• 締切済み

世帯分離のタイミング

お世話になります。世帯分離をやってみようと思っていますが、「いつ」やったらよいか教えてください。 同居同世帯の母を分離します。現在の世帯は平成22年6月以降「住民税非課税世帯」です。平成23年6月には非課税でなくなります。分離した母は非課税世帯になります。 母は後期高齢です。標準負担額減額認定証をいただき、3ヶ月に1回の入院が定期的にあります。認定証は平成22年8月1日から23年7月31日まで有効です。 ・母は非課税申告をすることになると思いますが、世帯分離をするのに適した時期はどれでしょうか? 「年内にする」「来年の現世帯主の確定申告前にする」「来年の7月中にする」「いつでも同じ」 ・来年3月に現世帯主が確定申告して、非課税世帯でない証明が出るのが6月です。認定証の有効期限が切れるのが7月です。 もし、6月時点で世帯分離をしていなかった場合、母の認定証は7月に「一般世帯」として更新されるものと思いますが、一般世帯として更新後に世帯分離して非課税世帯になったとき、母の認定証もその時点から非課税世帯として再発行されるでしょうか? それとも非課税の認定証になるのは「再来年の8月から」でしょうか? 世帯分離をするとき、 ・母の住民基本台帳カードは作り直しでしょうか? ・母の印鑑登録は作り直しでしょうか? ・登録印鑑で行った登記等はやり直しでしょうか? 以上よろしくご回答下さい。

みんなの回答

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

役所に電話して聞くか出向いて窓口で聞いた方が 確実だと思います。 うちも世帯分離していますが、もともと母親だけ の住まいに、うちら家族が引っ越ししてその時の うちらの住民票異動時に世帯主を俺にしました。 住まいは一緒でも生活は別ですし。 今、世帯を別にする訳にいかないのかな? 早いに越したことはないでしょうし今やってみた らどうでしょうか。 世帯分離するだけで住所は同じですから 住基カード、印鑑登録は同じだと思います。

nobchan
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 確かに早いに越したことはないと思っていますが、世帯分離のデメリット、例えば相続といったようなことについて、いまいち情報が確認できず、躊躇しておりました。 それらを調べつつ、分離はもう少し先延ばしでもよいかどうか。認定証の時期的な絡み等々はどうか。迷っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.1

これだけでは確実なアドバイスはできない可能性があります。 市区町村役場の住民税担当にお問い合わせになることで、確実なアドバイス受けられます。 あと、世帯分離ですが、原則として生計を別々にしているかが判定基準となります。 市区町村役場によっては、厳密に判定されることもあるようです。 ですから、非課税になるから云々というだけではダメと言われる可能性もあります。 >・母の住民基本台帳カードは作り直しでしょうか? 住所が変わらないのでそのままです。 >・母の印鑑登録は作り直しでしょうか? 住所が変わらないのでそのままです。 >・登録印鑑で行った登記等はやり直しでしょうか? すでに行った登記や契約が無効になることはありません。 印鑑登録は市区町村ごとに管理するので、転出すると、印鑑登録は廃止になります。 印鑑登録が廃止になるたびに、登記・契約をやり直したのでは大変です。 印鑑証明はその時点での意思確認に利用するわけです。

nobchan
質問者

補足

ありがとうございます。 住基カード、印鑑登録、登記について、よくわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 世帯分離?

    お世話になります。 ここで質問を見て??と思ったことがあったので誰か詳しい方がいましたら教えてください。 公団に母子(子供18歳)2人で住んでいます。 母親が何らかの理由で公団から引越ししようとしています。 世帯主は母ですので母が公団の名義人ですよね? 名義を受け継ぐには子が20歳になってから名義変更らしいのですが、ここで疑問です。 同一世帯の母は引越しした事により、名義人は子になります。 だからといって世帯主っていうわけではないですよね? それとも母が引越したら、子は世帯主となり母と子、それぞれの世帯ができるという事に自動的になってしまうのでしょうか? 役所での手続きは母の住民票の移動だけで世帯分離は成立してしまうのでしょうか?

  • 非課税世帯の申告分離課税(FX)について

    現在、非課税世帯で住民税も所得税も払っておりません。 今年2012年からFXは、申告分離課税になって、税額一律20%になりましたよね? その場合、FXで利益を上げた場合、来年の確定申告で 税金20%課せられて、非課税世帯でなくなってしまうのでしょうか? この20%は、所得税、住民税の事だと思いますが、割合は15%、5%でしょうか? 国民健康保険なのですが、所得ベースで計算されているので、 FXの所得と事業所得(FXとは関係ない)を合算して 計算されるのでしょうか?

  • 世帯分離について

    令和2年の12月頃に世帯分離をした場合 令和3年度の確定申告から反映されるようになりますか? 教えて下さい。

  • 同じ世帯で世帯分離は悪いこと?

