• ベストアンサー

一人暮らしの高齢者について

rinrinbellの回答

• ベストアンサー
回答No.3

pianistoさん こんばんは。 私は高齢者本人ではありませんが、徒歩3分に住んでいる義母のことをお話します。 義母はたいていの事は一人で何でもします。 でも一人で出来ず、よく頼まれるのは家具の移動・電球の交換・システムガスコンロの電池交換などで、あと「テレビでみた○○旅館をネット検索してぇ」などです。 義母は自分なりに痴呆症にならない努力もしています。忘れないように日記を毎日つけたり、大事な予定はカレンダーに記入したりしています。 不満や不安をあまり口にしませんが、「医療費(介護)が高くて保険料の支払いがたいへんだわぁ」などはよく言ってますね(笑) 宅配されるお弁当などもお願いしていますが、不在だと置いて行ってもらえなかったり、急用の際の当日キャンセルできないことに不満な様子です。 『様子うかがい』も兼ねているので連絡ナシの留守宅にお弁当を置いて行くことをしないのはわかるのですが、かと言ってそのあとに『様子うかがい』の電話が来ることはありません。 また、住居環境は駅から近くショッピングモールや銀行・郵便局・病院なども揃っているのでここから離れたくないとも言っています。 個人の考え方にもよりますが、義母は年をとったら便利に生活できるところがいい!と思っているようです。夜になると電気ひとつもつかないところや人通りの少ないところは寂しくなると言ってます。 (一番の不安は寂しさなのかしら??) >どのような仕組みを作ったら、便利ですか? と、ありますが以上を読んでいただいて今のお年寄りの実態や必要なことは何なのか?の参考にしていただければ幸いです。

pianisto
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 御義母様は、rinrinbell様に、ちょっぴり甘えながらも、一人暮らしを満喫なされているように思われます。 それを可能にしているのが、スープのさめない距離(徒歩3分)に息子夫婦が住んでいる事、住環境が便利な事、ちょっとしたサービス等の利用があげられるわけですね。 しかし、「宅配弁当」の『様子うかがい』が、きちんとなされていないのは、困りますね。