• ベストアンサー

夫が・・・

パチスロ好きで困ってます。頻度はむらがありますが、お金に余裕があれば朝から閉店までやってます。自分のお小遣いの範囲でやればOKとしていますが、足りなくなれば黙って銀行のカードやクレジットカードを使っています。 何度言っても喧嘩ばかりで仕舞には逆切れです。大体、負けが多くて高額のときは6、7万マイナスです。我が家では、かなりの大金ですし来年子供が入園するので貯金したいのですが・・・ どうしたら止めさせれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは☆ ちょっと気になって…。 rikuhimeさんのご主人があてはまるかわかりませんが、 ギャンブル依存症というものがあります。 借金してのギャンブル、ギャンブルすることで家族に迷惑がかかっている、という点が気になりました。 ご参考までに関連のURLのせておきますね。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/mtp/izonnsyou.htm
rikuhime
質問者

お礼

おおースゴーイ!! 有り難う御座います。丁度今、喧嘩真っ最中です。ほとぼりが冷めたら試させてみようと思います。 私も、カウンセリング受けた方がいいのではと思っていたので助かりました。

その他の回答 (5)

• waku7
回答No.6

身近な人でこんな話がありました。 僕の知り合いの人にもパチンコ好きの人がいました。 その人は知り合いの人の用事でちょうどパチンコ屋のオーナーの家にいったらしいです。 その豪華な家を見た瞬間にパチンコやることが、ばかばかしくなったっていってました。「こんな奴の為に金をつぎ込んでるのか」って。 何らかの手段でこういったことを実際見てもらうのもいいんじゃないでしょうか。

rikuhime
質問者

お礼

夫は、たくましいと言うか図太いというか今まで悩んで凹んでいる所を見た事がありません。 食事も出来ない程悩んだり、自分を見つめ直したりした事もなく「まあ、なんとかなっか」で生きてきたようです。 何か衝撃的な事がないと気づいてくれない様子。私が居なくなっても全然痛くないでしょう。

回答No.4

私も、賭け事と女は大好きです。私も、負けるときは 5・6万負けます。10万以上勝つときもあるのですが。10万勝つと、やめられなくなり、5・6万負けても、またやります。いったい、いくら負けているのでしょう。あなたの旦那さんも、わかっていないと思います。私は数年前から、毎日の勝ち負けを記録するようになりました。初めは、年間30万ほどの負けでしたが、今では、年間ほとんどトントンのところまで、きました。賭け事、やめろというのは、難しいですが、トントンで終わらせることは、出来るようになります。 昔と違うなと思うところは、負けたときに、熱くなって、有り金全部はたくことはしなくなりました。今日は、ついてないやとあきらめ、ソコソコと帰ります。賭けで、キャッシングすると、ローン地獄に陥りますよ。賭け事のお金は、貴女から渡してあげるといいかもね。

rikuhime
質問者

お礼

夫はトータルで考えると絶対マイナスです。 一度、好きなようにすればいいと突き放して気づかせようとしましたが、ホントに好きなようにお金を使われたこともあります。 キャッシングも怖いですよねー。まだ、返せる範囲だったので良かったですが癖になりそうで・・・。キッパリ止めるのは無理なのでしょうか?

• 100siki
回答No.3

こんにちわ。 確かに、難しい問題ですね。 「習慣性」「中毒性」の両面から、賭け事とタバコは止めさせるのが 中々困難な場合が多いです。 私の父も、私が幼い頃はパチンコとタバコで相当なお金を使っており ました。 その頃は祖父母共健在で働いており、同居していましたので食費等は 助けて頂いていましたが…。 父がパチンコを止めたきっかけは、一人の年配の方の助言でした。 その方は父より15歳ほど年上で、質素倹約を旨とし、それは尊敬に値 する様な立派な方です。 私は3歳の時、交通事故に遭いました。 その時に、その方が父に言った言葉は 「賭け事は家庭崩壊の元。家族に悪い影響を及ぼすよ。」 と。 つまり、貴方の旦那さんにしても何かキッカケが無いとスッパリとは 止められないと思います。 両親だと反発(甘え)が強いですので、会社の上司など家族以外の目上 の方(特に夫と親しい方)に相談なされてはいかがでしょうか? あとは、旦那さんが熱中するような趣味を一緒に探してあげることが 大事であると思います。 焦らず、根気よく、頑張ってくださいね。

rikuhime
質問者

お礼

そうですね。きっかけがあれば・・・。 夫は、凝り性というかハマりやすくゲームをしたら朝から夜中までという周りが見えなくなるタイプです。スポーツもしますが、一番のストレス解消がパチスロらしいです。私には理解できません。 お金のかからないストレス解消法を考えます。

• yoshik
回答No.2

夫の両親・兄弟が良識ある方でしたらご相談すべきです。 あなたの言うことは聞かないと思います。ただ、そうい人ですからそのご家族にも問題がある場合があるのでご注意ください。 収入にもよりますが、そのぐらいの金額を使ってしまう人は、私の周りにも居ますが、気が荒くわがままな方が多いです。 アミューズメント(ゲーム・温泉等・パチンコ・映画)を中心に経営している人を知っていますが、パチンコ店の経営が一番儲かって間違いないと言ってました。 どう考えても、お客が設けることは無いのですからそこのところを理解させれると良いのですが・・・

rikuhime
質問者

お礼

夫の家族は良識ある方々で何回か言った事はあります。その事で、夫から倍返しと言うか、怒鳴る喚く暴れる。手は出されませんでしたが、物に当たる。出て行けとまで言われ大喧嘩しました。理由は親、兄弟に言ったかららしいです。 ホント困ってます・・・

noname#74310
noname#74310
回答No.1

本当に負けているの?まづは現場調査でしょう。 負けてたら幼稚園入園手続き前に家出(帰省)でしょう。