    母が兄と二人で暮らしており兄の社保の扶養になっています しかし長期の入院になりこれから毎月医療費がかなりかかってしまいます 年金も月8万程度しかありません そこで世帯分離して非課税の国保に変えようとしてますが同じ世帯(住所)なのに世帯分離して非課税国保に入れるのでしょうか? 市役所に正直に言ってすんなり手続きしてもらえるのでしょうか? 同じ住所に社保の人間がいるのに非課税はダメだと言われたりしますか? お願いします

  • 世帯分離と扶養控除

    確定申告で 世帯分離した母親の扶養控除がはずされてしまいました。 昨年85歳の母親が入院、要介護5の認定を受け7月に特養に入所。 その際費用の面からも世帯分離を提案され世帯分離しました。 市役所から特別障害者認定も受けています。 申告に行ったところ、世帯分離しているから扶養控除、障害者控除はできません。 母親の医療費合計70万も7月以降の領収書についてはすべてダメ。 そのため還付金も当初の計算の半分以下となりました。 特養施設の負担軽減、所得税の軽減、両方のメリットを受けることは できませんとのことです。 世帯分離と扶養控除は調べてみるといわゆるグレーゾーンにあって 対応職員によってはOKの場合もあるようです。 申告は税務署ではなく市役所で行いました。 特養施設の費用は私の口座からの引き落としで支払っていますが 母親の年金の範囲で収まっています。 はたしてこの申告でよかったのか疑問です。 もう一点 障害者控除認定書にも書かれていますが 本認定書は確定申告等で障害者控除を申告する際必要となりますと。 世帯分離してしまうとこの認定書は全く意味のないものになって しまうのですか。

  • 世帯分離

    前回も質問させていただきましたが・・・わからないことがあるので質問させて下さい。 今、父親が世帯主の国民健康保険に入っています。仕事を始めたので会社で保険に入る事になったのですが、会社は医師国保です。一世帯に国保は二つは入れないため、世帯分離することになりました。会社の方から、分離して住民票を持ってくるようにと言われました。ここで質問なのですが、会社で保険証ができるまでの間、今入ってる国保は使えるのでしょうか?それとも分離した時点で保険証は使えなくなってしまうのですか?できるまでの間保険証がないのはきついです。

  • 世帯分離について

    家族4人で暮らしています。 現在、母と弟2人(学生)が国民健康保険に加入しています。世帯主は母です。 私は、現在仕事をしていますので社会保険に加入しています。 ここで質問なんですが、世帯分離をすると国民健康保険料が安くなる?と聞いたのですが、私が世帯分離をすることは可能でしょうか? また、世帯分離したことにより母の国民健康保険料は安くなるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 世帯分離について教えてくください。

    世帯分離について教えてくください。 「世帯分離」をすると介護保険料が安くなる代わりに、国民健康保険料が割高になると聞いたのですが本当でしょうか。 私は30代の男性で60代の母親を介護しています。 現在就活中であり、収入は母の遺族年金と国民年金。 母と同居中であり、世帯主は母のままです。 そもそも、同居したままで「世帯分離」はできるのでしょうか。 お教えください。

  • 世帯分離できない

    義母と完全同居しています。 生計は別ですが、役所で完全同居している場合、(他人の苗字など明らかに居候なら別ですが)世帯分離はできないと言われました。 本当に世帯分離できないのでしょうか? また、良い方法があれば教えていただきたく思います。 現状としては、 ・義母・旦那・私(嫁)で住んでいる(もうすぐ子供も生まれます) ・義父は別居しているが住民票はこちらに残したままで世帯主になっている ・↑上記の理由から私の分の国民健康保険料は義母に渡しているにも関わらず確定申告できない ・↑上記の理由から恐らく児童手当の所得制限にひっかかる(旦那の収入だけなら貰えると思います) ・現在、義父・義母は働いているが収入を知らない(私が管理しているのは旦那の分だけです) ※別居していて住民票を移していないのは違法だと思いますが、家の名義が義父になっておりローンを組んでいたことから移していないみたいです。

  • 世帯分離と国保の関係

    同じような質問を読ませていただき情報収集したのですが やはり税金のことに関して無知ですので自分のケースに ついて質問させていただきます。 現在、母と二人暮らしです。(熊本県玉名市在住) 退職し平成20年2月29日に社会保険が喪失しました。 (社保の任意継続は考えておりません) 国保に加入しようと考えておりますが世帯主は母ですので 母に税金の徴収がくると思うのですが、 母は昨年身体障害者4級に認定され収入は遺族年金のみです。 非課税対象で国保は2000円くらいだそうです。 質問1-私が国保に加入することによって母の国保料金は     高くなるのでしょうか? 質問2-世帯分離した方が母にとっても私にとってもメリット     でしょうか? 要は母の負担を増やしたくない、ということです。 言葉足らずかもしれませんがどうぞよろしくお願いいたします。

CANON MG6730プリンタの印字掠れ
このQ&Aのポイント
  • CANON MG6730プリンタの印字が周期的に掠れる問題について
  • クリーニングやメンテナンスを行っても印字が掠れる問題が解消しない
  • CANON MG6730プリンタでのインク交換後も印字掠れが続く
回答を見る