• ベストアンサー

給与減給について

先日会社から、社員一律2割給与カットとの案内がありました。 締め日前日に配布があり、今回締め日分からとなっています。 (事由は会社存続のためとなっています) 同意するなら残ってもらって、同意できない人は辞めてもらうとことです。 みなさんお伺いしたいのは 1.締め日以降の給与減額案内ならわかるが、   本人は先月と同じ給与をもらえると思って働いてたぶんが減額できるのか? 2.私は同意するつもりが無いのですが、辞めなくてはならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sen_aoba
回答No.1

1.予め、同意を取っていない以上、会社は減額できません。 2.辞める必要はないですよ。 ただ、その場合、会社としては、解雇予告手当を支給し、解雇してくる可能性があります。

kuu-9
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございました。