• 締切済み

近所の困った人・・・

今年は小学校の記念周年なので、色々とイベントがあるのですが、先日わたしが委員をしている係り(ベ)の集まりがありました。 忙しい中係りを担当してくれているので、お礼にと学校側から50周年記念のファイルを係りに参加してくれた方に差し上げました。 欠席していた方のあまっている分を見て、前に差し上げた方が、もらっていると思うけどあまっているならいくつか頂戴!というんです。 その時はお断りしたのですが、係り解散後と翌日、自宅に「あまっているならください」と言う電話がありました。 あまりにもしつこいので2枚ほど差し上げましたが、この方、秋の地域の運動会でも参加するといって毎年家族分4個お弁当を注文し、配る時だけ取りに来るんです。 参加しない方にはお弁当は配れない・・というと、それならそうとはっきり言ってよね!!と逆切れしたそうです。 はっきり言うと切れて何されるか分からないので、こういう方にはなんでも差し上げた方がよいのかとまで思ってしまいます・・・。 家が近所で何かとうるさく本当に困っています。

みんなの回答

  • tgrace
  • ベストアンサー率41% (97/233)
回答No.3

「言えば、たいてい要求をきいてもらえる」と 思われてしまっていたら、 困ったさんの要求のターゲットが質問者さんになってしまうので、 対策を練った方がよいと思います。 困ったさん、対、質問者さん、ではなく、 困ったさん、対、町会、という構図に修正していきます。 町会の集まりで、「こういうケースがありました。 特定の人から何度も余り物をくれと要求、 どうしたらいいか」と、まず事実を公にします。 そして、配り物があった場合は、 会計報告の中に、 「ファイル、30枚のうち、配った先の実名」を公表します。 そうすれば、おのずと、誰が不当に多くとっていったか わかると思います。 これからは、記念品を配る際は、少し面倒でも、 「サインをもらう」ことを徹底する。 「そうでないと、会計監査が入ったとき、大変なんです。 厳しいんです」と、日ごろからいい訳しておくと良いです。 運動会のイベントの際は、まず、参加者の申請時に、 町内会名簿に載っている人だけに限定する。 そして、特定イベント(たとえば障害物競走など)に 参加した人だけ、記名入りのカードを受け取る。 そしてそのカードをもらった人だけが、記念品をもらえるなどに 方式を変える。 そして、「お弁当だけが目的で参加申請をするケースが目立つので、今年から、現金引換えに変更」と通達する。 そうすれば、その人は、少しは気づくのではないでしょうか。 あくまでも、質問者さんがやっているのではなく、 町会の方針、あるいは、行政からそういう指導を受けて、 今年から厳しくなりました、という立場を貫くのが良いと思います。 実際に、行政に相談して、こういうケースがありました、 何か、対策はありませんか?と相談実績を作っておけば、 あとで、何か問題があったときに、「記録・証拠」として 役に立つかもしれません。

  • dore3
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.2

何処にでもそういう方いますよね~。 私達の地域では、そういう方に隙を見せないように必死で対抗しています。 参加賞があまったりした場合は、あとで届けるので行き先が決まっていると答え、当日参加された人の出欠を取る趣旨のお手紙を要注意人物にお宅については必ず手渡しする。などです それでも、うちの地域でだめならよそのところに行って、あつかましい態度と行動をとってるようですけど・・。 とにかく、特別扱いしないということは誰が役員になっても統一する方向で決まっています。(毎年引き継ぎ事項になっています) こういう人は注意してもダメなので、あくまでも冷静に規則なので一切お断りして取り合わないようにしています。 普通に参加され、協力いただいた分はもちろんお礼はしています。 電話までされたりして大変だとは思いますが、融通が利かないと思われても、毅然とした態度をとっていたほうが余計につけこまれて、あなたに言えば何とかなると思われてしまうと思います。

