• ベストアンサー

十代の女子、体力に自信ナシ。ワガママなお願いですが。

表題のように、体力や筋力などスポーツにはまるで無縁の生活をしてきたのですが、こんな私でも始められそうなオススメ拳法はありませんか? 実は最近自分の体力の無さをコンプレックスに感じているのです。運動といったら学校の体育くらい(それでもあまり動かないし、時間数も多くない)。それに、これからこの不安定な社会に出て行くのなら護身術の一つや二つ(いや二つも身につけても仕方ありませんが)覚えていたいと思うのです。拳法をなさる方は精神も鍛えられるとも聞いたのでやってみたい気持ちは強いのです。けれど知り合いにそんな方はいないし道場もないしで八方塞です…。 できれば、あれば流派なども教えていただきたいです。また、良い道場(新宿近郊希望)やその判断方法(見学に行った際に参考になること)、始める際の心構えなど、関係情報ならどんなに些細なことでも構いません。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ToshiJP
回答No.3

いい決心だと思います。何もしないで生きていくよりも心身共によっぽど充実し、自分に自信が持てますよ。 自分が極真空手をやっているので、極真空手はお勧めしますが、あなたの心に現在これといったものがないならいくつか見て回ってもいいかと思います。 空手、合気道、少林寺拳法などが代表的な武術ですが、これらの武術なら道場が全国にかなりあるのでおそらく身近にもあると思います。 空手なら極真会館、正道会館などがあります。合気道は合気会とか養神館とかが有名ですね。少林寺拳法はそのままです(でも中国拳法とは違う)。 空手はご存じのように殴る蹴るの武術。合気道は護身術として関節技や体さばきを中心に稽古し、少林寺拳法は前者2つの総合的な感じです。どの武術でもそうですが、厳しくも楽しい稽古を通して心身ともに鍛えられます。小さなことに動じなくなります。そして同じ道場に通うからには皆何かしらの目標をもって通う人たちです。すぐ友達もできます。 ここで語るにはあまりにもいろいろあるので本当に一言でどれがお勧めかは難しいです。あなた自身が見にいって、考えたほうがいいと思います。ただし、殴る蹴るの直接打撃が嫌なら素直に合気道に進むほうがいいかな、とは思います。でも殴る蹴るがないと私的には痛みがないので気合いが入りません。見学したら「血が騒いで」やってみたくなることもありますョ。私の彼女も最初は見学にいって、ビビッてましたが、今じゃ同じ極真の道場でオラオラと暴れてます。最初はビビってましたがね・・・主婦のかたもいますし、女性は多少は手加減してもらえます。 見学にいくなら、まずは最低でも前日には電話して、何時にいけば見学できるかを聞いておけばいいでしょう。見学して判断するポイントは「あなたがなんとかついていけそうか?」と「指導は細かく行っているか?」でしょうね。見学が終わったあとで指導員のかたにあなたが心配に思っている事(体力がないなど)をいろいろ質問して親切に答えてくれるようなら安心していいでしょう。あと稽古後の皆の雰囲気。和気あいあいならいいでしょうし、みんな一言もしゃべらずに帰るようなら考えものです・・・ 何にせよあまりに無茶なことを要求する道場でもない限り女性でも大抵の武術の稽古についていけるものです。武術とは弱者が身を守るために生まれたものですから。 以下にそれぞれの団体のホームページを書き出しておきましたのでじっくり見てみるといいでしょう。 ●極真会館 http://211.133.254.151/index.html ●正道会館 http://www.seido.co.jp/fast/fast.htm ●合気会 http://www.aikikai.or.jp/Jap/default.htm ●養神館 http://www.yoshinkan.net/ ●少林寺拳法 http://www.shorinjikempo.or.jp/ 始める際の心意気! 自分は生まれ変わるぞ!という決意、自分は武術をやっているという覚悟があれば稽古にも身がはいり、ひきしまるでしょう。あとは少しでもいいから続けてみせるという決意。継続は力なり。 がんばってください!押忍!

yamatomaya
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 教えていただいたサイトにも早速アクセスしてみます。 近所に道場がないかも電話帳などで調べてみようと思います。 気合入れて頑張ります!

その他の回答 (6)

回答No.7

他の回答にもある合気道の道場を紹介します。新宿近郊ということで明治神宮内にある至誠館に行ってみてはいかがでしょう。武道研修科という科目です。 神宮内ということで少し堅く感じるかもしれませんが、さほど気にすることはありません。私は学生時代の師範が至誠館の名誉館長をされている関係で、数回稽古に参加させていただいたことがあります。合気道は(他の武道もそうですが)非常に奥が深く、難しいものであるとは思いますが、それを非常にわかりやすく丁寧に教えていただき、さらに合気道にのめり込んでしまいました。 武道をやると体力だけでなく人間的にも確実に成長しますよ。ただし、やるときは目的を持って行ってください。どんなことでもいいです。何かを学ぼう、身につけようという姿勢がなくては合気道だけでなく、何をやっても続きませんから。 と偉そうな事いってすいません。一応経験者として紹介させていただきました。あまり堅く考えず、とにかく一度見学に行ってみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.meijijingu.or.jp/whatsnew/shiseikan/entry.htm
yamatomaya
質問者

お礼

明治神宮に武道研修科というものがあるなんて始めて知りました。 比較的近い場所なので今度電話して、早速見学にいってみようと思います。 肉体的にも精神的にも自分を守れるようになる、というのが当面の目標です。 御回答ありがとうございました。

