• ベストアンサー

潔癖症が原因で親との関係が悪くなっています(長いです)

naninunenon777の回答

回答No.5

他の方もおっしゃってますがお母様は気付いてると思います。 一緒に住んでいたのに気付かない方が不思議です。 私も軽い潔癖症で家の中でもすぐ「汚い」とか自分の気に入ってる物を触られる時「手きれい?」等と言ってしまい母とよく揉めます。 とりあえずあなたが家賃を払ってるならともかく仕送りしてもらっているのに泊めないっていうのは話したか黙ってたかという問題は関係なく、怒ったお母様の気持ちはわかります。 電話に出てもらえないなら手紙で全てを書くしかないと思います。 もしくは他の家族にお願いするとか・・・ それから潔癖症を人に受け入れてもらおうとするのではなく自分が直る様努力する方が良いと思いますよ。 私もあまり神経質にならない様に気をつけています。

blatt
質問者

お礼

>回答してくださった皆様 せっかく回答していただいたのに、大変遅いお礼をお許しください。 答えてくださった皆様に返事を書かなければとずっと思ってはいたのですが、自分で書いたのにも関わらず上記のものを自分の目に晒すのが苦痛でずっと放ったらかしのままにしてしまいました。 現在の状況は(自分自身に関しても、母との関係に関しても)当時より良くもならず悪くもならずでほぼ現状維持が続いています。 上記の質問―というかほぼ相談事ですが―を書いた時は精神的にかなりせっぱつまっていて、誰かに話を聞いてもらいたいというこのサイトの主旨からかなり外れた動機からここに来た次第でした。それなのに、こんな気分の悪い話を読んで答えてくださった皆様には本当に感謝しています。 ここから先は自分で解決の方法を探すべきなのでしょう…元々が自業自得なのですし、なんとかして状況が良くなるよう足掻いてみます。 身勝手な質問者で申し訳ありません。 回答者の皆様、本当にありがとうございました。 ポイントは早い順につけさせていただきました。

関連するQ&A

  • 潔癖症の彼って。

    今の彼が潔癖症です。(彼33歳、私35歳)潔癖な人と付き合ったことのある方に色々ご意見をききたいと思います。 ・外出先では人が触るような部分(特に扉)は絶対に触れない。 ・常にウエットティッシュ持参 ・割りばしを持参しそれを使用 ・病院に対する極度な拒絶(入院中はサランラップを部屋の自分が触るところにまいていた) ・ラブホは絶対ダメ。 ・家族以外の人が作ったものは口にしない ・外食は我慢しながら。 ・カフェのコーヒーカップは特にだめ ・温泉の出入り口付近マットに触れたくないためマイスリッパ持参 他にもまだ色々あるのですがこのような症状が潔癖症として片づけられるのか時として不安が強くなることもあるようなので(深夜に電話を何度もしてくる)一度病院へいったほうが良いように私個人としては考えてしまうのですが。

  • 潔癖症、両親に告白すべきですか?

    初めまして。 私は現在中学三年生で、潔癖について悩んでいます。もともとは全く潔癖ではなかったのですが、中学で不登校を経験し、対人恐怖などから急に潔癖になったと感じています。 症状としては、自分の部屋を一日に五回ほど念入りに掃除する。手を三十回~五十回洗う。家族が部屋のドアノブに触れたら除菌する。お風呂は二回から三回入る。外に出たら必ずお風呂に入る、などです。乱文で申し訳ありません。 そこで悩みというのが、潔癖になったということだけではなく、家族の目が気になってそれを我慢しなければいけないということです。 例えば家族の前ではドアノブに素手で触れなくてはいけないし、「汚れた」と感じてもお風呂に満足に入れなかったり、同様に手を洗えなかったりと、とにかく執拗に家族を気にしてしまいストレスを感じています。 もともと内気な性格で、喧嘩など一度もしたことがありません。そのせいで、母親が部屋に入るのを、やめてとも言えないのです。 この前も母親が部屋に入り、しかもカーペットに座り込んだ時などは、本当に叫びそうでした。母親が外から帰ってきたばかりだったこと、掃除したての部屋だったことも原因だと思います。そのときは半べそをかきながら、もう一度入念に掃除し直すはめになりました。 また、公共の施設はおろか、自分の部屋以外の場所は家でも汚いです。トイレもまず便座を除菌してから、何枚もトイレットペーパーを敷かないと座れません。なるべく我慢するようにしていますが、テーブルに直におかれた箸は洗わないと使えませんし、この前はファブリーズの詰め替え一本を、部屋の除菌のみで一日で終わらせてしまいました。金銭的な問題でも悩んでいます。 ぐだぐだと書いてしまいましたが、私はやはり親に「潔癖だ」と打ち明けるべきでしょうか。私は極度の心配性で、心配をかけると思うとどうしても言えません。それに母親も今いろいろと忙しく、不登校のこと以外で迷惑をかけると思うととても……。 でも両親はすごくいい人たちで、「たくさん迷惑をかけていいんだよ」とも言ってくれています。 勇気が出せずに苦しいです。激励の言葉だけでもいいので、アドバイスをよろしくお願いいたします。めちゃくちゃな文章をここまで読んでくださり、本当にありがとうございました。

  • 潔癖症なのでしょうか?

