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偏差値が下がる一方。この時期、親としてどうしたら・・・(長文です)

guwappaの回答

  • guwappa
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回答No.5

はじめまして。学生時代からウロウロと受験の業界を彷徨っている者です。 偏差値については前の方々が説明して下さっていますし、中3生の多くが夏休みから部活の引退などをきっかけにしていよいよ受験生モードに入ってきて夏休み後の試験の模試の成績も全体的に底上げされ始める時期でもあるのでそれについてはあまりご両親も考え込まない方がいいと思われます。なので具体的な学習について触れてみたいと思います。 模試の結果の場合点数や順位以外に例えば語彙・長文読解・文法など項目や問題種別に点数の内訳など出ていたりしないでしょうか?それを有効に活用して頂きたいのです。もし集団塾に通われておられるのでしたら、息子さんおひとりのペースで授業が進むというわけにはいきませんし、特にこれからの時期は問題演習など実践的な力を養う時期に入ってきますのでどこでお子さんが躓いているのかをお子さん自身でよく知ることが大切だと思います。例えば文法がつまずいているのか?語彙力が欠けているのか?一概に苦手といっても様々ありますよね。もし模試の結果表にそのような項目が無かった場合、あるいは表があってもなかなかご自身で分析が出来ないようでしたら、それは寧ろ学校の先生よりも通われているその試験受けている塾の英語担当の先生に息子さん自身がまず相談に行くこをお奨めします。 例えば文法が苦手だという場合でしたら、中学校3年間に習う文法はある程度積み重ねの部分があります。例えば「比較」の単元の一つとっても形容詞にerをつけたりmore原級than~という比較の構造そのものは中学2年で扱いますが、「メアリーはジェインより上手に歌を歌う」という文を作る一つとっても動詞のsingはここでは現在三人称単数の場合になるのでsをつけなければなりません。この一般動詞の用法は1年次で習うものです。お子さんの間違え方の傾向というのはある程度あるものです。それは塾の講師は分かっているハズですので、これからお子さんの弱点を克服するには場合によってはどこまで遡っておさらいする必要があるのかを含め具体的に対策の手段をお子さん自身と講師が相談して克服を目指す必要があると思います。 またリスニングが苦手という場合はこれは一日で聞き取りの力を伸ばすのは無理ですので、学校や塾の教材の英文を毎日繰り返し聞くことで耳を慣らす必要があります。もしリスニングが苦手という場合でしたら毎日英語を耳にする→それを発音などするとさらに力が付くと思います。これこそ家庭学習の一貫として習慣付けると大きく違ってくるものです。 長文が苦手でしたら下手に自分で問題集など買わずに塾の教材を何度も復習して解く方がいいでしょう。もし自分で下手な問題集に手を出して躓いてしまってもなかなか質問などしにくいものでしょうし、塾の教材でかつてやった文章などでしたら自分で復習してみてここの意味が取れない&この問題をやってみたけどどうしてこの答えなのかわからないなど質問もしやすいと思います。夏休みの教材など通年教材と異なったものを使用していたのでしたら、それをもう一度解き直しをしてみるのもいいかもしれません。 もう半年切ったと考えると息子さんもご家族も気ばかり焦ってしまいますよね。でもまだ自分の苦手な分野を中心に一つ一つやっていける時期です。年明けになると過去問の演習などが中心になっていきますので是非今のうちに塾の講師を上手に使って(学校の先生よりも塾の講師の方が確実だと思います。お子さんの模試の結果を熟知しているはずですし)お母様がもし何か言われるのでしたら「塾の先生に相談してみたらどう」というくらいで温かく見守って下さることが今は一番だと思います。

apuri530
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  具体的な学習方法のアドバイス、じっくり読ませていただきました。参考になりました。   ”塾の英語担当の先生に息子さん自身がまず相談に行くこをお奨めします。” 本来ならばそうしてほしいのですが、残念ながら自分から行くタイプではないのです。  今日、塾に相談のアポを取りました。来週になってしまいますが、本人には内緒で先生とお話してこようと思っています。そしてその後「先生に相談するのもいいかも」と軽く勧めようかと・・・  ありがとうございました。

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