• ベストアンサー

潔癖症が原因で親との関係が悪くなっています(長いです)

naninunenon777の回答

回答No.5

他の方もおっしゃってますがお母様は気付いてると思います。 一緒に住んでいたのに気付かない方が不思議です。 私も軽い潔癖症で家の中でもすぐ「汚い」とか自分の気に入ってる物を触られる時「手きれい?」等と言ってしまい母とよく揉めます。 とりあえずあなたが家賃を払ってるならともかく仕送りしてもらっているのに泊めないっていうのは話したか黙ってたかという問題は関係なく、怒ったお母様の気持ちはわかります。 電話に出てもらえないなら手紙で全てを書くしかないと思います。 もしくは他の家族にお願いするとか・・・ それから潔癖症を人に受け入れてもらおうとするのではなく自分が直る様努力する方が良いと思いますよ。 私もあまり神経質にならない様に気をつけています。

blatt
質問者

お礼

>回答してくださった皆様 せっかく回答していただいたのに、大変遅いお礼をお許しください。 答えてくださった皆様に返事を書かなければとずっと思ってはいたのですが、自分で書いたのにも関わらず上記のものを自分の目に晒すのが苦痛でずっと放ったらかしのままにしてしまいました。 現在の状況は(自分自身に関しても、母との関係に関しても)当時より良くもならず悪くもならずでほぼ現状維持が続いています。 上記の質問―というかほぼ相談事ですが―を書いた時は精神的にかなりせっぱつまっていて、誰かに話を聞いてもらいたいというこのサイトの主旨からかなり外れた動機からここに来た次第でした。それなのに、こんな気分の悪い話を読んで答えてくださった皆様には本当に感謝しています。 ここから先は自分で解決の方法を探すべきなのでしょう…元々が自業自得なのですし、なんとかして状況が良くなるよう足掻いてみます。 身勝手な質問者で申し訳ありません。 回答者の皆様、本当にありがとうございました。 ポイントは早い順につけさせていただきました。