    こんにちは。私は17歳の女です。 私は別に電車のポールや公衆トイレの便座にそのまま座るのもなんら抵抗はないんです。ただ、さっき家で父親に「昼寝するからお前のベッド借りる」といわれてた時、ほんっとうに不快でだんだん元気がなくなってきました。親戚が今とまりにきていて私の部屋で寝るんですがそれだけでも不快なのに、体臭のある父親に部屋を使われるなんて・・・と思うと、落ち込んでしまいます。 祖父の切ったりんごや、母親の握ったおにぎりなんかまったく食べれません、前に無理やり食べようとして戻してしまいました。 潔癖なのでしょうか・・・?

  • 私は潔癖症なんでしょうか?

    私は他人や家族の手や指の汚れが凄く気になり、特に油物のお菓子や食べ物を触った手で他の物を触られるとイラッとしてしまいます。もちろん他人には言いませんが、家族に言う自分が嫌で堪りません。先日もそのことで主人と喧嘩になりキチガイか!とまで言われ、もう少し思いやりや労わりの言葉があっても、と思い辛くて堪りませんでした。私は5~6年前心が一杯一杯になり過食嘔吐をする日々が1年以上続きました。そんな時今の主人と出会い段々と過食嘔吐はなくなりました。でもその頃から少し潔癖が出てたのですが、あまり気にしていませんでした。しかし、結婚した去年頃ふと思ったのですが、過食嘔吐が治まってから潔癖が出だしたような気がします。話をしたら主人も少し理解を示してくれたのか、一緒に病院に行こうと言ってくれました。でも私自身病気だと言われるのが怖くて病院へ行けません。やはり病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 潔癖症ですか?

    こんばんは。 私は最近、ある出来事をきっかけに ドアノブやスイッチなど。皆が手にするものが気になりはじめました。 手も洗ったのに汚く感じて、何度も洗ってしまいます。 ほこりは然程気になりませんが、たまにウェットティッシュで拭く程度です。 鞄も床が汚く感じてそのまま置けません。 さっき机の周辺をすべてぬれ拭きしました。 教材やクリアファイルも一つ一つ丁寧に拭かないと 気がすみません。 家族友人でも鼻をかんでいたり、鼻を触っていたり、 口元に手を伸ばしているのを見てると不愉快に感じて 気持ち悪くなります。 自分自身はあまり気になりません。 これは潔癖症ですか? 軽い、や重い、などもあるようですが…。 色々調べたのですが、自分はどうなのか分からないので 皆さんの意見を参考にさせてください。 宜しくお願いします。

  • 潔癖性について。助けて下さい!!

