• ベストアンサー

日本の学力低下。他国との違い。

noname#15782の回答

noname#15782
noname#15782
回答No.1

カナダ在住3児の母です。長男小学4年生、長女小学1年生です。 カナダの教育について、日本と最も違う点は、日本の文科省(?)の ような機関がないという事だと思います。州単位では、統制がある様 ですが^^? なので、カナダ全土で統一したテキストなども、ない と思います。小学生の子供達のは、先生がコピーしたプリントで勉強 しています。 肝腎の学力はと言いますと、昭和50年代に小学校で教育を受けた、 私達夫婦の基準で、小学校時点でも約1~2学年下の内容のような 気がします。 具体的には、かけ算などは、小学3年生で5の段まで、小学4年生で 残りをという様子です。また、小学3年生から算数の授業には、計算機 を持って行くように指定されました。 マルチカルチャーといわれるほど、色々な人種が住んでいる当地では、 当然とも思われますが、日本で言う所の『道徳』のような部分は、力 が入っているような気がします。 総合して考えると、ゆとり教育とは言えカナダと比較すると、日本の 義務教育内容は、カナダよりも良質(?)と言えそうな気がします。