• ベストアンサー

オカリナを小学校で教えてる?

日本の小学校の音楽の授業でオカリナを教えていますか? 教えているのなら何年生の時に教えているのか、教科書に出ているのか知りたいのですが、誰か教えてください。 外国の知り合いから調べてくれって頼まれました。 よろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.2

今、現場から入力しています。 まず、教科書には、楽器の紹介こそあれ、演奏法などは掲載されていません。理由はいろいろとあると思いますが、詳しくは、自信がありませんので。 以前に比べ、学校での授業も多様になってきておりますので、オカリナを授業に取り入れているところもあると思います。ただし、指導にあたっての、指定された楽器ではありませんので、今のところ、ごく少数派と思われます。 ちなみに、指定されている(に近い)楽器は、ハーモニカ(鍵盤ハーモニカ)、リコーダーです。指導要領が新しくなり、選択できる楽器の幅も広がってきました。児童の実態や地域の実情などに応じて、オカリナを扱うところも増えてくるかもしれません。(小学校指導要領、音楽のところを見るとわかると思います。)

rarabi
質問者

お礼

丁寧なご返事ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

20年か30年前.栃木県もぎ町(読みは自信なし.漢字はキッコウマンの社長の名前です)で.佐藤そうじろうが生徒に教えているTVを見たことがあります。 該当町教育委員会にでも聞いてみてはいかかでしょうか。

rarabi
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 とても参考になりました。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 オカリナは、音楽の授業では教えていません。小学校で使っている楽器は、ハーモニカ、ピアニカ、縦笛ですね。  その他、クラブ活動などでは色々な楽器を使っていますが、授業ではオカリナを教えてはいません。

rarabi
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 初めて質問させて頂いたんですが、ちゃんと答えが返ってきて何だかとても嬉しいです。(^ ^)

関連するQ&A

  • オカリナ(楽器)の練習の仕方

    こんにちは。オカリナ(他の楽器も)の練習の仕方を教えてください。 5年前に沖縄のお土産屋で2000円のオカリナを手に入れてから オカリナを吹くのが好きになりました。(このオカリナは、やはり安いのでしょうか音程がおかしかったです) そして今年10000円のオカリナを購入したのですが、なかなか うまくなりません。 サックスをしていた彼氏は、「まず曲を吹くんじゃなくて、ドレミそれぞれの音がちゃんとでるように練習すべきだ。」といわれました。 私は音楽というものはあまり得意ではなくて、でも好きで、 下手な横好きというかんじです。 小学生の時にリコーダーをやっていたのに、練習の仕方を忘れてしまいました。 楽器の練習はオカリナだけじゃなく、皆共通するものがあるとおもうのでオカリナの練習法だけじゃなく、他の練習法も教えてください。

  • リコーダーまたはオカリナ教室

    何か手軽に楽器を演奏したくて候補にあがったのが、小学校の時に得意だったリコーダーとオカリナでした。 そこで茨城県の県南でリコーダーまたはオカリナを教えてくれるところを探してます。 私は音譜をスラスラ読むことができないので、基礎の基礎から教えてくれるような教室がいいかなと思います。 あとリコーダーとオカリナそれぞれの面白いところや大きな違いなどありましたら教えてください。

  • ゼルダの伝説時のオカリナが載った教科書の詳細を教えてください。

    ゼルダの伝説時のオカリナが載った教科書の詳細を教えてください。 探してみたいので。 ・タイトル ・メーカー ・発刊日 2chからの情報(定かかどうかは分かりませんが。)では、以下のとおりでした。 --------------------------------------------------------- 任天堂のゲーム「ゼルダの伝説時のオカリナ」が教科書に 光村図書の高校の美術の教科書の「想像力で生まれる空間」のページに 写真5枚付き(ねじれ廊下3枚とハイラル平原2枚)でゼルダの伝説時のオカリナ が掲載されていたことが明らかになった。 本文には『ゲームソフト「ゼルダの伝説・時のオカリナ」より コンピュータグラフィックス1998年作 3D空間を、ゲームの主人公が走り回る。主人公の動きに合わせて、立体的な世界 が広がってくる。現実にはない空間に、実際にそこを歩いているような感覚を感じ取ることが出来る。』と記述されていた。

  • ゼルダの伝説・時のオカリナで

    私は過去に時のオカリナ、ムジュラの仮面を完璧に クリアした者です。先日、ゲーム店に寄った時に たまたま目に付いた中古の時のオカリナを買った んですが、何せ久し振りにやったもんでほとんど 忘れてしまいました。時のオカリナに限っては もう6年以上やってないと思います。そこで質問 なんですが「幻影の砂漠」ってどうやって通り抜ける んでしたっけ?あと、このゲームは基本的に全クリ するともう楽しめないですか?

  • 学校の教科書について

    お世話になります. 閲覧者さまは義務教育時代の教科書会社を覚えていますか? 私は5教科だけは覚えており,小学校・中学校の9年間は「国語:光村図書,社会(地歴公民):東京書籍,地図(中学校):帝国書院,数学・理科:啓林館,外国語(英語):東京書籍」でした. そこで私が大学生だった頃の話になるのですが,教職課程の授業で使用した指定図書が東京書籍の中学歴史教科書でした. 担当教員は「この教科書は進歩史観に基づいて書かれています.しかし,採択校が多いのでこの教科書で授業します」と現場でも困らないように採用したそうです. どうやら日本の教科書は何かしら思想があるらしく,さらに私は高校日本史B:東京書籍,世界史B:山川出版社とリベラル系の教科書で学んできました. 社会人となり当時を思い出しても,特定のイデオロギーに染まる事はありませんでした. もし閲覧者様の中で教科書に影響された事がありましたら,教えて頂けませんか. よろしくお願いします. ps.ここでの教科書とは,文部科学省検定済教科書の事を指します.

  • 学校をやめたいと思っています。

    私は今4年生の専門学校に通っています。1年生です。初めは製菓の学校がよかったのですが、親に反対され管理栄養士になろうとこの学校に決めました。でも、思っていたよりも授業がわかりにくく、すごく難しくて覚えることもいっぱいで苦痛です。高校では好きな教科があったのでよかったのですが、今は実習以外の授業を受けたいと思いません。 このあいだ親に言われたのですが「学校へいく時よりもバイトへいくときの方が楽しそうに見える」といわれました。実際学校へ行っているとしたいこともできないし、学校をやめてバイトをしながらやりたいことをするのもいいかなと思っています。製菓の学校で通信制があるのでそれに行きたいと思っているのですが・・・いざやめようかなと思うと学校で出会った友達と離れるし・・・とか思ってしまいます。どうすればいいでしょうか?このまま学校を続けるべきですか?誰かお願いします。

  • 日本語学校で仕事しながらでも行けるところはないでしょうか?

    日本語学校で仕事しながらでも行けるところはないでしょうか? 韓国人で日本で働いていますが日本語が上達しないまま1年が過ぎました。まわりに外国人が多いためかあまり日本語を話す環境にもありませんでした。 それで、今仕事の合間に日本語学校に行って勉強しようと考えています。 具体的には、土曜・日曜、もしくは平日の夜の授業であるといいかなと思います。場所は渋谷とか横浜(もしくはあざみ野)近辺であればもっといいのですが。 よろしくお願いします。 (この文は知り合いに代筆してもらいました)

  • ゼルダの伝説 時のオカリナ 3dsについて

    ゼルダの伝説 時のオカリナ 3dsについて 任天堂のサイトに載りましたが、日本で発売するんですか? それとも北米向けに発売するんですか? 教えてください

  • 子どもの通う中学校の授業が遅れています

    子どもの通う中学校は、授業に付いていけない子どもが何人かいて、全体の授業が近隣校と比較し送れているようです。 1年生で、英語、数学の主要教科が教科書を終える事ができず2年に持ち越しました。学校側も対策を講じ、主要教科のみ少人数クラスとし対応しました。 しかし、2年3学期に入り遅れは取り戻せていないようです。塾では、この中学校特別クラスを設け対応しているようで、地域内の学力低下も心配です。 子どもの学力も気になりますが、根本的に中学校の授業の遅れ回復はどうしたら良いんでしょうか。

  • 昔の小学校の教科書を検索したい。

    小学校の時国語の授業で習った教科書が懐かしくなり、どんな話があったか知りたいのですが、検索できるサイト等ありますか。 昭和50年代で学校図書だったと思います。