• 締切済み

高校生の服装(生活)の乱れに関する取り締まりについて

私の住む地区では最近高校生の服装の乱れが問題が目立ってきました。 これまでは各校ごとに在籍する高校生に対して服装指導を行っておりましたが、服装の乱れがなおる気配がなく各校の生徒指導の先生方で協議した結果、近隣の各高校の生徒指導部が協力して、他校の生徒でも服装の乱れを指導するということになりました。 私も高校生として高校生の服装の乱れは問題であると感じておりましたので、このような動きは非常に奨励すべきものだと思いました。 しかし、取り締まりの方法が非常に厳しく、私はもう少し違う方法があるのではないかと思います。 厳しい取り締まりの一部を紹介いたします。 ・毎朝、及び学校終了後、高校生が通学で利用する主要駅に生徒指導部が数人、警備員のように立っている。 ・シャツが出ていたりネクタイを締めていないと、生徒に対して学校名、クラス、氏名を尋問し、後日在籍学校へ連絡。 ・学校名などを言わずに、尋問を無視した生徒などは後日、各校の生徒写真を見て、該当生徒を突き止め学校へ連絡。 ・上記2項目によって連絡を受けた学校は、当該生徒を呼びだし、校長室にて指導。 ・・・などです。 このような厳しい取り締まり・指導は、服装の乱れなどを正すという意味では多少効果はあるかもしれません。しかし生徒としては常に監視されているようで非常に生活しにくい環境です。むしろ、生徒へ悪影響を与えるのではとも感じます。また、生徒への尋問をかたり、住所、氏名などを聞き出し、詐欺など新たな事件を引き起こす可能性もあるのではないかとも思います。 私たち生徒は法律についてはあまりよくわかりませんが、このような生徒指導はなにか法的に問題のある行動はないのでしょうか。 もし法的に問題があるのならば、教育委員会、PTA、その他各機関へ署名などとともに意見書を提出したいと考えております。 ぜひご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mupa
  • ベストアンサー率20% (26/130)
回答No.3

精神の状態が服装等の外見に表れることもある程度事実です。したがって教師が制服や髪の乱れに注目するのも一理あるんです。 しかし、ある教師が言ってました。「せっかく服装の乱れと言う、我々が生徒の生活の乱れを察知できる重要な手段があるのに、必要以上の取締りをしてしまったら、それを察知することが出来なくなっちゃうよ」 古来いわく「水清ければ魚住まず」 あほな大人共はそれがわからないで、ただ若い人のやること成すことが気に食わないんだろうね。 yamato39くん、負けないでがんばってな!

yamato39
質問者

お礼

服装の乱れを、生徒の生活の乱れとして察知し、改善するということもあるのですね。初めて知りました。 私たちの地区にもそのような先生がおられたらなぁと思います。 とても参考になりました。また機会がありましたらよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私はかつて、事務職員として高校に勤務していた 者です。その経験と当時の自分の考えをベースに、 アドバイスさせていただきたいと思います。 まず高校生のあなたにおたずねしたいのですが、 「服装の乱れ」とは何ですか? 服装は、基本的には個人の自由であるはずです。 しかし、団体行動の原則として、ある程度の行動の 束縛は認めざるを得ません。 とはいえ、本来「高校生らしい服装」の規範などと いうものはないはずです。 それを、警察でもない学校が「取り締まる」とは 何事ですか。まず、そこを怒ってほしい。 この問題は、まず「いかなる服装までが社会的に 容認され、いかなる服装は容認されないか。 その根拠は何か。なぜ、その容認範囲が適切で あると学校側が考えているのか。それについて 十分な話し合いが必要なはずです。 「ルールを守らせる」ことが大切なのではありません。 服装に一定の制限をこしらえることが、あなた方に 対するよき教育足りうるかどうか」こそが大切なの であって、早い話ぶっちゃけていえば、あなたがたに 良いことであるならば、どんな格好をしていようと 自由なのです。そこを間違えないでください。 大人に対して、安易な妥協をしてはいけません。 反抗しろ、というのではなく、とことん議論を 尽くせ、と言っております。 自由とは、与えられるものではなく勝ち取るものです。 いまのあなた方にとって学校は権威かもしれませんが、卒業してしまえば学校など権威でもなんでも ないのです。恐れることなど(内申書で脅される などの卑劣な行為がない限り)まるでない存在、 あなたがたの最大の味方であり理解者であるべき 存在なのです。 事情をマスコミにリリースして、世論を仰ぐという 手法もあります。 たしかに、服装の乱れがよいこととはいえません。 しかし、この問題には服装の自由、しいては あなたがたの自由を規制される重大な問題だという ことを忘れてはなりません。 学校側に、微塵たりとも「統制しやすい、画一的な 模範生徒を安易に量産したい」という意思をもたせ てはならないのです。 いまの大人は、昔と違って、ちゃんと聞く耳を 持っている人は持っています。あなたがたの率直な 言葉を、多くの大人たちにストレートにぶつけて ください。安易に流されることなく、妥協すること なく、納得できるまで論争してほしいのです。

yamato39
質問者

お礼

学校側がここまで取り締まる理由は「地域住民からの苦情がある」ということです。これを大義名分として生徒へ指導しております。しかし実際に苦情があったのかについては定かではありません。学校が生徒に嘘をついた可能性も十分ありえます。 たしかに服装の乱れは高校生である私も問題であると感じます。しかし、もっと違う手段があるのではないでしょうか。まだその具体的な手段は思い付きませんが、このような指導をする前に、先生たちとの私たちがお互いに意見を言い合う場があってもよかったのではと思います。 他の人や機関の意見も聞いて、適切な判断をし、先生たちに私たちの意見を素直にぶつけていきたいと思います。なにかありましたらまたよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

張り込んで取り締まるって、犯人扱いですね。 法務省人権擁護局に相談してみてはいかがかな、負けないでね。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/JINKEN/
yamato39
質問者

お礼

相談先を教えて頂きありがとうございます。 さらに指導がエスカレートするのであれば、相談したいと思っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先日うちの娘が高校にパンプスを履いていったら服装検査で引っかかり没収さ

    先日うちの娘が高校にパンプスを履いていったら服装検査で引っかかり没収されたと 聞いて高校に「うちの娘は間違ったことをしていますか!?」と抗議の電話をしました。 生徒指導部の先生に「学校に不適切な服装であったので対処をしただけです」と言われて 「パンプスがおかしいんですか?先生だって履いてるでしょう」と言い返すときられちゃいました。 高校にパンプスを履いていってはいけないものですか?

  • 高校毎の男女数をカウントしたいんですが

    高校 生徒名 男女  ・  ・   ・   ・  ・  ・   各校の在籍数は定まっていません。(1~100名程度)。このような条件で各校毎の男女数を、一度に、得るにはどうすればいいのでしょうか?countifやindex関数、オートフィルなどを使おうとしましたがうまくいきません。すみません、よろしくお願いします。

  • 息子の服装の乱れ

    20歳になる大学生の息子について質問します。 .服装の乱れについて 浪人時代に渋谷の予備校に通っていた時から服装が乱れ始めました。難関とされる大学に合格し、その後、落ち着いて服装も学生らしくなると思っていましたが、2年になっても一向に改善せず、困っています。勿論服装以外は彼の生活に口を挟む事はせず、大人として認め許容しています。しかし彼の服装は近所の体裁も悪く、大変気になります。茶髪、ロン毛、 顔黒、細眉毛、ぶかぶかのパンツ、たまにヤクザっぽい格好もします。小学校から高校まで私立に通っていました。その頃の彼は端正な顔をし、どちらかというとお坊ちゃん風の容貌でした。そのため、あまりのギャップに悩んでいます。大学生である為、服装についてトヤカク言いたくはありません。しかし経済的にはほとんど親に面倒を見てもらっている以上、許容範囲を超える服装や行動は、息子が遠慮すべきであると思い、再三注意をしてきました。しかし一向に改善されません。彼が別居しているのであればともかく親と同居している以上、親の生活圏を乱すような格好をされる事は、大変不愉快です。愛情もたっぷりと与え理解を示してきたつもりです。彼も私達親に対して愛情をかんじています。 彼に服装を改善させる良い案がありましたらお教え下さい。

  • 中学・高校の生活指導って??

