• ベストアンサー

初任給について

この春就職したのですが初任給は5月20に出ると言っていました。友人などに初任給いつ出る?と聞くと4月20に出ると言っており、私の会社は簡単に言えば1ヶ月ただ働きということになるのでしょうか? 普通の場合4月の給料が5月20に出るというようなことはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119141
noname#119141
回答No.6

そういう会社もあります。 4月の基本給と4月の残業を足して 5月の給料日に払うわけです。 5月にならないと残業代は、わからないので。 1ヶ月分が、ただ働きになるのではなく、 退職時に、2ヶ月分の給料が支払われるはずです。 まぁ、お金のない新人さんにとっては迷惑な話ですが 仕方ないです。

goo_luck
質問者

お礼

ありがとうございます。確認したところ月締め翌月20日払いでした。

その他の回答 (5)

noname#152073
noname#152073
回答No.5

会社によって違うでしょうから会社に確認するしかないでしょうね、 私の場合は3月16日入社(定期採用です)で 本来の初任給は4月25日でしたが、 3月35日に僅かばかり支給されました日払いの給与なのか手当てなのか 今となってはわかりませんが。

goo_luck
質問者

お礼

ありがとうございます。確認したところ月締め翌月20日払いでした。

回答No.4

貴方が4月1日入社で、貴方の給与規定が月末締めの翌月20日払い ならそうなります。ただ5月20日は土曜なので実質19日ですが。

goo_luck
質問者

お礼

• powerup504
回答No.3

こんにちは。 締め日が末日で支払日が翌日の20日と言う事ですから問題ないです。 まぁ、ちょっと遅い(長い)ような気もしますけどね。 会社によっていろいろです。

goo_luck
質問者

お礼

• zorro
回答No.2

あまり例がありませんが、ただ働きはありえません。退職の際に2か月分?ありえない話です。もう一度確認してください。

goo_luck
質問者

お礼

• latour64
回答No.1

ない、とは言い切れません。 「末締めの10日払い」くらいならよくある話です。

goo_luck
質問者

お礼