• 締切済み

最近の高校生の態度や服装

最近の高校生の態度や服装 私も高校3年生なのですが疑問に持っていることがあります 登下校中や休日に高校生の服装や態度を見ていると 飲んだ後の缶や弁当などの包装ビニール、ガムなどを道ばたに捨てているのが目立ちます そのような生徒は、服装や頭髪などもシャツが出ていたり、ズボンが下がっていたり、靴の踵を踏んでズボンの裾を引きずっていたり、髪を染めてピアスをしていたりなどとてもこれから学校で勉強をするような格好ではありません 登下校時の自転車のマナーもそうです 二人乗りをしたり、2列3列など横に広がって走ったりしていて後ろの車やほかの通行者の邪魔になっています 教室でそのような生徒の話を聞いていると昨日はだれとSEXしただの生だっただのこのたばこはどうだのと高校生とは思えない言葉が聞こえます 上のような素行の悪い生徒が将来育児を放棄して麻薬やパチンコなどに溺れて強盗やくだらないことばかりしている人間のもとだと思うのですが 今現在高校生の子供がいる親さんはどのように思いますか? そしてどうすればこのような不良生徒を更正できると思いますか?

みんなの回答

回答No.3

はじめまして(*^_^*) 私も同じく高校3年生です! 私は普段、電車で通学しているため 車内や駅で色々な人を見かけますが 確かに高校生や同じ世代の人がマナーを守らずに 利用している場面に結構出くわします(^_^;) (例えば先に、優先席に彼らが座っていて、そのあとに本来座るべき対象の人が乗車してきても平気で譲らない。など) 正直、彼らのようにはなりたくないですね・・・・。 同じ目で見られたくないです。 でも、見かけで判断するのはよくないと思います(/_;) 私と同じクラスの子の話なのですが、 見た目は正直いってチャラついています。 でも、(家庭やプライベートでは分かりませんが) 少なからず、学校内では勉強も頑張っていますしその結果 来年から警察として働くみたいですよ(・o・)!

noname#195426
noname#195426
回答No.2

人を見た目で判断しちゃぁいけないよっと。 僕の友達皆そんな感じだったけど、今はちゃんとまじめに働いていますよ。 ようは人それぞれ。気に入らないのであれば直接彼ら(彼女ら)に抗議してみてはいかがでしょう。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

>上のような素行の悪い生徒が将来育児を放棄して麻薬やパチンコなどに溺れて強盗やくだらないことばかりしている人間のもとだと思うのですが かも知れないし、そうでも無いかも知れない、という回答しかできません。 いつの時代にもバカや不良はいるわけで、そのままだらしのない大人になったり犯罪者になったりすることもあれば、あんがいまともな人間になってしまったりもして今の世の中ができあがっているのです。 今の世の中、治安だの道徳だのが非常に乱れているとお嘆きの向きもありますが、私の実感としては自意識が芽生えてからの40年以上のうちで一番良い世の中だと感じています。不景気を除けばね。 実際のところ、現在立派に見える大人だって皆が常に道徳的な生き方をしているわけではありませんし、たぶん大半は高校生のころにタバコ吸ったり飲酒したりナンパにふけったり親の言う事を聞かなかったり道にゴミ投げたりしてましたよ。 更生しちゃうんですよたいていは。駐車違反や立ち小便なんかは大人になってもコソコソ遣るのかもしれませんが。 今のバカ高校生も多くは思ったよりまともな大人になるんじゃないでしょうか。一部は無理かもしれないですけどね。で、ごく一部は立派な人間に成長したりもするんですよ。たぶんね。

関連するQ&A

  • 服装検査や頭髪検査

    私の高校では頭髪検査や服装検査で男の先生が女子生徒の髪を触ったりスカートに触ったりしてますが、どこの高校でも同じですか?

  • 服装や態度で合否判断…規律を正す指導は当然??

