• ベストアンサー

披露宴での自然な笑顔の作り方

来月結婚します。 以前から写真が苦手な私はいつでも同じ笑顔(ちょっと引きつった笑顔)しか出来なく悩んでいます。 せっかくプロのカメラマンに写真を撮ってもらうので、自然な笑顔の写真を残したいです!! 歯並びが悪いせいで歯を見せて笑えないのが原因だと思いますが、 大きな口を開けずに(前歯をたくさん見せない)自然な笑顔になる秘訣を教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumgyumg
回答No.7

ほとんどのブライダルカメラマンは、かなり高性能な望遠レンズを使いますので、 新郎新婦やゲストが気づかないうちに良い瞬間を撮ってくれているものですよ。 出来上がった写真を見て「こんなの何処から撮ってた?」ということも。 ですので、式中や披露宴中は、多くの方もおっしゃる通り、「撮られている!」と身構えず、 貴方がその時間を楽しんでいれば、自然と良い表情になると思います。 意識しないで、リラックスね。 というより、式中も披露宴中は、カメラマンを気にしているヒマはない、と言った方が正しいかも? 私は結婚式を2回経験しているので、これは確信を持って言えます。 (何の自慢にもなりませんが・・・) また、自分の結婚式の後、写真を整理していて気づいたのですが、 プロのカメラマンが撮ってくれた写真は、テクニックが素晴らしく、 アングルや光の入れ方などが確かに素敵なのですが、 親友が撮ってくれた写真の方が、私も夫も自然で良い表情をしているのですね。 数回会っただけのカメラマンより、気心の知れた人がカメラの向こうに居る、という思いが 私達をリラックスさせて、良い表情になれたのだと思います。 そこで提案。 カメラマンの後ろに仲の良い友達や両親に立っていてもうのはどうですか? みんな幸せなふたりを見て、自然と笑顔でいてくれていますから、 その人たちの笑顔を見て、貴方もきっと自然な笑顔になれると思いますよ。 また、結婚式は女性の晴れ舞台、ということで、カメラマンは新婦ひとりの写真も たくさん撮ってくれると思います。 そのときは、カメラの後ろには新郎に立っていてもらいましょう。 愛する男性の顔を見て微笑む女性の顔は、意識した笑顔よりも、何倍も輝いています。

その他の回答 (6)

• yuyu27
回答No.6

ご結婚おめでとうございます! 結婚式、披露宴を思うと、私の場合ですが、前々から緊張しっぱなし・・その状態からの結婚式なので、引きつるというか、自然な笑顔なんて到底無理でした・・。 普段の写真の方がましだった・・。 でも、いい写真を残したいですよね! 鏡で「いい笑顔」を練習しましょう。一番「これだ」と思う顔を記憶?させて臨みましょうー。披露宴中は緊張もあるし、意識しての笑顔は難しいかもしれませんが、どこから誰が撮ってるかわかりませんので、意識しつつ・・こわばった顔にならないようにがんばって下さい。 歯並びが悪いとのことですが、私もガタガタです・・。 でも、笑った顔て、やっぱりいいものだと思います。 気にしないで下さい。 それに、プロの写真屋さんに頼まれてるとのことで、きっと上手に撮ってくれますよ!! がんばってよい結婚式にしてくださいね! お幸せに☆

回答No.5

とにかく、枚数を気にせず、じゃんじゃん撮ってもらいましょう。  一枚くらい、最高のものがあるはずです。  私も歯の矯正中ですので、お気持ちはわかります。が、数打ちゃあたる、ですよ。

• 1980annie
回答No.4

式・披露宴の最中の写真なら、すっごく幸せで楽しい時間でしょうから 意識しなくてもすごくステキな笑顔になってると思いますよ。 スタジオできちんと撮ってもらう場合は緊張しますよね。 事前におうちで鏡の前で練習が一番だと思います。 そしてデジカメでタイマーで自分を写してみましょう。 色々ためすうちにいい感じがわかってくると思いますよ。

• pupupu58
回答No.3

良いカメラマンなら良い表情をきちんと撮ってくれるし、緊張をうまくほぐしてくれます。 鏡を見て練習するのも良いですよ。 でも、当日の幸せを思いっきり楽しんでいれば、絶対いい顔になっているはずです。 「写真を撮ってもらう」と身構えているからきっと表情も硬くなってしまうのでしょうが、「なんて楽しい結婚式なんだろう!!」って質問者さん自身が楽しんでいれば一番幸せそうな瞬間を撮ってくれますよ。 私も歯並びが悪いので、思いっきり口を開いて写真に写るのはちょっと気になってしまいますが・・・でもそれが自分の笑顔です。一番嬉しい瞬間の良い笑顔を撮ってもらえるなんて最高ですよ。 私なんて披露宴中はもちろん、二人の記念写真までものすごい笑顔ですよ。(^▽^)式場のカメラマンに「こんなに笑っている花嫁さんは珍しいですよ。みんな表情が硬くて何度も何度も撮り直しをしていますから。」って言われました。カメラマンさんとアシスタントさんがとても楽しい方だったので思わずたくさん笑っちゃったんです。(笑)主人もつられて緊張がほぐれたようでした。 両親たちは「よく自分の結婚式数分前だってのに緊張せずにこんなに笑って写真撮れたね。」って驚いていました。両親たちは披露宴が終わるまでオロオロしまくりでしたから・・・(^-^;) 楽しく素敵な結婚式になりますように♪ 前日にはしっかりとリラックスして眠ってくださいね。(^-^)

回答No.2

ご結婚おめでとうございます! ご質問者様が”見ると思わず微笑んでしまう物”は 何ですか? 例えば・・・子供が好きで、子供を見ると微笑んでしまう! 甘い物が大好きでケーキを見ると・・・とか。 何でもいいです! 沢山あげてみてはいかがですか? それを想像して自然な笑顔を! 色々な所に鏡を置く!という方法も聞いた事がありますよ!自分の表情を意識するには良いのでは? また式場カメラマンは、一番いい表情を常に狙ってますよ~~~! 自然に笑ってもらえるように緊張も解してくださると思います。 素敵な結婚式になりますように♪

• fitzandnao
回答No.1

理想的な表情の写真を見つけて観察し、それをイメージしながら鏡を見て練習するのがいいと思います。