• 締切済み

女性の方,教えて下さい 返信がないのは興味がないから?

先日飲み会があったので,進入社員の女性と最寄りの駅まで帰りました。 途中でお茶に誘ったら,あっさりOKで,近い内に食事に行く約束もしました。 彼氏がいないことも,直接聞いて分かりました。 喫茶店でメルアド聞いたので,帰りの電車でメールをしたのですが,返信がありません。 返信がなかったので,職場で話しかけづらくなり,その後はメールもしていません。 ちなみに,全く男性慣れしていない女性です。 返信がないのは,連絡して欲しくないという意味なんでしょうか? それとも,軽い女と見られたくない等の理由で,返信しないこともありうるでしょうか??

noname#110443
noname#110443

みんなの回答

  • hrf92747
  • ベストアンサー率44% (34/77)
回答No.2

>返信がなかったので,職場で話しかけづらくなり,その後はメールもしていません。 メールをしてから数日は経っているということですね。 相談者さんのメールの内容にもよりますが、 その状況なら、彼女はあなたに積極的な好意は持っていないといえるでしょう。 >軽い女と見られたくない等の理由で,返信しないこともありうるでしょうか?? これは、彼女が相当慎重で固い性格か、あなたがかなり軟派かでなければ当てはまらないと思います。 返信するのは重い軽いの話ではなく、礼儀ですから。普通は、仕事相手ならなおさらマナーを大事にします。 食事の時、彼女があなたの言動や誘いによほどびっくりしたとか、相当警戒されているとか。そんなことでもなければ普通メールを無視はしないでしょう。 おっしゃるように、連絡してほしくないという意味である可能性はあります。 職場で顔を合わせる相手だから、はっきり断るのを避けたのかもしれないですね。 あるいは、男性慣れしていない女性なら、単にあなたのアプローチに戸惑っているだけということも考えられます。 さらに考えられるのは、片思いで他に好きな人がいるからとか、社内であなたの何かのうわさを聞いてしまったとか。すぐに返信したり、仲良くなるのをためらってしまう理由があるかもしれないですね。 何にしろ、メールの返信がないからと言って職場で話しかけられないほどではないと思うので、 まずは挨拶から始めてください。 次に世間話。これはさくっと始めてあっさり終わってください。 確実に言えるのは、あなたは警戒されているということだけです。 ですから、話しかけるにしてもがっつりとではなく、ソフトに。。 彼女の反応で、気持ちをくみ取ってください。 すぐに逃げられるならもう話したくないということだし。 しばらく様子を見ていて、彼女があなたと普段通り話せてまた次の約束もできるなら、 彼女はあなたの言動に驚いてしばらく距離を持ってみたけど、あなたが話しかけもしなくなったのでまたびっくりしてどうしていいか分からなくなった、ということなのでしょう。

noname#110443
質問者

お礼

>返信するのは重い軽いの話ではなく、礼儀ですから 確かにおっしゃる通りです。 残念な結果になったとしても,それはそれで仕方ないと思っています。 ただ何より気になるのは,返信がないことです。 やはり礼儀として返信があっても不思議ではないと思います。 社交辞令的な返事をして,それを鵜呑みにした相手の男(今回は私)が勘違いをしたとしても, その後の態度でアプローチをやめるでしょうから。 最もストーカー被害を想像して,気がないのならないと,はっきりさせたかったのかも知れません・・・。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

焦ってないだけなんじゃない? これからも交流がある人。 ラインは創ったと。後はゆっくり交流していけば良いと。 その位の気持ちなのかもしれない。 貴方とだけやり取りしてる訳じゃない。 貴方はそのメールの返信だけで直ぐに不安を持ち出して、距離をとるようなことはせずに。先輩として穏やかに直のコミュニケーションを大切にしていく事。まだお互いを良く知らなければ話したい事が直ぐには出てこないんだよ。今後職場でも良い関係でいたいから、先輩からの誘いにはオッケーしたけど。そこから直ぐに進展を焦ってない。 男慣れしていないのは確かかもしれないけど。 直ぐに返事の無い状況に焦ったり、距離を置いてあれこれ意味を探ろうと邪推し過ぎる貴方も彼女から見たらコミュニケーションに不安がある人に映ってしまうんだから。先輩としてもっと落ち着いて、焦らずにコミュニケーションしていったら? 焦る必要は無いんだと思う☆

関連するQ&A

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 始めまして、どうしていいのか分からないので助言を下さい! 同じ職場で好きな女性(一目ぼれ)がいます、お互いの趣味も合うという事もありメアドを交換しました。 メアド交換以来、たわいない事でやり取りをしたり、最寄り駅まで一緒に帰ったり、お互いの用事で喫茶店等でご飯を食べたりしている内に彼女の事が気になって気になってしかたがなくなってしまい、早すぎるとは思いましたが出会って一ヶ月目で告白してしまいました。 彼女からの返事は「付き合うかの答えは今は保留」。告白をしてからの事やはり彼女から少し避けられてる?感があり、昼食も一緒に食べてはくれなくなってしまいました。 メールも以前はハートマークもありましたが、今はごく普通の顔文字や絵文字を使うだけになってます。 やはり告白までの期間が短すぎた事が全ての原因でしょうか?メール等の連絡も控えたほうがいいですか?

  • 何て返信したらいいですか?

    大学で知り合った女性にひそかに恋心を抱いていました。 相手に彼氏はいたので諦めようと思い意識しないようにせっしていました。しかし、少人数制のゼミのため皆でメアドや電話番号の交換はしており飲み会もたまにあったのでメールや電話は週一ぐらいでしていました。 その女性はバイトの人間関係で悩んでいたり仕事でミスをすることも多々あったようでよく悩みを聞いていました。(用事があってメールすると「今日〇〇があって・・・」と悩みを打ち明けてくる感じです。) ある日かなりストレスが溜まっていたのか、「今からご飯食べに行こうよ!」と誘われました。 その時に「彼氏には男と二人っきりで行くのがばれたら怒られる」とは言っていました。その日は食事して帰りました。 それから数週間後に彼女が大学で階段から落ちて足首を捻挫しました。かなり辛そうというのもありその日バイト終わりに車で迎えに行こうかと誘ったらOKをもらいました。その日は迎えに行き駅まで送って別れました。 その後はメールや電話をしつつたまにお茶の誘いをしましたがバイトがあるとの理由で断られました。また別の日、彼女が落ち込んでいたようなので後日メールで「なんかあった?今日お茶しない?」と誘ったところ次のように言われました。 「最近やっぱり二人っきりで会うのはあかんのかなって思うようになって。悩みを相談したりしてて頼っといてごめんね。」と返信がありました。 はじめは恋心をもっていたのですが最近は好きなのか、ただ同情しているだけなのかよく分からなくなっていた中でこのメールでした。 こんな完全な拒否をされた以上、誘うことは当然、メールや電話もしないでおこうと思いますが、返信しなければいけません。 何て返信したらいいですか?

  • 返信

    こんばんわ。 僕は、短期バイトで一番話をしてた女の子に好意を抱いてます。 先日、短期バイトの飲み会があり、帰り際に、その子と番号・メアドを交換しました。 そして本日、その子に初めてメールを送りました。 メールも別に変な内容ではないと思うのですが、返信がありません。 バイト中、目が会うとニコっとしてくれたり、飲み会の時も靴箱に靴を一緒に入れようと誘ってくれたり、隣の席に座ってくれたり、飲み会の帰りも一緒に帰ったりしました。 状況がえらく長くなりましたが、こんな状況です。 本日の昼過ぎくらいに送って、返信がなく12時間近く経とうとしてます。 もう諦めた方がいいんでしょうか。そんなに嫌われている風に感じなかったので不安でいます。

  • 女性の方お願いします。

    合コンでメアドを渡した女性から一週間後に連絡がありました。 ご飯に行く約束をして日にちも決めたのですが…その後のメールでは話は膨らまず、例えば質問したことに「はい、大丈夫です。」などの返信で…話題を振ってもそれについて一切触れて来ません。 気になったのでメアドを渡したのですが…この人と食事しても意味がないのでは?と思えてなりません。 客観的にどう思いますか?お金の無駄ですか?

