コードレス電話機VEーSV01CLの子機の充電ができない現象について

このQ&Aのポイント
  • Panasonicのコードレス電話機VEーSV01CLの子機が突然充電できなくなり、親機に置いても反応しない状況です。
  • 充電するための接続部分や電池のプラスマイナスを確認しましたが問題ありません。
  • 三日間電池切れの状態で置いた後、突然充電が始まりましたが、原因はわかりません。電池の不具合やハードウェアの不具合が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

長文です、電池について

Panasonicの、コードレス電話機VEーSV01CLというものを使用しています。いわゆる、子機だけのような電話機です。親機が、充電器兼用です。 3日前ほどから、子機を充電器に置いても『ジュウデンチュウ』の文字も出ず、反応しなくなりました。 その電話機に、別の電話からかけても、親機は着信をしていて、子が反応しない(電池切れだから)状況です。 (1)充電するための接続部分の汚れ等は確認しました。 (2)子機の電池を確認したところ、きちんとプラスマイナス刺さってました。 (3)電池が交換時期なだけかもしれないと考えましたが、もしそれなら、親機(充電器)に置いた際に、一応通電するわけですから、ピ!と音がするのでは?と考えました。 私の予測としては、充電するための電気の流れる途中で、親機か子機に不具合があるように思っていました。 ところが、たった今、突然ピ!といって充電が始まりました。3日間ほど電池切れの子機は親機においたままでした。現在は、何回置き直してもちゃんとピ!といって充電します。 長くなりましたが質問です。 今回の原因は何が考えられますか? 三日間置きっぱなしの(一応充電するときと同じように)状態で、駄目になっていた電池が突如復活することはありえますか? ありえないならば、やはりハード的な不具合ですか? 電池が不具合なら、自分で交換しますが、メーカーに電話しても、持ってきて見せてくれとしか言わず、しかも修理しなくても見ただけでも1050円頂くといいます。早く電話できる状態に復活させたいので、修理期間がかかるのも、持込修理を躊躇する理由の一つです。 状況説明が読みにくく、申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASIMOV
回答No.3

>そうなんです。 うーーん、不気味ですね~ 何かの呪いでしょうか...冗談です(^_^;) 復活してしまった今となっては、原因を突き止めるのは難しいかもしれません 一応、考えられる原因を書いてみます 何らかの原因で、子機のバッテリーが過放電になった その為、充電しようとしたら、充電回路に設定以上の大電流が流れ、保護回路が働いて、シャットダウンした 保護回路は、一定時間経つと復帰する様になっており、三日後に復帰した と、なるんですが、この「三日後」というのがいかにも怪しいです 普通は数分で復帰しますから やっぱり、何かの祟りかも(。_・☆\ ベキバキ

seibutukuma
質問者

お礼

いまのところ正常に動いてます。 しばらく様子見ですが、電池は長時間放電していたせいか、充電に時間がかかっているように感じます。とりあえず電池の交換だけはしておく予定です。 どうでもいいですが、家電って、壊れたと思ってメーカーとかに持ち込んだり、誰かに相談したときに限って調子良かったりするんですよね。 長らくつきあっていただきありがとうございました(^^)

その他の回答 (2)

• ASIMOV
回答No.2

すいません、もう一つ質問です >たった今、突然ピ!といって充電が始まりました これは、触っていないのに勝手に始まったと云うことでしょうか

seibutukuma
質問者

補足

そうなんです。 しかし何かの振動(特に感じたものはありませんでしたが)で何かの接触が良くなっただけかもしれませんが、3日前に軽く叩いたり、何度も置きなおしたり、散々したのですが・・・・。

• ASIMOV
回答No.1

今は、その子機で通話が出来る状態なのでしょうか?

seibutukuma
質問者

お礼

補足追加ですが、 >早く電話できる状態に復活させたいので、 と書いたのが紛らわしかったですね、すみません。 800字に収めるためにいろいろ編集してたらミスしたようです。

seibutukuma
質問者

補足

いま確認しましたが、通話できます。問題ないです。 「治ってるんなら、いいんじゃない?」 と言われそうですが、生き物ではないんだし、突然復活した電話が不気味です(^_^;) ですので緊急ではありません。