少林寺拳法の見学予約と習得に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 少林寺拳法の見学予約をしましたが、級や段、修行について詳しいことを知りたいです。
  • 体の大きさは少林寺拳法の習得に関係ありますか?
  • 小柄な体格でも自信があり、日々肉体労働に励んでいますが、見た目で力がなさそうと判断されることがあります。回答やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

予約しました。

先日、武術を習得したいとの質問をさせて頂いた者です。皆さんからの回答や、アドバイスを踏まえて、初めに少林寺拳法を学ぶことに決めました。職場に近い道場を見つけ、早速、見学の予約をしました。まだ、見学にも行っていないというのに、気が早いですが…少林寺を習得していく上で、級や、段のこと、修行のことなど詳しいことが知りたいのです。体の大きさは関係ありますか?ちなみに、150cm、38kです。(手前味噌ですが)小柄なわりに、体力的にはとても自信があり、日々、肉体労働に1日10~12時間励んでおります。関係ない事柄かもしれませんが、いつも見た目で力が無さそうとか、弱いと判断されるもので…(泣)回答、またはアドバイス、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denbee
回答No.1

一般で入門するとまず白帯(見習い)となります。 参座(練習参加)が3ヶ月で3級の昇級試験の資格を得られます。 (期間的な話であって、技量はまた別ですが) 順調に練習に参加できれば2→1と昇級し、次に初段となります。 修行は基本と法形と技と乱捕りに分かれます。 基本は突、蹴、受、受身、運足などの基本的な動作を行います。 法形は、空手などの型に該当し、一連の攻防の動作を一人で練習するための 動作です。(天地拳とか義和拳など) 技は突蹴の剛法と投げ、固め(関節技)の柔法の技があります。 (内受突とか小手抜とか) 昇級時に覚えている必要ある技は決まっていますので、この練習がメインになります。 乱捕りは、攻守分かれて実際に打ち合ったりします。 文章では伝え切れませんので、詳細は見学との時にご自分でご確認下さい。 体格に関しては、女性や子供の護身術として考えられていますので、問題ないと思います。 個人的には、体格よりも当人のやる気が重要だと思いますのでがんばってください。

giraffe-elephant
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。すみません、「体格に関しては、女性や…」の意味が良く解からないのですが、女性や子供は護身術程度しか教えて頂けないということでしょうか?

その他の回答 (2)

• denbee
回答No.3

>男性と、女性とでは技術面では異なるものなのでしょうか? 技術面で異なるものはありません。 女性に指導するときに体格や体力を考慮する場合はありますが、 身長の高低などの個人差レベルでの話です。 何も心配したりすることはありません。

質問者

お礼

度々、ありがとうございました。早速、道場に行って参ります!

• denbee
回答No.2

>早速の回答、ありがとうございます。すみません、「体格に関しては、女性や…」の意味が良く解からないのですが、 >女性や子供は護身術程度しか教えて頂けないということでしょうか? すいません、説明の仕方が悪かったです。 女性や子供でもできるような技術体系になっているということです。

質問者

お礼

度々、すみません。ではやはり、男性と、女性とでは技術面では異なるものなのでしょうか?