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日本の学力低下。他国との違い。

yakushiの回答

  • yakushi
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回答No.8

ゆとり教育で授業時間数が減ったから 学力が低下したのではなく、 最近の親の過保護ぶりや教師が権威を持てなくなってしまうほどの 学校への社会的圧力が原因で学力が低下しているのだと思いますが。 授業時間が原因ではないという証拠に、 理科の教科書が薄り内容が削られても 日本は科学的リテラシーで以前より高い点を取って2位を保っています。 http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/3940.html ちなみによく新聞で取り上げられているデータは OECDという機関の調査結果です。 調査した項目は ・数学的リテラシー ・読解力 ・科学的リテラシー ・問題解決能力 の4項目になります。 問題解決能力は1位の韓国とたった3点差です。 http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/special/s02/20041207tv01.htm 読解力と数学的リテラシーが落ちたのは事実です。 ちなみに日本で何かと模範とされるアメリカや ヨーロッパ各国はもっと低い結果です。 アジアが特に優秀な結果を残しています。 この結果で日本の学力に比べて 中国、韓国がとても高いとまでは言えないでしょう。 何より、このようなペーパー試験の結果が全てではないと 気づいたからこそ日本はゆとり教育を取り入れました。 発展の過程に顕著な現象としてどの国も ペーパーテストの結果を追求する傾向があります。 中国、韓国はアメリカや日本に比べて 経済的な成熟度としては遅れをとっているわけであり、 昔の日本のような学歴社会を求めた結果、 この試験の形式で点を取れたとも言えるのではないでしょうか。 中韓の経済が成熟した時には、 中韓にも日本などと同じような問題が生じてきます。 既に生じ始めているようですが。 ちなみに中国は都市部と農村部の格差が広がっています。 農村部の子供達は世界最高水準とは程遠い教育の環境ににいます。 このテストのカラクリとして、 「中国」の学力ではなく「香港」という最も栄えている都市部の 学力の結果という点も注目すべきかもしれません。

ayumu0102
質問者

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