• ベストアンサー

オカリナを小学校で教えてる?

日本の小学校の音楽の授業でオカリナを教えていますか? 教えているのなら何年生の時に教えているのか、教科書に出ているのか知りたいのですが、誰か教えてください。 外国の知り合いから調べてくれって頼まれました。 よろしくお願いします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • songbook
回答No.2

今、現場から入力しています。 まず、教科書には、楽器の紹介こそあれ、演奏法などは掲載されていません。理由はいろいろとあると思いますが、詳しくは、自信がありませんので。 以前に比べ、学校での授業も多様になってきておりますので、オカリナを授業に取り入れているところもあると思います。ただし、指導にあたっての、指定された楽器ではありませんので、今のところ、ごく少数派と思われます。 ちなみに、指定されている(に近い)楽器は、ハーモニカ(鍵盤ハーモニカ)、リコーダーです。指導要領が新しくなり、選択できる楽器の幅も広がってきました。児童の実態や地域の実情などに応じて、オカリナを扱うところも増えてくるかもしれません。(小学校指導要領、音楽のところを見るとわかると思います。)

rarabi
質問者

お礼

丁寧なご返事ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

20年か30年前.栃木県もぎ町(読みは自信なし.漢字はキッコウマンの社長の名前です)で.佐藤そうじろうが生徒に教えているTVを見たことがあります。 該当町教育委員会にでも聞いてみてはいかかでしょうか。

rarabi
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 とても参考になりました。

• hanbo
回答No.1

オカリナは、音楽の授業では教えていません。小学校で使っている楽器は、ハーモニカ、ピアニカ、縦笛ですね。  その他、クラブ活動などでは色々な楽器を使っていますが、授業ではオカリナを教えてはいません。

rarabi
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 初めて質問させて頂いたんですが、ちゃんと答えが返ってきて何だかとても嬉しいです。(^ ^)