• ベストアンサー

夫が・・・

パチスロ好きで困ってます。頻度はむらがありますが、お金に余裕があれば朝から閉店までやってます。自分のお小遣いの範囲でやればOKとしていますが、足りなくなれば黙って銀行のカードやクレジットカードを使っています。 何度言っても喧嘩ばかりで仕舞には逆切れです。大体、負けが多くて高額のときは6、7万マイナスです。我が家では、かなりの大金ですし来年子供が入園するので貯金したいのですが・・・ どうしたら止めさせれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは☆ ちょっと気になって…。 rikuhimeさんのご主人があてはまるかわかりませんが、 ギャンブル依存症というものがあります。 借金してのギャンブル、ギャンブルすることで家族に迷惑がかかっている、という点が気になりました。 ご参考までに関連のURLのせておきますね。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/mtp/izonnsyou.htm
rikuhime
質問者

お礼

おおースゴーイ!! 有り難う御座います。丁度今、喧嘩真っ最中です。ほとぼりが冷めたら試させてみようと思います。 私も、カウンセリング受けた方がいいのではと思っていたので助かりました。

その他の回答 (5)

  • waku7
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.6

身近な人でこんな話がありました。 僕の知り合いの人にもパチンコ好きの人がいました。 その人は知り合いの人の用事でちょうどパチンコ屋のオーナーの家にいったらしいです。 その豪華な家を見た瞬間にパチンコやることが、ばかばかしくなったっていってました。「こんな奴の為に金をつぎ込んでるのか」って。 何らかの手段でこういったことを実際見てもらうのもいいんじゃないでしょうか。

rikuhime
質問者

お礼

夫は、たくましいと言うか図太いというか今まで悩んで凹んでいる所を見た事がありません。 食事も出来ない程悩んだり、自分を見つめ直したりした事もなく「まあ、なんとかなっか」で生きてきたようです。 何か衝撃的な事がないと気づいてくれない様子。私が居なくなっても全然痛くないでしょう。

回答No.4

私も、賭け事と女は大好きです。私も、負けるときは 5・6万負けます。10万以上勝つときもあるのですが。10万勝つと、やめられなくなり、5・6万負けても、またやります。いったい、いくら負けているのでしょう。あなたの旦那さんも、わかっていないと思います。私は数年前から、毎日の勝ち負けを記録するようになりました。初めは、年間30万ほどの負けでしたが、今では、年間ほとんどトントンのところまで、きました。賭け事、やめろというのは、難しいですが、トントンで終わらせることは、出来るようになります。 昔と違うなと思うところは、負けたときに、熱くなって、有り金全部はたくことはしなくなりました。今日は、ついてないやとあきらめ、ソコソコと帰ります。賭けで、キャッシングすると、ローン地獄に陥りますよ。賭け事のお金は、貴女から渡してあげるといいかもね。

rikuhime
質問者

お礼

夫はトータルで考えると絶対マイナスです。 一度、好きなようにすればいいと突き放して気づかせようとしましたが、ホントに好きなようにお金を使われたこともあります。 キャッシングも怖いですよねー。まだ、返せる範囲だったので良かったですが癖になりそうで・・・。キッパリ止めるのは無理なのでしょうか?

  • 100siki
  • ベストアンサー率8% (7/82)
回答No.3

こんにちわ。 確かに、難しい問題ですね。 「習慣性」「中毒性」の両面から、賭け事とタバコは止めさせるのが 中々困難な場合が多いです。 私の父も、私が幼い頃はパチンコとタバコで相当なお金を使っており ました。 その頃は祖父母共健在で働いており、同居していましたので食費等は 助けて頂いていましたが…。 父がパチンコを止めたきっかけは、一人の年配の方の助言でした。 その方は父より15歳ほど年上で、質素倹約を旨とし、それは尊敬に値 する様な立派な方です。 私は3歳の時、交通事故に遭いました。 その時に、その方が父に言った言葉は 「賭け事は家庭崩壊の元。家族に悪い影響を及ぼすよ。」 と。 つまり、貴方の旦那さんにしても何かキッカケが無いとスッパリとは 止められないと思います。 両親だと反発(甘え)が強いですので、会社の上司など家族以外の目上 の方(特に夫と親しい方)に相談なされてはいかがでしょうか? あとは、旦那さんが熱中するような趣味を一緒に探してあげることが 大事であると思います。 焦らず、根気よく、頑張ってくださいね。

rikuhime
質問者

お礼

そうですね。きっかけがあれば・・・。 夫は、凝り性というかハマりやすくゲームをしたら朝から夜中までという周りが見えなくなるタイプです。スポーツもしますが、一番のストレス解消がパチスロらしいです。私には理解できません。 お金のかからないストレス解消法を考えます。

  • yoshik
  • ベストアンサー率16% (16/96)
回答No.2

夫の両親・兄弟が良識ある方でしたらご相談すべきです。 あなたの言うことは聞かないと思います。ただ、そうい人ですからそのご家族にも問題がある場合があるのでご注意ください。 収入にもよりますが、そのぐらいの金額を使ってしまう人は、私の周りにも居ますが、気が荒くわがままな方が多いです。 アミューズメント(ゲーム・温泉等・パチンコ・映画)を中心に経営している人を知っていますが、パチンコ店の経営が一番儲かって間違いないと言ってました。 どう考えても、お客が設けることは無いのですからそこのところを理解させれると良いのですが・・・

rikuhime
質問者

お礼

夫の家族は良識ある方々で何回か言った事はあります。その事で、夫から倍返しと言うか、怒鳴る喚く暴れる。手は出されませんでしたが、物に当たる。出て行けとまで言われ大喧嘩しました。理由は親、兄弟に言ったかららしいです。 ホント困ってます・・・

noname#74310
noname#74310
回答No.1

本当に負けているの?まづは現場調査でしょう。 負けてたら幼稚園入園手続き前に家出(帰省)でしょう。

関連するQ&A

  • 夫の借金について

    長文ですがよろしくお願い致します。 結婚して1年半ほど経った主婦です。私28歳、夫37歳、子供はまだいません。 先日、夫の借金が発覚しました。ア●ムより約90万の借り入れがあるそうです。 夫はお金にルーズなとこがあるので、結婚後は私がお金をすべて預かりお小遣い制にしていました。また、クレジットカードも1枚を除き全て解約して貰いました。 、 ある日、夫の財布に見慣れないクレジットカードがあることに気づき、何のカードか調べてみるとア●ムのクレジットカードだと分かりました。 夫に問い詰めましたが初めはしらを切り、少し逆切れしていました。いつもならそこで引き下がるのですが、今回はしつこく問いただしようやく白状しました。 8年ほど前にパチンコやギャンブルにハマりお金を借りたのが始まりらしいです。 その後もちょくちょくお金が足りない時には借りていたのだと思います。 結婚してからはお小遣いのほとんどを返済にあて、飲み会などで足りない分はまた借りるという事を繰り返していたそうです。なので借金は減りません。 ギャンブルは結婚してからは付き合いでする程度で年に1~2回だと思います。 いつか話さなくては、、、と思っていたけど話せなかったらしいです。 借金は利息ももったいないので貯金で一括返済する予定です。 夫がお金で困っている時、私に言いにくい環境を作ってしまっていた事については反省しています。 しかし、夫が信じられなくなってきました。 過去に借金はないか確認した時も「ない」とはっきり言いました。返済できるだけの貯金があるのに私に相談してくれなかった事も悲しいです。 今後、どうして良いのか分かりません。離婚も少し考えてしまいます。 誰かに相談したいのですが、自分の両親には言いづらいです。義母に相談しようかとも思うのですが、がっかりさせてしまいそうで気が引けます。 普段の夫には特に不満はありません。夫を許すべきなのか離婚するべきなのか考えています。 夫を許すとしても借金返済後はカードを解約し、今後カードが作れないように身分証明書も私が管理しようと思っています。 皆様このような場合どう対処しますか?アドバイスよろしくお願い致します。 長文、乱文失礼しました。

  • 夫のクレジットカードを使えなくするには?