    中学生や高校生に対する本当に必要な生活指導って何ですか? 厳しい校則もある学校もあればほとんどない学校もありますよね。 厳しい学校の規則をきちんと全て守れている生徒なんて 全体を見渡して果たして何割いるのでしょうか。 昔よくスカート丈や靴下の種類や持ち物で注意を受けたけれど 今思えば学校生活を送るのに本当に必要な指導だったのかなと思います。 どのような指導が生徒のためを本当に思っているものなのでしょうか??

  • 服装指導改正運動

    タイトルのとおり 馬鹿としか思えないような活動を本気でしています。 私は某県のN高校に通う一年なんですが、 現在どんどん強化されていく学校の服装指導は おかしいのではないかと考えこのような活動をしています。 ・おかしいと思っているのは以下のような点です。 結ぶ余地も無いような髪を結ばせる、明らかに適切な長さの 髪をしている生徒に何度もヘアサロンに行くことを強制させる、 不必要に第一ボタンまで締めさせる、生徒が風邪をひくかもしれない のに適切なサイズのカーディガンを着させない。 ・具体的に私の今までの行動内容です。 まず担任に活動を行うことを伝え、 生徒と学校長や指導部等の部長や教育委員会が意見交換をするという 会に参加して、活動の宣言をしました。 その後生徒に向けても資料を地道に回したりしています。 ・そこで、私の今後行おうと考えている活動ですが、 最も大切なコトは、現在の学校が服装指導を行っている理由を 崩せるだけの意見を用意することだと思っています。 そこで学校の指導部に聞いてました。 以下の通りです。 (1)皆さんは許可を得てN高に通っている身であるので、 N高の決まりを守れないなら最初から入らないでもらいたい。 (2)N高は部活動での全国大会、難関国公立大学受験等を 目標としており、普段の生活が大切となるため、 けじめをつける意味でも服装等については厳しくしている。 (3)勉強面では、ノートをとる時などに髪が邪魔をすると視力低下や集中力の低下につながるので、髪は結ぶようにしている。 上記の理由を覆せるだけの意見を皆さんに考えてもらいたいです。 私も考えていますが、確固たる意見がなかなか思いつきません。 幅広い方のご意見よろしくお願いいたします。

  • 制服をきちんと着ていなくて、校則違反なので服装を直すまで教室にもどらせ

    制服をきちんと着ていなくて、校則違反なので服装を直すまで教室にもどらせず、授業を受けさせない。 というのは、教育を受ける権利の侵害にあたらないのでしょうか? 私の中学校で服装をなおさず授業に参加しない生徒がいます。 勉強が嫌いだから、と言っているのですが、その生徒にたいして「服装を直さないなら帰れ」と指導します。 なんだかんだいいながらも、学校には来て居るので、全く気持ちがないのでは無い、と思うのですが…。 高校なら良いと思いますが、義務教育の中学校でこの対応というのは、教育をうける権利の侵害に当たらないのでしょうか? 本人に勉強の意思が有るか無いかはともかくとして、法律的にどうなのか御意見をいただきたいです。

  • 最近の高校生の態度や服装

    最近の高校生の態度や服装 私も高校3年生なのですが疑問に持っていることがあります 登下校中や休日に高校生の服装や態度を見ていると 飲んだ後の缶や弁当などの包装ビニール、ガムなどを道ばたに捨てているのが目立ちます そのような生徒は、服装や頭髪などもシャツが出ていたり、ズボンが下がっていたり、靴の踵を踏んでズボンの裾を引きずっていたり、髪を染めてピアスをしていたりなどとてもこれから学校で勉強をするような格好ではありません 登下校時の自転車のマナーもそうです 二人乗りをしたり、2列3列など横に広がって走ったりしていて後ろの車やほかの通行者の邪魔になっています 教室でそのような生徒の話を聞いていると昨日はだれとSEXしただの生だっただのこのたばこはどうだのと高校生とは思えない言葉が聞こえます 上のような素行の悪い生徒が将来育児を放棄して麻薬やパチンコなどに溺れて強盗やくだらないことばかりしている人間のもとだと思うのですが 今現在高校生の子供がいる親さんはどのように思いますか? そしてどうすればこのような不良生徒を更正できると思いますか?

  • 服装や態度で合否判断…規律を正す指導は当然??

    神奈川県立神田高校の入学試験で、服装や態度に問題がある生徒を不合格としたことで、校長が更迭処分を受けた。 学校生活にふさわしい服装、態度を含め規律を守ることは合否基準以前に当然のことだ。 同校に限らず生徒への指導は毅然(きぜん)と行うべきもので、その原点を十分に議論することなく 処分を先行させたのだとすれば極めて残念だ。 今回の更迭については、県教育委員会や同校に多数の電話やメールが寄せられ、9割は校長や学校側の 判断を擁護する内容だった。生徒の間からも異動撤回の署名を集める動きがあるという。 神田高校では入学願書受け付け時や試験日に、髪を染める、ズボンをひきずるといった服装や態度で 著しい問題がある受験生をチェックし、最終的に「入学後の指導が困難」として合格圏内でも 不合格にした生徒が平成17、18、20年度入試で計22人いた。 同校は約340人の全校生徒のうち年間約100人が退学する問題校とされてきた。関係者によると、 更迭された校長は規律刷新に率先して取り組んでいた。自身もまた「教員の生徒指導の負担を 軽減し、まじめな生徒をとりたかった」と話している。 ただ、入試時のチェックの際、問題のある生徒には直接告げるべきだった。入試のときまで、 だらしない身なりや問題のある態度には、その場で一喝して正していくのが教師らの役割だろう。 こうした生徒を許してきた責任は家庭や中学校にもある。連携して教育、指導しなければ問題は 解決できない。学校現場では厳しい生徒指導をためらう傾向がある。授業で騒いだ子を 廊下に立たせるといった指導は体罰や人権侵害だと批判される。授業中にメールをしていた生徒から 携帯電話を取り上げただけで保護者が抗議してくるケースもあるという。 高校入試時に受験生を見た目で不合格とした事件のリアクションですが、 意見の9割が学校を擁護ということは世論のほとんどはこの学校の判断を肯定しているのですね? そもそも身なりを整えて受験をするのは至極当然のことですよね? 外見を合否の判断基準にするのって別に明示しなくても当然のことかと思ってましたが違うのですか? すっごく頭がよくてもチャラ男とかヤマンバみたいな姿で少なくとも受験しに来たらその時点でお前何考えてんのよって考えませんか? 子供に変に甘いのは将来大人になったときに本人のために良くない教育方針だと思いませんか? 言わなくてもわからなければならないことがなぜわからないのでしょうか? この件の根本的な問題はいったいなんだと思いますか? いろいろ教えてください!

  • 高校の、校内での携帯電話について

    現在、高校で進路指導部をやっている教員です。今、私のいる学校では生徒の携帯電話は持ち込み禁止ですが、生徒指導部の提案という形で、持ち込みOKにして、その代わり校内での使用は禁止という事で案を考えています。そこで、生徒指導部のほうでは、校内規定を作成していますが、一般的に、高校では携帯電話の持ち込みについてはどのような取り決めなっているのでしょうか。参考にしたいと思いますので、教えて下さい。

  • 高校球児の制服

    高校球児たちの制服は、夏場でも長袖のカッターシャツを着ている生徒が多いように見受けられます。当然暑いので袖をまくっているのですが、半袖の生徒は少数です。  大抵の学校の生徒が長袖なので、この暑い中制服のカッターぐらい半袖でもええんちゃうの、と思うんですが何か理由はあるのでしょうか。それともただの偶然でしょうか。教えてください。  できれば、過去・現在野球部在籍者の方回答お願いします。