回答No.1

わたしは、差し上げない方が良いと思いますよ。 確かに、何かされるかと思うと、怖いですよね。 普通の常識的な人では無いでしょうから・・・ でも、許していると、歯止めが掛からなくなるのでは? (悪い言葉で言えば、調子に乗ると思います) 何かの行事の時に配るものは、 前もって、注意事項(参加者のみとか)を伝えておくとか、 余った物は、どちらかに寄付するとか、 使う予定があることを、 ハッキリと伝えるとかしてみてはどうしょうか? 運動会なら、競技に参加した人の出欠をとったり、 引換券を配ったりするとか・・・ 大変ですね。ご苦労様です。

関連するQ&A

  • 近所のボケになった人

    近所にボケになった人がいます 脳の手術をしておかしくなったみたいです その人は、道路に立って車がクラクションを鳴らしてもどかないくらいの方です 70ぐらいの方ですが、その妻はその地区で面倒くさい行事には 夫を監視しないと危ないからと言い参加せず お菓子、お弁当がでるお話会みたいな集まりには露骨に参加する方です 夫は、今もたまに外出しており、常に監視をしているという感じではないのです そこで思うのですが、事故などで本当に死んでほしくないと思えば、外には絶対出さないし、出ても一緒に外出するはずです。でも、夫は一人でうろうろしています。明らかに死んでもいいと思っているらしく、相手の車で死ねば保険金も入る。これからの面倒を見ることなく金も入るなら、自由にさせて事故にでもあってくれといわんばかりなのです。 ここで質問なんですが、この夫が車にはねられて死亡した場合、この家にお金は支払われるものなのでしょうか? この嫁なら、ちょうどそのとき昼寝をしていて気づかなかったというでしょう。こういう場合、保険会社はどういう対応をするのでしょうか? 外出は週に一回程度の微妙な回数です。

  • 教授の還暦祝賀会を欠席するときのマナーについて

    お世話になった教授が還暦をむかえ、 教え子や上の先生方も交えて祝賀会が開かれるのですが、 仕事の都合で、どうしても欠席せざるをえません。 記念品のみ参加するつもりなのですが、 非常にお世話になった先生なので、それだけでいいものかと心配になっています。 卒業してからは、5年経過しています。 仕事柄のこともあり、卒業後3年間はその先生にいろいろと指導していただいていました。 2年前に私が引っ越したため、疎遠になっていましたが、 大学関係の集まりや結婚式などで、現在は年に数回お会いしている状況です。 (つい先日もお会いする機会があったため、数人で一緒に飲みに行きました)。 お世話になった気持ちを伝えたいのですが、記念品のみ参加して、 後日お会いしたときに、言葉で伝えるだけでいいのか、 それとも、祝電をうったほうがいいのか・・ アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 1989~1990年にパリに滞在していた方。あるいはエッフェル塔100

    1989~1990年にパリに滞在していた方。あるいはエッフェル塔100周年記念イベントがどこで行われたかご存知の方、教えてください。 1989~1990年に私がパリに滞在中にちょうどエッフェル塔100周年の記念のイベントがあったのです。 私もそこに行き、夜通し行われたコンサートや花火で賑わったイベントに参加していたのですが、お恥ずかしいことに、それがどこであったのかが私の記憶違いなのか、バスチーユ、またはチュイルリー公園であったような気がしていたのですが、今改めて地図を見てみると、エッフェル塔とは離れた場所である事に気付きました。 エッフェル塔のあるシャンドマルス公園であったとは、どうも記憶がないのです。 今のうちに当時のことを記しておこうと思ったのですが、そこでつまづいております。 「エッフェル塔100周年記念イベント」がどこで開催されたか、どなたかご存知の方、覚えていらっしゃる方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 人の気持ちを分かってあげられない、超自分勝手な私

    私はタイトル通りの人間です。でも、だからこそ悩んでいます。 ただし会社内に置いてです。 もともとそういうのには気が付いていました。でも自分ではどうしようも ないのです。ですから何か発言するときも、考えながら言葉を選んでする ようにしているし、余計なことは言わないようにするため、とても無口に 見られます。 社内で慰安旅行の回覧が回ってきました。私は毎年欠席です。単に行きたく ないからです。ですが、社内雰囲気は、実際は「無条件参加」状態。あまり に嫌で、入社2年目から不参加し、今年で3年目。 あるとき同僚に「みんな行きたくないのに行くんだよ。わがままだ」と言わ れました。確かに私のワガママです。参加せず、年度末にその分を返金して もらっています。ですが、どうしても「行きたくないなら、なぜ参加する?」 と思えて、これ以外考えつかないのです。本当に困ってしまって「申し訳 ないけど、私には、嫌なのに参加する人の気持ちが分からないの」と言った らもっと怒らせてしまいました。そして怒らせても「たとえ(相手の)気分 を害したとしても、分からないものは分からない」と開き直ってしまいます (ちなみに入社初年度以来、創業記念行事以外、全て不参加)。 何も言われないので構わないのですが、皆さんはやはり同僚にこのような 人間がいると迷惑ですよね…?

  • 就職先の集まりについて

    ありがとうございます。 明後日、就職先(新卒)での集まりがあります。昼4時間ガイダンス*夜2時間懇親会の予定です。 案内が来てから、行くとの連絡はしていないので、私は参加になっていますが、数日前から酷い風邪に掛かり薬を飲んでいます。 治りかけではありますが、集まりを欠席しようか、悩んでおります。 せっかくいただいた機会ですし、ガイダンスだけでも出ようかと思っているのですが..... そこで、 1.欠席の連絡をしていないのだから、風邪でもなんでも無理して行く。 2.就職先のお話だけでもと、ガイダンスだけ行き、大事をとって懇親会を欠席。 3.風邪うつす可能性もあるから、両方欠席した方がいい。 いちよう、就職先に相談しようと思うのですが、まだ喉が枯れているため、メールでの連絡でも大丈夫でしょうか。 行くにしても緊張しますし、行かないにしても不安が残ります(T_T) コメントお待ちしております。