    初めて質問します。 なんとか夫にクレジットカードの利用をやめてもらいたいと思い、投稿させていただきました。 夫がクレジットカードでショッピングとキャッシングを重ね、 返済日が迫ると消費者金融で調達していることが分かりました。 はっきり確かめたわけではありませんが、カード会社からの請求書(開封もせずに捨てられていたのをこっそり見ました)の金額と、財布の中の消費者金融のカードが増えていたことからの推測です。 私たち夫婦は共働きで、別財布から家計に必要な分をそれぞれ負担していますが、 夫はそれ以外の自分のお金(つまりお小遣い)の使い道を全く教えてくれません。 何度かそのことについて話し合いましたが、 結婚したからといって我慢したくない、嫌なら離婚してやる、 なるようになるのだからいちいちうるさい、詮索しやがってといつも逆ギレです。 離婚は避けたいし、夫も考えがあるだろうから 現実的に私自身に被害がない限りは黙っていようと思っていましたが、 先日のカード請求書から計算すると、 どう考えても家計に入れている夫のお金は給料で賄えているとは思えません。 家賃や食費が年利28%のキャッシングで調達されているのではと思うと大変不安になりました。 説得する、物理的にカードを使えなくするというのが もっともな方法だと思うのですが、 逆ギレ→責任転嫁、は目に見えています。 泣き落としも通用しません。 なんとか間接的に、夫自身にこれではいけない、と自覚させるような、 よい方法はないでしょうか。

  • 夫の浪費について

    私の夫(34歳)はお金使いが荒く、経済観念が全くありません 結婚当初は小遣い制にしていたのですが”お金がない”と文句を言うので生活費を出し合う形にしました 給料の半分が自由に使えるようになりましたが夫は全く貯金しませんでした 共働きの時はそれでもよかったのですがわたしが転職し収入が下がった時にもう少し負担してほしいと言うと揉め”お前の事が嫌いだからもうお金は入れない””もうなにもかも合わないから別れよう”と言われました 結局夫の負担を少し上げる事に何とかなったのですがボーナスは全部趣味の楽器代、CD、DVD代、ライブ代等に使っていました 何度も小遣い制に戻そう、カードは使わないでと言ったのですが全く取り合ってくれません 私が年齢的に子供が欲しく(33歳)なり、もう仕事はしないと言うと”何で働かないんだ””何プラプラしてるんだ””食費くらい稼げ””子供なんていらない”とずっと言われてきました。私が扶養に入るのを嫌がり何ヶ月も手続きをしてくれませんでした 結局家賃、光熱、保険を負担、とプラス食費生活費として5万入れることにはしてくれたのですが依然として夫の小遣いは10万以上ありました にも関わらず毎月カードの支払いに追われ、銀行の残高はいつも10万マイナス、ボーナスは家に入れてくれることになっていたのに勝手に引き出して(全額ではないですが)支払いにあてていました 家賃や光熱費の支払いもよく滞っています こんな夫には二人で協力する意志は感じられず、貯金も出来ないので将来の希望がもてませんし、夫の小遣いのために節約する生活にも疲れました けんかをして外出したときも、帰ってくるとチェーンがかけてあり帰宅できなかったこともあります 現在離婚を前提に別居中ですが、こんな夫はどうなのでしょうか?

  • 消費者金融に手を出したパチンコ依存症の夫

    長くなるのでざっと書きます、私は昨日消費者金融から借金をした主人と話をしました、ここでも昨日アドバイスを頂きました、まだはっきりした答えが出てないのですが、どうも元々お金に強い執着心があるタイプで麻雀などで負けた分をパチンコで取り返そうとして多重債務者となりました、クレジットカード限度額いっぱい約60万、○イフルから5万ほどおろしたようです、色んなアドバイスを頂き、過去にも同じことがあったのを踏まえて、貯金から返すことはしてはいけないので、ここから本題ですが、パチンコ依存症であると思われ、この病気を治すのと、返すものは返さなければいけないのでそれをどうすればいいか何かアドバイスをいただけませんか?クレジットカードの返済は毎月2万5千を分割で返すように請求は来てます、毎月の小遣いは3万です、前回は70万でした、それは貯金で返しました、でもまた発覚して、これではアリとキリギリスの反省しないキリギリスです、副業はできないと言ってます、なんだか文が混乱してしまいましたがよろしくお願いします

