• ベストアンサー

舌が痛いのです

kawakawaの回答

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.2

どれ位、その症状が続いておられるのでしょうか? また、ものを飲み込むときに抵抗感はありませんか? 食事の時にとくに痛みがひどいことは? 前歯の裏面に虫歯や歯石層はありませんか? 以上のような情報がありますと、範囲を限定しやすくなりますが‥ とりあえず、ご質問内容から思いつくままに; 口腔カンジタ症の可能性もあります。体力を消耗しているときなどに症状が出てくるものです。 単なる舌炎の可能性もあります。舌の表面の舌苔だけならば、せいぜいウガイをきちんとして、清潔に心がける程度でよいのですが、痛みと腫れがひどい場合は、要注意です。慢性的に虫歯や歯石による刺激を受け続けた舌は異常になります。この状態を放置しておくと大変なことになりかねません。 舌先の腫れは硬いでしょうか?柔らかければいいのですが‥もし硬いシコリ状ならば、明日の朝一番に耳鼻咽喉科へ行って見てもらってください。他のことは全てキャンセルして‥ いずれにせよ、耳鼻咽喉科での診察を早めに受けられることをお勧めします。 以上Kawakawaでした