• 締切済み

現住所とは別の管轄のハローワークに手続きできますか?

現在北海道の地方で働いています。 10月15日に季節雇用が契約終了となり 同じ会社にて来年の1月1日付で正社員で 勤務します。 10月15日~1月1日までの間は家内の実家に いる予定ですが離職等のの手続きは 現住所の管轄のハローワークでしか行えないでしょうか。 現住所と家内の実家は車で6時間程かかる為 認定日などの度に行くのはとても困難です。 公営の住宅に住んでいる為 住所の変更は出来ません。 詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。

• 転職

みんなの回答

回答No.2

thorさんの回答の補足として書きますね。 仮に失業状態だとしても、認定日に管轄の行く事が出来ないということは、 すぐに求職に応じられない、ということで、失業状態ではないと判断される と思います。 私も居住地域以外のハローワークで手続きできないか聞いた事が有ります が、駄目ですとの回答でした。 (一応ハローワークに聞いてみると良いです) 会社都合の離職では無いようですから給付制限がつきますね。 仮にすぐ給付を受けられた場合でも、期間が短いので、今回給付をうけてし まうと、就職した会社を止める際に不利になると思いますよ。 詳しく無い回答ですみません。 参考URLはおすすめの本です。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/book/1727065/
buruharu
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ハローワークに聞いてみますね。 melonpan30さんの言うとおり 今後の事を考えて短期雇用特例被保険者特例一時金 のみ給付してもらおうと考えております。

• thor
回答No.1

雇用保険カテゴリの方がより適切と思いますが。 退職時に再就職先が決定しているなら「失業」の状態ではなく、雇用保険の給付は受けられないはずですが?

buruharu
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りなのですが それは黙っているつもりです。