  • 金遣いの荒い夫の対処方法

    2歳の息子あり、25歳主婦です。 7歳年上の夫について悩んでいます。 夫は金遣いが荒く、ネットでいくらでも買ってしまいます。 しかも仕事もろくにいかず困っています。 月に10万以上のカード支払いがあったんじゃ到底暮らせないので、 お小遣いは3万と決め、3万だけ渡してあとは自分でやって!って感じにしたんですが 払えなくなったお金が10万以上あると、最近白状しました。 しかたないので月に1万ずつ返済することにしたんですが(お小遣い3万から) また先月も払えない分があると・・ 私が貯めてたなけなしのお金と母親からの援助で返済しました。 そして今月は支払いが9万・・。 このままではどんどん借金が増えていく一方です。 しかもあげている3万からは一切払おうとしません。 9万の支払いの足しにすることはせず、代引きやデビットカードなどでまた買っています。 夫の両親とも何回も話し合って考えているのですが、良策が浮かびません。 クレジットカードがなければ買えなくなるので一番いいのですが 解約してしまうとローンの分の請求が一気に来るので到底払えないし、 夫のPCからカード番号を何回も削除しても、もう本人が番号を暗記してしまっているので 意味がありません。 商品を勝手にキャンセルするとまた逆切れして仕事行かなくなっても困るし・・。 ネット回線を切る強行手段をとって殺人があったりしたニュースも見たことがあるので少し怖いし。 もうどうしたらいいかわかりません。 クレジットカードの限度額を3万とかにできれば一番いいんですけどね・・。 この手の人間が直らないのはわかっていますが、 本人には私に申し訳ないという気持ちはあるみたいです。 なにか策はないでしょうか・・

  • 夫の小遣いの使い道について

    私は結婚2年目で妊娠7ヶ月の専業主婦です。夫とは交際期間を含め6年以上一緒にいますが、いまだにラブラブで夫婦仲は問題ありません。 結婚当初から家計は必要な分だけ夫が私に現金でわたし、夫の小遣い5万円を差し引いた分を貯金することになっていました。毎月7~10万円貯金できる計算でした。 夫はまだ30前ですが大手金融勤務で年収は1千万円(月収50~60万・賞与200万×2)ほどあります。私はかなりいただいている方だと思っていますが、貯金も300万円はできていると思っていたのですが、しかし全くできていなかったのです。たまたまインターネットバンキングのページを見ることができて発覚しました。 先日夫と話したのですが、どうしても飲み代がかかるとのことでした。後輩に全額出させるわけにはいかないから自分や自分より上の年次が多めに支払うのだ、と。そして、出世するにはこういった付合いがとても大事だからしばらくは仕方ないのだというのです。 それにしても、小遣い5万円のほかにクレジットカードで15~20万円使っているときもあります。月々の収支はマイナスでボーナス時に0に戻る、を繰り返していたようです。私の父はゲコで仕事が終わるとまっすぐ家に帰ってくるタイプだったので、私にはわからないのだと夫はいいます。 最初に述べましたが、私が現在妊娠中だから、夫は外で浮気(風俗など)をしているのでしょうか。でも、妊娠前の1年間も同じようなお金の使い方をしていたのですが・・・夫はパチンコ等ギャンブルには興味がない人です。 今後は私が家計を管理することになったのですが、夫の飲み代はどのようにしたらよいのでしょうか??付合いを大切にされている方はどのように工夫をされていますか? どなたかお教えください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 減り続ける夫の給料・・・どうしたらいいでしょう?

