のダメな所も直したいです。彼女のテーブルマナーを見てから、情けないですが自分の箸の持ち方は直しました。仕事はちゃんとされているようなのでこのくらいよしとするべきですが・・・。足を上げての食事が個人的には一番ありえなかったのですが、普通なんでしょうか。 ものすごくくだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 女性の方教えてください

    付き合って2年の彼女(26歳)の最近の些細な仕草の事で 女性の方にお聞きしたいのですが・・・ デートで良くお茶をするのですが 例えばカフェで二人でお茶しているとき 以前なら、話していないときでも、 まっすぐ前を見ていたり、せいぜい たまにうつむいたり、という感じでしたが 最近、たとえば窓際の席なら窓の外や 窓際でなくても、僕の方ではなく 少し斜めの方をボーと見ていたりする 仕草が多いように感じます (要は目を合わせない感じ) その他は、特に変わった様子もない のですが、多少元気がない感じはあります これって、何か意味あるんでしょうか?

  • 電車の中でのマナー

    電車の中で、特に朝の満員電車の中で、 足を広げて座っている男性をよく見かけます。 大抵、そんな人は足が短いのでそんなに広げて座る必要がないように思います。 友人(女性)いわく、「足を長く見せたいからわざと開いている」そうです。 そんな人を見ると私は寒気がしてくるのですが、なんとかならないでしょうか。 それと、東京から大阪に引っ越しをしてきて、 東京では満員電車にお行儀良くたいていの場合7人掛けは7人で座っていますが、大阪では必ずと言っていいほど、7人がけに悠々6人で座っています。 大阪だと文句を言う人もいるイメージですが、言う人もいません。 おしりをねじ込んでくるおばちゃまもいません。 詰めたら一人座れるのに・・・どうしてでしょうか?

  • 女性が脚を組んで食事をしているのを、どう思いますか

    家で食事するにしろ、外でレストラン等で食事するにしろ、脚を組んで食事している女性をよく見かけます。 僕は、その姿を見るのがとても嫌です。なんだか品のない姿に映ります。脚を組む理由としては、そのほうが食べやすいからというのが理由として挙げられると思いますが、僕からみて全然食べやすいようには見えません。かえってお腹を圧迫して食べにくいのではないかと思ってしまいます。健康的ではないと思います。 男性でも脚を組んで食べる人はいますが、男性のほうがまだマシです。そんなに嫌だとは思いません。しかし、女性が脚を組んで食べている姿は正直言って見たくないです。それだけでもう、その女性とはお近づきにはなりたくないです。 品がない、行儀が悪い、といった印象を持ちます。 皆さんは、どう思われますか。 ご回答、お願いできればと思います。

  • 女性の方,教えて下さい 返信がないのは興味がないから?

    先日飲み会があったので,進入社員の女性と最寄りの駅まで帰りました。 途中でお茶に誘ったら,あっさりOKで,近い内に食事に行く約束もしました。 彼氏がいないことも,直接聞いて分かりました。 喫茶店でメルアド聞いたので,帰りの電車でメールをしたのですが,返信がありません。 返信がなかったので,職場で話しかけづらくなり,その後はメールもしていません。 ちなみに,全く男性慣れしていない女性です。 返信がないのは,連絡して欲しくないという意味なんでしょうか? それとも,軽い女と見られたくない等の理由で,返信しないこともありうるでしょうか??

  • 女性におすすめのネットカフェ・漫画喫茶

    タイトルの通りなんですが、いまだにネットカフェ、漫画喫茶なる 場所へ行った事がありません。 今度水道橋付近で1人で2時間ほど時間を潰したいので 女性でも気軽に入れるネットカフェ・漫画喫茶を教えてください。 水道橋近郊なら駅が違っても問題ありません。 (例えば上野や神田などでも電車ですぐなのでOKです) ・パソコン使うよりはテレビや映画等見たいです。 ・ダラっとしたいので完全なオープンで無く多少隣りと仕切り程度が あるとありがたいです ・マッサージチェアなどあると尚いいのですが多くは望みません。 ちょっと条件がわがままかもしれませんがよろしくお願いします。

  • (女性の方限定でお願いします)カフェや喫茶店でお茶するときのドリンク一杯の値段について。

    (女性限定でお願いします) 一人でぼーっとお茶したり、友達とお喋りしたりするのに、 カフェ・喫茶店に入る場合、ドリンク一杯の値段は何円くらいが 「まー、そんなもんでしょ」という妥当な値段で、 「へー、ちょっと安いね」というのはいくらくらいで、 「ここ高いね」というのはいくらくらいですか? ドリンクはホットコーヒーで想定お願いします。 それと、どんな料金やシステムなら、おかわりしてみたくなりますか?

  • どうしよう、マザコンだと思われたかもしれない。

    長くなりますがごめんなさい。 男性のかた、見てください。 20代の女です。 私は、もう4年ぐらい 朝にコーヒーを飲む喫茶店があります。 そこには、いつもほぼ毎日、 母と一緒に行ってます。 私は仕事が昼からなので、いつも 一旦、わざわざ家に帰ってますが 母は、そのまま親の介護のため親戚の家へ 行きます。わざわざ行くほど それだけ雰囲気が好きなカフェなんです。 母とは同居してますが、 家では時間があまり合わないため 唯一、時間が合う朝にカフェでゆっくり 話をしてます。もうそれが日課です。 もう4年も通ってるので 常連の人で話す人も何人かいます。 おじいちゃんです。 喫煙席と、禁煙席はガラス越しに見えるようになっています。私は禁煙です。 そこの喫煙席にいつも会う男性がいて その人と、とあることがキッカケで 連絡を交換して 何度かデートをして、この前告白されて 付き合うことになったんです。 その事は、喫茶店のおじいちゃん達も 母親も知りません。 その男性と、喫茶店にいるときに メールでやり取りしてるのですが なんか、おじいちゃんが私の噂をしてそうだったので、 そういえば、おじいちゃんって 私のことなんか話してる?? って聞いて見たんです。 そしたら、結構いろいろ話してるよ 笑 あの子は若いのに、落ち着いてる。とか お母さんといつも一緒で悪い虫がつかないかなぁとか。言ってた 笑 ときたんです。 それ見た瞬間、恥ずかしくなりました。。 やはりお母さんと毎朝、行くの おかしいのかもと、思って。。 彼にも、マザコンだと 思われてたら…と思うと怖くて やはり、男性からしたら 印象、悪いですか??

  • 通勤電車で片思いしている男性の方に質問です

    通勤電車で片思いしている男性の方に質問です。 (1)毎日会いたい・姿を見たいですか? (2)シフト等で会えない場合、わざといつもの時間に合わせたりしますか? (3)近くに寄りますか?隣に立つなど。 そして彼女の行動を観察しますか? (4)アプローチはしますか? (5)女性側からどういう行動やしぐさをされたら嬉しい、本気になりますか? 私が逆で男性に片思い中なので、参考に教えていただきたく質問しました。よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 満員電車で

    職場の女性と満員電車で、密着したのです。 不覚にも、私は勃起してしまい。 彼女もそれに気づいたと思うのですが、 それ以来気まずくて、話が出来ません。 勃起した事に怒ってるのでしょか?