• ベストアンサー
  • 困ってます

車検開始日と車検年数の関係

2つ教えてください。 ・1つ目 新車を購入した場合、初回車検は購入時にナンバーを交付してもらったときから3年目。 以後それから2年ごと。 11年目からは1年ごと。 という認識は正しいでしょうか? ・2つ目 中古車を購入した場合は車検期間が3年というのはありえないのでしょうか? 以上、すいませんが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • char2nd

1.3年目と2年ごとは合っていますが、11年目以降は違います。  昔はそうだったようですが、今は2年ごとです。 2.あくまでも新車登録からの年数です。中古車の場合、改めて車検を行っても、初回登録ではないので、3年にはなりません。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

1、車検は、皆さんの言うとおりです。 2、中古車ではありえませんが、逆輸入車、中古輸入車などで、日本で登録初めてする車は、3年です。

• 回答No.1
noname#21592
noname#21592

11年目からは1年ごと>>>2年ごとに改正されました。 中古車を購入した場合は車検期間が3年というのはありえないのでしょうか>>>。 新古車というか、新車登録直後の中古なら、ありえますが。。約3年弱ということで。。。