    私は自分の潔癖性について悩んでいます。潔癖性になって4-5年目です。 なった原因について教えます。 私は一人っ子で、生まれたときから両親と3人で生活をしました。とても幸せな時間だったと覚えています。今は自立して一人で暮らしています。 でも、現在私の実家では犬がいます。その犬は、5年前家族みんなで買いに行きました。その犬は普通の犬なんですが、なぜかお母さんはものすごく可愛がっていたんです。毎日出かける前に赤ちゃんのように抱いたりキスしたり、喋ったりします。私は無視されてその時落ち込んでいました。 ある日、私は絶対に自分の気持ちを教えないと行けないと思いました。でも、その日に、両親は喧嘩をしていた。離婚するかもしれないお母さんは、泣きながら「あんたのためになんでもするよ」と言いました。その時私は、 じゃ、「私の幸せはこの犬を家の外へ追い払う」と思って すぐお母さんに教えたんですが、お母さんは私の気持ちを全然わからなくて、私をすごく叱っていた。「絶対にダメ!!!」と言われました。 その結果は私とお母さんも喧嘩になって、3日も話さなかった。 その時一番大切なことは私は分かっていた。お母さんの言葉はもう一生信じられないことを。 その日から、私はその犬をすごく嫌いになった。家に入ったら犬を他の部屋に入れてもらって、一緒に住んでいる人達は犬と遊んだら絶対に私の物か私を触る前に何回も手を洗ってもらう。家なのに、こんなに気をつけなければならないと本当にストレスになります。特にお母さんとの関係はどんどん悪くなってしまいます。私は何回も手を洗って、手は乾燥してものすごく痛くなっても絶対に洗う。 今一人暮らしと言っても、潔癖性は治っていません。少しはよくなったんですが、私はもっと治したいと思います。夏は汗まみれのサラリーマンとかを避けたり、外のトイレに入るとちゃんとトイレのシートを見て汚れはないかと確認してから用事をする。道とかは犬のうんちだかけと思ったり、咳やくちゃみをする人と近くいたら自分はすごく汚くなった感じはします。動物も嫌いと感じて、特に犬は大嫌いとなって遠く見たら自分はいらいらしたり、汚くなったりと思う。コーヒーなどを買う時レジとかの人はくちゃみをしたり自分のものかその棚に置いてあるを触ったりしたら汚いと感じてストレスになっちゃいます。服を買いに行く時新しいもの(試着されていないもの)がなければ試着されたものを汚く感じます。特にボットムはだれかトイレで用事してから試着してそしてそれは自分のものとなって嫌です。ボデイソープもとても早くなくなっています。使いすぎていますから。 でも、私は自分が不思議だと言われました。潔癖性と言っても、私は普通のようにお金を触ることができて、普通のようにお財布などに入れることができる。自分の部屋も掃除は一ヶ月2回しか掃除機をかけません。片付けなどはしません。家に帰ったら何かがなければ普通に部屋に入れますが、ベッドはシャワーの後で。同じ服は一週間連続着たことはある。スーツケースか靴は部屋に置ける。これらの行動は潔癖性の反対ですね。 自分は潔癖性を克服したくて色々なことを考え始めた。 たとえばコーヒーを買いに行く時棚に並んでいた商品を、 だれかは私のいない時その商品にくちゃみをしたり、 だれかは朝トイレへ行った後手を洗わずに出てそれを触ったり、 だれか家を出る前に犬と遊んで手を洗わずにそれを触ったり、 だれかそれを買ってトイレへ行って用事をしてそして商品を返品したり、 なんでも考えられます。 結局、しょうがないです。 しょうがないと思ったら普通のように買って飲めたりできます。 でも、今私はまだ不思議な潔癖性です。 毎日はストレスになっています。本当に幸せの邪魔です。 私は今からどうしたらいいんですか。 お願いします。

  • 潔癖症について

    (長文です。)類似した質問が多数あるのは知っているのですが、どうしても第三者からの意見がほしくて質問させて頂きます。以前もこの件で質問させて頂いているのですが、私は潔癖症だと思います。菌レベルまで考えてしまい、何度も手を洗ってしまいます。でもこのままでは毎日余計に時間がかかるし、夫や子供(2才)にも迷惑がかかるので治そうと思っています。しかしこの間大掃除した後、トイレに行きたくなったので行き流したら水が溢れてしまったんです。たぶんトイレ掃除に使った大量のトイレクイックルが原因だと思います。その水が洗面台の床にも流れ仕方なく雑巾で水を取り雑巾は捨て、洗面台の床は除菌シートで拭き、アルコール除菌スプレーをまきました。本当ならまた1から掃除をしてお風呂に入りたいところなのですが、子供と出かける約束をしていたのでそれを優先させなきゃと思い、帰ってから掃除することにしました。でも主人が掃除をする前にトイレに行きそのまま寝てしまいました。主人の足が汚れていると思い、そうなるとベットや床もと全てが汚れると考えてしまい頭から離れません。トイレの水が溢れただけでも嫌なのに自分がした後だったのでなおさら嫌なのです。主人に話したら、そんなの水を拭いたらそれでお終いだよ。と言っていたのですがみなさんはどうですか?長い上に汚い内容ですみません。(>_<)

  • 潔癖?

    閲覧ありがとうございます。「潔癖(不潔恐怖症?)」に関する質問です。 Wikipediaで検索すると、「不潔恐怖症は汚れを過剰に気にすることであり、現実に汚れているかどうかが問題ではなく、一旦取りついた強迫観念(不潔恐怖)を納めるために、さらに汚れを落とそうとするような脅迫行為を繰り返す…」という風な記述があります。 私は汚れを落とそうとするところまではいかないのですが、日常の中で「汚い」「触りたくない」と激しく感じるポイントがあり、自分では思っていなかったのですが、「もしかして潔癖症?」と言われたことも何度かあります。しかし、平気なことと、ダメなことの振り幅が大きく、自分のこれは潔癖なのか、それとも別の何かなのか疑問に思い、質問しました。 平気なこと、ダメなことというのは、例えば 電車の吊革に絶対触りたくない⇄エスカレーターの手すりは全然平気 家の湯船が無理な時がある⇄銭湯はいつも平気 地べたに座る人が絶対無理⇄やむを得ない時は鞄を地べたに置けるしそのまま家に持って入れる 「人の皿」に入ってる料理が食べられない⇄回し飲み等は全然平気 自分の頭上の網棚に荷物を載せられるのが絶対嫌 子供に触りたくない⇄カラオケなどは平気 というような感じです。法則性が感じられません。 質問と致しましては、 1、(私について)これは軽い潔癖症ですか?そうでないなら、なんですか?ただのこだわり?それとも、特に何もなくとも普通みんなこんなものですか? 2、(潔癖症について)潔癖症というのは、漫画などのイメージから、なんでもかんでも(持ち物でも部屋でも)綺麗にしたがるイメージがありますが、上の例のように人によって気にするところ、しないところが大きく分かれるものなのですか? の二点です。 よろしくお願いします。