回答No.6

大学時代から少林寺、極心、テッコンドウ等を噛っていましたが、一生やるつもりなら、太極拳が良いのではないでしょうか。 拳法・空手の個人練習を家や学校・会社等で時間のある時や満員電車の中ではやりにくいでしょ? (^o^) 太極拳だと基本だけでも体力はかなり向上しますし、そんなことやっているのかどうかも他人には殆ど分かりません。満員電車の中でも時間つぶし+体力向上にもなりますしね。  70歳・・80歳となって、筋力が落ちてきても大丈夫・・・だと思う(;^_^A 兎に角、ゆっくりとやるので、体力に応じて、キツさを自分自身でコントロールできます。 本格的にやれば相当にキツイですが、最初は軽くすれば良いのです。 で、教えてくれるところですが、 1:文化センター(各種新聞社もやっています、朝日とか読売で) 2:お住まいの自治体の「お知らせ」新聞等で、地元の人が安い値段で学校の体育館とか自治体の健康センターとかを借りて教えてくれる処が紹介されていると思います。

yamatomaya
質問者

お礼

太極拳の練習って満員電車の中でも出来るようなものなのですか?ビックリです。 精神統一とかが主なのでしょうか。 自治体のチラシも入念にチェックしてみます。 御回答ありがとうございました。

• syou2001
回答No.5

小学校の頃は少林寺 中学高校~社会人の始めの頃は、 日本拳法をしていました。 今は、剣道をしています。 剣道は、対戦相手の事を、 自分のレベルアップのためのよきパートナー と考えるため、他の格闘技とは大きく異なりますが、 実践を考えると日本拳法・・。と言いたいところ ですが、合気道はいかがでしょうか? 女性も大変多く、非常に入りやすいと思いますし 相手の、力を利用するため。 非常に合理的でも有ります。 例えば仁王立ちの相手は正面から、 前後に足を開いている相手には横方向からと 人間には、弱い方向が必ずありますので、 そこを瞬時に見極める事ができれば、 か弱い女性でも、護身術になります。 余談ですが、知り合いの女の子は、 フェンシングをしていて、 背後から胸をつかまれ羽交い絞めに されましたが、傘が相手の腕に刺さったそうでしたが、 幸い?と言うか、ブラウスのボタンが引きちぎられていたため、警察に通報してもあくまでも被害者 として扱ってくれたそうです。 路上には犯人の血痕が残っていたそうですが、 お咎めなしだったそうです。 自分に自信がつくと、どの武術でも立派な 護身術ですよ。身近に武道を習っている 人がいれば、見学に行くといちばん楽に入門 できると思います。

yamatomaya
質問者

お礼

なるほど、相手の力を利用するという方向なら力がそう強くなくても大丈夫そうですね。 自分に自信をつけるためにも、慎重に選んでみます。 御回答ありがとうございました。

• kyuubi
回答No.4

皆さんがちゃんとした回答をされているので私は、アドバイスを。 私も空手を習ってみたいと思うこともありましたが、できるだけ戦いたくない(血を見るのがダメ)なと思うあまり諦めました。空手が何年も続けられるかは判りませんが、知人に合気道をされている方が居ますが、80歳近い高齢ですが体さばきなど技の切れは一向に衰えていません。護身術として学ぶのであれば合気道が良いと思います。十代から学べると言うのも人生において良い事だと思います。体力や筋力などは後からつけれるものです。 そんな事よりも持続させる方が私は大変です(笑)。 yamatomayaさんも自分に合う武道を見つけて一生ものにしてください。 応援しています。 それでは

yamatomaya
質問者

お礼

貴重なご意見、参考にさせて頂きます。 途中でへこたれないように、自分に合いそうなものを見つけたいと思います。 ありがとうございました。

• aquaqua
回答No.2

こんばんは。 拳法ですよね?武道じゃなくて。 私は柔道してます。黒帯です。 始めた理由は「柔道は体格がよい人ばかりやってるので 私は細いからできたらかっこいいかなー」ぐらいの気持ちで始めましたが 実際にはけっこう細い人も多かったです。 で「拳法」なんですけど 「拳法」といわれてもピンとこないです。 私は武道親睦会のようなものに一度いったことありますが 「拳法」という分野はあまり聞きません。 合気道や空手ではダメですよね? 思いつくのは「少林寺拳法」と「日本拳法」です。 「少林寺拳法」は基本的に演舞です。(実戦もあるかもしれませんが) 簡単にいえば「ダンス」です。蹴りを受け止めたりして決まった型を 演じます。 「日本拳法」はたしか実戦です。 のでオススメは「少林寺拳法」です。

yamatomaya
質問者

お礼

いえ、拳法にこだわるわけではなく空手でも合気道でも構わないのですが、格闘技と総称するのもなんか違うなあと思い拳法と書かせていただいたのです。語弊がありましたらごめんなさい。 小林寺拳法って、聞いたことはありましたが演舞なのですね。初めて知りました。 ちょっと、図書館などで調べてみたいと思います。 御回答ありがとうございました。

• PEPSI
回答No.1

エグザスのエアロビクスに 「ボクササイズ」のプログラムがあるのでそれで試してみてはいかがでしょうか? 「武道」と言うことでしたら公共の体育館に行って公共施設の体育館や武道館でやっているスクールが安いし、一般人が多いので安心です。 公共施設でのスクールとどこかの道場に行くのでは金額がえらい違いますから。

yamatomaya
質問者

お礼

なるほど、公共施設を利用するという手があるのですね。 今度近くのスポーツセンターに問い合わせてみたいと思います。 御回答ありがとうございました。