コードレス電話機VEーSV01CLの子機の充電ができない現象について

このQ&Aのポイント
  • Panasonicのコードレス電話機VEーSV01CLの子機が突然充電できなくなり、親機に置いても反応しない状況です。
  • 充電するための接続部分や電池のプラスマイナスを確認しましたが問題ありません。
  • 三日間電池切れの状態で置いた後、突然充電が始まりましたが、原因はわかりません。電池の不具合やハードウェアの不具合が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

長文です、電池について

Panasonicの、コードレス電話機VEーSV01CLというものを使用しています。いわゆる、子機だけのような電話機です。親機が、充電器兼用です。 3日前ほどから、子機を充電器に置いても『ジュウデンチュウ』の文字も出ず、反応しなくなりました。 その電話機に、別の電話からかけても、親機は着信をしていて、子が反応しない(電池切れだから)状況です。 (1)充電するための接続部分の汚れ等は確認しました。 (2)子機の電池を確認したところ、きちんとプラスマイナス刺さってました。 (3)電池が交換時期なだけかもしれないと考えましたが、もしそれなら、親機(充電器)に置いた際に、一応通電するわけですから、ピ!と音がするのでは?と考えました。 私の予測としては、充電するための電気の流れる途中で、親機か子機に不具合があるように思っていました。 ところが、たった今、突然ピ!といって充電が始まりました。3日間ほど電池切れの子機は親機においたままでした。現在は、何回置き直してもちゃんとピ!といって充電します。 長くなりましたが質問です。 今回の原因は何が考えられますか? 三日間置きっぱなしの(一応充電するときと同じように)状態で、駄目になっていた電池が突如復活することはありえますか? ありえないならば、やはりハード的な不具合ですか? 電池が不具合なら、自分で交換しますが、メーカーに電話しても、持ってきて見せてくれとしか言わず、しかも修理しなくても見ただけでも1050円頂くといいます。早く電話できる状態に復活させたいので、修理期間がかかるのも、持込修理を躊躇する理由の一つです。 状況説明が読みにくく、申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.3

>そうなんです。 うーーん、不気味ですね~ 何かの呪いでしょうか...冗談です(^_^;) 復活してしまった今となっては、原因を突き止めるのは難しいかもしれません 一応、考えられる原因を書いてみます 何らかの原因で、子機のバッテリーが過放電になった その為、充電しようとしたら、充電回路に設定以上の大電流が流れ、保護回路が働いて、シャットダウンした 保護回路は、一定時間経つと復帰する様になっており、三日後に復帰した と、なるんですが、この「三日後」というのがいかにも怪しいです 普通は数分で復帰しますから やっぱり、何かの祟りかも(。_・☆\ ベキバキ

seibutukuma
質問者

お礼

いまのところ正常に動いてます。 しばらく様子見ですが、電池は長時間放電していたせいか、充電に時間がかかっているように感じます。とりあえず電池の交換だけはしておく予定です。 どうでもいいですが、家電って、壊れたと思ってメーカーとかに持ち込んだり、誰かに相談したときに限って調子良かったりするんですよね。 長らくつきあっていただきありがとうございました(^^)

その他の回答 (2)

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.2

すいません、もう一つ質問です >たった今、突然ピ!といって充電が始まりました これは、触っていないのに勝手に始まったと云うことでしょうか

seibutukuma
質問者

補足

そうなんです。 しかし何かの振動(特に感じたものはありませんでしたが)で何かの接触が良くなっただけかもしれませんが、3日前に軽く叩いたり、何度も置きなおしたり、散々したのですが・・・・。

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.1

今は、その子機で通話が出来る状態なのでしょうか?

seibutukuma
質問者

お礼

補足追加ですが、 >早く電話できる状態に復活させたいので、 と書いたのが紛らわしかったですね、すみません。 800字に収めるためにいろいろ編集してたらミスしたようです。

seibutukuma
質問者

補足

いま確認しましたが、通話できます。問題ないです。 「治ってるんなら、いいんじゃない?」 と言われそうですが、生き物ではないんだし、突然復活した電話が不気味です(^_^;) ですので緊急ではありません。

関連するQ&A

  • 家庭用電話機の子機が電源が全く入らなくなった

    サンヨー製の普通の家庭用電話機を使用しています。2,3年程前に購入しましたがつい先日、普段充電器に乗せてある子機の電源が全く入らなくなりました。子機型番はTEL-SC5となっています。この場合、子機の中にある充電式ニカド電池というものを交換すれば直るでしょうか?この電池には2002年8月製と書かれているようです。ちなみに親機は健在です。 よろしくお願いします。