  • 返信がもらえません。

    最近は飲み会に積極的に参加しています。 連絡先を交換できた人には、お礼メールを送っています。 男性はだいたい返信いただくんですが、女性は返信が無い人が結構います。 または、2週間とか、ひと月たってから返信があるとか。 私の場合はメールをもらったら、まず返信するんですが、女性が違うんですかね? ずい分遅れて返信があった女性でもその後は熱心にメールくれたり、飲み会に誘ってくれる人もいます。 それなら最初から普通に返信くれればいいのにと思ってしまいます。 返信が無いと、嫌われたかなあとか、何か悪いことした?とかつい考えてしまいますので。 女性の気持ちはよくわかりませんが、なぜ女性は、返信が無かったり遅かったりするんでしょうか?

  • 女性の心理を教えてください!

    今年大学生になったばかりで、大学生活初日のことでした。 それは、帰りの電車の中で同じ大学名の袋を持った女性に出会って、勇気を持って「○○大学の人ですか」と声をかけてみました。 そしたら、その女性も答えてくれてなんだか穏やかな空気になりました。話も弾んで最後にはメルアドも交換しました。 そして、女性が電車を降りた後に初メールを送って何通か挨拶程度のメールをした後、僕から「今度一緒に通学しない」と声をかけました。そしたら、その女性はOKしてくれて当日、号車をあわせて一緒に通学しました。 なんかいい感じだなと思って、その女性に恋心を抱くようになりました。 それから、彼女のことを知ろうと趣味や経験などを聞いたりして話が長く続きました。 だけど、ある日、「○○さんて遠慮がちだよね笑」て送って以来、彼女からの返信がなくなりました。 そのとき僕は、嫌われたのかなと思いました。 しかし、サークルの帰りにとある駅で彼女と偶然会いました そこで、メールの返信について聞いてみました。そしたら、彼女は「ごめんなさい、メール返事するのめんどくさかったんです」と申し訳ないように言われて、嫌われてはなかったと少し心が落ち着きました。 そこで話題を変えて、ファッションや大学生活についての話で彼女と会話が弾み僕にとっては、彼女の楽しい笑顔とか見れて、最高な気分でした。 それから時間がたって、一人になった頃 彼女のことを考えるようになりました。 また日は過ぎていき、たまにメール一通送っても彼女の返信はありません。 やっぱり僕って嫌われてるのか、めんどくさがられてるのかどうか知りたくて質問してみました。 どうなんでしょうか? すいません、前文長くて。。。

  • 女性の方にお聞きします

    女性の方にお聞きします よろしくお願いします。 自分40代、相手30代で先日、婚活パーティーで知り合いました。 1次、2次会と一緒に飲んで(彼女の友人も同席)その時に今度、一緒に飲みましょう等の話をしました。 2次会が終わった後、彼女から「今度、飲みに行きましょう(彼女の友人も一緒に)」とのメールが届きました。 自分は彼女に好意を持っていたので返信メールで「飲み会は何時にしますか?行きたい飲み屋は有りますか?」とメールしました。 彼女からの返信で「○○のお店に興味がある。行ってみたい」と飲み屋では無い店を言ってきました。 それではと、自分から「じゃ、飲み会の前にそのお店に行きましょう」と返信し1週間後、2人でお茶をしました。 自分は車で移動することが多いのですが、初めてのデートなので車で迎えに行くのはどうかな?と彼女に聞きましたが車で迎えに来てもOKと返事がきて車で店に行きました。 その時に1週間後またお茶に行きましょうと約束し、2回目のデートまで毎日自分からメールをして行く場所なのどメールのやりとりをして2回目のデートも無事に終わりました。 2回のデートは自分が全部支払いをしました。2回目の時、彼女が支払おうとしましたが「次回でいいよ」と納めて貰いました。 デートが終わった後は必ず、彼女からお礼のメールが届いています。 その後も、メールや電話でのやり取りをしております。 デートの時の会話ではお互いの趣味や家族の話をし、彼女がアウトドアが好きらしく夏になったらキャンプとか行きたい(友人を誘って)と言っています。 上記のやり取りで彼女は自分に、好意を持っていますでしょうか? 情報が少ないと思いますが、女性から見て率直な意見を聞かせて頂けたら幸いです。

