• 締切済み

世帯分離(?)について・・

カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。。 現在、84歳の父と私の2人で同一世帯になっています。 父は、身体障害4級と要介護3の認定を受けていて、 7月頃から自力での歩行や排泄が困難になり、 今は老健施設に入所しています。 4月までは別々に生活していたので、父は非課税世帯でしたが、 私と同居する事によって、非課税世帯ではなくなってしまったため、 国保や医療費などの自己負担が増えてしまいました。 それに加え、今月からの介護保険制度の改定により、 更に自己負担が増え、概算で月96,000円程度(最低で)との事。 父の年金は月額で約10万円程度で、 私も生活するのが精一杯で、援助できるような余裕がありません・・ 施設の方に、「役所に世帯分離について相談してみては?」 とアドバイス頂いたのですが、 同一住所で別世帯にする事は可能なのでしょうか? ちなみに、近隣に身内や親戚など無く、 現在の住まいは市営住宅で、私一人で住む事はできないので、 父の住所は変更できません。。 長文申し訳ありませんが、 世帯分離や、その他減額や免除などのアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• C-Gray
回答No.2

NO.1の補足ですが、 どの施設に入っているのかはわかりませんが、 特別養護老人ホームであれば、住所異動ができますので、 世帯分離は可能ですよ。 老人保健施設だと大体3ヶ月くらいで退所になってしまうので、住所異動はできません。

nyoro246
質問者

お礼

C-Gray様、ご回答をありがとうございます! 市営住宅の係りの方に確認したところ、 世帯分離しても差し障りないとのことで、 先日、手続きをして参りました。 同時に介護保険課の方にも減額申請をして来ました。 その時、「減額申請をする為に世帯分離したんですか?」 と聞かれたので、素直に「はい」と答えましたが、 特に何かを言われたりする事は無く、 逆に、「今日世帯分離したばかりで今日の申請だと、 もしかしたら通らないかもしれないから、 受付日をずらすために郵送して下さい」 と親切にアドバイスして下さいました。 今まで何度も役所に相談しに行っても 世帯分離の件は教えてもらえませんでした。 役所としては教えたくない事なのかもしれませんね・・ 今回の件で、とても勉強になりました。 我が家の場合は(父だけですが)他に、 国保や医療費、入院中の食費などの減額が見込まれます。 長文になってしい申し訳ありませんが、 同じ悩みを抱えていらっしゃる方のお役に立てば・・ と思い、書かせて頂きました。 本当にありがとうございました!m(_"_)m

• C-Gray
回答No.1

同一住所でもおのおのに収入があれば別世帯にすることは可能です。(二世帯住宅等) ただ、市営住宅の場合は一部屋一世帯という考え方になるので、 市営住宅内での世帯分離はおそらく出来ないと思います。 (詳しくは市役所の担当課に確認してもらればと思います。) なので、どちらかの住所を異動させない限りは難しいかと。 その他の減額制度等ですが、課税世帯になっていると介護保険上の減免措置等はほぼ無いと思います。 (市の単独事業でやっているものがあるかもしれませんが。) あとは障害の担当課の方で当たってみてはどうでしょうか?