• ベストアンサー

アトピー。

私はアトピーなのですが、生活に支障をきたすまでは悪くはないのですが、腕や足に湿疹がけっこうひどいです。でいつもは軽いステロイドとワセリンでカバーしてるのですが、このままだとなんか一生このままのような気がして、最近親の友人が漢方が良いというので漢方をためしてみようと思います。そこで質問なのですが漢方でアトピーが少しでも軽くなった方っていますか?体験談などを教えてもらいたいです。 あと他にもこんな治療で治ったというのがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13648
noname#13648
回答No.1

ステロイドとワセリンでは、アトピーを治そうとも治りません。 対症療法にしかすぎず、症状を抑える事しかできません。 漢方の服用も自分自身に合えばいいのですが、やはり、アトピーの完全克服には、「脱ステロイド」が鍵になってきます。 oredazeさんは、今、ステロイドとワセリンにを塗ることにより、自分本来の皮膚の状態を隠している状況なんです。 ステロイドを塗ることを止め、ステロイドからの離脱を図ることを「脱ステロイド」といいます。 脱ステを図る際、今まで外部からステロイドホルモンを取り込んでいたため本来人間自身で分泌している、ステロイドホルモンがストップしているので副作用がおきます(ステロイド離脱によるリバウンド) このリバウンドを克服すれば、綺麗な皮膚ができます。 脱ステと同時に、生活と食事の改善を同時に行えば、アトピーは完治することでしょう。 脱ステには、強い本人の意志と、自分自身で理解することが重要です。 アトピーに関して、たくさん理解を深めてください。 続いて、生活改善についてですが、シャンプー、リンス、洗濯洗剤、食器洗剤、石鹸を全て、無添加、無着色のものを選びましょう。 肌にいい綿100%の衣類を身に着けるよう心がけましょう。 部屋の換気も十分行ってください。布団はなるべく日干しを心がけ、掃除機をかけるようにするなど、ダイ対策も行ってください。 早寝早起きを心がけてください。 食事についてですが、塩分・脂肪分・糖分を極力避け、洋食より和食、肉より魚、冷凍食品、インスタント食品を避け、ビタミン・ミネラルが豊富な食材を摂ります。米に玄米を混ぜて、米を炊くのもいいと思います。 腸内の環境を改善します。体の免疫を司る腸を強くしましょう。乳酸菌を摂取してください。 水にたらして、「にがり」を飲むのもとてもいいです。にがりにたくさんふくまれる、マグネシウムは体内の余分な水分を排出してくれます。 以上、長文になりましたが、これらの治療法には、最低三ヶ月の努力を要します。 アトピーは、食事療法による、自然治癒力によって治すのです。 参考になればと思い、紹介させていただきました。 まずは、ご自身がアトピーに関して深く理解を深めることからなさることをお勧めいたします。