• ベストアンサー

これって詐欺?市営住宅の配管清掃(長文)

現在、市営住宅の管理人をしています。 先日、民間の洗管業者から「市より依頼があったので配管の洗浄を10/11に行います」とTELがありました。 ・時間は市役所が閉まっている18:00時頃 ・相手は私の自宅のTELしか知りませんでした 変な詐欺だと怖いので「市役所に確認してから返事しますので詳細を送ってください」というと後日内容が郵便で届きました。 内容は共同部分の配管洗浄と各部屋の流し・洗面所・洗濯排水・浴室とあり、通常、共同部分のみ無料で各部屋は個人負担ですが今回は市が負担するので「無料」とあります。 共同住宅に住み始めて3年経ちますが、そういう話は聞いたことがありません。 先日業者から二度目の確認のTELが日曜の夜にありました。 私が不安な要素として・・・ ・なぜ市役所から話がこないのか ・業者がTELしてくるのはいつも市役所の営業時間外 ・昼間の私しか居ない部屋に他人を部屋に入れるのは不安 ・管理人なので他部屋の住人から苦情を言われないか 等です。 私としては個人の部屋の清掃はお断りしようと思っています。 市役所の担当にTELしてみたのですが担当が不在で捕まらず、たらいまわしにされたあげく「そういう事もあるかも?」と言われました。 10/11までにまた何度かTELしてみようと思いますが役所の対応はいつもいい加減なので不安です。 市営住宅に長期お住まいの方、経験者の方のご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsx-r
  • ベストアンサー率37% (107/286)
回答No.3

>市役所の担当にTELしてみたのですが担当が不在で捕まらず、たらいまわしにされたあげく「そういう事もあるかも?」と言われました。 どこの市役所か知りませんがかなりいいかげんな対応ですね。 普通は担当者不在時でもその上司が存在しているはずです。 また24時間不在のはずはありません。 ですので,何月何日の何時までに折り返し電話連絡してくださいと伝えればよいかと思います。 また,そのような対応をする部署あるいは人物であるなら,きちんと部署,担当者名を聞いておきましょう。 変な詐欺については,清掃は自腹(業者持ち)でやって,その際にここが悪いあそこが悪いと指摘し,別口で設けようというパターンが考えられます。 早急に役所の担当者とお話しをしてください。 ちなみに,業者からの文書には役所の担当者名はありませんでしたか?なければ要注意です。 たまに,たらい回しにされたと思われている方の中には,本人の説明不足(用件がきちんと伝わっていない)で担当部署がわからなかったといったケースもあります。 住宅関係でしたら住宅管理課(あるいはそれに類する名称の部署)が主幹課と思いますので,問合せ先をはっきりさせることもたらいまわしを防ぐ一つの方法ではないでしょうか。

hamuhamulove
質問者

お礼

業者からの文書にも市役所の担当者名はありません。 たらい回しにされた時は、担当部課は間違ってはいませんでした「保全課」という所です。 やはり配管詐欺もあるという事ですね。 業者にもう一度確認後、市役所にも確認を入れたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.2

配管関係の詐欺が起こっているようですよ。 その業者もあやしいです。 第一修繕に関しても部屋の中のものは自己負担とかいってるのに無料で掃除してくれるなんてありえないと思います。 私も今団地に住んでるので市役所などの適当さはわかっているつもりです。 うちのほうなんて共同の配管でも掃除は住人みなの自腹でやってるくらいです。 もしかしたら配管掃除といいつつ、配管がだめになってるとかで交換したほうがいいといわれるかも・・・ 交換になったら有料ですから。 その業者に「市役所の担当者はだれですか?依頼してきた人の名前教えてください。」ときいてみてはどうでしょう。 本当に依頼されてて住人が疑ってるとなったら言うでしょうし。 もしいえない様なら詐欺とみていいかも。

hamuhamulove
質問者

お礼

配管の詐欺なんてのもあるんですね。 業者のほうに市役所の担当者名を確認してから 再び市役所に確認を入れたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

相手の業者に市役所での担当者の名前を聞いてその担当者の方に電話をかけているのでしょうか? それとも「担当が不在」というのは一般的な意味での担当が不在だということでしょうか?

hamuhamulove
質問者

お礼

業者の方は市役所の担当者名を言いませんでした。 担当が不在というのは私の住んでいる市営住宅の担当の方が不在という事です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 市営住宅と警察

    私のマンションは市営住宅に隣接され、市営住宅のうちの一軒が おそらく宗教儀式として18時過ぎにいつも拍子木を思いっきり10分叩かれるので、うるさくて仕方ないです。最近は窓を開けてされるから、余計にうるさい。 一度、市の担当者に相談すると、煮え切らない態度でした。なので、警察に相談したら、きちんと相談にのってくれました。 しかし、警察のかたは市役所が言わないことには、警察は動けませんしと言われたことが疑問で、なんで役所のほうが立場が上なんでしょうか? 警察は市役所の指示に従わないといけないのですか?それとも、市営住宅だからなんでしょうか?

  • 市営住宅や都営住宅に住む条件について教えて下さい。

    市営住宅や都営住宅に住む条件について教えて下さい。 市営住宅や都営住宅に住む条件について教えて下さい。 体を壊していてまともな収入がない者です。 地域によって違うと思うのですが大まかでかまいません。 どんな人が住めるのでしょうか?「住むための条件」 また市役所に相談に行っても良いのでしょうか? 住んでいる地域と違う場合はその地域の市役所に行く必要があるのですか?

  • 大阪市市営住宅での網戸の取り付け

    大阪市平野区の市営住宅(S48年築)へ入居しますが、窓に網戸がついていないので 個人で取り付けなければいけません。 あと、お風呂場の窓にも網戸を取り付けたいのですが、寸法が30cm四方くらいだと思うので、 業者に作ってもらわなければならないと思います。 大阪市の入居担当課で業者を教えてもらえるか問い合わせたところ、「教えられない」、 住宅管理事務所でも教えられないと言われ、 住宅管理事務所へ念のため、業者を教えてもらえるか問い合わせたところ、 鍵を渡される日に教えてもらえると言っていました。どちらが本当なのかわかりません。 まだ、鍵をもらっていないので住宅へは入ることはできないので どの網戸が取り付けられるのかはわかりませんが、 網戸を取り付けてもらえる業者を知っておられる方がいらっしゃれば教えてください。

  • 市営住宅に応募したいのですが・・・

    市営住宅に応募したいのですが、今考えていることが法的や税金的にどうなのかということをお伺いしたく投稿致しました。 現在私はA市に住んでいるのですが、あと半年ほどでB市に引っ越す予定です。 収入が低いので家賃負担を軽減したく、B市では市営住宅に応募したいと考えております。 しかしB市は、転入後半年以上経たないと市営住宅には応募出来ない規定になっており、 B市に引っ越してもすぐには市営住宅には応募できません。 そこで、私の実家がB市にあるので、A市にあるアパートはあと半年借りたまま、B市の実家へ住民票を移してしまう・・・というのは可能でしょうか? 生活の場はあと半年間はA市、住民票はB市、そして半年経った所でB市の市営住宅へ応募。 こんなことは許されますでしょうか??

  • 府営や市営住宅について質問します

    府営や市営住宅について質問します どのように手続きしたら良いのですか? 市役所に問い合わせするのですか? 家賃は大まかいくらですか? 家族4人です 府営じゃなくて一般のマンションやハイツとどう違いますか? 最近では賃貸住宅も安くなっているのでしょうか? 体験を交えてのアドバイスお願いいたします 業者に聞いてもみましたが自分たちの物件を良く言うのでこちらにご相談致しました

  • 市営住宅の空き地

    新築の家に住みはじめて一年が建ちました。 家の周りに幾つか古い市営住宅があります。 家の前は住宅住宅の跡地で砂利の空き地が広がっています。 空き地の横には一台しか通れない細い道路がありたまに市営住宅の来客であろう車が路駐していて通れないので仕方なく砂利道を通ったりしていました。 それが昨日、市営住宅に住んでいる人達が私達を通らせまい?と砂利の駐車場の周りに小さなガーデン用?の柵や石を置いて通らせないようにしたんです。 市営住宅の方は空き地に停めていて自由につかっています…。 だめならだめで言ってもらえばいいのですが、理由もなく突然柵や大きな石を置かれて、家の前がすぐ空き地なので柵がちょっと邪魔で車を停められるのですが停めずらくなり困っています。 市営住宅を壊した空き地は市の土地なんでしょうか? 許可なく柵や石などやっていいのでしょうか? 砂利道はもう通らないのでガーデン用の柵だけを撤去してもらいたいのですが、我慢するべきでしょうか? 市営の人達はお年寄りばかりで、隣組で組合も違うのでどんな人が住んでいるか分からないのでこわいです… トラブルは起こしたくないので市役所に相談しても無意味でしょうか? どうすればいいか悩んでいます…

