• 締切済み

不良商品の対処法について

先日、オークションにて家庭電話を落札いたしました。内容は『子機は液晶が使えませんが使用可能』という物でしたが、到着して動作確認をすると、子機には電源が入らず使用不可でした。 出品者にメールをしたところ、 A.10日前まで使っていたので使えるはずだ B.電池切れになったのでは? C.郵便事故ではないのか? と、何とも誠意の無い解答でした。特にBなどを読んでいると、到着した時にちょうど電池切れなどとミラクルな確率を引き合いに出していて、何か『やられたな』という気がしてきました。 このような場合、どのような手順を踏めばよろしいのでしょうか?電話で話してみようとは思っていますが、この調子では『自分には非が無い』と言うのは明白で、その後の対処法をよろしくご教授下さい。

みんなの回答

  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.6

質問に対する回答ではないですが。 単に子機が充電されないために電源が入らないのであれば、子機と充電器(置き台)との接触部(充電電流の流れる金属接点)を磨いてあげれば、回復することがあります。 症状が該当するようでしたらお試し下さい。 (もしこれで直るようなら、出品者の言うことも事実なのかも知れません)

chichi-chisa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。残念ながら断線および接触不良等ではありませんでした。

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  • m_abe
  • ベストアンサー率29% (52/178)
回答No.5

No.2です。 実は、私も徹底抗戦型の人間なので、そういうお気持ちなら、覚悟の上、ぜひがんばって相手をぎゃふんと言わせてください。(いやみじゃなくて) また、報告いただければ、励みになります。 回答になってなくて、すみません。

chichi-chisa
質問者

お礼

再びのアドバイスありがとうございます。少し質問の内容がアバウトすぎましたので改めて質問をすることにしました。

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  • zuru35
  • ベストアンサー率11% (6/54)
回答No.4

ヤフーのオークションではNC NRというのは最初からいい加減なものを送ってもかまわないという免罪符です。動作するけどNCNRというのはそちらについたときには動作しなくなることが多いですよと同じ意味です。  そういうのを含めて楽しむのがオークションぐらいの気持ちでいましょう。  はっきり言ってやられちゃったのです。 とりあえず、評価で 「残念ながら動作しませんでした。いつ動かなくなったのかの検証もノークレームノーリターンですので出来ませんが、非常に残念です。」 ぐらいでさらっと流すぐらいにしときましょう。 それぐらいしておいてあとは泣き寝入りしたほうがいいとおもいます。結局深入りするとあなたがダメージを受けます。相手の人間性に問題があるのですからあなたがそれ以上の人間性の問題をもってないと傷つくのはあなたになります。

chichi-chisa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ウソつかれても泣き寝入りする事が、楽しくオークションをする事とは少し理解しがたいですね。あと、NCの定義はそうでないという見解(ウソこいても良い)が出ているからこのような質問をしたのであり、質問の仕方を間違えました。改めて質問したいと思います。

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  • tmya-814
  • ベストアンサー率17% (91/520)
回答No.3

質問者さんはどうしたいのでしょうか?返品したいですか?それも子機が使えない分の値引きとか?私も以前一万円くらいの品物で説明に無い不具合があり品物が到着してすぐメールしました。電池の蓋部分に欠損があり閉まらないというものでしたが、その出品者も「梱包した時に確認したが折れていなかった、郵便事故では?」と同じ事を言いました。さらに「お詫びとして送料分だけ返金する」と言ってきました。私は蓋が閉まらないのは不良品以外の何物でもないので返品を要求、向こうも渋々応じました。その上タチが悪いのは同じ価格で再出品していた事です。明らかに確信犯だと思っています。質問者さんも納得が行かないのなら返品を依頼しても良いと思います。電池切れていて交換すれば使えるのなら、バトルのようになって気分を害するのもイヤでしょうから我慢するのも一つの方法だと思います。子機の電池はいずれ交換の必要がありますから・・

chichi-chisa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。まあ、返品が理想ですが、どこかで妥協はしなければならないとは思っています。ただ、何も無しではいけないとは思うので同様の経験をしている方の意見を聞いてみようと思いました。 例えば電池交換をするとしても、子機が壊れている状態であれば、電池の買い損となりますよね。出品者の『分かりかねます』の態度では電池切れも信憑性かありません。 交渉をしたり揉めたりすることに関しての泥試合は仕方ないと思っているので、別に気分を害すことも苦にはならないと思いますが、このまま返品要求という道理が通るのか(普通考えたら当たり前なのですが)?という面が気になって他の方の意見を聞いてみようと質問してみました。

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  • m_abe
  • ベストアンサー率29% (52/178)
回答No.2

オークションの出品者は、良い人もいれば悪い人もいます。 関わりを持つとやばそうな人ならば、くやしいですが、オークションのリスクだと思って、きっぱり、あきらめましょう。 深入りすると、評価に無茶苦茶なことを書かれて、精神的にもダメージを受けることが少なくないです。 また、オークションを運営している会社が仲裁してくれるわけでもなく、誰も助けてくれません。

chichi-chisa
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。Yahooが介入しないという点では悪い人もいるから諦めるという考えもアリでしょうが、それでは何の解決にもならないと思います。

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  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.1

出品時の説明の最後にノークレーム・ノーリターンとか返品不可とか書いて なかったでしょうか? 一部不調な「半ジャンク」的な物は特にNC・NRが前提なのですが... これが書いてなければ、返品には応じると言う事ですので交渉も可能です。

chichi-chisa
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。今回の商品はNC、NR物ですが、イ)動作確認物である、ロ)電池切れ(ウソっぽいが)という記載等が一切無しという点では、それに該当しないと思います。

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