• 締切済み

最近の高校生の態度や服装

最近の高校生の態度や服装 私も高校3年生なのですが疑問に持っていることがあります 登下校中や休日に高校生の服装や態度を見ていると 飲んだ後の缶や弁当などの包装ビニール、ガムなどを道ばたに捨てているのが目立ちます そのような生徒は、服装や頭髪などもシャツが出ていたり、ズボンが下がっていたり、靴の踵を踏んでズボンの裾を引きずっていたり、髪を染めてピアスをしていたりなどとてもこれから学校で勉強をするような格好ではありません 登下校時の自転車のマナーもそうです 二人乗りをしたり、2列3列など横に広がって走ったりしていて後ろの車やほかの通行者の邪魔になっています 教室でそのような生徒の話を聞いていると昨日はだれとSEXしただの生だっただのこのたばこはどうだのと高校生とは思えない言葉が聞こえます 上のような素行の悪い生徒が将来育児を放棄して麻薬やパチンコなどに溺れて強盗やくだらないことばかりしている人間のもとだと思うのですが 今現在高校生の子供がいる親さんはどのように思いますか? そしてどうすればこのような不良生徒を更正できると思いますか?

みんなの回答

回答No.3

はじめまして(*^_^*) 私も同じく高校3年生です! 私は普段、電車で通学しているため 車内や駅で色々な人を見かけますが 確かに高校生や同じ世代の人がマナーを守らずに 利用している場面に結構出くわします(^_^;) (例えば先に、優先席に彼らが座っていて、そのあとに本来座るべき対象の人が乗車してきても平気で譲らない。など) 正直、彼らのようにはなりたくないですね・・・・。 同じ目で見られたくないです。 でも、見かけで判断するのはよくないと思います(/_;) 私と同じクラスの子の話なのですが、 見た目は正直いってチャラついています。 でも、(家庭やプライベートでは分かりませんが) 少なからず、学校内では勉強も頑張っていますしその結果 来年から警察として働くみたいですよ(・o・)!

noname#195426
noname#195426
回答No.2

人を見た目で判断しちゃぁいけないよっと。 僕の友達皆そんな感じだったけど、今はちゃんとまじめに働いていますよ。 ようは人それぞれ。気に入らないのであれば直接彼ら(彼女ら)に抗議してみてはいかがでしょう。

• hunaskin
回答No.1

>上のような素行の悪い生徒が将来育児を放棄して麻薬やパチンコなどに溺れて強盗やくだらないことばかりしている人間のもとだと思うのですが かも知れないし、そうでも無いかも知れない、という回答しかできません。 いつの時代にもバカや不良はいるわけで、そのままだらしのない大人になったり犯罪者になったりすることもあれば、あんがいまともな人間になってしまったりもして今の世の中ができあがっているのです。 今の世の中、治安だの道徳だのが非常に乱れているとお嘆きの向きもありますが、私の実感としては自意識が芽生えてからの40年以上のうちで一番良い世の中だと感じています。不景気を除けばね。 実際のところ、現在立派に見える大人だって皆が常に道徳的な生き方をしているわけではありませんし、たぶん大半は高校生のころにタバコ吸ったり飲酒したりナンパにふけったり親の言う事を聞かなかったり道にゴミ投げたりしてましたよ。 更生しちゃうんですよたいていは。駐車違反や立ち小便なんかは大人になってもコソコソ遣るのかもしれませんが。 今のバカ高校生も多くは思ったよりまともな大人になるんじゃないでしょうか。一部は無理かもしれないですけどね。で、ごく一部は立派な人間に成長したりもするんですよ。たぶんね。