  • 市営住宅について切実です!!(長文

    どうぞ宜しくお願いします。 この時間は安定剤等を飲んでいますので 支離滅裂な内容でしたら申し訳あえりません。 お分かりになられる方の助言ありましたら教えてください。 *母(自立支援中・心療内科通院中) *娘(心療内科通院中) *孫(軽度の障害者) この3名で、市営福祉住宅へ申し込み→当選となりました。(2年程で) 孫の障害者手帳の減免等もあり安く家賃も決まり、一安心でした。 母は66歳で腰が悪く病院からも仕事・畑仕事等一切禁止状態で、 許されるのはリハビリもしくは自宅での簡単な家事のみです。 そして、去年より自立支援も受けて心療内科にも通院しています。 所帯主は母ですが、当選後指定された日に引越しをしましたが、 申し込みを一緒にした姉・孫が引越しを拒んでいます。 (住民票も入れてない状態です) 拒む理由は* 孫が幼い為やっと慣れた環境・新しい学校への不安感等からです。 今の学校でもなかよしさん学級(養護学級)で頑張っていってます! 時々軽度なパニックも出るみたいですが・・・・ 姉も立派過ぎるくらい、一生懸命朝から夜まで子供のために 一生懸命姉自身の持病を薬で抑え生活をしていますが、 新しい環境よりも、今のままで子供が慣れて来た場所に留まる。 という結論に結果そうなってしました。 年老いた、体の弱い母一人で市営住宅は不安ですので、 この際私達家族(私。娘2人)が母の住宅へ移って母の面倒を見たいと今、役所へ申請してますが、 役所の返事は、 「一度でも姉が住民表を移しその後退去して私(妹)が入るのは可能だ」 といいましたが、 姉の病気・甥っ子の障害等 大変な手続きがあり、短期間でも住民票を移して・・・と頼み辛いのが現状なんです。 今 私は母の当たった市営住宅の近くに住んでますが、 隣人の嫌がらせからノイローセになり、 私も精神2級を持っていて、仕事が出来ない状態なので、 ここで母親と一緒に住めば気持ちも安定して社会復帰が出来るのでないかと、希望を思っています。 役所側は、所帯主の母が一度入居したら立ち退きは強制では出来ないと聞いたのですが本当でしょうか? 私はこのまま、今の市営住宅を移り、母の元へ住民票を移して 一緒に住んで今後の介護等、お互い助け合って生きたいのですが・・・ 市長様に嘆願書等を書いてみるべきでしょうか? 早く今住んでるところを出て母の元で一緒に住みたいです。

  • 市営住宅

    市営住宅の隣人騒音で困っております。 数年前より管理元へ相談し騒音の改善を求めておりますが中々改善されません。今は自治会に移行し、個人でのクレームは出しておりません。管理元からは騒音の時間帯も深夜であり警察へ通報し対応してもらってくださいとのことでした。数年間、通報しては一時は静かに数日過ごせますが、また騒音が始まるの繰り返しです。生活安全課からも指導に来て頂きましたが、「私は気を付けている、近隣から壁を叩かれていて被害者だ」と言い張り話になりません。そんな事実はなく、考えられるとしたら早朝から22時までの間に出る、上階からの音が壁伝いに聞こえているものだと思います。お子様が走ったりするので。現に何度も上階からの音が響いている時に、隣人が発狂し壁を叩く事がありました。昼夜逆転しているので日中の気に入らない音は騒音になるのだと思います。管理元もお役所仕事で中々動いてはくれません。警察からは市営住宅(立場が上の行政)に働きかけ動いてもらいなさいとアドバイスを頂きましたが、その行政が何処なのか?また他に管理元を動かすにはどうしたらいいのか…困窮しております。現在進行形ということもあり、ふわっとした内容しか書けませんが…お知恵をおかしください。宜しくお願いします。 千葉市在住

  • 市営住宅について!

    市営住宅で生活保護を受け一人暮らしをしていた父が手術の為に入院をすることになったため僕たち家族が面倒を見ようと住民票を移し引越しやさんも頼み準備をしていた矢先に父が亡くなり先日、市の住宅管理のMさんから連絡があり亡くなった父からの同居届けが出て無いのでそこでは住めないと言われてしまいました。父は入院中のため同居届けも出せない状況にあったにも関らず市の住宅管理課のMさんは事務的な態度で電話応対されどうして何度も僕が住民票を移しているのかと聞いてくるので障害者の父が入院をする時は何時でも面倒が見れるようにと移していると答えましたが父の同意書が無いの一言で終ってしまいました 。どうしたら愛着のある市営で住めるのでしょうか?

  • 市営住宅の騒音問題について質問があります。

    私はとある市営住宅に最近住み始め、 ある部屋の住人が毎日部屋のどこかを殴っているようで、 上の階までその音が響いており、みなさん大変悩んでいらっしゃいます。 もう10年以上にはなるようです。 市営住宅なので、管理人などはおらず 供給公舎があり、その他は団地内で責任者を年間決めているという感じです。 その住人は精神的にどこかおかしいらしいようです。 毎回責任者同士の会議などをしているようですが、 静かにしましょうなどという紙を回しても無意味な現状です。 今は正月休みで供給公舎がやっていないので、 休み明け連絡はしようと思うのですが、 なぜ今の今まで改善されていないのか…。(誰も積極的に動かなかったのが現状でしょうが) 市営住宅は市の管轄だと思うのですが、 こういう場合どこに相談するのが的確ですか? 宜しくお願い致します。