- 締切済み
質問し忘れてしまいました・・・
面接で給与について質問をしようと思っていましたが、あまりの緊張でタイミングを逃してしまい 聞けずに帰ってきてしまいました・・・ もし採用のお返事をいただいたとしても 目安の金額も分からぬままでは お受けするのが少し不安です・・・ 大変な失敗をしてしまいました。 どうしたら良いでしょうか・・・?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- kobalt
- ベストアンサー率31% (1861/5998)
回答No.2
採用の返事をいただいた時点で、確認しても遅くないと思います。 納得いかない金額であれば交渉するなり、辞退すればいいわけですから。 むしろ、曖昧なまま入社の意思を示さないほうがいいでしょう。
- elbert
- ベストアンサー率25% (95/373)
回答No.1
本来、労働基準法では、会社と社員との間で労働契約を交わすことが定められています。労働契約には、職種、勤務地、勤務時間、休日、賃金の支払方法などを明示しなければいけないことになっています。給与以外は口頭でも構わないことになっていますが、給与に関しては文書で提示が義務づけられています。 内定書とともに文書で目安の給与、年収が文書で送られてくるはずです。