  • メールの返信が遅く…(女性の方、お願いします)

    度々、質問させて頂いております。 m(_ _)m 最近、同い年に気になる女性(Aさん)がいます。 そのAさんは最近、彼氏と別れました。 ある日突然、 自分の携帯電話に連絡があり、二人きりで食事に誘われた事から気になりだしました。 その後、Aさんとは電話やメールでの交流をよくしています。 メールも数分足らずで返ってくる感じでした。 4日前には夜、二人きりで食事をした後、公園を散歩したりもしました。日曜日(今日)に会う約束もしました。 自分なりになかなかの雰囲気だと思いました。 帰りの車の中で、自分が『○○に行ってみたいんだよね!』と言うと、 『一緒に行こうよ』とも言ってくれました。 そしてその日、 別れた後にメールが来て、 『○○君が居なくなってさみしくなった‥』とも言ってくれました。 ここからが本題なのですが‥ 一昨日位から違和感を感じているのですが、 メールの返信が異様に遅くなりました。 一昨日の晩、昼頃から会って出掛けようと提案しましたが、 一日空いて返信が来て、用事があるからと断られました。 それから今まで何通かメールのやりとりをしているのですが、 返信に一時間以上待たされたりと言った状態です。 以前まではそんな事は決してありませんでした。 Aさんもプライベートは忙し過ぎる程では無いと思うので、誘えば喜んで来てくれました‥。 考え過ぎとの意見もあるかと想いますが、 別の男性が好きになってしまったのではとも考えています。 是非とも女性の気持ちをお聞かせくださいませ‥。 m(_ _)m

  • 女性のメール返信について(女性の方に質問)

    女性のメール返信について(女性の方に質問) 女性の方に質問です。 コンパ後メール交換しました。 下の感じだと、脈なしとみて間違いないでしょうか? きびしいご意見いただけるとありがたいです。 ・メールしたら返信は一応あります。(返信タイミングはすぐの場合もあれば次の日もある) ・彼女から先に送ってくることはありません ・質問形式のメールはこない  せいぜい以下の内容くらいで、あとは質問したら答えるくらい  (例1) [自分]おいしい店あったら教えてな → [彼女]あまり詳しくないの。こちらこそ教えてね  (例2) [自分]会社帰りとか寄り道できる? → [彼女]できますよ。飲みに行ったり買い物したり。若い頃より減ったけど

  • 好きな女性の態度が、、、【女性の方お願いします。】

    会社で好きな女性がいて、何度か会社の帰りに誘ってお酒を飲みに行ったのですが、先日その女性と飲みに行った時にその女性が凄く酔ってしまい、最寄の駅まで送って行く途中、突然泣き出しました。 なぜ泣き出したかわからず、とりあえずハンカチを出し謝って、家に帰ってからも心配でメールを送ったりしました。 翌週になりお昼ご飯を誘ったりしましたが「気分がのらない」と言われ断られ、大勢で飲みに行く機会があった時、目線も合わせてくれなくなりました。 どうしたら前のように付き合って頂く事ができるのでしょうか? 女性の方、いいアドバイスをお願いいたします。