• 締切済み

女性の方,教えて下さい 返信がないのは興味がないから?

先日飲み会があったので,進入社員の女性と最寄りの駅まで帰りました。 途中でお茶に誘ったら,あっさりOKで,近い内に食事に行く約束もしました。 彼氏がいないことも,直接聞いて分かりました。 喫茶店でメルアド聞いたので,帰りの電車でメールをしたのですが,返信がありません。 返信がなかったので,職場で話しかけづらくなり,その後はメールもしていません。 ちなみに,全く男性慣れしていない女性です。 返信がないのは,連絡して欲しくないという意味なんでしょうか? それとも,軽い女と見られたくない等の理由で,返信しないこともありうるでしょうか??

noname#110443

みんなの回答

• hrf92747
回答No.2

>返信がなかったので,職場で話しかけづらくなり,その後はメールもしていません。 メールをしてから数日は経っているということですね。 相談者さんのメールの内容にもよりますが、 その状況なら、彼女はあなたに積極的な好意は持っていないといえるでしょう。 >軽い女と見られたくない等の理由で,返信しないこともありうるでしょうか?? これは、彼女が相当慎重で固い性格か、あなたがかなり軟派かでなければ当てはまらないと思います。 返信するのは重い軽いの話ではなく、礼儀ですから。普通は、仕事相手ならなおさらマナーを大事にします。 食事の時、彼女があなたの言動や誘いによほどびっくりしたとか、相当警戒されているとか。そんなことでもなければ普通メールを無視はしないでしょう。 おっしゃるように、連絡してほしくないという意味である可能性はあります。 職場で顔を合わせる相手だから、はっきり断るのを避けたのかもしれないですね。 あるいは、男性慣れしていない女性なら、単にあなたのアプローチに戸惑っているだけということも考えられます。 さらに考えられるのは、片思いで他に好きな人がいるからとか、社内であなたの何かのうわさを聞いてしまったとか。すぐに返信したり、仲良くなるのをためらってしまう理由があるかもしれないですね。 何にしろ、メールの返信がないからと言って職場で話しかけられないほどではないと思うので、 まずは挨拶から始めてください。 次に世間話。これはさくっと始めてあっさり終わってください。 確実に言えるのは、あなたは警戒されているということだけです。 ですから、話しかけるにしてもがっつりとではなく、ソフトに。。 彼女の反応で、気持ちをくみ取ってください。 すぐに逃げられるならもう話したくないということだし。 しばらく様子を見ていて、彼女があなたと普段通り話せてまた次の約束もできるなら、 彼女はあなたの言動に驚いてしばらく距離を持ってみたけど、あなたが話しかけもしなくなったのでまたびっくりしてどうしていいか分からなくなった、ということなのでしょう。

質問者

お礼

>返信するのは重い軽いの話ではなく、礼儀ですから 確かにおっしゃる通りです。 残念な結果になったとしても,それはそれで仕方ないと思っています。 ただ何より気になるのは,返信がないことです。 やはり礼儀として返信があっても不思議ではないと思います。 社交辞令的な返事をして,それを鵜呑みにした相手の男(今回は私)が勘違いをしたとしても, その後の態度でアプローチをやめるでしょうから。 最もストーカー被害を想像して,気がないのならないと,はっきりさせたかったのかも知れません・・・。

• blazin
回答No.1

焦ってないだけなんじゃない? これからも交流がある人。 ラインは創ったと。後はゆっくり交流していけば良いと。 その位の気持ちなのかもしれない。 貴方とだけやり取りしてる訳じゃない。 貴方はそのメールの返信だけで直ぐに不安を持ち出して、距離をとるようなことはせずに。先輩として穏やかに直のコミュニケーションを大切にしていく事。まだお互いを良く知らなければ話したい事が直ぐには出てこないんだよ。今後職場でも良い関係でいたいから、先輩からの誘いにはオッケーしたけど。そこから直ぐに進展を焦ってない。 男慣れしていないのは確かかもしれないけど。 直ぐに返事の無い状況に焦ったり、距離を置いてあれこれ意味を探ろうと邪推し過ぎる貴方も彼女から見たらコミュニケーションに不安がある人に映ってしまうんだから。先輩としてもっと落ち着いて、焦らずにコミュニケーションしていったら? 焦る必要は無いんだと思う☆