  • 固定電話の修理金額(見積り)について

    最近うちの固定電話が充電してもすぐに電池がなくなり とうとう充電できなくなりました。 そこで大手電気屋さんに修理依頼をしに行ってきた際に 充電電池の寿命かもしれないのですが・・・と伝えると 電気屋では確認できません。 メーカーに本体を送り確認してもらわないと分かりません。 と言われ、某メーカーに送ってもらうことにしました。 しばらくするとメーカーからの回答が来て、 ・充電電池の寿命 ・本体充電端子の汚れ付着 ・子機の充電端子の不良 修理代¥7,000-になります。と言われました。 電池交換だけで済むと思っていたので少し高いと思い。 新しく買い換えるか、修理するか悩んで一旦修理はキャンセルさせてもらいました。 電話機を返してもらい確認したのですが、 端子の汚れと言うのは金属部分に少しだけ白くなっているのと 子機の充電端子不良と言うのは素人には分からないレベルでした。 納得がいかず、ネットで充電電池だけ購入(¥1.000)して 試してみると見事に復活しました。 修理には人件費等発生するので少し高くなるのは分かるのですが 無駄な修理までやるのは詐欺(ボッタクリ)ではないでしょうか? その後しばらく使用していますが何の問題もなく使用できています。 みなさんはどう思われますか? 意見を参考にクレームを入れようかと思っています。

  • 電話・子機の故障

    子機が全く作動せず。充電はしており、電話は鳴り「通話」が点灯しますが押しても反応なく受信できず、鳴り続けます。 また、親機は通話ができ通話終了して親機を切っても子機は通話状態のまま、「切」を押せども切れません。 何がどうなっているのか・・・。 購入して3年、シャープです。

  • FAX電話の子機が急に使えなくなり困っています。

    家の電話の子機〔brother.fax-790CL〕が突然使えなくなりました。子機をとるとピ-ピ-ピ-と音がなって切れてしまいます。バッテリーも新しくとりかえてもだめ、コールセンターに電話して色々ためしてみてもだめだったので、新しいFAX〔brother.fax-105CLY〕を購入し子機を充電しいざ使おうとおもったら、またピ-ピ-ピ-・・・と前のFAXと同じに子機が使えませんでした。デイスプレイには〔オヤキカクニン〕と出ていました。またまたコールセンターへ電話してみたら、電波障害?といわれました。子機や親機の場所えお移動したりしていますがいっこうにだめです。このようなことを経験したことある方いらっしゃいますか?アドバイスを頂きたいです。

  • 子機の電池が・・・

    電話の子機が充電してもすぐに電池が なくなってしまいます。 もう、3年くらい使っていて電池が古く なっているからでしょうか?

  • 充電池

    コードレス電話機(子機)の調子が悪いので充電池を買ってみました。 商品のパッケージに「すぐに使える充電済」と記載してあるものを子機に正しくセットして充電台に乗せると電池のマークが満タンの表示になりますか。 満タンの表示ではなくて電池切れの表示ということはどういうことなのでしょうか。

  • すぐに電池がなくなります。

    充電をしてもすぐに電池切れになってしまいます。バッテリーの寿命でしょうか?またバッテリーは交換できますか?

  • 電話の子機に、寿命はある?

    職場にて、 シャープCJ N773W という機種を使用しています。 数日前より子機が使用できなくなりました。 電源は来ているようなのですが、 親機に着信があっても、子機が反応しません。 また、子機をとり、発進ボタンを押せば、最初の「プー」音はなるのですが、 5秒~10秒ほどすると、「ピーッピーッ…」というエラー音とともに、通信はできない状態になってしまいます。 10日ほど前、この子機を使って話していたら、電池切れになったことがありました。 その時のエラー音も、同じものです。 ・・・ということは、「電池切れなのか?」と考えました…。 充電池です。 「sharp ニッケル水素充電池、M-003」と、書いてありました。 充電池が、だめになったから、、、子機を新しく買えばどうにかなりますでしょうか? それとも、 これは充電池の問題ではなく、 ネットワーク接続(?)か何かが、問題なのでしょうか? 説明不足かもしれませんが、 アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします!

  • 家庭用電話の子機が、電池切れなのかどうか確認する方法ってありますか?

    ファクス付きの家庭用電話機を使っていますが、これの子機が「コショウ」と表示を出したまま動作しなくなりました。 私としては電池切れなのかと思いますが、もし電池を買ってきて(けっこう高いし)も、ほかの原因だったらがっかりだなあと迷っています。 もし、電池切れかそうでないかを見分ける方法があったら、どなたか教えていただけないでしょうか。 電池は切れても無理ないぐらい時間がたっています。 よろしくお願いします。

  • 電池がすぐになくなります・・・・

    昨年暮れに機種変したばかりのFOMAなんですが 最初のうちは充電に1時間以上もかかっていたんですが このところ短い時間で終了するようになったなあと思っていたら 電池がすぐになくなるようになりました。 電池が長持ちするとうわさのバリ5を入れようかと思い、後ろの電池パックをあけたんですが バリをはさむときちんとふたが閉まらないような状況になりました。 仕方なくそのまま使い続けていたら、電池がなくなるのがもっと早くなり それどころか30分もしないうちに充電が終わってしまうようになりました。 すでにバリは取り除いたんですが、電池パックが膨らんでいるようでふたがきちんと閉まりません。 今は電池切れを起こした状態からでも充電が15分もできなくなり、 そのせいでしょう、ちょっとiモードをやったら電池切れを起こしています。 確かにまめに充電してしまったので充電池の寿命が短くなっているとは思いますが でも、機種変してやっと10ヶ月を過ぎた程度です。 電池の寿命というには早すぎるのではないでしょうか? 原因は何でしょうか?やっぱり充電池を交換するしかないのでしょうか? docomoに相談に行っていいものでしょうか?お教えください。