  • 重度の潔癖症です助けてください。

    こんにちは自分は有る時から潔癖症と言う物にかかりました。 理由はココではいえないくらい傷ついたことがありまして、それをもって急に潔癖症になりました。 細かいことを言うと、人の汗や、唾、時には触られただけでそこを何かで拭いてしまいます、今では軍手無しでは生きていけなく成ってしまいました、何故軍手と思うでしょうが、手の軽度の出血している部分に何か虫や、人に触られたりして何かに感染するのではないか? と思ってしまいます。 事実自分でも重度の潔癖症だとは認識しているつもりなのですが、友達からは何でそんなことも?? と言われます。 潔癖症の具合は ・血の着いている者全般にダメ。 これは血の着いている物全般、固形化した血もダメです、なぜかと言うとこれが手や足、体に着いてそれが汗や水によって液体化され傷口に入り血液感染するのではないか??と思ってしまいます。 これはどうなのでしょうか? ・人の触ったものは基本的にダメ。 これはその人が何かに感染していてそれを自分が触り傷口に入り何かに感染するというものです。 それは偏見だろ、と思うでしょうが自分は潔癖症です、それと仕事上手や足に傷がいつもありますので傷口だらけです、かと言って絆創膏などワ貼っていたりすると直りが悪くなるので貼りません。 これもどうなのか分かりませんので教えていただけると幸いです。 虫や人の唾が掛かったり触ったり口に入るのもダメ。 これも潔癖症の一部でしょうが、虫や人に触られるとコイツなんか付けたな?終いには唾なんか付けられた日なんかはトイレでうがい、手洗い、唾が掛けられたところを重点的に拭きます。 口に中に虫や唾が入ったら即吐き出し作業、口濯ぎ、バイクに乗っていたら唾を吐き出しできるだけ虫を出すようにしている。 ・他人が全員何かを持っていると思い込んでしまう。 これは偏見に近いです、今感染症が多い今時疑っていこうと思ってしまいます。 以上です、これは事実です本当にこのままでは友達をなくしてしまいます。 普通にしてれば良いじゃない。 と良く言われますが、その普通が分からないのです、基準が分かりません、くだらなく思うでしょうが本当のことです。 よろしくお願いします。

  • 潔癖症

    (長文です)小学生の息子ですが2.3年前くらいから学校で色々あり精神的に少し疲れているのかな~?少し早い反抗期?精神的「アスペルガ??」におかしいのかな?~と私も考える事が多くなりました。 そして今はとにかく手と足を洗いまくるのです。学校でも洗っているの?と聞くと「うん」といい同級生は何と言うの?と聞くと冷たいのに頑張って洗っているんだね~と言うそうです。洗面台の蛇口や足マット、何かにつけ「触っちゃったから洗わないと」と言うのです。後は外出してトイレに入り手を拭くと言うので何で?と聞くと靴の裏を触ったかもしれないから…とかもしれないだけで拭いて言いか何度も聞くんです。始めはきつく「やめなさい」と言ってきましたが最近は子供も「かんがえちゃうんだよ~やめる事ができないんだよ」と言うので苦しんでいるんだな~と思い、「とにかく洗わなくても汚くないよ」と言って子供の汚いと思う部分を私が触り私の肌にもこすり付けました。これで安心するかと思ったのですが駄目でした。子供に「心配を相談する病院に行ってみようか?」と聞くと」「うん」と言いました。中学校に行ってもこのままでは周りに変な目でみられてしまうでしょう…いじめの対象になってしまうかもしれません。その前にどうにか心の重荷を軽くしてあげたいと思うのです。子供も好きな趣味があればいいのですが…自分からやりたい物が決まらない限り回りが何と言っても聞く耳をもたないのです。生活のリズムもくるってきて…注意すれば暴れる事もあります…小児専門の心療内科を探しています。都内か千葉が希望です。 何方かご存知の方、同じ経験をしている方自宅ではどのように対処しているのでしょうか? ご意見の程宜しく御願いします。 あと潔癖症は治るのでしょうか?