• 締切済み

教えてgooの回答者のひとって…

特に意味や探し物の質問に多いのですが、 どうしてすでに回答がでているのに 同じような回答を書いているのでしょうか?? 新しい情報があるならともかく、 時間が数分単位の差ならともかく、 1日前に回答がでているのに、 ほとんど同じことを書くひと(リンク先も同じ)って どういうつもりなんでしょう?? ポイントがほしいのでしょうか?? すぐに締め切らない質問者も問題があるのでしょうが。

みんなの回答

• junbell
回答No.8

今日知ったのですが、ポイント稼ぎに励んでいる人もいるようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1687078

junjun009
質問者

お礼

そういうひともいらっしゃるようですね。 ラジオ体操のハンコも集めたくなりますしね。 ひとの習性みたいなものということでしょうか。 では回答ありがとうございました。

• yakiyaki
回答No.7

>どうしてすでに回答がでているのに 同じような回答を書いているのでしょうか?? 例えばお勧め商品の場合一人が良いよと薦めるより複数の人が良いよって言ってるほうが信用できますよね。回答者はそれを狙っているのです。 私は以前胃ガンの術後について質問しました。そこで多くの人から3年で回復という答えを頂けたので一般的に3年と理解しました。もし一人だけの回答だったら特異な例なのか判断に困ってまいます。 こういう訳です。

junjun009
質問者

お礼

たしかに複数の方に同じ回答をいただくと信憑性が大分ましますね。 具体例もあげていただきわかりやすかったです。 では回答ありがとうございました。

noname#14589
noname#14589
回答No.6

人間は人の意見を聞かない人が多いのでしょう。 回答でも人の書き込みを見ない人も多いのでしょう。 そう思いません?(笑) あとgoo(Ok web)的に、他人のレスみてそれに絡めてレスするより(規約違反になる?)、質問者と1対1の形で回答する形がふさわしいようですので、結果として他人のレスとほとんど同じ回答になっても問題にならないという運用システム上の性格によって、ときに同じような回答が出やすいものとおもわれます。

junjun009
質問者

お礼

なんだか回答をみないひとは多そうですね; 他人の回答に絡めて回答すると規約違反になるんですか? 知りませんでした。 それなら他の回答を読んでいてもそうなってしまう場合がありそうですね…; では回答ありがとうございました。

• cgy02110
回答No.5

ほかの回答者さまのご回答にくわえるとすると・・・。 >特に意味や探し物の質問 この手の質問の場合は、初心者さんでも回答しやすいですね。そのため、「回答してみたいんだけど、どれも難しいのばかりで、答えられるのがないんだよね…」と悩んでいる会員さまが、時として書き込むことがあります。 あとは、 >ポイントがほしいのでしょうか?? まぁ、こういう人もいらっしゃいますよ(笑)

junjun009
質問者

お礼

確かに答えやすいとわたし自身も感じます笑 初めて回答する方ならそういう質問に答えたいのでしょうかね。 やはりポイントがほしいひともいらっしゃるようですね。 では、回答ありがとうございました。

• andy9912
回答No.4

教えてgooでは、自分の興味のある質問が出たときに メールで受けられすよね。 でも、必ずしも、すべての回答者の質問を生真面目に読む人だけではない、ということでしょう。 いいのではないでしょうか。 回答する人は自分の時間の中で回答しているわけで、 それらの結果を取捨選択し、考えるのは 質問者様の自由ですから。 結果として同じ回答が重複しても それに答えた人がいるというだけで本来十分でしょう。 回答の結果に不満を持つのでしたら、 すべてご自身で調査すればよいでしょう。

junjun009
質問者

お礼

>回答する人は自分の時間の中で回答しているわけで、 >それらの結果を取捨選択し、考えるのは >質問者様の自由ですから。 そうだと思いますが、実際こまりませんか?? ポイントをつけるのも迷うし…: しかしこちらが質問して答えてもらっているのだから、全ての回答はありがたいものなんですよね。 ちゃんと取捨選択できる賢い質問者になれるようにしたいです。 では回答ありがとうございました。

• hima-827
回答No.3

いろいろ理由はあるでしょうが・・・ 自分の得意なカテを登録しておくと、そのカテに質問があると、自動でメールが来ます。 その時、回答する時、他の回答者の内容を単に読んでいないんじゃないかな?

junjun009
質問者

お礼

やはり他の回答をよまないひとがいるんですね; それならしょうがないというか…、それしかいえませんね。 回答ありがとうございました。

• aruaru_
回答No.2

人によって考えは違うと思いますが ほかの人の回答を見ずに質問のみをみているとそういうことになるのではないでしょうか。 個人的には、回答数が0でも書き込んでいる間に先を越されてほぼ同じ回答だったことが良くあります。 同じ回答でも複数の人が同じことを言ってくれたほうが信憑性は増すような気がします。 もちろん、それでも誤っていることはありますが。

junjun009
質問者

お礼

下にも書きましたが、やはり同じ回答でも多いほうが信憑性がますようですね。 >個人的には、回答数が0でも書き込んでいる間に先を越さ >れてほぼ同じ回答だったことが良くあります。 こういうのはしょうがないと思います。 ただ、日付が1日以上離れているのはどうかなあと思ったんです。 ほかのひとの回答を見ずに回答を書かれるひともいるんですか。 いろいろですね; では回答ありがとうございました。

noname#13101
noname#13101
回答No.1

(後続のヒトが同じだから記入しなくて)回答が1個になり、リンク先もひいてないなら、質問者にとっては、答えは1個。でも、それが本当に正しいかわからなくなってしまいます。 ほおっておいても、回答が多くないので、気にしなくていいんじゃないですか? でも、締め切るのをしていないヒトが多いので、それは直してほしいと思います。

junjun009
質問者

お礼

たしかに同じ内容の回答でもひとつよりふたつの方が信憑性がましますね。 でもそうすると、質問者は誰にポイントつけるのか迷いませんか?? 締め切らないひとって本当多いですよね; では、回答ありがとうございました。