  • 職場の人と昼ご飯時に、うまくできません・・・・。

    職場の人と昼ご飯時に、うまくできません・・・・。 先日から、新しい職場で派遣として働き始めました。 すでに行っている他の方は、お昼誘ってもらったりして親切にしていただいていると言われていますので。 とお聞きしていたので、私も前の職場ではお昼など人間関係で特にそんなに困ったことは無かったので まぁ、大丈夫だろう・・と思って入社しました。 ですが、いざ入ってみるとお昼はもちろん、仕事中もなんとなーく、すでに居る派遣の方々に避けられています。 入ったらすぐそんな態度だったのです。面接の段階で、上司の方からお昼とかはみんなで集まってるみたいだから、コミュニケーションとるためにも、参加してみたりしてね^^ とか言われていたので。 わたしも、やっぱり職場ではなるべく仲良くしなきゃだし!言われる通りだ。と思い。 初日は、自分から話しかけコミュニケーション取らないと・・と思いつつ。お昼皆集まって取っていたので、近くの売店でお弁当を購入して、わたしも入っていこうと頑張ってみたのですが。 こちらから話しかけても、なんだかぎこちない・・・。私にはあまり興味もないのか、質問等・・とくにない。 といった感じです。仕事中も私の指導係になった先輩としか会話もありませんでした。 でも、初日だし。まだ入ったばかりだから。きっと先輩方も話しかけづらいんだろうと思っていました。 明日もがんばってみよう!と思うことにしました。 次の日もお昼を近くで購入して、参加してみたのですが。あからさまに今度は避けられてしまいました。 まったく理由が思いつきません;特に何をした・・とゆうか会話すらロクにしてないので、思い当たりません; 先輩の横の席にわたしが座ると、私に背を向けて避けて話す。お弁当を私の居ない側に移動させ、先輩方だけで取り囲む感じになり。会話してこないでと言わんばかりです。案の定ずっと私は隅で一人もくもくと食事。 ちょっと凹んでしまい・・・会話もまったくなし。こんな雰囲気でずっと居たら、もっと嫌われてしまいそう・・・空気に耐えれないと思いお弁当を早めに切り上げ立ち去ろうとして、忘れ物に気づき取りに戻ろうとしたら。 「アハハwあれちょっとかわいそうじゃない?」とか会話が聞こえてきました・・。 3日目は一人で外でランチを取りました。 一人ランチがず~~~と楽と思ってしまいました。前の職場ではお昼に皆でランチが楽しみだったのに・・。 それから数日は一人でランチしておりましたが。上司に一人ランチを見られていたらしく、どうしたの?何かあった?と心配されてしまいました。ですが、そんなこと言えるわけがございません・・。 日に日に派遣の先輩方と会話も無く。避けられています。ただ、私に直接教えてくださる指導係の先輩とは、仕事だけの内容ですが会話しています。 こんな状態ですが、私はどう行動すべきか迷っています。職場は友達を作るところでは無いですが。なるべく、職場の人とは仲良くしておきたいのです。色々人間関係難しいとおもいますが、表面だけでも・・いいのです。 今からでも、お弁当集団に無理にでも入って会話でコミュニケーション試みるべきでしょうか? でも、すでにそんな陰口を聞いてしまって、先輩方がそんな態度でお昼無理に入ることに効果があるでしょうか? むしろ居ない方が、(居なかったら居なかったで、色々言われるかもしれませんが・・)これ以上に事を荒立てないかもしれません。 迷っています。よろしくお願いします。

  • ドリームキーについて

    25周年記念のディズニードリームキーについてです。 ビーズ11個分しか入らないことはわかっているのですが それ以上のプレートやビーズの注文も出来るのですか? 例えばプレート2個とビーズ6個など… わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • はじめまして。兵庫県在住32歳会社員です。今年六年生になる息子が軟式少

    はじめまして。兵庫県在住32歳会社員です。今年六年生になる息子が軟式少年野球チームに入ってます。自分も育成会コーチとして参加、嫁が育成会会長として参加してます。 質問なのですが今年チームは30周年を迎えます。今秋に30周年記念イベントを行いたい(行わなければいけない)と思っているのですが正直何をしていいかわかりません(>_<) 今までに経験された方、未経験の方でも何かアイデアがあればアドバイスお願いします。

  • こんな時、自分だったらどうしますか?IV

    第4弾です。今回は2ケースです。答えるのはいくつでもかまいませんが、あなたならどうしますか? イ:Gさんは中学校の開校50周年記念式典に招待されました。 同じ日に3校分あり、どれか1校にしか行けないのですが、どの学校関係者からも参加を強く勧められています。どうしますか? なお、招待された学校は以下の通りです。 1:Gさんが卒業した学校A 2:Gさんのお子さんが通っている学校B 3:Gさんの職場の校区である学校C ロ:Hさんは今回の震災で打撃を受けた地域へ、救済ボランティアに行くことになりました。 対象は福島・宮城・岩手の3県ですが、日程・予算の関係で行けるのは1県だけです。 あなたがHさんだったら、3県のうちどこに行きますか?

  • 開店記念パーティへのおよばれ

    常連のレストランの8周年記念パーティ兼クリスマスパーティにおよばれしました。 なにか、手土産を持っていったほうがいいかなとおもうのですが、何をもっていくべきなのかさっぱり思いつきません。 ぜひアドバイスをお願いします。 詳細: 当方>30代女性 お店>30席ほどのイタリアン。仲良しのマスターは60代(糖尿病もち;;)従業員は6名位 何名ほどの集まりになるかなどはわかりません>< よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう