• 締切済み

服装指導改正運動

タイトルのとおり 馬鹿としか思えないような活動を本気でしています。 私は某県のN高校に通う一年なんですが、 現在どんどん強化されていく学校の服装指導は おかしいのではないかと考えこのような活動をしています。 ・おかしいと思っているのは以下のような点です。 結ぶ余地も無いような髪を結ばせる、明らかに適切な長さの 髪をしている生徒に何度もヘアサロンに行くことを強制させる、 不必要に第一ボタンまで締めさせる、生徒が風邪をひくかもしれない のに適切なサイズのカーディガンを着させない。 ・具体的に私の今までの行動内容です。 まず担任に活動を行うことを伝え、 生徒と学校長や指導部等の部長や教育委員会が意見交換をするという 会に参加して、活動の宣言をしました。 その後生徒に向けても資料を地道に回したりしています。 ・そこで、私の今後行おうと考えている活動ですが、 最も大切なコトは、現在の学校が服装指導を行っている理由を 崩せるだけの意見を用意することだと思っています。 そこで学校の指導部に聞いてました。 以下の通りです。 (1)皆さんは許可を得てN高に通っている身であるので、 N高の決まりを守れないなら最初から入らないでもらいたい。 (2)N高は部活動での全国大会、難関国公立大学受験等を 目標としており、普段の生活が大切となるため、 けじめをつける意味でも服装等については厳しくしている。 (3)勉強面では、ノートをとる時などに髪が邪魔をすると視力低下や集中力の低下につながるので、髪は結ぶようにしている。 上記の理由を覆せるだけの意見を皆さんに考えてもらいたいです。 私も考えていますが、確固たる意見がなかなか思いつきません。 幅広い方のご意見よろしくお願いいたします。

• 高校

みんなの回答

noname#129514
noname#129514
回答No.6

この運動を、民主主義の体験学習として心得てください。 そして貫徹してください。 先週の18,19日頃だったと記憶します、ニュース23の報道。 日の丸,君が代訴訟で、神奈川県教育委員会と対立する、 県立高校の“三輪勝美”教諭は、 「今やっていることの延長上に、どんな社会があるのか。 みんなが従順にハイっハイって従うことになる社会になったとき、 日本はどんな社会になるのか。そうなってからでは遅い」 と語っていらっしゃいました。 この言葉を、服装指導にも照らし合わせて、 おかしいと思うことは、議論して改められる学校にするべきです。 この報道の締め括りは、こういった経緯が、 子供たちにどんな影響を与えるのか?を懸念していました。 blackneckさんの行動内容は、民主主義に則っていると思います。 勝手な校則違反程度の質なら、そのような手続きはしません。 PTAにも理解を求めることはできませんか? (1) 決まりを盾にして全く聞く耳を持たない態度は、民主主義の破壊です。 民主主義の破壊とは、前述の日の丸,君が代議論の教員処分に対する、 小渕内閣時代の野中官房長官の言葉です。 N高も許可を得て、日本に置く身です。 民主主義を守れない教師なら、最初から教職に就かないでもらいたい。 (2) 不必要に第一ボタンまで締めさせる、とは夏のことですか? ならば、クールビスで反論です。環境省の政策ではありませんか。 適切なサイズのカーディガンを着させないことで、生徒が風邪をひいたなら、 その責任に連なる教員が、治療費,通院費を出すべきです。 (3) 髪が邪魔をするからという理由なら、 邪魔をしない髪なら結ぶ必要はありません。 授業時間を割かず、教師個人の時間を費やしてでも、 ひとりひとり生徒の髪を確認して、邪魔をする髪にだけ結ばせるべきです。 馬鹿の一つ覚えのように、画一的な指導しかできない馬鹿なら、 教師として当てにできません。辞めてもらうべきです。 無駄に何度もヘアサロンに行くことを強制すなら、 その権限に連なる教員が費用を出すべきです。 「知育、徳育、体育」を、教育方針に掲げる高校を複数知っていますが、 これからは、民主主義を徳育教育に取り入れ、 公民としても優れた人間を世に送りだせる高校を目指すべきですね。 参考URLを添えます。 「強制のない自由な学校に」の記事に、 三輪勝美先生の、いきさつが紹介されています。

参考URL:
http://list.jca.apc.org/public/aml/2008-May/018939.html
  • mori-zo
回答No.5

私の思う細かい内容については他の方たちが言及されているので、それ以上申しません。 >服装指導改正運動 ぜひやってみてください。そういった活動をする生徒、その活動の成功例を見たことがありません。行く末にすごく興味があります。 >上記の理由を覆せるだけの意見を皆さんに考えてもらいたいです。 ごめんなさい。ネタの提供はできません。 今の高校1年生に(遊び以外に)こんなエネルギーがあるなんてすごく興味深いです。もし理想どおりに動けたとしたら結果が知りたいですね。 がんばってください!

noname#108811
noname#108811
回答No.4

>生徒が風邪をひくかもしれないのに適切なサイズのカーディガンを着させない。 貴方の言う「適切なサイズ」とは 近頃はやりのだぶだぶサイズのことではないでしょうか? ジャケットからはみ出すサイズのセーター、カーデの類いは 着こなしマナー違反です。社会的に適切なサイズではありません。 同じく「適切な長さ」の頭髪についても 「適切」の認識のズレがあるかもしれません。 >上記の理由を覆せるだけの意見を皆さんに考えてもらいたいです。 「服装指導が嫌だ」という感情が先走ってるから 後付けの理屈しか出てこないのです。 子供のように「皆が言ってるから」という理論武装?のためなら 自分で考えなさいよ。と申し上げます。 各学校の文化というものは 長い年月を経てその学校に最もよくフィットするように 醸されているものであり、 服装指導を含む生活指導もその文化の一部です。 N高さんには必要があるからこそ、発達した面があるのでは? それでいて、貴方に言ってみたいことは… たくさん考えることはやっぱり大事だと思います。 ルールに対する異議は ルールを破ることで訴えるのではなく 冷静な頭で着実に資料を集め、正当な方法で訴えることです。 貴方がどこにお住まいかわかりませんが、 地方によっても随分様子が違うかもしれませんね。 じっくり考えてみてください。

• owata-www
回答No.3

↓の人たちもおっしゃってますが、 基本的に社会人の世界ではご存知のようにスーツ着用が常識です(少なくとも公の場では)し、やはり身だしなみもある程度問われてしまうのが現状だと思います(例えば就活の時などはみんな黒髪に戻したりしています)。そういった事情に対応するために学校側が“服装を教育”していく、というのなら私は学校側の言い分の方が一理あると思います。逆にこのことについて、あなたは明確な反対理由を述べられますか?私は厳しいと思います。 学校が服装指導を行っている理由を崩すというよりも、やはり服装指導のうち、明らかに非常識なもの 例えば、あなたの言い分通りなら 結ぶ余地も無いような髪を結ばせる、明らかに適切な長さの髪をしている生徒に何度もヘアサロンに行くことを強制させる こういった1つ1つの内容について、その必要性を議論し改善していく方が現実的だと思います。

• qaz2005
回答No.2

今まで自由な校則だったのが、急に厳しい校則に変更になったのなら、あなたの意見もわかるのですが、以前から校則の厳しい高校であったのなら、学校指導部の(1)の意見は当然です。 学校の校則に従うことは生徒として当たり前のことですよ。 あなたが書かれている服装指導も特に厳しいとは感じません。 私が通っていた私立でも髪の毛の規定は制服のカッターの襟が見えない長さになったら、黒ゴムでくくるか、髪の毛を切るかどちらかでした。 もちろんカラーのゴム、かわいい髪留め、ピンなどは禁止。 パーマや毛染めが見つかった子は、学校近所の美容院に無理やり連れていかされてました。 学校制定のセーター以外は着用禁止でしたし、スカートの丈もひざが見えない丈と決まっていました。 服装指導だけでなく、他にもいろいろ校則が決まっていましたが、 要領よく先生に見つからないように校則違反することもちょっとした楽しみでしたよ。 学校に反発して校則違反が重なって停学、退学処分になる子もいましたが。 正義感が強いことはいいことでもありますが、世の中自分の思うとおりにはなかなかなりません。 これから社会にでれば、理不尽に思うことも多々あるでしょう。 でも、そんな中でも仕事をやっていかなければならない場合もあります。 あなたの運動が実を結ぶのかどうかは難しいでしょう。 賛同してくれるメンバーはいますか? あまり過激になると、あなた自身が生徒指導の対象になり処分されてしまう可能性もありますよ。 ほどほどにしたほうがいいでしょう。

blackneck
質問者

お礼

回答ありがとうございます 下のお礼にも書きましたが 厳しくなったのは今年校長が変わってから 突然です。 ちなみに僕は服装指導には基本的に違反していません。 髪の長さで引っかかる時もありますが・・・ その上で現在の服装指導に疑問を持っているのです。 書き忘れていましたが 指導回数の多い部活は部活動停止になるという ふざけた脅しさえあるのです。 しかもこれはかなり理不尽で 部活加入者の人数によってひっかかりやすさに 差があるのです。 例えば加入者の多いサッカー部はすぐに部停に なってしまうのに、本当に少ない部は全員が ひっかかろうとも部停にならないのです。 まったく理不尽なやりかたです。 そして僕自身生徒指導の対象になっても 全くかまいません。というよりなりません。 きちんと学校側が文句を言えないようなやり方で 堂々と活動していますので。 またすでに10人ほど一緒に案を考えてくれる人も居ます。 何かご意見があればまたよろしくお願いします。

blackneck
質問者

補足

ちなみに『服装指導だけでなく、他にもいろいろ校則が 決まっていましたが、要領よく先生に見つからないように 校則違反することもちょっとした楽しみでしたよ。』 に対してですが、 僕がこの活動をしようと思い立ったのは そのような中途半端なやり方で規則を避けるの嫌だからです。 どうせ嫌なら避けるんじゃなくて、正面から受け止めて変えてやろう。 というのが僕のポリシーです。

noname#80702
noname#80702
回答No.1

本音を言えば「黙って卒業」ですが、それでは回答になりませんね。 (1)正論です。ただ入学者数が減れば考え直すと思います。 (2)これも正論です。子どもはけじめがつけられない人が多い。    (大人も~という反論は論点のズレになります。) (3)実際、邪魔です。坊主で髪の毛をいじってる人はいません。    勉強やスポーツの邪魔になるのは明白です。 ただ >結ぶ余地も無いような髪を結ばせる >明らかに適切な長さの髪をしている生徒に何度もヘアサロンに行くことを強制させる このようなものを一つ一つ改善して戴くことは可能だと思います。 >不必要に第一ボタンまで締めさせる これは不必要ではありません。身だしなみです。 具体例をたくさん挙げて質問し、各々について回答頂いた方がいいと思います。

blackneck
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにおっしゃるとおり学校側の理由は すべて正論だと思います。 (1)ただ今年になってから突然厳しくなっているので 兄弟などからN高の雰囲気を聞いて入った生徒、 二年生以上の生徒はギャップに疑問を感じていると思います。 (2)どうしてもけじめという物の基準が曖昧だと思います。 やや屁理屈じみてしまいますが、 制服を着崩しているのならともかく、髪が耳にかかる、 眉にかかる襟にかかる等が乱れとは思えません。 (3)とりあえず運動中ならともかく、後ろ髪が 長くても勉強の支障になるとは思えません。 勉強中や運動中に髪の毛を気にしている人はいませんし 普段気にするのは、社会人として当然だと思います。 それと第一ボタンですが、学ランなら分かるのですが、 カッターシャツの第一ボタンです。 それも女子限定です。 男子はOKなのに女子はダメなんです。 意味が分かりません。 別に男子も締めろという訳ではないですが・・・ 他の方々への回答のお礼も順々に返していこうと思います。 遅くなるかもしれませんが申し訳ありません。