• ベストアンサー

デジカメ等のメモリーの種類で一番良く使われているのは?

SDカードやメモリスティックなどいろいろな種類のメモリカードがありますが、一番良く使われているのは何なんでしょうか?(DVDやCD、USBフラッシュメモリ、FDは除きます) 各メーカによって、SONYならメモリスティック、パナソニックならSDカードなど決まっているみたいですが、どの種類が一番多く使われているのでしょうか? と言うのは、例えばメモリスティックのデジカメを買っても、パソコンがSONYとか、携帯電話がSONYなら使い勝手が良いですよね。 でも、パソコンはパナソニックなら、メモリスティックを入れるところがなかったら使い勝手が悪く、別で買わないといけなくなり面倒なことになります(最近は各メディアに対応できるのも増えてきていますが) なので、どのメディアなら大体のもには対応できるとか、 このメディアが一番使われているよとかあれば、教えていただきたいです。 もちろんそれだけで、買う製品を決めるのではなく参考程度に 聞いてみたいです。 宜しくお願いします。 回答例としては 種類 ・SDカード ・メモリスティック ・??? ・??? ・??? その中で一番良く採用されているのは ○○○ と答えていただけるとわかりやすいかもしれません。 宜しくお願いします。

noname#114571
noname#114571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Waxa
回答No.3

分かりやすいように箇条書きにします。採用メーカーとは、デジカメの場合です。 ●SDカード  (小型で高速、採用メーカー多数)  開発元:松下・東芝・サンディスク  採用メーカー:松下、カシオ、キヤノン、ニコン、コニカ・ミノルタ、東芝、リコー、サンヨー等 ●xDピクチャーカード  (最小だが、採用は2社のみで高価)  開発元:フジ・オリンパス  採用メーカー:フジ、オリンパス ●メモリスティック  (ソニー製品愛用者専用?)  開発元:ソニー  採用メーカー:ソニー ●コンパクトフラッシュ (最近では主に一眼レフタイプのみ、安価で大容量)  開発元:サンディスク  採用メーカー:キヤノン、ニコン、等 どれが有利かは一目瞭然ですね。フジ、オリンパスも自社開発にいつまでもこだわらずにSDカードに乗り換えれば、もっと販売台数を伸ばせると思います。メモリスティックは、自滅の一途をたどるソニーの象徴かも... 悲しいです。

その他の回答 (2)

• renton
回答No.2

一般向けのコンパクトな機種でよく採用されているのがSDカードですね。 上位機種やデジタル一眼などでよく使われるのは、大容量化が進んでいるCFカード。 メモリースティックはソニー位しか採用していないのでは? FujiとOLYMPUSはマイナー路線のxDを採用している事があります。

• tokpy
回答No.1

メモリーカードの種類 ・SDカード(miniSDというのもある) ・MMC(SDより高速な規格もあるが,あまり一般的ではないと思う) ・メモリースティック(メモリースティックPro,Duoなどもある) ・xDピクチャカード ・コンパクトフラッシュ ・スマートメディア SDカードが今のところ,総合的には有利です。 採用している機種が多く,容量単価が安いからです。 高速なメディアもありますが,粗悪メディア(信頼性の低いメディア)もありますのでノーブランド品には注意してください。 メモリースティックはSONYだけ,xDピクチャカードはFujifilmとオリンパスです。この2つは,容量単価が高め(容量の割には値段が高い)で,書き込み速度が遅めなのもマイナス要素です。 残りのメディアは,過去のメディアであったり,大きさが不利だったりしますので,あまり気にしなくて良いと思います。 各メディアの互換性は大きさが違いますので基本的にありません(SDスロットにはMMCが使えるものも多いですが,互換性の問題が生じる場合もあるかもしれません)。変換アダプタを介せば使える場合もあります。(SDカードをコンパクトフラッシュスロットで使えるアダプタなど)