    神奈川県立神田高校の入学試験で、服装や態度に問題がある生徒を不合格としたことで、校長が更迭処分を受けた。 学校生活にふさわしい服装、態度を含め規律を守ることは合否基準以前に当然のことだ。 同校に限らず生徒への指導は毅然(きぜん)と行うべきもので、その原点を十分に議論することなく 処分を先行させたのだとすれば極めて残念だ。 今回の更迭については、県教育委員会や同校に多数の電話やメールが寄せられ、9割は校長や学校側の 判断を擁護する内容だった。生徒の間からも異動撤回の署名を集める動きがあるという。 神田高校では入学願書受け付け時や試験日に、髪を染める、ズボンをひきずるといった服装や態度で 著しい問題がある受験生をチェックし、最終的に「入学後の指導が困難」として合格圏内でも 不合格にした生徒が平成17、18、20年度入試で計22人いた。 同校は約340人の全校生徒のうち年間約100人が退学する問題校とされてきた。関係者によると、 更迭された校長は規律刷新に率先して取り組んでいた。自身もまた「教員の生徒指導の負担を 軽減し、まじめな生徒をとりたかった」と話している。 ただ、入試時のチェックの際、問題のある生徒には直接告げるべきだった。入試のときまで、 だらしない身なりや問題のある態度には、その場で一喝して正していくのが教師らの役割だろう。 こうした生徒を許してきた責任は家庭や中学校にもある。連携して教育、指導しなければ問題は 解決できない。学校現場では厳しい生徒指導をためらう傾向がある。授業で騒いだ子を 廊下に立たせるといった指導は体罰や人権侵害だと批判される。授業中にメールをしていた生徒から 携帯電話を取り上げただけで保護者が抗議してくるケースもあるという。 高校入試時に受験生を見た目で不合格とした事件のリアクションですが、 意見の9割が学校を擁護ということは世論のほとんどはこの学校の判断を肯定しているのですね? そもそも身なりを整えて受験をするのは至極当然のことですよね? 外見を合否の判断基準にするのって別に明示しなくても当然のことかと思ってましたが違うのですか? すっごく頭がよくてもチャラ男とかヤマンバみたいな姿で少なくとも受験しに来たらその時点でお前何考えてんのよって考えませんか? 子供に変に甘いのは将来大人になったときに本人のために良くない教育方針だと思いませんか? 言わなくてもわからなければならないことがなぜわからないのでしょうか? この件の根本的な問題はいったいなんだと思いますか? いろいろ教えてください!

  • 先日見た女子高生の頭が禿げ・・・

    先日、東京都内の駅で見た女子高生の頭髪が禿げてました。髪の毛の特に生え際から頭頂部にかけてスケスケで禿げてました。しかもチリチリのクセ毛で見ていて哀れに思いました。私が通ってた男子高校で違うクラスの生徒でしたがつるっ禿げがいました。登下校は帽子をかぶってました。しかし、女でなぜこのように禿げるのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 青森商業高校の校風について

    今年受験生で、青森商業高校に行きたいと思っています。 夏休みに体験入学があったので、行ってきました。 その学校の校則は、厳しいらしいと聞いていたんですが、部活か登校日か何かで来ていたそこの学校の生徒を見ると、服装や頭髪は、そんなに厳しくなさそうな感じがしました。 実際、この学校の校風は、どんな感じなのでしょうか。 何か知っている方がいたら、教えてください。 また、ここの学校に入るには、偏差値はどのくらい必要なのでしょうか。 ここの学校の入試について何か知っている方がいたら、教えてください。 お願いします!

  • 中学 高校教諭のちがい___皆様の事例、感想など教えて下さい

     中学教諭か高校教諭、どちらになろうか正直迷っています。  どちらも常勤講師として働いていました。  高校が中学と違う所  ○家庭訪問なし  ○給食指導なし  ○極端に素行の悪い生徒がいない・・・不登校 暴行・・・退学もしくは最初から入学してこない  ○高校生はある程度「言葉」が通じる  ○中学生は無意味にまとわりついてくる   このような理由により、高校を希望する人が多いようです。    また逆に上述の理由で中学を志望する人もいるかもしれません。不登校で給食時にだけ現れ、暴れる生徒を更正させるのが生きがいという人も多いでしょう。  自分としては、中学校は「生活面の指導重視」 高校は「生活面が出来て手当たり前」と思っています  しかし学習意欲のない生徒が大量に高校にいるのもまた事実です。社会不安を助長させないためにも高校に通わせるべきでしょう。  中学 高校のよい面 悪い面 生きがいなど、経験にもとづいた事例をたくさん知って、今後の指針としたいと思います。  皆様の事例、感想など教えて下さい

  • 学校の校則を作ってみてください☆

    学校の校則を作ってみてください☆ 教訓、校則、服装…etc. あなたの考える自由な校則待ってます! ↓参考コピペ↓ ◎教訓『』 ◎教育目標『』 ◎生徒心得(参考) 1自主と責任 2健康と安全 3集団の規律 4服装と所持品 5交友関係 ◎校内生活 ・登校は○○時までに ・部活動は○○ ・授業は○○ ・考査は○○ ・携帯電話は○○ ◎校外生活 ・異性交友は○○ ・登下校の際は○○ ・アルバイトは○○ ・原付、自動車は○○ ◎服装、所持品、頭髪等 《男子》標準学生服(参考) ・○○禁止or可 ・頭髪は○○ 《女子》標準セーラー服(参考) ・スカート丈は○○ ・靴下は○○ ・頭髪は○○ ・化粧は○○ 《共通》 ・通学カバンは○○ ・髪の毛の染色は○○ ・パーマ、エクステンションは○○ ◎その他(お好きに作ってください^^) ↑コピペ終了↑ オリジナルなるでもコピペしてもらっても構いません!お好きに内容を減らしたり増やしたりそのまま作ってもらって大丈夫です!

  • 私服の高校ってどんな雰囲気ですか?

    地方出身の「制服当たり前」「進学校=校則が厳しい」が常識で育った者です。 私服高校について興味がわき、調べると想像を超えて自由みたいで驚きました。 そこで、実際の校風、具体的な例・エピソードなど、ネタ集めにご協力くださる方いらっしゃったらなんでもいいので教えてください。(主に全日制の進学校について) 例えば、私服なんでもOKだと、どれくらい派手な生徒がいましたか? 調べると、モヒカン等すごいヘアスタイル、ゴスロリやコスプレもいた、というのを見つけましたが実際どうでしょう? 特にコスプレレベルが本当にいるか知りたいです。笑 もしいたなら具体的にどのような服装…そしてそれは日常からか、イベント時のみかなど。 先生はそのレベルだとさすがに抑えるように言わないのかとかも興味あります。校則ゆるかったらどういう言い方で指摘するのかなぁとか想像つかなくて。 また、大半の生徒はこういう服装だった、というのも。(標準服?なんちゃ制服?個性的私服?) また、これは↓ネットで見つけた情報ですが 「校則はなく何でもアリ」「授業や行事の最中でも自分の都合で堂々と正門から出入りできる」「夏場の短パンサンダルや浴衣は当り前。頭髪アクセ刺青等、何も言われない」 私の高校生活では想像もつかないのですが、実際こんな感じなのですか??(ハイレベルな進学校はこうらしい) 他に「どういった自由さ、何でもありさ」があるのかとても知りたいです。とはいえ、自由な側からすると何が他より自由なのか分からないかもしれませんね…私が何が自由なのか質問が浮かばないように(^^; なんだか羨ましい限りです… 先生が怒るとすれば、どのような時に怒るのでしょう? 思い当たる部分があれば、とりあえずなんでもいいですので羅列してもらえるととても嬉しいです。よろしくお願いします!

  • 高校生に質問です。

    はじめまして。 私は、教師歴30年。50半ばの男です。 公立高校全日制普通科で、うちの学校に進学無理なら職業科か定時制しかない、そんな学校で社会科を教えています。 相談内容は服装についてです。 私はいつもジーンズで、まあカジュアルな格好をしています。 ジーンズが似合うと言ってくれた生徒が過去に何人かいたし、ラクだからずっとそのスタイルで今日まできました。20~30年前は何も問題ありませんでした。ほかにもそういう先生何人もいたし。 ところが、時代は変わり、若い先生はもちろんほぼ全員が、ネクタイ・スーツになっていき、今の学校では、そんな格好しているのは、教師55人中私一人となりました。 ある時、「いい歳して、いつもあんな格好・・・」的なことが、耳に入りました。 ショックでした。別に若作りや若い人ぶってる気持ちは、さらさらないのです。 (もちろん、式の時や保護者と会うときは、ネクタイ・スーツです。) 高校生の目からみて、いかかでしょうか。 頭髪検査なんかやるんだから、教師も正装しろよ、とか若い格好しちゃって、なんて思います? もう、皆と同じ格好しなければいけないのかな? 結構悩んでいます。 本音で答えてくださって結構です。 よろしくお願い致します。

  • 登下校中に騒がしい生徒への注意について

    登下校中に騒がしい生徒への注意について 九州の大都市近辺のベットタウンに住む者です。 家は代々農家をやっており、私も大学に行きながら 日々農業を手伝っております。 私の住んでいる家のすぐ近くに県立高校があります。 そこに通っている生徒はお世辞にも素行が良いとは言えず 毎日の登下校中に家の前にゴミを捨てたり、ブブゼラ並みの 騒音を立てて困っています。私の家だけではなく、近隣の 住宅(畑地帯なので家の距離が大変離れています)3棟が ゴミが投げ込まれるなどの被害に苦しんでいます。 先日、堪忍袋の緒が切れることが起こりました。なんと、選挙ポスター 及び「○○党党首○○が参る」と書かれたのぼりが家に投げ込まれて 危うく庭の飼い犬がけがをするところだったのです。 相手は高校生で未成年なので、できれば警察に訴えることなどは したくありません。就職を希望する学生が多い高校なので 将来までは迷惑をかけたくないからです。 そこで提案があるのですが、その県立高校の学校長に対して 要望書を手紙で郵送しようと思います。「学生に対する登下校中 の指導をする」ということを手紙で訴えたいです。本当は直接 現行犯の高校生に注意したいのですが、所謂ヤンキー学校の学生 でして怖いのです。あまりこういうことは言いたくないのですが 偏差値も県内で逆トップ5に入ります。 相談なのですが (1)匿名(私の住所、氏名を記載せず、近隣に住む者ということだけを  伝える)にてこのような要望書を学校長様に出しても失礼にあたらない  でしょうか?個人情報を詳しく書きすぎると報復があるのでは  と疑ってしまいます。 (2)学校長様にこのような要望書を提出することは脅迫にあたりませんでしょうか?  わたしはせめてゴミを投げ込む行為だけは直してほしいと思っているだけです。 長くなってしまいましたが、回答の方をお願いします。

  • 家庭教師の服装、注意事項

    大学生男です。 本日家庭教師として初回指導しに行きます。 今まで家庭教師のバイトをしたこともされたこともありません。 過去ログを見ましたがわからないところがありますので質問します。 まず服装ですがどういうのはダメというものはありますか? 派遣先からもらったパンフレットには穴が開いたジーンズはダメとありました。これもどの程度までダメなのかというものありますが、ダメという理由も分かりません。子供への影響もありますが最近の時代としては珍しくはないと思います。 迷彩のズボンはどうでしょうか? 次に始めていくのでどういうことを気をつけたらよいでしょうか?態度などもありますが指導方法なども気になっています。相手が高校生の女の子ということもあり多少不安があります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう