• ベストアンサー

社会人から小学校教員になった場合の初任給について

kumochanの回答

• kumochan
回答No.3

昨年、教員に転職しました。5年間専門から離れていたので、就職した当初本当に苦労しました。私の場合は、高校です。 初任給ですが、6年9ヶ月と7年では、#2の方のいうように掛け算が変わるので、変わることがあります。千葉県で働いているわけではないので、また規定があると思いますが。私の場合は、社会人経験2年で1号級あがっていました。都道府県によって違うと思いますので、調べてみればわかると思います。 3月31日付け退職だと、保険や年金の手続きが楽です。心残りはかけていた社会保険料が無駄になったこと。(公務員になると失業保険はかけないため)