• ベストアンサー

山根 一眞氏 について

sekiya-hの回答

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.1

山 根 一 眞 (やまね かずま) ノンフィクション作家 1947年東京都生まれ、獨協大学外国語学部卒業 通い始めて25年を迎えたアマゾンやイリオモテヤマネコなど自然界や環境問題をテーマにした作品はその新しい視点が注目されている。ほかデジタル世界の熱き伝道者でもある 。 NHKテレビ外部キャスターとして1990年から3年間『ミッドナイトジャーナル』を、1996年より2000年3月まで『未来派宣言』を担当。著書に、単行本と文庫本合計8冊となった『メタルカラーの時代』のほか、『アマゾン入門』『東京のそうじ』『デジタル産業革命』など多数 Google( http://www.google.co.jp )で「山根一眞」で検索してみましょう。 このような検索出来ますから、参考にして下さい。   ↓  http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&q=%8ER%8D%AA%88%EA%E1%C1

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&q=%8ER%8D%AA%88%EA%E1%C1
mumu-d
質問者

お礼

早速ありがとうございました。NHKはおなじみなので、きっとお名前は知らずに拝見した事がある方なのですね。検索して見ます。

関連するQ&A

  • アニメに出てくる専門用語的な英語。

    質問させてください。 アニメに出てくる一般の人はあまり聞きなれないが割とその世界では常識的な英語などありましたら教えていただけたらと思います。 例えば、パージなどちょっとぐっとひきつけられたので。 ジャンルはSFでもファンタジーでもなんでもかまいません、なるべく多く知りたいので当てはまるか分からないものでもよろしくお願いします。

  • これは読んで良かったと思った本。。

    こんにちわ!! 久々に著書を読もうと思い質問させてもらいました。 質問のタイトル通り『これは読んで良かった』 と思った著書を教えてください!! または、お勧めの著書もお願いします!! ジャンルはなんでもオッケーです。

  • 美とはつまり何でしょうか?

    ヒトの顔や身体、風景、建築、絵画etc これらを見て美しいと感じたり醜いと感じる 差異はどこにあるのでしょうか? こういったジャンルについての著書も出ているようですが・・ どなたか自分の思考のヒントになるような著書を教えてください

  • 本の読み方(長文です…)

    自分は視野が狭いというかいろいろなことの経験値が少なく常識がないとよくいわれます。それを改善するためにはいろんな世界へ飛び込んでみて場数を踏めばいいのですがきっかけがないというか少し怖かったりするので(笑)本を読めば二次的ですが経験値になるのではと思いました。でも逆に本の虫と言われている人が必ずしも常識があるとは思えません。(ここでの常識とは単に細かい知識をたくさん知ってるという意味ではないです)友達に相談したところ、本は主人公にのめりこんで主観的に読んでも意味がない、客観的に読めば現実世界でも視野が広がるといってくれました。そこで質問なんですが客観的に読むとは具体的にどうすればいいのですか?またどんなジャンルの本を読めばいいのでしょうか? この本文を読んでて意味不明な部分も多々あると思われますのでおっしゃられましたら補足いたします。

  • 中丸薫さんについて

    先日、書店で中丸薫さんの著書を買ったのですが、その中でご自身が、明治天皇の孫であると書かれていました。これって、中丸さんが勝手に言ってることなんですか?それとも、公的にはみとめられてないけれども、その世界では暗黙の常識みたいな話なんですか?

  • 壮大な架空の世界の物語

    例えば 「風の谷のナウシカ」 のような作家が独自に生み出した、 架空の世界を舞台にして なおかつ設定がしっかりしている・・ というような漫画ってありますでしょうか?? ジャンルは問いませんので そんな話ありましたら是非教えてください!!

  • 大原ショウスケさんてだれ?

    どのジャンルで尋ねて良いのか分からないのでココにしました。雑学に強い方教えて下さい。 「朝寝朝酒朝湯が大好きで、それで身上(しんしょう、合ってます?)潰した」大原ショウスケさんて歌にもなってますが、一体何者なんですか?なにやってた人なんでしょう。 お暇なときに教えて下さい。

  • 世界とは?

    この世界を一言で表すならば何ですか? この世界の捉え方も人それぞれだと思いますが、どういう風に捉えているのか疑問に思ったので。 下らない質問ですがよろしくお願いいたします。

  • いきなり手をつないでくること

    わたしの友人で普通に友人の紹介されただけなのに、紹介された男性は、わたしの友人(女性)に対していきなり手をつなごうなどといってきて、いきなりつないでしまった。 その男性は、いろいろな人、彼氏がいない人でも、いる人でも、結婚している女性でも、変な「ノリ」で手をつないでくるらしい。 そういう世界もある、そういう営業もありなどといっているが、その気でないからいいともいっていた。 常識が変な気もしますが、いろいろな意見をお願いします。

  • 日本において“チップ”を渡す可能性のある場所

      このカテゴリではないかもわからないのですが,, みなさんは国内で今までチップを渡したことがありますか? どういった場所で、どういった時に、どういうふうに言ってどのように渡したらいいか(パンツや胸のポケットに直接入れる、など。あからさまに現金を渡すと受け取る側が気を遣うといけないので)など、社会常識やマナーを知らないため教えて下さい。 高級ホテル、タクシー、ジャンルはまったく問いません。   ご自身が渡していなくても、『こんなときに渡す人がいるらしい』というのでもかまいません。