    私とダンナは年が20以上離れています。(夫が上です。) 去年の秋に結婚し、ダンナは今年50になります。(ちなみに私は20代で両親を亡くしています。親戚づきあいもありません) 結婚してから知ったのですが、ダンナは50になろうというのに貯金は0、カードローンと借金を抱えている身でした。それでいて高級車に乗っています。(この時点で「はぁ?」ですが) 結婚してすぐその状況を知った私は、私の貯金から100万程度出してローンを全額返済しました。(利息を払うのがバカらしいと思ったので) さらに彼の親族にも借金50万を返済。利息のつかない労災は少しずつ払っていくことにし、私が出したお金は今後彼が働いていく上で、溜まり次第徐々に返してもらう予定でした。(ちなみに彼は自営業です。労災は数千万を彼が10年ほど掛けて支払い、あとは100万程度です) その上での彼の状況は 1:車ローンが毎月10万(出合った時には購入したばかりで手遅れだった。現在6年ローンで1年弱払い済み) 2:賃貸(持ち家なし。月12万)母親(74歳)も同居している。 3:年金は一切無し 4:貯金0 というものでした。 年金貯金一切無しの上、高額のローンをしてまで車を購入した彼の感覚は全く理解できませんが、今売っても半額程度にしかならず、車は彼の仕事上必要なので(自営業)中古を買ってもローンとあわせると余計マイナスになってしまい、どうにもできない状況です。 少しでも貯金をし、家購入の頭金にするために私も働き始め、月々20万程度収入はありますが、ここのところ彼の収入が減ってきているので、貯金もできません。(最低限のこととして、毎月6万民間の年金に払っています)収入が減ってきているのは彼の責任ではありませんが。 ダンナは無駄遣いもしなくなりましたし、私がしつこく危ない経済状況を伝え続けたので少しは節約しようとするようになったのですが、油断すると贅沢しようとします。それに対しやわらかく諌めようとするのですが、仕事で疲れるとそれも面倒くさくなり、少しキツイ言い方をすると逆切れされます。 最近それが続いて疲れてきました・・・。みなさん、何かいいアドバイスをお願いします。(なんとか続けられる方向で・・・)

  • パチンコ依存症の夫 二度目の借金

    パチンコ依存症の夫 二度目の借金 30台主婦です。2歳上の夫、6歳の娘がいます。 夫は学生時代パチンコにはまり、たびたびキャッシングをしていましたが、結婚後は足を洗いやめていました。しかしここ2年ほどまたのめりこんでいます。 1度目の借金は去年の12月でした。私はフルタイムで働いていましたが、体をこわし休職の末去年いっぱいで退職しました。その退職金をあてにして10万円の借金をしていました(クレジットカードのキャッシング)。話し合って、パチンコをやめるなら借金をかたがわりすると言ったのですが、やめられないとのことで、貯金で全額一括返済し、毎月のおこづかいから一万円ずつかえしてもらうことにしました。 そして今日、見慣れないクレジットカード会社の明細が届き、見てみるとリボ払いで30万円のキャッシングをしていました。 今、途方にくれています。ずっと共働きでしたので、貯金も1500万円ほどあり、すぐにでも一括返済できるのですが、それがはたして夫のためになるのか・・。何より、前回の借金から半年で、うそをついてまたさらに高額の借金をしていた夫に愛想がつきています。離婚も考えるのですが、今現在職のない私が子供と二人でくらしていく自信がありません。(ここ1ヶ月、パートをさがしているのですが、面接で落とされまくっています。) 今日、夫が帰ってきたら話し合いをします。私はどうしたらいいのか・・・。心が定まりません。 よろしければ皆様のお知恵を下さい。お願いします。 ちなみに、私は精神科にかかっているので、前回の借金の時主治医に相談したのですが、ほどほどにするのがいいですよ~と言うだけでまったく解決になりませんでした。(この医者を信用していません。)

  • 夫を窮屈にさせずに私の話を聞いてもらうには?

