• ベストアンサー
  • 困ってます

着信拒否のはずなのに

着信拒否をされていると、電話をしても話し中になりますよね。 着信拒否されているはずなのに留守電につながるというのは、拒否をやめたということでしょうか? その人は、電源が切れるまで(充電を使い切るまで)新たに充電をしないので、時々バッテリー切れで留守電になることがありました。 着信拒否をされていても、電源が切れていると話し中ではなく、普通に留守電につながるのでしょうか?

noname#13548
noname#13548

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#17649
noname#17649

電源が入ってないのは電波が届かないのと同じですよね? 電波が届かないというのは基地局-携帯電話間の問題です。 しかし、着信拒否というのは相手側にコールできるようになって初めて機能します。 一度着信拒否してみれば分かりますが、着信履歴には載ってきます。 つまり、電波が届いている(電源が入っている)状態なのです。 なので、電波が届かない場合に留守電になるように契約していればそのような現象になります。