• 締切済み

フランス語で・・・響きの良い単語

同級生の女の子で、木管楽器と弦楽器をとりまぜて 4人でアンサンブルのグループを作ります。 グループ名を考えているところです。 アンサンブル=一緒に、共に、連れだって… カルテット =4つの… というのが音楽の分野でよく使われますよね。 それらがフランス語だという事から、 ○○アンサンブル とか ○○カルテット とかを (ありきたりですが) 考えています。 女の子、4人、仲良し、同級生、田舎のイメージ などがキーワードで、(又はその範囲に限らず) なんとなく 意味・響きともに柔らかい感じの フランス語があったら 知りたいのです。 何か良いお考えをお持ちの方、知恵を拝借できれば…。 または、そういうのって、どういう形で調べたら良いかご存じないですか? ・・・フランス語の辞書は持っていません。NETは使えるのですが・・・。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Riccota
  • ベストアンサー率46% (116/248)
回答No.9

皆さんとっても素敵な名前が並んでいて、私もわくわくしてしまいます。 どんな方にお聞かせするのかにもよると思うのですが、余りなじみのない言葉よりは、シンプルにした方が、覚えてもらいやすいかもしれません(デビューに備えて!) ル・キャトル le quatre ル・カトゥォール le quatuor エル Elles 英語のSheの複数形 レ・ザミス Les amise (Friendの女性複数形)これはちょっと月並みかも。日本語の音も「ミス」に聞こえて良くない? 名詞には、複数形・女性名詞・男性名詞があります。 ル・ジュール Le jour (the day あの日) レ・ジュール Les jours (those days あの日々) 後は4人の記念の言葉や共通の思い出、結成日なども考慮に入れては?下記のサイトで、英語から仏語に訳せます。 ご活躍をお祈りしています。

参考URL:
http://ets.freetranslation.com/
decodeco
質問者

お礼

本当にワクワクしています。フランス語の響きって素敵ですね。 皆さんにいろいろと挙げていただいて、とても参考になります。 シンプルな le quatre がおっしゃるとおり分かり易くて覚えてもらい易いかなぁーと話しています。 名前を考えるだけでこんなにワクワク出来て嬉しいです。 ありがとうございました。

回答No.8

こんにちは。僕も多少ピアノをたしなむのですが、4人で集まって演奏するのもいいですね。仲間がいるっていいですね。 さて、いくつか候補があるのですが、1番のオススメだけを挙げさせていただきます。 スバリ、「カルテット・マロニエ」です。 マロニエ(marronier)とは、栗の木のことです。フランス語ではierを付けて木のことを表します。フランスでは、マロンと言えば食べられない種の栗のことを指すのですが、これなら響きも柔らかく、実のなる木ということから、仲良し、同級生、田舎というイメージも含めることができるのではと思います。 それに、日本で栗といえば、育つのに時間がかかって、でも食べる時には美味でと、練習を重ねて発表する、そして拍手をもらって喜ぶという、みなさんの内々での気持ちにも重ねることができるのではと思うのですがいかがでしょうか? ちなみに、フランス語の意味やニュアンスにこだわるのであれば、4人という数を特定できるカルテットの方が断然いいと思います。アンサンブルはもう少し大人数なものを思い浮かべます。この点は、他の方が考え付かれたものにする場合も同じです。 それでは、練習に励んで、素敵な演奏ができますように、お祈り申し上げます。

decodeco
質問者

お礼

ありがとうございます。 >日本で栗といえば、育つのに時間がかかって、でも食べる時には美味でと、 >練習を重ねて発表する、そして拍手をもらって喜ぶという、みなさんの内々で >の気持ちにも重ねることができるのではと思うのですがいかがでしょうか? ・・・まさにその通りです。ちょっとジワっときました。 趣味の集まり程度の活動ながらも、演奏を依頼してくださる方がいて それを聴きに来て拍手を下さる方がいて・・・。 ほろにが甘いような私達には、ピッタリかも!と思いました。 ありがとうございました。

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.7

meilleur{よりよい}発音は、ちょっと難しいかな。 メジュールとか、メジョールとかに近い発音。 英語に訳すと、bestかな。 ぜひ、最良のアンサンブルにしてください。

decodeco
質問者

お礼

英語でBESTとなる事がプレッシャーになりますね(^_^;) 名前負けしそう・・・。 でも響きがとてもスキです。 ありがとうございました。

回答No.6

chouette comme quatre! なんと説明していいものやら...。 説明すると迫力が減るかもしれませんが、 chouette 「ステキな」と言う意味の形容詞。 間投詞として使うと「スゴイ!」のような意味になります。 comme quatre 「(1人ではなく)4人と同じぐらい、4人分」と言う意味が、転じて「並外れた、スゴイ」という意味になります。 quatreはご存知かも知れませんが、数字の4です。 発音は(だいたいですが)「シュエット・コム・キャトル」です。 これは元気で明るい感じのネーミングになると思います。 若い方が元気にやっている感じにしたければいいですが、 落ち着いてしっとりとした感じにしたければ(提案しておいてナンですが)他のものにしたほうがいいかもしれません。 頑張ってくださいね♪

decodeco
質問者

お礼

(^_^;)実はあまり若くはないのです。 いつまでも若々しくはありたいと思いますが・・・。 元気で明るい感じ…もあり、しっとりもあり… 妖艶でもあり… 色んな顔を持った感じに出来るといいなぁ …と言葉ではいくらでも言えますが… ありがとうございました。

  • aytensi
  • ベストアンサー率24% (25/101)
回答No.5

モナミ アンサンブル モナミ カルテット mon ami 私の友達の意味です いかがでしょう

decodeco
質問者

お礼

mon ami私の友達・・・シンプルでとてもしっくり来ました。 案外、分かり易くていいかも、と思います。 ありがとうございました。

  • teawheel
  • ベストアンサー率38% (40/105)
回答No.4

こんにちは。私も仲間と弦楽アンサンブルやってます。 よい名前ができるといいですね。 4つの花びら les quatres pe’tales れ・きゃとる・ぺたる (peのeの頭にアクセント記号のような左さがりの棒を書きます。ワードの特殊記号で書けます) なんていかがでしょうか。 英語のQuartet に相当するフランス語は Quatuor(コチュオール)といいます。 こちゅおーる・れ・ぺたる Quotuor Les pe'tales No3のnoelleさんがおっしゃるように、フランス語風なら、 アンサンブル○○ コチュオール○○ がきれいかな、とおもいます。 ドビュッシーとか、サティとかフランスの作曲家の楽譜はタイトルや指示もフランス語で書かれていますよね。そこから拝借するとか。 または、フランス料理店や、ケーキやさんにフランス語のきれいな単語が多く使われているので、辞書よりも電話帳とか、グルメサイトのほうが調べやすいかもしれませんよ☆

decodeco
質問者

お礼

響きがとてもきれいで、ステキです。 ケーキ屋さんとかグルメサイトっていうのは思いつきませんでした。 一度見てみます。ありがとうございました。

  • noelle
  • ベストアンサー率21% (60/279)
回答No.3

こんにちわ。 フランス語では、有名なグループ、Ensemble Intercontemporain のように、あとに形容詞をつける場合が多いですね。ですから、アンサンブル~となさったらどうでしょう。 フランスのグーグル http://www.google.fr を en francais, site francais に限定してご覧になればある程度、現在あるものが出てきます。フランス語に限定しないと、ドイツ語などのも載っていますので。(音楽とは限りませんが) そうですね quatre 数字の4 クアトル(キャトル)(フツーですね) feminin 女性の  フェミナン(ついでにお答えしますが、fille は女の子で、mille feuilles =お菓子のほうは、葉っぱとか、薄片の意味です) rustique リュスティック 田舎風の 後に名詞をもってきても、固有名詞ですし、かまわないとは思います。 どんな曲、作曲家のものをなさるんですか?そちらからつけても良いかも知れませんね。アルバン・ベルク四重奏団とかありますでしょ。 他に思いつく単語としては espoir エスポワール 希望、 lumiere リュミエール 光、(前のほうの e に右下がりのアクサン記号がつきます)などでしょうか。 (これらは名詞です) 演奏がんばって下さい!

decodeco
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 先にアンサンブル~とつけるのはいいですね。 詳しく教えてくださってありがとうございました。

回答No.2

女の子:fille フィーユ 愛しい:Cheri シェリ 田舎 :La Campagne ラ・カンパーニュ   こんな感じで、いかがですか?       

decodeco
質問者

お礼

女の子=fille ・・・かわいいですね。 ミルフィーユと関係あり? お返事ありがとうございました<(_ _)>

  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.1

amitie(アミティエ:友情) sympathie(サンパティー:親愛感,共感) などでどうでしょ?

decodeco
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 amitie 素敵ですね。 候補に挙げて皆で相談しますっ(*^_^*)

関連するQ&A

  • 英語、フランス語、ドイツ語などその他なんでも響きのいい単語

    はじめまして。 突然ですが、英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語などで響きのいい言葉ありましたら教えていただけませんか?? キーワードは、「空」「青」「鳥」「蝶」「翼」「自由」「希望」などです。 それ以外でも何か良い言葉があれば教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、ciel(シエル)やlapis lazuli(ラピスラズリ)などは綺麗だなと思います。

  • フランス語とイタリア語に訳していただきたいのですが・・・

    「百の花」「たくさんの花」「可愛らしい花」をフランス語とイタリア語に訳してください(><) 他に、響きの可愛い女の子らしい単語や、好きな単語があったら教えて下さい、お願いしますっ

  • 素敵なフランス語の店名

    私は、職業として、リフレや耳ツボダイエットをしています。今回、整体やネイルをしている方達とグループでお店を始めようということになりました。 そこで、店名をなににするか迷っています。癒しを提供するお店ですから、優しいやわらかな響きのフランス語がいいと考えています。 お店の内容が名前に反映された、耳ざわりのよいフランス語がなかなかみつかりません。 どうか、お助け下さい。 よい名前があれば、是非教えて下さい。

  • フランス語悩んでます!教えてください!!

    フランス語悩んでます!教えてください!! 現在、美容サロンをオープンさせようと準備してます。 その際、響きも見た目もキレイなフラ語のサロン名を使用したいと考えてます。 キーワードとしては「空」「澄んだ」「青 or グリーン」といった感じです。 le ciel blue や le ciel clairのような感じです。 ↑ちなみに、これらのサロンは既に多数のようなので、他にはないもので探しております。 ぜひみなさんの知恵を貸してください! よろしくお願いします!!

  • クラシックアンサンブルができる、音響のいいリビングの設計

    弦楽器のアンサンブルや、木管楽器のアンサンブルを、自宅で楽しみたいと思っています。音響がいいリビングもしくは小ホール(30畳以内)がほしいです。できれば、ミニ・コンサートなども行いたいです。グランドピアノも設置する予定です。どんな設計がいいのか、どこに相談すればいいのか、設計料・施工量はどのくらいかかるか等、いろいろ教えてください。

  • 打楽器のあるアンサンブル曲を探しています。

     打楽器のあるアンサンブル曲を探しています。あくまで打楽器中心の曲ではなく、弦楽器(バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス)、木管楽器中心(フルート、ピッコロ、オーボエ、クラリネット、ファゴット)のアンサンブル曲に打楽器が1人ないし2人入っている、という感じの曲です。(金管のアンサンブル曲はなしでお願いしますが、木管に編曲できるのでは?という意見でしたら結構です。)人数は3~6人程度、同じ楽器数名+打楽器 という編成でも結構です。(フルート四重奏、バイオリン三重奏などです。)  打楽器はスネア、グロッケン、ウッドブロック、カスタネット、トライアングル、タンバリンに限定させていただきますが、一応この打楽器以外にも曲があったら教えてください。ただし、木琴、鉄琴系、マリンバなどの楽器(グロッケン以外)はなしでお願いします。