    節約しています。 しかし夫はことあるごとに「○○に使うからお金用意して(嘘をついています。飲みにいくお金やパチンコに使っているんだと思います)」とか「タクシー代ちょうだい(徒歩で行ける距離です)」等といいお小遣い以外にちょくちょく請求してきます。 独身時代の生活スタイルが抜けていないように思います。 ですから、「子ども達のために貯金もしないといけないし、お金の大切さをわかってほしい」と何度も言ってきました。 その度に「必要なものなのになぜいけないんだ!」と言い合いになってきました。 その度に私も不機嫌になりました。 もともと節約をしているのは夫の借金を返済していたため貯金がないためです。私がずっと従順で夫の言うことははいはいと聞いていたことが原因かなと思い、それではだめだと気づきわたしがしっかりしないという気持ちになりました。 私としては「夫のせいなんだからきちんと反省してほしい。」と思っていましたので、お小遣いも減らし、車も売り、夫の好きな外食も極力しないように節約という制裁のようなものを科してきました。それでも夫は無駄遣いをするのでその度に私が無視か怒るという攻撃をしてきました。 それで辛さがわかり、わかってくれるだろうと思っていたのです。 しかし、夫は最初こそ聞き入れてくれていたのに、どんどん逆切れしてくるようになりました。「俺はこんなに働いているのに」と。 どんどん家では寝るだけの生活になっていき、子どものこともうるさいというようになりました。家が汚い、飯がまずいとも言い出しました。 逆効果になっていると思い、請求されたものを夫を信じ笑顔で渡し、普段すれ違い生活なので本当は休日ぐらい子どもと遊んでほしいと思っても「いつも疲れているものね」と私がすべてやるようにしたこともあります。なるべく少しでも夫の好きなものを食卓に並べたりしました。 しかしそのときは、子どもとも全く触れ合わなくなりました。妻がいいって言ってるしまいっかという感じに見えました。 請求すれば貰えると思ったのかどんどん請求額は増えていきました。しまいにはブランドものが欲しいと言い出しています。 「ごめんね。お金がないのよ。家計で月これくらいは貯金しないと。」と家計簿を見せ優しくいいましたが、ふてくされたり、「会社で笑い者だ」と言い怒っていました。 そんな中、夫は外に彼女を作ったようです。 彼女はお金のことをとやかく言わないし、おいしいご飯をつくり、疲れていると言えばタクシー代をくれるようです。毎日出勤前、出勤後に彼女の家にいます。休日には私に仕事と言ってデートしています。きっと本気です。恋愛しています。 憎かったし、悲しかったです。でもいろいろ考えて私との生活が窮屈だったのだなと思いました。 もちろんその程度の男なのでしょうか? 離婚も考えていますが、 私にも落ち度があったなら改善してみたいのです。 家族を守りつつ(子どもと触れ合ってほしい、お金の大切さをわかってほしい等の要求)、夫とうまくいくにはどうすればよいですか? ちなみに私が浮気を知っていることは夫は知りません。 でもそれとなく聞いたことがあるので、ばれたらややこしくなると思っているのかかなり私に気を遣ってきます。 私はもうATMでしかないんでしょうか。

  • 夫の金遣いが荒い

    旦那の金遣いの荒さに参ってます。 我家は1ヶ月の収支は、収入100%に対して支出150%くらいです。 職業柄、飲む機会が多く夜もタクシーで帰って来ることが多いです。 クレジットカードの請求も月20~30万円くらいいってると思います。 会社の経費で落ちている分もあると思いますが、全部が全部落ちてるわけではありません。 その他に銀行からのカードローンを100万円近くあり、毎月、3万~4万円ペースで返済しているようです。 自転車操業を繰返していて、借りては返しての繰返しをしているようです。 本人は家計が火の車なことをあまり自覚がないみたいで、お金に困ったことないと言います。 カードローンを組んどいて、お金に困ったことないと言われたのには参りました。 私にはカードローンやクレジットカードの明細を見られるのが嫌みたいで家では絶対捨てません。それに、今どのくらいお金があるかとかけっして言いません。もちろん、私に財布の紐を握らせないので私がお小遣いという形で月々8万円程頂いてます。 結婚する以前から貯金する意味が分らないと言って、あるだけのお金を全部使ってしまうタイプでした。 気前もよく(っと言うかかっこつけ??)、後輩によくおごったりしているみたいです。 飲みに誘われたら断れないタイプで、ほぼ毎日飲みに言っています。 また、服やスーツも拘りがあるみたいで安いもので我慢しようとかしません。 私は結婚し、子供も居るので少しでも出費を抑えようと自分の服や食費を抑えているのに旦那は分ってくれません。 先日、デパートに行き私自身の服を買うか迷っていたら、 「本当ケチだよね」って言われました。 その瞬間、あーこの人本当分ってないなって悲しくなりました。 お金はどうにかなると思っているんです。 このままでは家計崩壊です。 金銭感覚ゼロの旦那に対してどのように対処したらよいでしょうか? 何か良いアイデアがありましたら教えてください。