  • ブランド名やショップ名に使える可愛いフランス語を教えてください♪

    ブランド名やショップ名に使える可愛いフランス語を教えてください♪ ハンドメイドで大人服と子供服を作っています。 来月初旬にWEBショップを立ち上げるにあたり、ブランド名を兼ねたショップ名をフランス語で付けたいと思っています。 フランス語は全く無知なので、みなさまのお知恵を早急に拝借できればと思ってます!! 作ってるお洋服のコンセプトは「マカロンのような可愛い色のお洋服」、 そして「シンプルナチュラルで着心地の良いお洋服」です。 単純に「綿と麻」(coton et lin)など考えましたが、すでに使われていました^_^; ソーイングに関する言葉ではすでに使用されているので違う観点から考えて・・・ 色に関する言葉、可愛い響きの言葉、女の子らしいニュアンス、 それらに「幸せ」や「心地よい」、「心やすらぐ」、「お気に入り」・・・などの意味合いを組み合わせた造語でもOKです。 また、私の娘たちの名前が「お日さま」と「お月さま」に関連しているので それらを組み合わせたネーミングも良いかな~と思っていますが、 和仏辞典で調べると「Soleil et lune」となり、イマイチ響きが美しくなく、 馴染みにくいような気がするので他にアイデアがあれば教えていただきたいです。 以上のことを踏まえて、発音しやく、馴染みやすい、そして可愛いニュアンスのものを また、日本語での「読み」も合わせて教えていただけますよう、よろしくお願いします。

  • 覚えやすい・響きの良い外国語で店名を付けたい!

    初めまして。 この度、レディースアパレルショップを新規開業するにあたり、店名を決める事でとても悩んでおります。ショップ名のコンセプトのイメージは「人が集う場所」、「出会う場所」、「市場的な感覚」、「楽しい・元気が出る場所」です。今の若い女の子にもっと元気に、楽しく、自分を信じて人生を楽しんで欲しいと言う勝手な思いもあります。 アパレルショップの名前ならやっぱり「フランス語」か「イタリア語」かなと思いますが、他の外国語でもっと覚えやすくて、響きの良い名前があるのではと思う部分もあります。しかし、残念ながら私の知識がありません。 自分で考えても解決しそうにないので、皆さまのお知恵を貸していただけたらと思い、質問させていただきました。 単語でも2~4語からなる短い文章的なものでも結構ですので、ご回答お待ちしています!宜しくお願い致します!! ※以前、良いなと思った名前がギリシャ語の「AGORA(アゴラ)」だったのですが、考えてみれば既にいろんな所に名前として使用されており、却下しました。

  • フランス語ドイツ語イタリア語などでお店の名前

    こんにちは。 今度サンキャッチャーという、窓辺に飾って光の反射や きらめきを楽しむ雑貨のお店を持ちたいと思います。 フランス語・ドイツ語・イタリア語などにお詳しい方、 ご教授下さい。宜しくお願いします。 イメージとしては、響きやゴロがよくて覚えてもらい易い、 カタカナ表記も出来る…あまり長くないものを希望します。 可愛らしくてきれいで愛されるような言葉ってあるのでしょうか。 イメージするキーワードは、 「私の灯台」「心の光」「一筋の光」「煌く温かさ」 「私だけの灯」「光の花束」など。 ハンドメイドで光を作るお仕事など。 いくつが他に思い当たる言葉がございましたら、 沢山教えて頂きたいです! 宜しくお願いしますm (_ _)m

  • すてきなフランス語のブランド名を考えています。

    こんにちは。 ウェディングを中心とした、ドレスやアパレルのブランドを設立します。 可憐で、かつ芯のあるブランド名をフランス語でつけたいのですが、何か良い案がありましたらぜひ教えてください。 あまり長くて覚えにくいものよりも、覚えやすくて響きの綺麗なものが良いと思っています。 造語でも構いません。 光り輝く 女性 愛 花 リボン 真っ白な 愛情 満たされる 女性の名前 お姫様 などがキーワードです。 自分の名前にamiが付くので、amiが入るといいかな、と思うのですが、 友情、友人、という意味なので、ウェディングには向いていないかと思うのですが、 雑貨ブランドもあるので、併せて良い案がありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。